あわわ、やっちまった。

2015年12月2日(水)

早いものでもう12月2日ですよ。
月末は忙しくしてて、あれよと月日が過ぎ、
家に帰ったらタンゴの遊んで遊んで~がすごすぎて、
ご飯作るのも中断中断で、ストレス増大。


とにかく私がキッチンにたつと、足元にきてぴゃ~ぴゃ~鳴いてばかり。
で、違うお部屋でタンゴと遊んでは、またご飯づくりの続き…

が、ほんと5分、いや3分とてもたないない。
遊び道具くわえてもってくる始末。
そしてないてないて、うるさーーーーい。

な~んにもできない。
野菜ひとつ切ったら遊んで、またこっちきて切って、また遊んで、
とにかく圧力なべに入れちゃったらしばらくは手があくから先にやりたいのに。
あーまた、あーーーまた@@


ここ数日、なんともうまくまわらないことに、もちろん私はきーーっとなり、
挙句の果てにこの前は一人でオンオン声出して泣いた。

というか、よくこーいうことあるよねアタシ。

どうにもこうにも行き詰る…


で、頭にきたからやっちまったわけでは絶対ないのですが、
朝、お洗濯でベランダをあけたらタンゴは覗きにきてこそーっと出るので^^
そんなときはケージにポイっと入れられる。
けど、タンゴは結構静かにケージの中でいるんですよね~。


で、今日もポイ~といれた。

ちょうど急いでバタバタしてて、タンゴを自分が入れたこと、扉も閉めたこと


忘れてたーーーーーーーーーっ。



けど、でかけるとき、ケージ2階のベッドで寝てるタンゴをみつけ、
わざわざ扉をあけ手をいれて撫で撫でし、
「タンゴ、いってくるよ~」と言った。


はず。


ところが。
ゴルフから夜帰ってきたぷ~が、「タンゴ、なんでお仕置きのとこいれられてたん?」と。


ぎゃ~~~~、やっちまった。
マジで、タンゴは?なんともない?
ないてたんちゃうやろかーーーーっ。


そう、1階の扉を閉めたこと(2階の扉はいつも閉まってる)すっかり忘れてた私は
出かけるとき、あら~タンゴ2階のベッドで寝てるのねzzz としか思わなかった。
1階からはいって、2階にあがったんだなって。


ごめーーーん、タンゴ。
そーいやアタシが入れたんだった…


はい、今晩はいっぱいタンゴ遊ぶ~を優先しましたとも。
モンプチスープも2袋買ってきて、「好きなだけたべな~」と…^^;

いか丸を夜なのにベランダに数十分閉めだしてたこともある。
いか丸がトイレに入ってたのがわからなくて、(あ、人のトイレ)閉じ込めたまま先にでて、
まだ寝てたぷ~が「いか丸トイレに閉じ込められてたよ」と言ったことがある。


とにかく、やっちまった。

ごめんよ~タンゴ。
a0043939_2334058.jpg

けど、本猫特には根に持ってないようで(多分)今日も相変わらずお膝にきて、
チュッチュッチュッチュず~~~~っとやってます。
a0043939_234403.jpg


ボクもねぇねぇんとこ行きたいのに…
a0043939_2351696.jpg

最近は、タンゴが占領してるから、
いそいそと私がトイレにいったら毎度やってきてたいか丸も、
やってきた頃にはタンゴがお膝にのってるので、「あ、タンゴいた」って顔してひきあげていく^^;


でも、最近寒くなってきたので、ちゃ~んとお布団にいつも入ってきてくる。
いかく~~~ん、かわええ~なぁ。



合間をみて少しだけ早く帰れたときに、レシピを拾ったけど適当に自分勝手な時間振りして焼いた。
たまには普通のパンも食べたいとのリクエストに、
スタンダードなバターロールを。
a0043939_238230.jpg

