さすがに氷点下は寒すぎる。

2016年1月26日(火)

結局、雪は降らなかった大阪市内。
ちらついたくらいはあったかな。

今回は起きたらどっさり積もってるかも…って構えてたのに。
けど、ビックリするくらい冷たかった。

月曜日の朝は氷点下。
-4.5だったんだっけ。

さすがに私のお花さんにお水やりする じょうろの水もめっちゃ凍りはってました。
いや~、帰りが夜中遅いだけに出てるのは顔だけだったけど、
とにかくおうちへ早く~~~!って感じだったな。

一番ピークであろうその日は、おうちは暖房と電気敷き毛布はオンしていった。
なので、にゃんずはお外?どーした?ってなくらいで、
私も帰ったらほっこりできて電気代どーこーではありません^^ こういうときは。

ビリが電気ストーブの前であったまってると、
そろ~っといか丸がやってきて ほ~ら~^^
a0043939_3173680.jpg

しばらくは一緒にあったまってましたよ。

また別の時間、ホカぺの上でタンゴと一緒にポカポカ。
a0043939_3191359.jpg

これまた別の時間、ストーブ前でな~ちゃんと^^
a0043939_3194029.jpg

とにかくいか丸は寒がり。


あ、まだ5猫団子できないな~。
まだかな~。


あまりに寒いので、この日はあったかい味噌煮込みうどん。
a0043939_3204870.jpg

a0043939_321453.jpg

うどんだしに赤みそといて、くつくつ煮込んで出来上がり。
すごくあったまりましたよ。

この前実家から貰って来たお野菜。
丸大根、いつもと同じように圧力なべの分数をやったら、めちゃくちゃ柔らかくなりすぎたくらい。
すじ肉と一緒によーーーーく味が染みてて美味しかった~。
a0043939_3222411.jpg

お母さんが干した切り干大根。これはおあげさんとささっと炊いただけ。
a0043939_3325062.jpg


大根についてた葉っぱは、油で炒めてお醤油ほんの少し、ごま油まわして黒すりごま混ぜただけ。
a0043939_3245375.jpg



デザートは、めちゃくちゃ久しぶりに焼いたニューヨークチーズケーキ。
前に作ってたレシピどこかいっちゃったので、
もう一度検索して、ひとつレシピお借りしました。

前と同じように小麦粉を10gだけたしたのと、生クリームがレシピより100cc少なかったけど、
これがまた! めちゃくちゃうまうまだったーー。
a0043939_327624.jpg

焼けてしばらくしたのを食べてみましたが、プルンとしててプリンみたいでした^^
a0043939_3283664.jpg

冷蔵庫で寝かせてから食べてみたところ、
a0043939_3281765.jpg


なんか~、かなり上出来^^
ぷ~も今までの中じゃ一番いい!って言ってくれたし~。

以前は、良くいく珈琲ショップのNYチーズケーキがめちゃくちゃ好きなので、
できるだけその食感に近付けようと、小麦粉の量を微調整しながら何個も焼いたっけ。
でも、今回のはヨーグルトも入ってるせいか、
すごくあっさりしてる気がするし、食感がどこかプルんってしてるような。
ミルキーな感じがするかな。

とにかくかなりイケてたので、あっという間にぺロリ。
あ、そうそう量が食べられる感じかな。




あ、また眠くて寝てたzzz

今日はこの辺で。
ちなみに今日は珈琲ベーグル焼きました♪



初めて漢方薬局にいきました。
毒素がおりにくいようで、お腹をあたためてみましょうとのこと。
調合してもらって2週間飲んでみることになった。
まだ1日目ですが、昨日今日と少し痒みがひどかったのが、
気のせいかかなりマシでした。
最近は、両腕だけなんだけど、とにかく服を着たらチクチクひりひり痛いのなんのって、
服いら~~~ん!!と思うけど仕方ないもんね。
今日思い付いた。そーだ、セーターを直に着てる感じだわこれって。

どうか今度こそ少しはよくなりますように。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-01-26 03:58 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by うめまま at 2016-01-26 07:18 x
おつかれさーん!
大阪は雪までは無かったんや。
でも余計こと寒いよね^^;
降りそうで降らないというのが一番寒いもの。
お仕事も遅い時間までやから、さぞ冷たかったと思うわ…

