痩せなきゃという気持ちと、食べ物と…。

2015年10月18日(日)

昼間は長袖だと暑いなと思うことも。
でも、夜も何時だかを超えるとかなり冷え込むので、
帰りはトレンチコートも羽おり、すでに帽子もかぶってる私。

お部屋の中がちょーーーーどよい加減。
もっと思いっきり寝ていたいものですホント。


タンゴにペロペロしてもらってるいか丸。
a0043939_2112765.jpg

最近、おとなしくしてる時間が増えてきたよねって言ってる。
少しずつだけど、ちゃんと大人への階段のぼってるんだ(多分ね…)
タンちゃん、生まれて4カ月が過ぎました。
すっかり大きくなって、今度病院へいったときには先生も驚かれるだろうな。


大きくなっているのはタンゴだけじゃなく。
最近、な~ちゃんのコロっと加減がたまらなく可愛くて仕方ない。

でも、本猫気にしてるのかしら…
a0043939_213385.jpg

あまりにもナイスな構図。
a0043939_2141614.jpg

あらま、ビィちゃんも?
a0043939_2143743.jpg

私は涼しくなってから便秘が続いてます。
やっぱ水分とる量が激減だからかな。
そりゃ~、痩せませんわ。


とにかく服をきても腹周りがキュッときつい。
今からの時期では消費もすくないし、さてどうするかな。

なんだけど~。

この前からベーグルを焼いてます。
ネットで見つけたレシピを参考に、
最初はレシピ通りやってみたけど、まったくうまくできず。
けど、その方はこれであんなに上手にやけてるし~、
他の方のレポみても、みなさんうまくできてるように見える。

ということは私の何かが違うんだよね。

1回目。超駄作。
右のは。チンして小さく切ったかぼちゃが入ってます。
a0043939_2175790.jpg

何が失敗かって、表面がしわしわなのと、とにかく焼き色がつかない。
なんだか膨らんでない。
そして何よりもったら重すぎる…

うちは電気オーブンなんだけど、電気は温度があがりにくいみたいで、
レシピ通り190度では焼き色がほとんどつかなかった。

形のみベーグルって感じ^^;

悔しいので次の日も焼いてみる。
今度は温度を230度にしてやってみた。
a0043939_2203267.jpg

やっぱり色は白いし表面がしわしわ。
左手前のは、このとき一番つるんと出来てたのを撮影用にしただけで、
他のはしわしわ~~~でした^^;

なんでだ!

と、ネットでいろいろ調べてみると。
やっぱり庫内温度があまりあがらないのと、
ゆで時間が長いとか、ゆでてからオーブンに入れるまでの間が長いとか乾いてるとか…


なるほど。

なので、今朝もまた挑戦。
庫内温度はこのオーブンMAXの250度で。
ゆでる時間も片面10秒ほどというのを採用。

あとは、250度の余熱となると思ってる以上に長くかかったので、
途中、ゆでるのに沸かせたお湯の上に成形したのを乗っけた鉄板を乗せ、
いわゆる2次発酵を10分。
余熱が終わりそうな頃からゆでるのを初めて、余熱完了したら即オーブンへ。

参考にさせてもらったレシピでは二次発酵はないんですよ。
けど、勝手ながらその間に待ちついでに二次発酵したら、
成形したベーグル生地がすごく膨らんで、
そのあとゆでたら綺麗な感じになってる。かなり期待大。

焼いてる最中。
a0043939_226817.jpg

焼けた。
a0043939_2263194.jpg

なんかいい感じ~~~っ。
a0043939_2275413.jpg

3度目にして大成功~~~~めっちゃ嬉しい。
ぷ~も、これは成功やなぁ、って言ってもらえた。
a0043939_2273851.jpg

持っても軽いし、食べてみるとパンとベーグルの間くらいな感じ。
だけど、噛むと思ってる以上に噛みごたえがありました。
焼き色は庫内の温度設定が250度で最大のため、これ以上はつかないんでしょうね。

あ、でもゆでるときにモルトパウダーとお砂糖を入れてるのですが、
その量を今回はだいぶ増やしたので、もう少し買えてみると色づくかもですね。


このレシピ、何が気にいったかというと手ごねで10分でいいの。
ベーカリーで生地を作ると生地づくりだけでも1時間ちかくかかるもんね。
これだと全体で40分くらい? はや~~~い。

