お天気もいいし、気持いい~~連休2日目。

2015年3月27日(金)

ゴルフも修行のようだと出かけてるぷ~に、「え?もう行くの、そりゃ大変だ」と言い、
もうちょい寝よう~っと。でも絶対早起きするぞ~と思いつつ、パタリと二度寝zzz

予定より約30分遅れで二度寝より起床^^ 

ちび六~~~、ねぇねぇ桜見に行ってくるな~~♪
a0043939_2351209.jpg


車は近くのパーキングに入れて。
木曜日に大阪城の標本木で開花宣言がなされたので、
大阪城公園へ行ってきました~。

JR森ノ宮の方の入り口から。
お、結構咲いてるやん。
a0043939_23164724.jpg

朝は日差しはあれど、まだ少しひんやりしてて薄着すぎたかなぁと思いながら歩いていく。

植木市をやっていてたくさんの植木やら苗が売られてた。
a0043939_2318154.jpg

あ、大阪城見えてきた。
a0043939_23183062.jpg

あれ?堀に水がない。
a0043939_2323288.jpg

で、説明書きみて初めて知ったんだけど、もともとこの南側だけは空堀なんだって。

かなりの段差があり続く堀には水があるんですよ。
a0043939_23244622.jpg


さ、中へ。

天守閣~。
a0043939_23253996.jpg

今さら、大阪城にくるとは思ってなかったけど、
なかなか知らないこともあるんだなぁって思いましたヨ。

桜がわ~~っと咲いてて圧巻!というわけにはいかなかったけど、
天守閣の下にそびえる桜の木はまだまだ咲き始め。
a0043939_23264382.jpg

カメラのズームを使って咲いている桜を。
お天気がいいからキレイに撮れる~。
a0043939_2327361.jpg


やっぱいいなぁ。
a0043939_2328497.jpg

a0043939_23281688.jpg


少し歩いてみると、ユキヤナギもきれいに咲いてる。
a0043939_23284925.jpg

小さめの庭園から見る天守閣。
a0043939_23291040.jpg


なんちゃらの巨石って書いてあったな。
それにしてもどうやってこんな大きな石運んだんだろね、あんな昔に。
石垣だってほんとどうやってって感じなのに、その中でもここの巨石はとにかくデッカイ。
a0043939_23301764.jpg


その入り口は、重要文化財に指定されてる桜門。
a0043939_23304767.jpg

a0043939_2331017.jpg

まだ咲き始めだけど、ここの桜もキレイ~。
a0043939_23312270.jpg

a0043939_23314232.jpg

カメラを向けるのが楽しいのなんのって♪


西の丸庭園の方へいってみる。
中は結構がらんどうで、入るのに料金かかるしかなり広そうなので、
入り口のしだれ桜を堪能するのみ^^
a0043939_23325145.jpg

たくさんの観光客の方、多くは外国の方のように思えたけど、
とにかくあちこちで写真撮ってはるから、手を伸ばして桜だけを一生懸命撮ってみる。
a0043939_23334121.jpg


場所をかえ、豊臣秀吉公の銅像前。
a0043939_23341164.jpg

バックの桜の木は結構満開に近かったな。
a0043939_2334313.jpg

a0043939_23344428.jpg

いいわ~やっぱいいわ~~~。
a0043939_2335293.jpg

ぷ~も一緒に来たかったけどね。
a0043939_23352612.jpg

ま、でもゆっくり散策とかあんましないから、いいっか。

これ見て、お~~って言ってもらおう。


大阪城のとなりには、OBPのビル群がそびえたつ。
a0043939_23364277.jpg

かたや歴史を物語る、かたや現在を物語る。

普段、そんなに歩き回らないのでやっぱり足が疲れる^^;
一休みしよ。
それにあるいたら気温もあがってきたこともあって、だいぶ暑く感じる。

ソフトクリーム~。あ、これはソフトアイスってやつですけどね、残念。
a0043939_23375290.jpg

そばにはハトたちも気持ち良いのか休憩中。
すっかり寝そべってますね^^
a0043939_23383546.jpg


よく歩いたので、前夜にネットで調べておいたベジカフェへ。
ワンプレートのランチを食べてきました^^
a0043939_23395166.jpg

ちょっと思ってるより内容がしょぼかったかな^^;

そのあと、パーキング付近でウロウロ散策してたら、こじんまりしたよさそうなお店を発見。
ここも同じようなワンプレがある。
次はそこへ行ってみよっと。
こういうのは大好きなんだけどね。


ランチのあとは、コーヒー専門店へ。
小さめのお店でレトロな感じ。
かなりこだわりがあるようで、ほんとにコーヒーだけを楽しむ人がくるような感じ。
a0043939_2342563.jpg

濃いめの大阪式コーヒーでした。
ガツンときます^^

ぷ~の好みではないかもしれないけど、機会があれば今度一緒に来ようと思います。


は~~~~、なんか早起きして来てよかったな。
よし、休んでる場合じゃない。
今日こそ美容院にいくぞ!


ぷ~が帰ってくるまでに終わるといいなと思いつつ、
縮毛矯正とカットだから3時間はかかるもんなぁ。
途中、「もうすぐだよ~」とメールが入る。

あ、だいぶ早かった^^;
結局、待ちが長すぎたからおうちで睡眠に入ってしまったみたい。
なので、本日のおでかけはここまで~~。

ま、私も帰ったら少しまだ明るいうちにお昼寝しようって思ってたし。


少し寝て、どこかへいくかなとも思ったけど、
私もそのうち疲れがどっと押し寄せてきた@@


明日も休みだったらいいな~、ほ~~~ら休むとこういうことになる。
また明日から頑張って働こう。

桜の見ごろは大阪は4月に入ってからみたい。
近くの公園の桜もかなりきれいだから、
お弁当でも作って持っていって食べたりしよっかな。


もちろん一緒にいきたいけど、
私は結構、ここいこ、あそこいこと、こういうことはアクティブ派。
ぷ~は、ちょっと違うみたい^^


また来週のお休みからはゴルフを満喫しま~~~す。




たまにこういうお休みもよかったよ。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-03-27 23:56 | ペット | Comments(2)
Commented by うめまま at 2015-03-29 13:19 x
すご~い!
いっぱいやね!
一足先に桜を堪能させてもうたわ(≧∀≦)♪
大阪城周辺、そんな咲いてるんや・・・
実家に帰りたくなったわ~
大阪城はおじいちゃんとの散歩スポットやってん。
懐かしいわ~緑色のお城。

いい休日でしたね^^*
楽しいと翌日の仕事が余計にきつく感じちゃうけど。。
普段がんばってるからこその楽しい休日だからさ
・・・ってそう思うようにしております^^;
Commented by な~こ at 2015-03-31 02:53 x
【うめままさん】 こんばんわ。
明日あたり満開らしいよ。
近くの桜も結構満開になってきた。

なるほど、お散歩いってたんですねぇ。
久しぶりに入ってみると結構広くて、
結構私てきには歩いて、足の裏が痛くなった~。

お休みってないとそれまでなんだけど、
続くと行くのがおっくうになるね~。
世の中のたくさんの人が連休たっぷりあるから、
みんなそりゃ行くの嫌だろうなぁ。

すぐGWきそう。

今日もあったかかったわ~。
動くと額に汗かくもん。
<< 雨の合間の晴れ^^。 桜~。 >>