いかちゃん、ほんま寒がりやね^ ^
うちでいうとやはりうめかな?
でもそれがまたかわいいよね♪( ´▽`)

チーズケーキ…
めっちゃうまそうやないの!
あーヨダレる〜〜w

漢方行ってきたんね!
よかった^ ^
体質変えなあかん時はやっぱり新薬より断然、漢方よ。
漢方の方が細かい種類多いし、
土台を作ってから薬になるから、きっと効いてくれるようになると思うなぁ。
いや、効いてくれーー!!(>人<;)
もう、読んでるだけでいつも可哀想に思うことしかできんのが辛いもの。。

Commented by な~こ at 2016-01-27 01:16 x
【うめままさん】 こんばんわ。

やっとあの極寒からマシになってきたかな。
いや~、さすがに厳しい寒さだったね。

いか丸困ってたもの^^
なので、暖房もつけっぱで行った^^

チーズケーキ、1ホールあっという間だったよ^^
前作ってたやつより断然いくつも食べられる感じ。


じんましんの方は、昨日漢方飲み始めて、
その日の夜からぐんと痒みが減って、
お風呂も入る気になったから入ってみたけど
あがってもいつもみたいに、わ~~って出なかった。

なんか一人テンションあがっちゃってたよ^^
朝起きても断然マシで。

今日もほぼ1日大丈夫だったけど、
夜おそおそからちょっと痒くなってきてしまった。
だいぶ消えてたブツブツがまた少しでてるけど、
今までに比べたらマシーーーー
そう思うようにするっ。


なんか、赤くなってちょっとジメっとした感じだった肌が、
すごくカサついてきたんだけど、
これ回復傾向ととっていいんだろか…
とにかく2週間分買ったから飲んでみる^^

鍼はそれからだ。
お灸は千年灸じぶんでやってるよ
Commented by ツナまん at 2016-01-27 15:14 x
雪が降らなかったんですね、でも-4.5度は寒いですね・・・指が凍りそうです、
青森も寒かったけど、たしか同じくらいの気温だったはずです。
いか丸ちゃん、どこに動いても暖かい場所を見つけてるんですね、
うちに寒がりはツナですね、逆に暑がりが元気だけどさすがに寒い時はコタツの中に入ってましたけどね。

また美味しそうなお料理~♪
切り干し大根、味噌汁の具にしようと買ってたけど、ささっと炒めたらいいのかぁ、
レパートリーが少ないので、な~こさんの料理は参考になります(^O^)
チーズケーキも美味しそうで、私なんて作ったことないですよ~食べたことしかないですから、
ぷ~さんは幸せ者ですね♪

漢方って、長く飲まないと効かないって聞いたことがあるけど、
少しでも良くなったように思えるのは嬉しいですね、
セーターを直に着たような感じ、あれは痛いですよ・・・漢方もう少し早く効いてくれるといいですね。
Commented by な~こ at 2016-01-28 23:24 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

あの寒さが何だったのかという感じで、
あっという間に寒気も去ってしまったようです。
明日は1日中雨みたいです。

いか丸も暑がり寒がりなんですよ、元気くんも同じ感じでしょうか。

切り干大根って、あともう一品ってとき役立つし買い置きはするんですが、
お味噌汁にもいいですね、今度いれよっと。

私もレパートリーないですよーー、それにいつも色々作ってると思い付くけど
少し手抜きが続くと、メニューが思い浮かばないんですよね。
ブログをたまに見返すと、あ~こんなのあったなって思いだしたり。
で、また作ってみたりはします^^

チーズケーキ、これもまた毎度同じようになかなか焼き上がらないのですが、
今も実は焼いてます^^

最近、パンだのいろいろ作ってばかりで、ということは食べてばかりなので、
ガツーンと太ってます。
そろそろ本格的に始めないと…

漢方ですが、粉薬は苦手なんですが頑張って飲んでます。
飲んだ当日から、いつもなら会社に帰るころから(夜)痒くなってきてたのが、
気のせいかそれがかなりマシでその時はテンションあがりました!

2日ほどしたら、また同じように夜になると腕が痒くなってきますが、
触った感じがカサついてきてるので、
もしかしたら快方にむかってきてるのでは!と勝手に思ってます。
<< 始め時。 大寒波到来、ほんと? >>