お正月はこんなもん。

2016年1月5日(火)

ぽかぽか。
3月中旬並みの気温とか…暖かいのはいいけどどうなってるんでしょうねぇ。

元旦は大晦日の打ち上げが朝まであり@@ 
帰って眠くてパタリ、いやでもおせちつめないとと起きて、
ゴソゴソやって少しだけ寝るzzz

で、会社。
行ってもみんなぼけ~ってしてるんだけど…

その会社に…ぎょえ~~~~遅刻遅刻!!!
起きたら9分前だった。

いーーーーっや、まだ間に合うかもと、
だーーーっと着替え、化粧もせず帽子を深々とかぶってチャリぶっとばす!


ちーん。

2分過ぎてた。がっくり…なにやってんだろ正月早々。
ま、いいっか。



それにしても食べた。
いや。たしか蕁麻疹ピークのときは食欲も落ちてたのに、
12月も下旬には慣れてしまったのか、痒いのに食べるのは普通に。
ぷ~も、なんだろね食欲もあるのにって言う始末。

ここ数カ月のうちにえらく太ってきたなと思ってた。
けど怖いから体重計乗ってなくて、この12月中旬以降飲み食いの場が多いので、
どひゃ~んと来た来た!

お餅大好きだし、とはいえお正月しかやっぱ食べないからまとめ食い?
元旦は、お雑煮、おせち、打ち上げの残りのてんこ盛りのカニ、お肉。
まずは1日目~。

そして2日目~。
それからこの日はお休みだったので、
起きたらすぐ黒豆パン焼いたんだった。
お正月はこんなもん。_a0043939_3294635.jpg

お~、今年はなかなかうまく焼けたかも^^
今回は記事はホームベーカリーさんにまかせて、一次発酵までこちらで。

その夜、初売りにでかけて、
ぷ~がオーブンレンジを新調してくれるというので買ってもらう^^

ありがとーっ。

かれこれ8年以上つかってたオーブンレンジですが、
いつ頃からか加温時にキーキーときしみ音がすごくて、
私の生活サイクル上夜遅くと言うか夜中にやることが多いので、
とても周りに気を使ってしまい、パンを焼くのもしばらくやらないことも多かった。
他に故障は特にないんだけど、

じゃじゃ~~~ん♪
お正月はこんなもん。_a0043939_3331488.jpg

扉にこっちの汚いところが映るので^^; 必死でかくしてる私^^ 
立派。
前のより幅が小さいかな。
いろんな機能ついてるけど、結構使わないのよねぇ。
もっと余裕あったらじっくりひとつずつやってみたいけど。

結局レンジでちーんと、パンやクッキー焼くくらい。
あとはミルクあっためて飲むときくらいかな^^

古い方を空いた箱にしまったら、タンゴがその上でくつろいでた…
お正月はこんなもん。_a0043939_33604.jpg

新しいオーブンレンジはどんな感じだろ。
いそいそとまたしてもこの日2回目の黒豆パンを焼く^^

いや~、充実した1日だったわほんま。

らくらくベーカリーってボタンでやってみた。
あらかじめ全体の時間が決まってて、順番にやっていくパターン。
1工程ずつドアをあけても時間表示はそのままになってるの。

生地はホームベーカリーさんに作ってもらい、
一次発酵の段階からこっちでやってみる。

一次発酵って40~50分くらいかかるんだけど、
これレンジ使用でなんと7分! 2倍くらいになってなくても大丈夫ですって書いてあるけどーーー、マジ?

早い~。
小分けしてベンチタイム10分。
成形してもう一度スタート押すと二次発酵。
終わるとあとは焼きあげの分数が表示されていて、
天板にのっけてまたスタートを押すだけ。

ちょいと焼き色が少ないかなと思ったので、手動でオーブンにして温度あげて少し焼き色だけつけた。

のが、コレ。
お正月はこんなもん。_a0043939_3411636.jpg

これまたいい感じや~ん。
昼間焼いたのよりほんの少しふくらみが少なかった感じかな。
だけど、今年は黒豆パン成功して大満足。

で、晩ごはん…今日は焼き肉からいこ。
その前におせち食べよ。
お正月はこんなもん。_a0043939_3285531.jpg

焼き立てのパンも食べて、
大晦日に買いだしにいった黒門市場ででーーんと「ねこ」っていう棒状の切りもちで、
黒豆いっぱい入ったやつ2本も買ってきてたので、
それも毎日うまうま~~~って焼いては、お砂糖ちょっとつけて食べてる。
めーーっちゃ伸びがすごいの、さすがお持ち屋さんのね。
初めて食べたけど、来年もリピってしまうかも^^



