いろんな思い。

2016年2月1日(月)

さ~、もう2月ですよぉ。
もうすぐ節分ですね、今年の鬼もやっぱ 一番似合う…  か?
タンゴにはまだ大きいもんね、青鬼さんのつけるやつ。

それにやーだーーーーって動きまわるし^^;


タンゴって、未だおんにゃのこってイメージが私にはない。
天真爛漫といや~そんな感じ?

白い熊ちゃん、ちび六がまだ仔猫だったころに動物園でお土産に買ってきた。
代々受け継がれて、興味あるなしいろいろあったけど、
タンゴがこの前これをくわえてテケテケとやってきた。

で、ケリケリケリ~~っと遊びまくってた^^
いろんな思い。_a0043939_12123315.jpg

いつもやらないけど、くわえてもってく姿がめちゃくちゃ可愛かったな。


タンゴはみんなよりも寝相が大胆なことも多い。
いろんな思い。_a0043939_12163619.jpg

最近はホカぺの上でしょっちゅう伸び伸びになってる。

いかにーちゃんと。
いろんな思い。_a0043939_12174751.jpg


タンゴはいか丸のこと大好きだと思う。
いろんな思い。_a0043939_12183262.jpg

いろんな思い。_a0043939_12184346.jpg


いか丸だって、タンゴのこと大好きなんだけど、でも…
いろんな思い。_a0043939_12185313.jpg

いか丸が一番甘えたサンで、毎日私のまわりをまとわりついて、
どこにいっても飛んできてた。
お膝に乗るのが日課だったけど、最近はタンゴが独占中。

たまにトイレにいってるときに、あとからやってくるけど、
残念なことにタンゴがすでに乗ってたり^^;
すごすごとあっちにいってしまういか丸がすごく可哀そうでねぇ。

いつだったか、タンゴより先にすっ飛んできたことがあった^^
あとからタンゴがきたけど、「タン~、いかにーが先にいるから今日はダメ~」と私。

だから、いか丸はタンゴのこと大好きですごく面倒もみてるんだけど、
一番タンゴのことがちぇーー!!って存在だと思う。

ぷ~のお膝に乗って、まったりしてる姿をみて二人で目を細めてたってわけですよ^^



さて~。
この前作ってからうまいうまいとリピ中のネギ炊いただけのやつ。
3日目は、豚肉のしゃぶしゃぶ用があったので豚丼風に。
少し味を濃いめにしました。
いろんな思い。_a0043939_12221939.jpg

こんなにネギ食べてるの始めてかも~。
実は子供の頃はネギが嫌いで、お味噌汁だってネギ抜いてっていってた。
大人になってからは入れてたけど。
長ネギだって、お鍋のとき具のひとつとしては入れるけど、
こんな風にネギだけを炊いて食べたのは初めて。

めーっちゃ簡単だし美味しい。
その上調べてみたら、なんて体にいいこと。
免疫力のアップにもあるし、いっぱい食べよう~~。

あとは、そろそろダイエットをと思ってるので、
プレで少し考えてみた。
野菜たっぷりスープ。
いろんな思い。_a0043939_12253256.jpg

ニンジン、キャベツは細切りにしてたっぷり、ニンジンなんて小さいの一本入れたよ。
シメジがあったので投入。
鶏ミンチにショウガ混ぜて小さめの団子をポイポイっと入れて。

ベースはコンソメスープに薄口しょうゆ、塩コショウだけ。


こりゃいいわ~~~、うまいしこれだけでもお腹膨れる~。


おつまみには、雑誌から盗み見してきた^^ ちくわを使ったお手軽メニュー。
粉チーズとゆかりをまぶしてトースターで焼くだけ。
いろんな思い。_a0043939_12273212.jpg

もうちょい味がついてる方がいいから、
まぶすものを大目にした方がよかったかも。

焼いて焼いて食べつくしてきましたが^^;
そろそろペースダウンしないとヤバい!
それにしてもフランスパンってやっぱ難しいな。
焼きあがりが全然ダメ。

スライスしてトーストすれば、それなりにパリッとした歯ごたえで、
あ~フランスパンっぽくはなってるって思うけど。
いろんな思い。_a0043939_1228971.jpg

