回復は順調。

2015年1月30日(金)

雨でしたね。
な~ちゃんが退院してきて2日。
ほんとはな~ちゃんと1日中、一緒にいたかったけど、
昼ごろに3時間ほど、ひとつだけお仕事にいって、
帰ってきて良し寝るぞ~zzz 

起きて。

退院後の経過をみてもらうので、な~ちゃんを病院へ。
回復は順調。_a0043939_196322.jpg

気になっていた病理検査の結果は、腫瘍ではありませんでした!
結局、原因の特定にはいたらずということ。
変性、壊死といった炎症細胞の浸潤があることから化膿性腸炎による閉塞という診断でした。

診断結果の詳しい内容は、長いのですが簡単にかいつまむとこういうことみたいです。

周りへの波及も今のところなく、ただ原因が不明であるので予防とかお薬とかもないため、
今後同じような症状が現れることがあるかもしれないので、要観察ということになりました。


ただ、今は順調な回復っぷりで、先生も太鼓判。
ずっと病院では鳴いてたので、実際先生もかなり不安だったようです。
なので、今日はほんとに喜んでおられました。
体重は、退院時より100g増えて、「3.6kg」になってましたよ。

ものすごく食べてるけど、まだまだもっと増えていいから、
どんどん食べよう~~。

抜糸は1週間後。
体重が、11月のワクチン時の4.7くらいまで戻れば、完全に回復と言っていいでしょう。
よー、がんばったぞ!


さて。
な~ちゃんをおいて仕事に戻るのは気が引けたけど仕方ない。
で、終わって帰ってくると…お布団の上にいた^^
回復は順調。_a0043939_22143265.jpg

安心したお顔だなぁ。
回復は順調。_a0043939_22191099.jpg


まんまもモリモリ食べますヨ。
回復は順調。_a0043939_23141470.jpg


そのな~ちゃんを上からじーっと見てるこの二人。
回復は順調。_a0043939_22245485.jpg

とにかく遠巻きに見てる。
これもまた仕方ないか。


トレビノに入ったな~ちゃんを、
回復は順調。_a0043939_2315051.jpg

じーーっと見てるちび六。ちょっと顔が険しいぞ。
回復は順調。_a0043939_23152527.jpg

いか丸も。
回復は順調。_a0043939_19165379.jpg

ビリも。
回復は順調。_a0043939_19171732.jpg

ちび六!どーしてそんなブスくれた顔してんの。お口まがっちゃって。
回復は順調。_a0043939_2316541.jpg

しばらくの間、な~ちゃんの代わりにうちの長をやってくれたもんね、
よく頑張ったよ、ちび六。
そう褒めてあげた。
あれ、な~ちゃんだから、匂い違うけどな~ちゃんだから、
シャーとかううっとか言わないであげてねと^^


翌日、ぷ~が、「ちび六がさ、な~ちゃんのことイジメてるんだよヽ(#`Д´)ノ」って教えてくれた^^;
ビリのシャーッもすごい。
いか丸まで便乗してシャーだのううっだのってやってる。
ぷ~は、ああいうのは連鎖するんだよっていうけど。
お~い、あれな~ちゃんだよ。

でもな~ちゃんは知らん顔してるよってぷ~は言う。
ならいいけどさ、ストレスになったら大変。



次の日の朝、な~ちゃんついにもみもみ開始^^ 
回復は順調。_a0043939_2232141.jpg

その後お布団にもぐったな~ちゃんは、ぷ~と一緒に寝んね。
あらら~めちゃくちゃ可愛いやん。
回復は順調。_a0043939_22394469.jpg

あとでぷ~から聞いたのですが、それはもう長時間あのまんまだったらしく、
腕が痛くなって目が覚めたんですって^^ そりゃうれしい痛さだねぇ。

この日、少しは帰って様子をみたかったのですが結局仕事がつまってしまって、
気になって仕方ないけど結局いつもと同じ時間に帰ることに。

ぷ~が、な~ちゃんが動きにくそうにしてたから服の手だけ抜いてあげてきたと言ってました。
帰ると、な~ちゃんの居場所がわからなかったけど、布団にもぐってたみたい。
で、出てきたな~ちゃんは服脱いでた~脱げてた~かな、どっちだろ。
でももういいっか。

