楽し♪

2016年1月17日(日)

雨が降って一気に寒くなるみたい。
来週は最高気温が5度くらいまで冷え込むって。
やっと本格的に冬が来たって感じだけど、
ずっと暖かかったので、余計に寒く感じますよね。
いつもならもっとなのに…

さて、毎夜毎夜、パンとかクッキーを焼いてるのですが。


ホームベーカリーがガタガタいうと気になって仕方ないタンゴ。
a0043939_3363080.jpg

タンゴも一緒に捏ねてもらい~。

あ、でも黒いパンか~


昨日、早めから焼き始めたので、チーズフランスをまず焼いて、
そのあとベーグルを焼いたのですが。

フランスパンって結構高温で焼き上げた方がいいんだけど、
電気オーブンだと温度がさほど高くないんですよ。
今まで何度か挑戦したことあるけど、立派にできあがったことなかったかも。

それが、今回一次発酵までホームベーカリーにお任せして、
ベンチタイム、そして二次発酵はオーブンの発酵機能にまかせ、焼いてみる。

途中外からみて、騒ぐ!
「わ~~~、こんなの初めてじゃない??? きゃは~~~テンションあがる~~」

出来上がったのがコレ。
a0043939_3395326.jpg

とにかく何が嬉しかったかって…膨らんでる^^
焼き立てだからか結構ホワっとやわらかい。
ぷ~が超焼き立て食べてうまいうまいと言ってましたが、
けどほんと普通のパンのようにつぶれてしまう感じ。

なんかちゃう気がする…

しばらく置いてたらパリってなってくるのかな。
時間がたってもあんまり硬くならない。

スライスしてみたら、こんな感じ。
a0043939_341573.jpg

わ、なんとなくフランスパンっぽい。
ただ、これは超ソフトフランスだ。

よ~くレシピみてみるとタイトルがソフトフランスってなってたわ…あはは。

けど、めちゃウマやったよ。
軽くトーストするとちゃんとカリってなる。

どうやったらパリンとなるかいろいろ調べてみたところ、
フランスパンは捏ねるのは短めで発酵が長い方がいいんだって。

ホームベーカリーにお任せしてると、多分40分くらいこねて、その後1時間ほど一次発酵に突入してく。
3~4分とか5~6分くらいで止めるって書いてる方が結構いらっしゃったので、
今日は捏ね1回目でとりだした。(ある程度捏ねて塊になったら一旦止まって、また動きだすので

その後は一次発酵、ベンチタイム、二次発酵とすすめる。
その出来栄えがこちら~~。
シンプルなのと、
a0043939_345291.jpg

チーズフランス。
a0043939_4121380.jpg


大声は出せませんが、「いや~~~~硬いし!!!」とウハウハする^^
それが、冷ましていくとやっぱりさっきより外側が柔らかくなってきた。

スライスしてみるとこんな感じ~。
a0043939_353363.jpg

ちょっと気泡がつまりすぎだよね。
昨日のが中はいい感じ。

けど、外はパリパリしてました。
にゃかにゃか難しいですにゃ^^

しかもクープ入れたのに、ぜんぜんうまく割れてないし…^^;

だけど、おいちっ。
ほどよいソフトフランスだわ。

やめられませんね~~。



これは、昨日チーズフランスのあとに焼いたベーグルです。
中にも外にもチーズの、チーズベーグル。
a0043939_3583596.jpg

と、五穀ベーグルで~す。
a0043939_3591566.jpg

ベーグルは前に比べたらほんとうまく焼けるようになったかなぁ。


楽し♪




さらに。

買い足しました…猫のクッキー型。
a0043939_423497.jpg

どうにも絵心がないので、ネットで猫のお絵描きしてるのを集めてプリントして持って帰ってきた。
それ見ながら練習しヨってやってはみたものの。
a0043939_415478.jpg

チョコペンってなんて難しいの!あたしだけ?
みても、お湯につけて柔らかくしてからお使いくださいみたいにしか書いてないし~。

コツみたいなの誰か教えて~~、うまく出続けないし細い線は特にうまくかけない。


左下のお魚はまだマシかな…それにしても…お恥ずかしい。



いや~、めっちゃ眠くなってパソ前で寝てたzzz



では、これにて。



あかん、ねむいzzz  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-01-17 04:37 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by うめまま at 2016-01-17 07:24 x
おはよう^ ^
みてるこっちもてんション上がるわ(笑

すごく美味しそうに焼けてる〜!
てか美味しいのは間違いないねんけど、
いろいろ試してみてるあたりはほんま、プロ精神?よね^ ^
楽しんでるのが何よりいいわ♪

チョコペンは確かに難しいよねぇ。
これも温め過ぎはあかんし、出なさ過ぎもね。
確か昔チョコで使った時、一つ書いてはまたお湯に浸けて…と、硬さを一定にするよう気をつけてたわ。
あとは、なんでもだけど
描くときに手の小指側の腹?を台につけて
手がフラつかないようしっかり固定させて描くと線がまっすぐかけたよ( ´ ▽ ` )ノ
描く前にちょっと他で出して練習してからね^ ^