もちろん、ベーグルで味しめて手ごねで時間短縮。
一次発酵、二次発酵も勝手なやり方やったら、
外から見る分には形も今までで多分一番上手にできててよさそうだけど、
パカッとわったら、中のふんわりしたところがくるくる~っとでてくるのが理想。

なんだけど、

さすがにそうはなってなくて、ぶちっと二分割に…ちょっとパサッとしてるし。

また挑戦してみようっと。
とにかく時間短縮って私には重要~。


翌朝は、軽くトーストして実家からもらってきたゆず茶をつけて食べたよ。
a0043939_2414712.jpg

これ、先日ブロ友うめままさんのところに出てた「ゆずジャム」と一緒だよね。

なかなかね、ゆず茶として飲む間もなく、いつも結構大量にあってどうしたもんだかな~と思ってた。
うめままさん 真似てココナツトーストやいたら、上に乗っけて食べてみよ~と思ってる。
けど、そこでどなたかがコメに書いておられましたが、

そうよ、 大根ステーキのときゆず味噌にしてもいいんだよね。
ごはんの上に味噌とゆずジャム混ぜたやつのせて食べるとかおっしゃってましたし。
料理に使えばいいんじゃん♪



数日前は久しぶりにベーグルを焼いて、
a0043939_24520100.jpg

でっかい白菜もらってきたから、ロール白菜、カレー風味ホワイトソースでいただきました。
a0043939_2455480.jpg

白菜って、繊維があって結構切れないのよね。


ボジョレーの残りと、トンテキも。
a0043939_2463813.jpg



まだでっかい玉で残ってるから、明日はお鍋にて消費しよう^^



by kumitin-nyanko | 2015-12-02 02:57 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2015-12-02 12:05 x
タンゴちゃん・・・ベランダに出てきて脱走しちゃったのかと思ってしまいました。
きっと、「出してぇ~」と鳴いていたんでしょうね、でも家の中だったから良かったです、
私も、気づかず締め出しちゃったことありますよ、
北国には玄関のドアの前に風除室ってあるんです、旦那が早く出て行ってもう少し寝ようと思ったら、サクラが風除室にいたことに気づかず、
鳴き声は聞こえていたけど、まさかいるなんて思わないから起きて、いないことに気づいて慌てて玄関開けたら一目散に家の中に飛び込んできました。
(なぜか、新聞が3日来なくなったんです。もしかしたら新聞屋さんが気を使ってサクラが出ちゃわないように寄らなかったのかな?と思ってます、開けたら出て行っちゃいますから。)

タンゴちゃん、遊んで欲しくてしょうがないんですね。
でも、な~こさん偉いですよ~中断して遊んでくれるんですから、私なんて遊んでくれないと分かっているのか猫ども来ませんよ(^_^;)
泣きたい時は泣いてしまいましょう、そしてぷ~さんにヨシヨシしてもらいましょう、人間はそんなに強い生き物じゃありませんから。

歯って大切ですよね・・・私、昔から差し歯でそれも半分くらいは差し歯なので慣れてしまったけど、
今さら、大事だなぁって思います。
でも、歯医者って怖いんだもの・・・心の準備がなかなか難しいのです。
私は明日です、もう虫歯がないので差し歯の作り直しなのでだいぶ気持ちが楽です(^O^)
Commented by うめまま at 2015-12-02 22:17 x
わー
ドキドキしちゃったやんっ!
たいしたことなくてよかった^ ^
確かにワァワァ泣かれて、こっちは疲れてるのに!とかなることあるある。
うちもこないだから寝る頃になって大暴れするからずっと寝不足で、寒さもあってかなんやよくわからんうちに右側やら左側やら、頭から肩まで鈍痛続き…
慢性寝不足状態よー( ;´Д`)

