梅雨だけど夏野菜三昧。

2015年6月12日(金)

夜中に書いたんだけど、画像がアップされないのがあったから、
コピーして置いてた^^
今は大丈夫そう。

雨あがるんかなぁ。
ゴルフ行くんだけど。

って、書いてたら~、雨あがってたーーーイェイ! 曇ってるけど^^

昨日も雨が降ると思って、少し早めから仕事に行ったら、
いつまでたってもちょびちょびしか降らない。

で、夜も遅くなってから短めの大雨…
お天気は変わりやすい、うん。


お外、今いろいろ見えてたのしいね~。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_3144157.jpg

おとこふたり、仲良くはないけどたまにこうやって並んでる。
そういや、夜中でしーんってしてるっていうのに、
いか丸がちび六の上に乗っていじめたようで^^;
「うぎゃぎゃぎゃ」ってちび六が大きな声出してさ~~もう。

お外の野良ちゃんがケンカしてるな~と思われてますように…頼むわほんと。

というか、ちび六頑張れよまったく。


な~ちゃんは、まんまの催促ばっか。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_316328.jpg

はっきり言ってなかなかの忍耐力なんです。

さてさて。
夏野菜のレシピ本を久しぶりに買ってきたこともあり、
作るのおもしろ~~~、これはリピると毎夜楽しそうな私。

本は関係ないけど、とりあえずコレ。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_3181525.jpg

夏野菜の天そば。その場で揚げる~。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_3184056.jpg

衣の具合がなかなか難しくてねぇ。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_3193028.jpg



この時のお蕎麦(生そば)を中途半端に一人前余らせてしまったので、
翌日は鴨のつけそばならぬ、鶏のつけそばに。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_322229.jpg


もも肉は小さめに切って、こんがりと焼きつける。
そばつゆを沸騰させたらさっきの鶏とねぎ(長ネギって書いてあったけど、冷蔵庫にあった小口ねぎ)
ししとうなんかを入れてちょっとクツクツ。
いい油が出てとっても美味しかったよ~。

これはほんとにちょびっとしかなかったので、
ワンプレございます~。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_3225188.jpg

久しぶりにトンテキ。
小皿に入ってるのは、サバと玉ねぎのマリネなんだけど、
サバがないから、あ~、そーだ缶詰あるやん♪と、
サバの味噌煮缶を使用。
味噌はだいぶ落として片栗粉でカラッと竜田揚げに。
玉ねぎとプチトマトも一緒にしばらくつけこんだもの。

ま、なかなかの出来でした。


いか丸、何やってんの??
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_3285387.jpg

かわいいけど、そこ通る時すごく邪魔で何度も踏みそうだった@@
ごはん食べてる間中、入ってましたよ。



ワンプレもうひとつ。
トマトとナスをまとめて買ったので、
トマトとナスのチーズ焼き。
グラタンソース入れようかとも思ったけど、こっちのがヘルシーだからやめた。
玉ねぎみじん切りとおナス、ミンチは鶏ミンチにして油とで炒めた上に、
オリーブオイルまぶした薄切りなすと、薄切りトマト、チーズを乗っけて焼くだけ。
塩コショウ多めにしとけば、味も結構濃くて美味しかったですよ。

サバのマリネは残りもの。あ、つけこんどいたやつ^^


鶏肉は、夏野菜いろいろの素揚げしたやつと甘酸っぱタレに絡めて。
いい味だった~今日。


左上にあるのはコレ。
梅雨だけど夏野菜三昧。_a0043939_3342556.jpg

これまたリピだわ~。簡単だし~。

トマトは湯むき。
がんもでも厚揚げでもいいと思うし、オクラと先におだしで煮て、
あとからトマトも入れて少し煮るだけ。
だし汁と塩、しょうゆだけの超あっさり、で~、簡単!