でもちゃんと可愛く描けてるやーん(≧∇≦)
型もたくさんバリエーション増えたね!
ますます作りそうやねぇ❤︎
たのしそ♪
きっとこれ、わたしがハンドメイド夢中でしてるのと同じやね!
テンション上がるよね〜♪
Commented by ツナまん at 2016-01-17 14:22 x
どのパンもパン屋さんで見えいるようなパンばかり、
ソフトフランスパン・・・確かに、ソフトですもんね、柔らかめになるはずですね( ´艸`)
ホームベーカリー見てると欲しくなるけど、いざ手に入れて使うかと考えると・・・どうだろうって思ってしまいます、
タンゴちゃん、覗き込んでますね~後頭部が楽しそうです♪

猫のクッキー型があるんですね、
チョコペン、私も苦手です。
普通に可愛いではないですか~私なんてもっともっと凄いことになりそうですよ、
猫が猫じゃなく、魚じゃなくなりそうです(^_^;)

Commented by ミミねこちゃん at 2016-01-18 09:59 x
うちにあるホームベーカリーって捏ねるときに結構音がするので怖がりそうですが、タンゴちゃん興味津々で可愛いですね!
私は最近食パン焼いてないなぁ~
フランスパンとかベーグル焼くって、な~こさんはやはり上級者ですね(^^♪
ベーグルパンってボリュームのあるところが好きで(食いしん坊なんです)市内のベーグル屋さん巡りしているんですが、チーズ入りは必ず買うくらい好きです。
チーズ入りのパンの写真いっぱいでよだれ出ましたよ(笑)
チョコペンまだ使ったことないんですが、難しそうですね。。
料理もまだまだなのでお菓子作りまで余裕がないですが一度試してみようと思います。
Commented by な~こ at 2016-01-19 02:07 x
【うめままさん】 こんばんわ。

寒いよ~、そっち雪じゃないの~?

フランスパンもなんとなく焼けたよ~。
以前焼いてた時は全然ダメだったけど、
今のオーブンは前のよりは温度も高いみたい。

同じ温度設定でも違うんだなって思った。

まだね、レシピ的にできないから、
毎度違うものができる。
分量は同じにしてるけど、
発酵時間変えたり、捏ねる時間変えたりいろいろしてるから、
やっぱ同じもの作るのって難しいことよねぇ。

チョコペン恐るべしやわ~。
なるほど、2本使いね。
今回5本パックみたいなの買ったのよ。
指で押してたら痛くなっちゃってさ~。
あんなの連続で出るの?

今日、ケーキ屋さんのいつものパティシエさんに図々しくもお伺いしようと思ってたけど、
残念ながらお休みだった~~、

クッキー型も新しいの来たから焼きたいしなぁ。
けど、今パンに夢中~~~

これは痩せるはずがない…
Commented by な~こ at 2016-01-19 04:23 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

同じものはなかなかできませんが、
こうも毎日焼いてると少しはマシになってきたと自分でも思ってます^^
フランスパンなんて、こんな風にパリッと焼けたのは、
今回が初めてでしたし^^

ホームベーカリーを買ってもらって、
ちょっと使ったら数年眠ってたんです^^
最近、全然使わないねって言われて急にやる気になった数年前。
これもブームみたいなもので、
やらなくなったらまったく出してもこないという…

チョコペンほんとに難しいですね。
とにかくもうちょいスムーズに出続けてくれたらなぁ。
温めるしか方法ないですよね、やっぱ。

それにしても寒い。
さっき雪が降ってたみたいです。
明日は暴風の上、今までで一番気温が低いみたいなので、
体感温度はかなり低そう。

おうちにいたい~~
Commented by な~こ at 2016-01-19 04:31 x
【ミミねこちゃんさん】 こんばんわ

うちのも結構落としますヨ、振動もあるし。
なので、私は時間的なものもあるけど、
お布団の中に隠してやってるんです~。
昼間はそのままやりましたけどね。

パンを焼くのってブームみたいなのありません?
私も焼かなくなったらピタッと出してもきませんよ
今は、今までで一番長く続いてるブームですね…いつまで焼くのやら。

ベーグルはだいぶ形もよく焼けるようになってきました^^
それにベーグルは所要時間が短くていいんです~。

フランスパンはもっとクープがきれいに割れたり、
焼きあがったときにパリパリ言ってるようになったら最高ですね~。
今はまだとりあえずってとこですもん^^

ベーグルやさんって結構ないですよね。
私もベーグルは昔から好きで、特に昔はほんと売ってるところ少なかったですよ。
なので、見つけたらまとめ買いしてました。
ミミねこちゃんさんもベーグルお好きなんですねぇ。
半分に切って少しトーストしてから、
クリームチーズ挟んで食べるのもおいしい。

お料理は最近、タンゴにばっか手がかかるので、
ほとんどたいしたもの作ってなくて反省~。
<< 元気にお誕生日を迎えられて感謝。 お休み満喫。 >>