久しぶりのテクテク。

2015年11月14日(土)

もう日付が変わってしまいました。

金曜日は夕方から雨が降り始めたんだけど、
タイミングよく、その前にお休み堪能してきました^^
とにかくお休みが週イチなもんで、
やっぱりゴルフにいきたいといつも遅寝早起きでゴルフにいくんだけど、
ここのところまたしても不調続きなので、
今週はゴルフはお休みしました。

で、秋だし~もみじもみたいし、もみじの天ぷらも食べたいし~と計画。


けど、寝てると気持よくって。
だめだ、また目覚まし叩いて止めた、あ、まただ、どーしよ~早くいかないとランチが~、
あ~、もうランチは無理かも、どーしよーー。

目を開けると隣に置いてるにゃんこのベッドで寝てたな~ちゃんが、
ねぇねぇ、はよ起きていかにゃいと」と言ってた。
a0043939_164743.jpg

あい、起きますわ…
家の中のぐっだぐだは放置したまま、とっとと化粧して着替えて車でGO~。
電車乗り継いでいこうかと思ってたけど時間が押したので、
とにかく車で現地へ。

ちかくのパーキングに入れていざ。

お山までの入り口付近。
a0043939_184778.jpg

おみやげものやさんが、軒を連ねる。
ここは箕面、もみじの天ぷらが有名。
しかも私は子供の頃から、めちゃくちゃ大好き。
たまに通販で買うくらい。

少しいったところで、100円でパックされてるもみじの天ぷら発見。
何これ、めっちゃいいやん♪
ひとつ買ってポリポリしながら歩く^^
a0043939_1101691.jpg

おいち。
たまらんな~。

途中、こんな感じの食べ物やさんもあり、
入りたいけど、先が長いのでお写真だけ。
a0043939_1112060.jpg

まだね、それほど紅葉はすすんでなくて、
たまに色づいてるな~というくらい。ちょっと残念。
a0043939_112049.jpg

結構歩いたなぁ、わわ、まだまだや~ん。
a0043939_1123788.jpg

このちいちゃい滝でもいいけど…

お~、そろそろかな。
a0043939_119540.jpg

来た~久しぶり!
a0043939_1192920.jpg

道々、たくさんの外国人観光客の人いたなぁ、最近あちこちで多いもんね。

もみじがもっと赤くなってたら最高だったのにな。

さ、とっとと下山だ(大げさ)^^
上りも膝が痛くなってきたけど、
やっぱ下りの方が膝にくるねぇ。
ボチボチ歩いてたけど、これじゃ日が暮れちゃうやと手を大きく振ってテクテク早歩きに。

逆から見たらまた違う景色も見える。
a0043939_1211547.jpg

a0043939_1214176.jpg


上り始めに買ったお店にもう一度寄る。
もみじの天ぷらもお店に寄って若干違ってくるんですよ。
美味しかったので、寄ってみたら「あら、おかえり~」と言ってくださり^^
a0043939_2463990.jpg

昔はこんなのなかったのに~という100円の小袋をいくつかと、
300円の袋をいくつかまとめて買いました。
ちょっと待って!と、おまけまでいただきましたよ~。

お店に寄って少しずつ違うから、他2店でも少し購入。
a0043939_250016.jpg

食べ始めるとやめられないのよね~この食感。
a0043939_250188.jpg


かわいい茶トラとも遭遇。
a0043939_2484673.jpg

すごくおとなしいの。
a0043939_249380.jpg

ちゃんとお耳カットされてました。
a0043939_2493879.jpg

そばのお店のおばちゃんが、「あらま、あの子撫でてもらってるわ」って他の方と言ってた^^
にゃんこ臭でもしたのかな、私^^ はは。

足は思ってる以上にパンパンになって、
もちろん膝も痛くなり、靴ずれもひとつできてしまった。
最初に見つけてたところで、コーヒーでもと入ってみた。
a0043939_2521185.jpg

おうちを改造されてるんですね。
こだわりのうつわの販売もされてたり、
こじんまりとしたカウンターとテーブル席がひとつ、
奥には多分お座敷のところがあったのかな、見えなかったけど。

クラシックが静かに流れる中、マスターはかなりこだわってはるんだろうなぁとすぐ分かる感じで、
挽いたコーヒーをゆっくりゆっくりお湯を落とし、
時間もきっちりはかっての一度わかすやり方。

