鬼は~外!福は~内!

2015年1月6日(金)

結局、雪は降らずだった木曜日。
おっかしいなぁ、水曜日の深夜せっせと更新作業をしたはずなのに、
アップできてないし~~~。
また寝ぼけて消しちゃったのかな。

3日は節分だったので、今年も鬼さんかぶってもらうぞ~。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_044977.jpg

はい、この鬼だ~れ。

いか丸くんですよ~。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_04508.jpg

なかなか怖そうな鬼さんですにゃ。

初めて買ったんですが、
ヒイラギとイワシの厄除け。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_0453920.jpg

ヒイラギのとげと、イワシの匂いで厄除けするんだそうですよ。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_0461754.jpg

今年は味のついた豆、しかもバラのやつで豆まき。

恵方巻きの巻きずしもハーフにカットしてかぶりつきましたよ。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_0471513.jpg

今年はどんこしいたけが大量にあるので、かなり濃い味に炊いて、
かんぴょうと高野豆腐も結構濃い甘めの味にしたんだけど、
やっぱり巻くとお店で売ってるのよりあっさりになるんだよね。
卵もお砂糖たくさん入れたんだけどね。

ひとつひとつ食べるとすごく美味しいのに。
とはいえ昔よりは断然おいしくできるようになったなぁ。


な~ちゃんは、日に日に体重も増えてきて、
まんまの催促も何度もくるし、お膝にもくるし、お出迎えもたまに来てくれる。
お風呂に入って出てきたら、出待ちだって再開してるし^^
今までならあげなかった高カロリーの銀のスプーンのカリカリがお気に入りみたいですよ。
なんでも食べて元気にな~れ。

どうですか、このお顔。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_0514530.jpg

撫でるとまだ背中もゴツゴツしてるけど、昨日の時点では3.9kgだったみたいです。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_0524355.jpg

元気になってきたので、な~ちゃんも鬼さんになってもらおう~。
鬼は~外!福は~内!_a0043939_053515.jpg

きゃは~、今まではおばちゃんみたいにしか見えなかったけど、
今年はなんて可愛いの~!!



それにしても寒い。
けど、久しぶりにゴルフに行こうとしてるのだ~~~。
雪積もってたらクローズだな。

帰ってきたらな~ちゃんの抜糸に行く予定。


立春をすぎてもまだまだ寒さ厳しいですよね~。
だけど少しずつ日が長くなってきたのよ。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-02-06 00:56 | ペット | Comments(8)
Commented by ツナまん at 2015-02-06 14:54 x
可愛い青鬼くん、そんな可愛いコスプレがあるんですね♪
凄く大人しく着こなしているんですね、慣れているんでしょうねぇ~うちだったら、一瞬で脱ぎ去りそうです(^_^;)

な~ちゃん、ご飯の催促などなどしてくれて、嬉しいですね、良かったですね。
青鬼のな~ちゃん、抜糸頑張ってね!
Commented by うめまま at 2015-02-06 19:32 x
ななな・・・!
な~ちゃんかわええ~~~^^*
その鬼っ子めっちゃにおてるし!
いかちゃんはちょい予想できたんやけど、な~ちゃん回復の上でのこれはもう、うれしいわねぇ❤

ゲポゲポの時は体重減るの早かったけど、
ちょっとずつ回復して体重も増えてくると安心するよね^^
元気になってくれれば文句ないわ~^^*
Commented by な~こ at 2015-02-06 21:05 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。
かわいいでしょう^^
数年前ですが、ぷ~がどこかで見つけて買ってきてくれたんですよ。
いか丸は、意外とおとなしくしてるんですよね^^
ちび六は翌日着せてみたけど、今年は頭ふってとってしまってましたよ^^
今年は鬼さん着せてりもできるか心配でしたが、
ほんとよかったです。

な~ちゃん、今日無事に抜糸を済ませました。
今日もまた先生ともども感激ひとしおでした。
いやほんとに…ばかり言ってましたよ。
改めてよかったです。ツナまんさんもいつもありがとうございます、うれしいです。
Commented by な~こ  at 2015-02-06 21:09 x
【うめままさん】 こんばんわ。
きゃは~可愛いでしょ~な~ちゃん。
いつもおばちゃんにしか見えないのに^^
今年はなんとも言えないわ~。
ちび六には今年は拒否られたよ、やだって。

な~ちゃん本日抜糸してきました。
傷口も順調で、あとはもう少し体重が増えるのを待つばかりとなりました~ありがとねーーーーっ。

まんまを食べる頻度はなかなかすごいよ。
今はいくらでも食べてもらって結構!
毎日話すことは同じ、いつも、ああだったねこうだったねとか言ってるよ。
とにかくよかった。
Commented by ミミねこちゃん at 2015-02-07 10:19 x
な~ちゃんのことが心配でしたが、食欲も出てきて
表情も良いし安心しました。
鬼さんがとーっても可愛いです♪大き目の鬼さんパンツもご愛嬌。な~ちゃんのお顔きゃわいい~!
恵方巻き手作りとは…恐れ入りました。
私は日々のおかずもレシピを見て作るので精一杯です。
私もいつかそんな奥様になれるのを夢見て…
Commented by な~こ at 2015-02-08 01:49 x
【ミミねこちゃんさん】 こんばんわ。
ありがとうございます。
食欲第一のな~ちゃんなので、ほんとに戻ってよかったです。
食べてはぐっすり寝てを繰り返してるように思えますが^^
たまに吐くので、私たちの方がそのたびにビクビクしてるんですよ、大丈夫とは思うんだけどやっぱり過敏になってますね。

巻きずしって具をいろいろ炊いたりするのは手間だけど、
巻くのは結構さっとできますよ。
いつも思うのが、のりが余るので5枚入りとか作ってほしいなぁ。

私もレシピとか見てもっといろんなの作りたいんですよ~。
なかなか違うメニューが思い浮かばなくて、
同じようなものの繰り返しになってしまってる~。

鬼さんかわいいでしょ~。
豆まきまで手伝ってくれたら言うことないけど、
そこまでは動いてくれないですよ、はは。
Commented by barusa39 at 2015-02-08 22:41 x
こんばんわ
なんて可愛い鬼さんでしょう〜^ ^
「鬼は〜ウチ」って言っちゃいそうです(笑)
Commented by な~こ at 2015-02-09 01:45 x
【barusa39さん】 こんばんわ。
うちのは色わる~ずだから青い頭がまたよく似あってるんですかねぇ^^
これ来てウロウロしてくれたらもっと可愛いんだけど、
いか丸はじっと固まったまま。
な~ちゃんもお目目まっくろですもんね^^

たしかに。
この鬼ならいてもいいな。
<< な~ちゃん、抜糸も完了。 それぞれ日常にもどりつつ。 >>