3日目~~。
カニ~、残り1パック~。贅沢やの~。
お正月はこんなもん。_a0043939_8201695.jpg

おせちはタッパーから出されてまたしても盛りつけ。 てんこ盛りに…
お正月はこんなもん。_a0043939_82171.jpg

けど、妙に美味しいぞ、おせち…

そして焼肉だってまだある~~今日はサンチュとキムチもかってきといたよ。

それから、ブロ友うめままさんちでみかけたので、
同じかどうかはわからないけど、おすましに焼いた餅いれて最後にもみのりいっぱい入れたお雑煮。
お正月はこんなもん。_a0043939_8234037.jpg

もみのり大好きな私としてはかなりGoo~。

これちゃんと青さとかで作るんだろうなきっと。



4日目~、さすがにお雑炊くらいにしとこと思ってたのに、
小さいパックの焼き肉2つ発見。まだあったわ。
お雑炊の前に食べとこ。
おせちもこの日でついに終わり…

いや~食った食った。

と、ちょうど晩ごはんのときにパンが焼きあがったので、
焼き立てうまうま~~とかじり^^

黒すりごまのロールパン焼いてみた。
お正月はこんなもん。_a0043939_834835.jpg

生地は同じようにホームベーカリーさんにお任せして、
止まったところでストップして取り出して、
またレンジ使用で7分一次発酵、ベンチタイム、成形、
そのあとは手動でオーブン使ってみた。

電気オーブンってレシピの温度より高め設定にしないと焼き色が…ってのがあるので、
前のオーブンだと230度にしてた。
今回これは初めてなので200度設定にしたけど、ちょっと高かったかも。
パンの下辺が若干パリってなってたから。
次は10度さげてみよ。

とはいえ、ふっくらうまくやけてたと思う。


ちなみに黒豆ぱんは残1、ロールパンは残2しかにゃい。
たしか8等分ずつの24個あった はずなのに~~~



と、日々食べ続けて入る二人でした…


今週末の3連休は(仕事ですが)こっちではえべっさんがあります。
また出かけて食べるんだ~^^



ず~~~っとお腹いっぱいのまんまなんだけど毎日。
けど食べるのよね、不思議。



じんましん、おとといの夜中から、今度は首筋から肩にかけてひどいのが出て、
昨日昼間は落ち着いてるなぁ、と思っていたら、

今朝は両方の脇の下あたりから横っ腹にわーーって出てて今かゆくて…
次々だもんな~いやんなっちゃうなぁ。

ただ、12月の初めころにあった辺りは、ほぼ痒くないように思う。
でも、触ると痒いところもあって、完治とは言い難く、
それなのにどんどん広がったり、違うところにできたりするからさ。

これいつ終わるん??




長々のあとのおまけ。
遊んで飛び跳ねるな~ちゃん。
お正月はこんなもん。_a0043939_8442968.jpg

めっちゃ勢いいいし^^






昨日はまだお休みの人多かったみたいですね。
今日もまだ少しいらっしゃるんでしょうか…うらやましや。
明日くらいから本格的に世の中動き始めるのかな~ってすぐ3連休?
休みすぎやろ… ふっ、関係ねー私。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-01-05 08:50 | ペット | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2016-01-05 14:57 x
打ち上げ後に、お仕事は・・・お疲れ様でした、
遅刻2分、せめて15分前だったらちょっと余裕だったんですね、残念(^_^;)

美味しそうなおせち料理、あぁ・・・また今年も栗きんとん買い損ねたなぁ、栗きんとん大好きなんです。
うめままさんのとこでも見たお雑煮、黒いのはなんだ?と思ってしまいましたが、
ノリの匂いもして美味しいんでしょうね(^O^)
私も、年末というかクリスマスくらいからお腹が空いた感覚がないです~、
食べ続けている証拠なんでしょうね( ´艸`)

まだまだ、蕁麻疹の方は長くなりそうですが、食欲があるのはイイことです!!
食べないと、良くなるものも良くなりませんもんね。
新しいオーブン良かったですね、これでますます料理の腕が上がりますね~♪

な~ちゃん・・・激しい( ´艸`)
Commented by おじょろう。 at 2016-01-05 15:38 x
あ、うちのオーブンと
同じやつ(笑)白やけど。

空き箱はさくら組の
冬ベッドになったよ^^v

らくらくベーカリー?
そんな機能あったんや?^^;