トマトが入っただけで、和風なのに洋風にもなる~。
ぷ~も、これはウマイと言ってたので、また作るな~~~~。


さて。
先日は、長々と書いたものを読んでいただきありがとうございました。
先生には、こうこうしかじか再度ご説明にあがり、
いやもう参りましたよ、けど名前も知らないし話もしたことない 
大阪的おばちゃんと言い合っても仕方ないから、いろいろご存じのようですし任せますので~と
言ってきましたとお伝えしました。

先生も私も、その方が連れていくことを願ってとりあえず、
つかず離れずのスタンスをとりましょうということになりました。

飼ってはいけないマンションの前でまんまをあげたり、
寝床まで作ったりしてたのを、近所の方で大家さんとお知り合い?の方が、
産まれては困ると、病院へお母さん猫連れてこられたのを、(そもそもそこの患者さんなんですって)
大阪的おばちゃんと、私がよく話すまんまをいつもあげて可愛がってるおばちゃん二人で
そんなん!!!と取り返しに来たそうです。

「この人な、おとなしいからよー言わんねん!」とか案の定病院でも騒いでたらしいです^^;
けど、あ~いう人ほど結局何もしない人多いんですよねぇってな話もして。

とりかえすのはいいけど、産まれたらどうするつもりだったんですかねぇ…
自分が飼うわけでもないのに、結局無責任ですよね。
今だってオチビの里親募集をきちんとするわけでもなく、
見に来た人に「もらっていったってーーー」って言うだけですよ。

あの翌日、再度にゃんこを見に行くと、
いつものおばちゃんが「昨日えらい言われようやったな、悪かったな、ほんま言い方がきついから」
と、恐縮されてました。
「まんまもあげへんし、お金のことだってなんも言わへんのや」って。

でしゃばってくんなよーーーおばはん!!!

けど、「おばちゃんはココで暮らしていかなあかんやろ~、私は今はこれくらいしかできないわ」


そーやん、おばちゃんが連れていけばいいんやんかそばの病院に。
けど、勝手に行ったら…怖いしみたいな感じっぽいな。


オチビも今ならひょいって捕まえられるけど、
本格的に里親募集するならばやっぱり検査もしてからになるし、
その費用うんぬんはいいんだけど、もしも引っかかる子がでたら、
さ~どうしようってなるし、私んちで飼うとかになったらそれもまた困ると思うしと先生も心配してくださり、

今は、とりあえず静観しようということになりました。


いろいろ気にかけていただきありがとうございます。
とにかく、お母さん猫、オチビたちに幸あれ。
がんばれ。



では、寝ます~zzz 起きられるかな。


起きたけどあっという間に30分すぎた~用意しないと。


最近、結構食べるのに、暑くないから消費が少なくてなんか逆に体重が心配に。
早くどひゃ~~んと暑くなれ~。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-06-12 08:28 | ペット | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2015-06-12 14:14 x
天ぷらをその場で揚げて食べるって、サイコーですね。
やっぱりできたてを食べるのは美味しいですから、
衣、私も加減が・・・最初は目分量でやっていたらまさに天ぷらがフリッターになってみたり、
「これじゃいけない!」と、分量を計ってみたらそれなりに上手くできてから、計りはしませんが目分量でもフリッターにならなくなりました(^_^;)

子猫たち、引き取ってくれた方もいて良かったですよね、嬉しいですよね。
うちの店にも野良猫がいます、名前をつけて懐いてくれています。
おトイレの問題など、あまり考えたことがありませんでした。
迷惑がっている人もいるんですよね、ちょっと反省・・・、
と言う、うちのニャアゴ(野良猫)ここ数日帰ってきていません、帰ってこないと帰ってこないで心配だという(^_^;)
Commented by うめまま at 2015-06-12 21:03 x
うわーー
盛りだくさんだっ(≧∇≦)
さすがなーこさん。
すごい美味しそうなんだけど…❤︎
鯖缶、そのまま以外で食べる方法があったとは^^;

しっかし。
ほんと大阪のおばちゃん共は…(。-_-。)
とにもかくにも、とにかく猫たちのことを一番に考えてくれ〜( ;´Д`)
避妊も、捕まえてすればいいってもんでもないしね。
時期が悪いと授乳中の子らが飢えてしまうし、かといってこの時期次から次へとお腹大きくなるし。(´・_・`)
ほんま難しい。
ほいでもって、そこへ変に関わるのも非常に難しいこと。
先生との相談通り、とりあえずいまは見守る形がわたしもええと思うわ。
無理はしない、ということも大事よね。
もしもの時に引き取ることができないのなら(´・_・`)
うちもきっとそうするわ…