同じようにできるかどうかまた焼いてみます。


楽しい~~♪♪♪




ハロウィンなので、これはいいもんめっけ!と思ってのんだパンプキンビール。
a0043939_2443661.jpg
ほのかにかぼちゃの甘みと、フレーバー。
正直、まったくおいしくなかった…ラベルも可愛いし飛び付いたのに~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-10-18 02:46 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by うめまま at 2015-10-18 11:20 x
や~ん
ひさびさ~~!
と思ったら すんごい美味しい秋してるやん(≧∀≦)♪
ベーグルすごい好きだわ~
なかなかお店でも見ないからみつけたらほぼ100パー買ってしまう^^;
なかなか難しいものだったのね・・・
そういやまだ大阪にいたころ、唯一ベーグルのお店を見つけて
バーグルのサンドイッチ?食べたことがあるわ。
どこかも全然覚えてないけど。

タンちゃんまだ4か月??
そんなもんだっけ?ってくらい馴染んでない^^?
黒猫ちゃんはみんなかわいい!っていうから
きっと落ち着くころにかわいさ倍増してくるかもよ~??^^
楽しみだね♪

ダイエット、わたしもしなきゃだけど心の奥底ではやる気ないんだと思うーー;
よっぽどになれば必死でするかもだけど、
とりあえずスカート履けるしとか、
自分に甘いとだめねーwww
Commented by ツナまん at 2015-10-18 14:41 x
タンゴちゃん、いか丸ちゃんにペロペロと上手ですねぇ~♪
4ヶ月のタンゴちゃんをうちの元気とモコモコは見習って欲しいものです(^_^;)

焼き色が薄くても美味しそうに見えるんですが、もう一声なんですね。
3回目で成功、これでコツがつかめて良かったですぅ~、
私も、むか~しパン作りにハマっていたんですが、最近は全然・・・です。
ベーグルって硬いイメージがあって、食べたことがないんですよ(^_^;)
(私、歯が弱いので硬いものは食べないようにしてるんんです・・・年寄りみたいですよね。)

でも、断面を見たら美味しそう~ちぎって食べればいいだけですもんね、
どこかで見かけたら食べてみよう(^O^)

便秘、早くよくなるといいですね。
Commented by な~こ at 2015-10-19 12:20 x
【うめままさん】 こんにちわ。

私もベーグルめっちゃ好き~。
たしかに。
最近でこそお店も少し増えたけど、前はなかったよ。
見つけたらたくさん買ってたもんだ。

冷凍できるしね。
今もチーズベーグル焼けた~~。
今度送ろうと思ってるね~ん、待っててくださいまし。


タンゴまだ4カ月と思うべきか、もう4カ月と思うべきか。
でもほんとに静かな時間も増えてきた。
私、かじられるのが大の苦手で、
なぜか座ってたら私の足の指を噛みにくるのよ、
それがたまらなく嫌で(本気)…

お顔ね、昔は目も離れてて本気でブサイクと思ってたよ私たち。
けど、最近親ばか抜きにしても可愛い顔になってきたと思う。
ひと安心だわ…

ダイエットは、アカン。
腕もぷくぷくなんだけど今からって出すことないし無理だな。
お腹周りも前よりきついかな~ってくらいだからさ。

困ったもんよ。
Commented by な~こ at 2015-10-19 12:27 x
【ツナまんさん】 こんにちわ。

今日はこちらは暑いくらいですよ27度。
お部屋の中もなにげに暑くて、扇風機まわしてま~す。

タンゴは、みんなのこと大好きみたいです。
相手からするとおせっかいやめて~って感じかもしれませんが。
一番は、相手もよくやってくれるいか丸のこと大好きなんじゃないですかねぇ多分。

モコモコちゃんと元気くんにも分けてあげたいところですね^^
世話好きとおせっかいのギリギリのとこでしょうけど…

パンって焼きだすと続けてやりません?
で、焼かなくなったらめっきり^^;

今回もいつまで続くやらという感じですけど。
今日も朝から焼きました。まだ食べてないけど見た感じは成功してた♪

ベーグルも、粉やゆでる時間などで歯ごたえは変わってくるようです。
今回のはパンのようで噛むと歯ごたえありなんで、
私的には好みの仕上がり。

噛みついてちぎるのは歯にこたえますよ~。
ちぎって食べれば大丈夫!

便秘、全然だめ~、
前は変な話ですが、朝と夜どちらもトイレ行ってたのに~。
今は行っても全然ですよ~これ太る原因ですよね。
<< 気持ちいい天気、こんな日は。 食べてばっかりの日々(そろそろ... >>