器はいろんなのがランダムにでるようで、
私にでてきたのは私の好きな感じのカップ。
濃いめの美味しいコーヒーでした。

もう少しなんだろな空間に遊びがあって、くつろげる感じならヨカッタな。
ちょっとお店の方(マスターと多分奥さまかなフロアにおられたのは)との距離が近すぎて、
初めてだと居づらい?^^;

飲み終わって「ごちそうさまでした^^ 美味しかったです」と伝えると、
「雨が降り出しそうですね」とおっしゃって、
そこから少し会話が^^

「滝まで上がってきたんです^^ もみじの天ぷらを買いにきたんですけど^^、
で、つかれてしまって^^; 」と話したり。

通り際に美味しそうなクロワッサンのお店があったので、つい^^ 寄って買ったのですが、
多分家族経営っぽくて、みなさんフランクだったなぁ。
そこでも上まであがってきて~と話せて、少しお話したり。


なんか、ほっこりしまくりでした。


新御堂筋が渋滞する前に~と出たけど、ちょびっと渋滞に巻き込まれちゃった。
帰りにお花屋のおねーちゃんにもおすそわけに寄り、ペラペラと話に花咲かせて、
車をしまったら少し雨降ってたけどチャリンコで移動。

伸ばそうかと思ってた髪がうっとーしくて、とりあえずカットしたい!と思ってたので、
バサッと切った~。
年末までにもう一回縮毛矯正しないとだな。
カットだけだとすぐでいいわ~。

帰ったらにゃんずとお昼寝(もう夜だけど^^)
いや~ゴルフより疲れたかも@@



来週はゴルフにいこーーーーっ。
けど、不調から脱出できるかな…




先日、ブロ友うめままさんのはからいで、今ではちょくちょくブログを行き来させていただいてる、
おじょろう。さんと初めてお会いすることに。
後だしになってしまいますが、次回こちらをアップしま~す。


なんだろな、人との出会いって…と思うことあるなぁ うんうん。



by kumitin-nyanko | 2015-11-14 03:20 | ペット | Comments(2)
Commented by ツナまん at 2015-11-15 10:34 x
紅葉は少し早かったんですね、でも少し紅葉ですぅ♪
私、今年は紅葉を見に行けてないので、何だか一緒に行った気分になれました(^O^)
で、気になったのが・・・もみじの天ぷらですよ、あの「もみじ」ですよね!?
聞いたことはあるけど食べたことがありません、でも見た目が可愛くて美味しそうだし食べてみたい、
ちなみに、普通のもみじなんでしょうか??
普通のでイイなら、来年でも食べてみようかな~と思って♪

滝も凄いと思ったけど、もみじの天ぷらが気になって気になって(^_^;)

髪をカットしたんですね、私伸ばしっぱなしです・・・切ろうにも自分にどんな髪型が合うのか分からなくて、
不調の次は好調が待っていますから、きっと次のゴルフは絶好調ですよ(^O^)

あのパタパタおもちゃが登場でしょうか、
どんなのか楽しみです(^O^)
Commented by な~こ at 2015-11-16 02:24 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

紅葉は北からでしたっけ?
ツナまんさんちの方はもう終わりかけですか?
今年はなんだか暖かくてイマイチですね。

もみじの天ぷら美味しいですヨ。
甘いかりん糖みたいな感じです^^

そうあの「もみじ」です。
なんかね長い期間塩漬けしてあると聞いたような。
その辺にあるもみじなのかは不明。
コレ用に植えてあるのかもしれません。

とはいえ、年柄年中あるので量は半端ないと思いますが。

同じ大阪なんですが、なかなかいけなくて、
よく通販で買います。

かなりまとめて買うのでなかなかのお値段になるのですが、
あっという間になくなってしまうんですよ~。
機会があれば是非食べてみてほしいなぁ。

髪めちゃくちゃ短くなりました。
数年、肩につくくらいのレイヤーたっぷり入れた髪型だったのですが、
少し伸ばしてみようかと後ろは長くなってたんです。

けど、その部分がもっさもっさして気持悪くって。

なので、やっぱりバサッときっていいですよ~って言ったら、
違う方が担当になってしまって、
やっぱりうまく伝わらなかったみたい~段いれすぎ~~~。

おじょろうさんからいただいたのは、多分そのパタパタだとおもいます。
振りまわすと鳥が飛んでるようになるよ^^
すでに一回とれました…へへ。
<< なんだろな。 眠い眠いの人。 >>