5月なのに真夏みたい。

2015年5月28日(木)

5月もはや月末。
それにしてもまだ5月なのに昨日は31度。

あつ…


今日もお外をみるとまぶしい~。
5月になって、急に暑くなったころから首の鎖骨のあたりがかゆくなり、
特に昨日のようなかなり暑い日がひどくて、


多分、汗によるアレルギーってやつ。
赤くなってるのでカッコ悪い。

だけどこれからの季節汗かかないわけがないし、これは困ったな~~。

数年前、ストレスから体のあちこちに蕁麻疹がでて大変だったけど、
久しぶりに出たと思ったら今回は見えるところでかなり辛い。
とにかくさっさと拭いてベトベトしないようにきをつけよう。


表だって大きなストレスはないかもしれないけど、
多少いろいろと思うこともあり、それ+4月の半ばからお野菜とキノコ類だけのダイエットを続けてたのやら、
なにやらが重なって少し体に変化もあったのかもしれないね。

あんまり気にしないようにしようっと。あ~、無理かそんなん。
う~ん、こうなると早く暑いの終われ~~~~。


昨日からおうちもエアコンつけました。
エアコンとドライをいったりきたりして。
日中あまりに暑いので、いか丸たちがバテてないかと心配でした。
30度も越えたらお留守番中も、温度高めでエアコンか扇風機つけていこうと思います。

暑くてダレダレのいか丸。
5月なのに真夏みたい。_a0043939_9353056.jpg

わかるわ、その気持ち。


前回記事でアップしたパスタソース、
こんなの食べたん久しぶりやな~とぷ~とチュルチュルあっという間に食べちゃいました^^
5月なのに真夏みたい。_a0043939_9384833.jpg


それから、下処理してもらったタコさんは、
圧力なべで柔らか煮、
5月なのに真夏みたい。_a0043939_9401736.jpg

たこ飯、
5月なのに真夏みたい。_a0043939_940394.jpg

に、しました。
どちらも美味しくできました~。


昨日のワンプレはこちら。
5月なのに真夏みたい。_a0043939_9413189.jpg

お豆腐屋さんで買ってきたおからは朝から作って冷やしておいた。
いつもより味付けは薄め。
お砂糖も使わずパルスイート代用。
しっとりして美味しかったですよ。


少しタコが残っていたので、
エリンギ、しめじなんかと一緒にオリーブオイル、ニンニクで炒めてみた。

左のお皿に入ってるのは、おだしにお醤油、塩だけの味付けで、
キャベツをさっとゆで、わかめ、麩を入れるだけ。
超~簡単。

それにとーーってもやさしい感じで結構これいい!!


この日は、アーモンドバターがあるので食パンも買ってきて、
バケットと同じ生地からできたハードトーストをバリバリっと食べて大満足。
省ける糖質、脂質、なんかは省けるところで省いて、
食べたいものもいろいろ食べていけたらなぁと思ってま~す。



な~ちゃん巨大化説があったので、計ってみました。
!?…4.2kgだったのに、4.6kgに!
また、引き算間違いじゃないの~(抱っこして計るため)と言われたけど、
とりあえずピュリナの体重管理用、少しカロリー低い分もまぜることにしました^^
たしかに今まではミックスして調整してたけど、今回今までよりは高いものオンリーだったもんね。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-05-28 09:52 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2015-05-28 21:49 x
ジンマシン〜〜!?
そういや去年も行ってたねぇ。
毎年なーこさんにとって夏は難所よね(~_~;)
どうか、倒れたりしないでねー?
汗でってことは、汗疹?
ワンプレートとか見る限りかなり食事的には良さそうなんだけど。
うちよりはるかに^^;
パンだけだったら栄養偏るとは思うけど、ぷーさんの体調管理も考えていつも作ってるもんね、なーこさんちは。
てなるとやっぱストレスなのか〜〜?
ビタミンもこの時期は多めに取ったがいいかもね。
うちもだんなっちのために果物とか採らさなあかんわ(~_~;)
他人事じゃないんだよなぁ〜

連日暑いから、熱中症にも気をつけてねー!
Commented by ツナまん at 2015-05-29 14:29 x
暑いですね・・・今日の青森は暑いです。
汗のアレルギーって夏は大変じゃないですか、
私も、少し前にお店にいると体が痒くて、旦那に話したら「汗じゃない?」と言われました、
その時は汗をかくほどでもなかったんですけどね。
でも、汗かもしれないから私もふけるシート準備しておこう~。

美味しいのオンパレードですね♪
タコ料理が凄いですね、私なんてタコ料理・・・酢の物か唐揚げしかありませんよ、
何かと、料理の勉強になります(^O^)
Commented by な~こ at 2015-05-30 00:27 x
【うめままさん】 こんばんわ。

そうなんよ~~~、見えるところだから嫌だ。
お腹とかならね~。
しかもこれから汗かかないわけにはいかないから、
どーしようと思ってる…そう考えるだけでもストレス増。
またそれがダメで~ときっとろくでもないことに…

汗かいたら背中とかでもムズかゆいやん。
そういうのはずっとあるけど、まぁ、体質とかってかわるから今年はそういうところに出るっていうことなんだなって思うようにはしたい~。

5月だってのに真夏に近いよ。
エアコンもつけたけど、またまたイマイチきかないから、
さっき扇風機も出してきた。
昼間もタイマーでつけていってるよ~先長いなぁ。

うめままさんもダイエット始めるにしても、
暑いからほどほどに^^
Commented by な~こ at 2015-05-30 00:32 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

さすがにそちらも暑いですよね。
今日は湿気もあってジメジメとかなり暑かったです。
汗かいてムズムズするというのは、今までもずっとあるけど、
首にじんましんが出て赤くなるのは初めてです。

見えるところはちょっと嫌ですね。
しかもこれから数か月はずっと治らないでしょ多分。

ふきふきシートは夏場は必須。
あれいい香りだしほんとにすっきりするし重宝しますよね。
このかゆいところも拭いていいのかな、
昨日はぬれタオル持って出てたんですけど…


兵庫の明石のタコは有名で、買えば高いと思います。
今回は割と小ぶりでしたが、前はかなり大きかったですね。
またとってきてもらったら、お料理しま~す^-^
唐揚げも美味しそうですね、次きたら私もやろうっと。
たこ飯は翌日におにぎりにして、会社にもっていってお配りしました^^ 
味は適当につけましたが、美味しくできてたと思います。
<< 真夏の様相。 おいちぃもの。 >>