服がとれたら匂いが少しマシなのか、ちび六のシャーッとうううっがなくなった。
いか丸もまだあまり普通に近寄らないけど、言うのは少なくなったかな。
ビリはいつまでも言い続けてますけど^^;
しかも今日なんて猫パンチまでしてたなぁ…困ったもんだ。

とはいえ、一緒に並んでごはんも。
回復は順調。_a0043939_22444893.jpg

私は寝ててわからなかったですが、明け方?布団の上に4匹一緒にいたそうですよ。



とにかく、思いのほかまんまも食べるし、お水も飲むし、
トイレもいってる。
さっき、私が見た分には退院後2回目のう○ち。
けど、ちょびっとだったな。
先生は触診でう○ちはここにわりとありますね、
そのうちしたくなったらすると思うので大丈夫でしょうとおっしゃってました。

最初のう○ちもそうですが、長い間水分不足だったしまだまだだいぶ硬いと思うので、
少し出にくいかもですね。

さきほど、これを書いてる最中なんですが、
スープ仕立てを少しぺろぺろして、お水を飲んで、
しばらくしたらトイレでう○ちをしてました。

が、少ししてからケポってしまった。
もちろん、今回はまんまがいっぱい混ざったやつですが、
今の時点ではこっちはビビリまくりだ~~~。
思わずぷ~にメールしたけど、少し便秘気味なのかもねって。
出にくくて気持ち悪くなったのかもしれません。

いやそう思いたい。

けど、さっきからまたお皿の前でずーーーーーーーーーっとこっちみて待ってるから、
ほんの数粒だけあげてみた。
食ってる食ってる…

あ、今またう○ちしようとしてる(実況中継みたいになってしまいますが^^;)
出なかったみたいですねぇ。

どうしたらいいでしょ。



今はまだひとつひとつに何かあるんじゃ、と思ってしまします。
けどそれくらい細かにみてあげていくのも、な~ちゃんのため。



今日はゴルフ抜きのお休みでしたが、
やっぱりあれよと終わってしまった。
夜はゴルフショップにいって、ぷ~がやたらと褒めるからついウエアをひとつ買ってしまった~~。
1月はな~ちゃんのこともあり、無尽蔵にお金を使った感。
な~ちゃんのものを買うときも、こういうときはやれ値段だの買いすぎただのまったく思いませんもんね。
な~ちゃん退院記念ということで買っときな^^って言われました^^

そのあと、ラーメンを食べにいって戻ってきました。
今、ひとつどうしても毎日行かなきゃいけないところがあって(仕事で)
そこがあと1カ月ほどなんですが、それが終わったらぜーーーーーったい有給使って休む。
夏の分と冬の分で2日あるんだけど、使わずにまだおいてある~~~。

な~んにもしない日を1日やってみたい^^




今やっとう○ち出ました!
さっき挑戦したときトイレの外に落ちそうだったからティッシュをたくさん床に置いてたら、出なかった。
再挑戦はその上で^^ もうどこでもいいやと見守ってたらめっちゃ頑張って出たーーー!
ひと安心^^ 
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-01-30 23:29 | ペット | Comments(6)
Commented by うめまま at 2015-01-30 23:50 x
うはは(≧∇≦)🎶
よかった、結局ウンもでたんやね?
実況中継からリアルにつたわってきたよ^_^
な~ちゃんの回復力にほんまびっくりやわ。。
結果開腹してよかったよね!
病理の結果がわかりにくいけど、腫瘍じゃないだけでも嬉しいわ!
あとは傷口塞がって、もうすぐ太って、全快やね!!
早く術後服脱いで(あれ、もうぬいでるんかな?)な~ちゃん臭を出さねば
ビリ姫にもわかってもらえんやんね(≧∇≦)