でもさ、ニャンズってそれでも甘えてくるし、うちらを信用していつもと変わらない態度でやってきてくれるのよね…
なんか健気で切なくなってしまうわ。。

あ。
そうそう。
そんな暴れる彼らを鎮める方法見つけてん!
また記事に書こうとは思ってるんだけど、先に。

ネットで、猫が落ち着く音楽って検索してみて。
YouTubeでヒットするから。
ピアノなんだけど、びっくり。うちの子らそれをかけてたら収まるのが断然早いのよ。
ピアノだから人間の安眠にもいいし、試してみて^ ^♪

ロールパンもめっちゃ美味しそう!
近くやったら絶対食べに行ってる!!
それかうちに呼んでパンを教えてもらうわ〜(≧∇≦)♪
楽しそー!!
Commented by な~こ at 2015-12-04 08:07 x
【ツナまんさん】 おはようございます。

いや~、昨日から風はすごいわ、雨は降るわで今日も寒そうです。
夜中はヒョウが何度も降ったんです。
この前から暖房も付け始めました^^

タンゴが遊んで遊んで~と足元でないてまとわりつくのも、
さっと遊んでやればいいねん、と自分にいいきかせてみたら、
わりと楽ちんでした。
けど、何度も何度もとなるとやっぱりちょっと…いい加減にして~と思ってしまった^^;

今回は、さすがにここまでぴゃ~ぴゃ~何度も言われると、
どこかから言われるんじゃないかとそっちの心配ばかりしてしまって…タンゴには関係ないのに。

お外に脱走は怖いですもんね。
昔、な~ちゃんだけだった頃、前のマンションですが帰ってあけると
さーーーっと外にでたことが2、3度ありまして@@
柵をつけました^^ あたしは忘れてましたけど^^;

サクラちゃん、新聞屋さんの優しさでそこでじっといたんですねきっと。
猫も音なくささっといっちゃうからわかりにくいですよね。

ツナまんさんちはサンタくんが来たから、
またまたチビッコの手間がかかりますねぇ。
他の子もそれぞれの反応があるとは思いますが、みんにゃと仲良しになってくれるといいな。

歯医者、つめて行ってます~結構今やってる歯が大変らしく回数がいるんだって。
神経の治療してるんで…しかも私もほっぽってたから、
石灰化?しちゃっててなんとかって先生は言ってた^^

反対側の奥歯がものを噛みしめるときに痛くてねぇ。
ちょうど今の歯の治療初めてからなんですが、
一応言った方がいいのかな。
Commented by な~こ at 2015-12-04 08:15 x
【うめままさん】 おはようございます

寒い~、昨日の夜中なんかヒョウ降ったのよ~。
今も風が吹き荒れてる。天気はいいけど。
12月だもんね~。

うめままさんちも、うめちゃんがちょっとうるさくしてたのかな。
私もほんと余裕ないからさ、相変わらずだよねぇ。
タンゴはそれでも、いーっつも寄ってきてくれるから、
悪いなぁと思いながら、でもやっぱり自分がしてること中断させられると沸々としてきて@@

ピアノの音って、コメントにも書いたけど
タケモトピアノのCMのと同じような感じだよねきっと。
それが流れると泣いてた子供が泣きやむってのと^^

きっとね、私がもっと穏やかで、
ちゃんと向き合って相手してあげたら、
タンゴがぴゃ~ぴゃ~言ってまとわりつくのも減ると思うんだけど。
帰ってから時間もないしなかなか。

パン作るのって楽しいねぇ。
また作ってみよ。
もっとしっとりふんわりしたのを作らなきゃ。

ベーグルのが発酵時間も短いし簡単^^

うめままさんも体調気をつけて乗りきってね。
私、あちこちじんましんでたり、
こんな時期になんの虫だかにあちこちさされたりして、
痒くてさ~。
衣類がこすれて痒いしたまら~ん。

なんぞ内服薬ものもうっと。

歯も反対がわの奥歯が、
物かむときに痛くてさ、なんかいろいろ嫌だわ。
<< 一足お先に♪ 急に冬空だよ。 >>