今、ちょうどパン焼いてるけど
そんな便利なもん使ってない…

取説も見てないし
手ごねして自然発酵

寒いし乾燥してるから
めちゃ時間かかるTT

もっと勉強しますわ…

おせちもちゃんと
作らはったんやね~

すてき主婦やわ❤

な~ちゃんもタンちゃんも
調子良さそうで安心

な~こさんもお大事にね~^^
Commented by うめまま at 2016-01-06 14:07 x
今日はしんどいから午前だけで帰ったったー
普段は少々のもんでも薬飲んで仕事するんだけどさ。
周りが今日は騒がしくて、仕事に集中できなんだもんでね。
何からやたら寒いし。
あ、いや。
昨晩うめと希生が暴走して2時近くまで眠れなかったのよ。
朝は朝でご飯の催促で、。。
希生はすごく頭がよくてさ?
わざと甲高い音のするものを触ったり落としたりして確実に気付かせるのよ(~_~;)
わたし自身が敏感になってるのもあるんだけどね〜
ともかく、寝れば治るかな。寝よう。

オーブン早速活用してるねぇ^ ^
あれ?もう残りわずかに!?
そりゃ作りたては最高だよねぇ( ´ ▽ ` )❤︎
家中すんごいいいにおいするんだろうなぁ〜
今 お昼ご飯食べたのに…(´・_・`)
わたしもまたさらに太ったよー
もうやばいよー

蕁麻疹もかなりしぶといねぇ。
原因がハッキリせんと解決するまでかなり遠回りしちゃうよね(´・_・`)
これもかなり気になるわぁ。
お互い体の変化の転機??なんかもねぇ〜
Commented by な~こ at 2016-01-07 01:21 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

私もあんまりお腹すいた~ってないですね、そういえば。
食べるクセもついたような気がするし…@@

遅刻しちゃったんですよ~長いことしてなかったのに元旦早々とは。

のりとおすましのお雑煮美味しかったです。
私、翌朝も食べました。
私はもみのりで味がついてましたが、味のついてない海苔の方がいいかもですね。
うめままさんちでは、もちのりって書いてたからそういうのがあるのかもです。

じんましんですが、昨日おととい位からなんとなくですが、
当初よりは絶対よくなってきた感じは徐々にあるんです。
今は最近では一番よくなってる感じがします。
今日は塗薬もほとんど塗ってないし、
ポリポリ掻くのも少なかったような。
けど気を抜いてはダメだ~。

あ、でね、いろいろ調べててとあるお茶を購入したんです。
昨日、今日と飲んだだけなんでとりあえず1箱試してみようかと。
今も治ってほしいんだけど、これからも出ないようになって欲しいし~。

なんでも頼りたくなるとはこの事ですねまさに!

オーブンっていろんな機能ついてるけど、私はほんとちゃんと使えない^^;
ツナまんさんはいろいろ使います~?

Commented by な~こ at 2016-01-07 01:26 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

わ、この前買い換えたオーブン?同じなんだ~。
色はたまたまこれが店頭にあったからなんですけどね私ってば。
前のは白だったのでまだ違和感あるよ^^

パンうまく焼けましたか~。
おじょろう。さんもスイーツとか作りますもんね。
お正月ゆっくりできてたんですね。

私も今からココナッツクッキー焼くんだ♪

あ、私もね説明書とかちゃんと読まないから、
他の昨日は使いこなせそうにないです^^

おせちはなぜだかやっぱり毎年作りますね
私の味ってやつで^^

タンゴとな~ちゃんも復活したし安心して年越しできましたよ。
私のじんましんもそろそろ終われるんじゃ…ってとこまで来てる気がするんだけど。
我慢~。
Commented by な~こ at 2016-01-07 01:32 x
【うめままさん】 こんばんわ。

体調よくなったかな~。

うちも明け方によくちび六がお腹すいたのか「アオン!」ってデッカイ声でなくことがあるの。
あったまくるよホント。
とりあえず大きい声やめて!みたいな^^;

寝るの遅いのに、2時間ほどで多分起こされてるからさ。
って、猫にはわからんわな。

ほんと、どんだけないてても気にしなくていいところに住めたらきっと…
放置だな放置…^^

オーブンあたらしいのはやっぱいいな~。
前のも出たばっかのをうちの親が買ったらしいんだけど、
訳あって使わないからってそのまま譲ってくれて^^
当時は最新だったのよ~あはは。


パンはあっという間になくなるよ。
多く作ったら~なんて言ってたら送れないから、
今日は送るやつ焼く!って感じだよ^^
また待ってておくれ~。

趣味みたいなもんだから気にしないでね^^


じんましん、なんとなく今日今まで一番一日中いい感じかも。
そろそろかーーーーーっ
ほんまもういい加減にしてほしいわ。

でもまた出るのかなって思うと…

ほんと、やっぱ体の転機なんかな、今からまだいろいろあるのかな。
考えたらどんより。
命の母とかっての飲まないとなのかしら~。

とにかく早く回復して明日は体調いいといいね。
<< それは突然やってきた。 Happy new year ... >>