顔つきも全然ちゃうわ!
ほんま、よかった!
Commented by ねこのようちえん at 2015-01-31 04:58 x
退院おめでとうございます。一安心ですね。
うんちを力んで、ケポすることはよくありますから心配ないと思いますよ。もし、なーちゃんが嫌がらなかったら、うんちしてるときに(あと一歩と言うとき)尻尾の付け根を指で摘まんでお尻の方に移動すると出かけて出そうにないウンチがポロッと出ます。触ると、ウンチがあるな!とわかりますから、何度かやってみてください。なーちゃんも楽になるはずです。後、ヨーグルトをあげたり、亜麻仁油やオリーブオイルを少量パウチのスープなどに入れて食べさせるとウンチがスムーズに出やすくなります。
なるべく水を飲んでもらうのに、鶏肉(ササミやムネ肉)の茹で汁をあげてみるのもいいかもしれません。猫によって好き嫌いがありますから、様子をみて(^-^)/
お大事に🎵
Commented by kaezzz at 2015-01-31 18:37
な〜ちゃんのお顔が穏やかですね〜(笑)
入院のせいか、みんにゃが少し警戒してるみたいだけど
多分すぐに気持もほぐれて来ますよね。
うちはチビ兄弟が通院のせいで仲違いしちゃって
それからは王子君が嫌ったままだけど、他の子が居ると
緩衝剤の役目を果たしてくれるから大丈夫になりましたよ。
ニャンズには匂いって重要な役割があって、仲間か否かを
判断するから手術とか長居通院とかは嫌がられるんです。
でもお洋服も脱いで匂いもマシになったら大丈夫かな?
病気の原因がはっきりしないのは不安でしょうが
今回の山は越えられたのだから良しとしましょうね!
な〜ちゃんの体重がしっかり増えて、元に戻ります様に!!
固いうんpに苦しみません様に(笑)
Commented by な~こ at 2015-02-01 02:09 x
【うめままさん】 こんばんわ。
そう、出たんですよ^^ よかったわ~。
前から便秘気味だったのが多分さらにでしょ。
水は結構飲んでるけど、まんまのときにスープとかも毎日あげるようにしよ。

来週は抜糸なんですよ。
猫の方が人より回復力あるような気がしてきた。
人間やったら、いつまでも痛いだのしんどいだの言ってそうだもん、あ、私なんて特に^^

みんながな~ちゃんをいじめてる、というより無視してるってぷ~はかなりそのことに憤ってるよ。
けど、今日は帰ってからは一度も聞いてない。
ぷ~が、みんなを先にブラッシングして最後にな~ちゃんをしようって。
自分の匂いがな~ちゃんについとけば言わないのではってことみたい。

な~ちゃんがストレスにならないようにしてあげたいんだけどね。
Commented by な~こ at 2015-02-01 02:11 x
【ねこのようちえんさん】 こんばんわ。
いつもありがとうございます。
そうですね、ささみとか湯がいた湯がき汁とかも今度あげてみます。
元々、便秘気味なので今回はあれだけ脱水になったし仕方ないなと思ってます。
ただ、ものすごくいきんでるので、傷口が心配で。

来週には抜糸です。
あと少しですね、みんなで頑張ります^^
Commented by kumitin-nyanko at 2015-02-01 02:14 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうですよね、顔つきちがいますよね。
でもね、前みたいにえ~ん!って可愛い声でなかないんですよ~~~。
まだちょっとドラ声。

そういえば王子くんが調子悪かったとき、
ナイトくんがスネちゃってましたよね確か。
王子ばっかり…みたいな。

うちもね、そういうのもあると思うんですよ、
な~ちゃん、な~ちゃんってなんだ~~~~みたいな。
今は仕方ないけど、見てて不憫なんですってぷ~。

また来週抜糸で消毒の匂いとかついてしまうから、
もう少し先ですかねぇ
<< それぞれ日常にもどりつつ。 無事に退院いたしました。 >>