Commented by な~こ at 2015-06-13 02:35 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

私も計ったりとかしないので、衣はいつも薄さが違いますね^^;
袋に書いてあるようにするのがやっぱり一番でしょうか。

ちび猫たちはまだあと4匹いるんです。
今がほんとかわいいし、今なら貰い手もあると思うけど、
とにかく無責任さに辟易ですね。
可哀そうだけど堕胎しに連れていかれた方も、
よくよく考えたうえでしょうし、
それを可哀そうだからととり戻しに行った方も、
心理はわかりますが、
その後のことは何も考えなし。

飼うのが禁止でも、本気で引き取ろうと思えば、
こっそりでも育てますよ(うちがそうなんで)
問題になれば引っ越すのももちろんだし、
お部屋の修復にいくらかかろうがやります。
けど、とにかく安易なえさやりで、
ほんとはすべての命に幸せになる権利があるのに、
人間のエゴで奪うのはやっぱりどうかな~と思います。

なので、飼うときは完全室内外を最近は推奨してるんだろうなとも思います。
けど、野良ちゃんだとどうなるとか、
一般的にはわからないでしょうしね。

もし自分の子供だったら、危険から守ろうと一般的にはするのではと…。

目先のことだけ考える人がやっぱり世の中多数なのかもしれないな~と実感した今回の一件でした。

おじょろう。さんがおっしゃってるように、
もう救ってあげないと死んでしまう!な状況以外は、
悪いですが静観するのもいたしかたないかなと思うように私もしてます。
で、家にいる面々は、そういう状況下だったからうちにいるわけですもんね^^

たかが猫飼い、されど猫飼い、猫ばかだと^^
あ、すみませんなんだかグチグチ書いてしまった^^;
Commented by な~こ at 2015-06-13 02:46 x
【うめままさん】 こんばんわ。

一挙公開ですよ~^^
天ぷらあげつつ、お蕎麦を…はやってみてよ~おススメだよ。
サバ缶って買っておいたままパターンが多いので、
私もなるほど~と思って今回使いました。
この前、サバ缶買ってなかったっけ??

大阪的おばちゃん、はっきりいってうざい~~。
もう一人の私が話てる方の方も、こないだボヤいてた。
それに私に何度も謝ってた。
あんな言い方されてな、悪かったなって。
けど、そーやねん、その話してるおばちゃんが連れていけば済むことなんよ、今度また言うてみないと。
別に、そのオバハンが言う近くの病院で全然構わないもんね。先生同志はよく知ってはるし。


今はまだ授乳中だからするときは6月の末くらいかなって先生は言ってはったよ。
ちびはもう離乳中で他のものも食べられるから、
誰かがもらってくれても育っていくと思うけど、
みんないなくなったらお母ちゃんのお乳が心配だもんね。

とにかく無責任の一言だと思うな。
そりゃお腹にいるのにっていうのはわかるけど、
しょーがないやん。
で、アンタは飼わへんの??? なんでよ?って感じやろ~。
しかも、まんまもあげへん、手術のお金のこともなんもいわへんって感じらしいよ。
私は二度とあの人とは話す気はないわ。
だって、関係ないのにもしものとき許可を得る必要もないし。

ただ、いつも話すおばちゃんもそこでこの先暮らしていかなアカンし、
そのオバハンもずっといるから暮らすのに弊害があるのは私はホントそこの住人でも隣の人でもないからさ、
それこそその部分の責任ってとれないわけでしょ、
だから、目をつぶるしか多分仕方ないかな。

多頭飼いの仲良しのおばちゃんにも、そう言われてるねん。今いる子らを一生懸命世話するのも大事よって。

何度もありがとう。
うめままさんも、正義感強いからこういうのほっとけないほうだもんね。
え~い、もっと私もいい加減な適当な人間になろう、うん。
<< かごバッグがきたら、お決まりで。 それぞれの思い。 >>