朝は、残ったスープと一緒にいただきました~。

うぅ、ベーグル焼きたい…

今あるお米がなくなったら、とりあえずお米を抜こうとぷ~がいってくれたので、
あと数回あるうちのごはんもの^^
いろんな思い。_a0043939_12294847.jpg

なんかオムライス卵焼き過ぎておいしくなかった…@@

付け合わせは、もやしをマスタードとオリーブオイル、お酢、カレー粉、黒すりごまで合えたもの。
もやしは安いしカロリー少ないしいいよね~。

右側は、ムネ肉を薄く削ぎ切りにして、
味噌【余ってたので赤と白を混ぜた)、酒粕(あったので)を、上に書いたスープでのばして、
しばらくつけといたのを、焼いただけ。

焼きあがったら白ゴマだーーーっとふりかけて。
味気ないムネ肉も満足できる味でした^^

もちろん、お野菜たっぷりスープもリピですよ~。
いろんな思い。_a0043939_12374818.jpg



少しこういうメニューを考えて作ってみないと。


会社で、腹筋台?みたいなのあるから行ったときと帰る前に、
20回ずつですがやり始めてみてる~~。
とにかく腹周りが…パンツのボタンとびそー。



あ、テレビでやってるネギの青い部分がとってもいいみたい。


昨日はお天気もよくて暖かい一日でしたね。
今日は曇り空。
だけど、春もすぐやってきそう。 

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-01 12:38 | ペット | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2016-02-01 13:58 x
面倒見が良くて優しいいか丸ちゃんだから、だから小さいタンゴちゃんに譲ってみたり、
本当は凄く甘えん坊さんなのに、うちもミャアミャアが遠慮がちになるので『遠慮しなくてもいいんだよぉ!』といつも言っていましたが、
それでも、遠慮がちで・・・最近は、カリカリも最後に食べに来て少ないカリカリを食べていたりしてます。(うちは、それぞれの場所がないので・・・。)

いか丸ちゃんも、遠慮しなくても大丈夫なんだよぉ~、
どうしてもな~こさんの膝が恋しくてタンゴちゃんが先に乗っていたら、
その時は、一緒に乗ったらいいんだよ(^O^)な~こさんは重くなっちゃうけど。

サンタ、台所に乗り始めて楽しくなっているのか、ご飯支度してると決まって乗ってきては危なくて、
毎日「キー!!」となっている私です(>_<)

どれも美味しそう、ちくわをトースターで焼く??これは凄く簡単ですね、
ワンプレートの、見た目が凄いって思ってしまいます、
私そんなに綺麗に盛り付けられませんから~小皿ばっかり並んでます、
オムライスの字が、字が突き刺さるぅ~(^_^;)

帰る前に会社で運動、家ではなかなかできないけど会社で少しなら続けられそうですよね、
家に帰るとタンゴちゃんの相手で大変ですもんね。
Commented by な~こ at 2016-02-02 03:00 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

やっぱ性格ありますもんね~。
けど、いか丸も普段おっとりした感じなんですけど、
タンゴにシャーーっとかって怒ったりしてますよ。

一緒に乗るのは私もそう思ったのですが、
以前、先にいか丸がいてタンゴがあとからぴょいって乗ってきたら、
いか丸がシャーーーッて怒ってどこかいっちゃいまして^^;

う~ん、やっぱいか丸だけでもいっぱいなんで、
さすがに無理かな~@@

サンタくんのブームは今それなんですね。
そういえば、今日タンゴも目をそらしてるうちにシンクに半分足入れてましたね…
お留守番のときは、ゴソゴソやってるんだろうな~。

ワンプレートもやりだすと楽しいですよ
けどこれは、ちょっと色合いが同じになってしまってて。
プチトマトって必需品なんですけど、
最近あんまり作ってなかったから買い置きがなかった~反省。
プチトマトって食べるというより、飾るってイメージなんですけど私^^

ちくわ、節約時の一品にいいかもです^^

Commented by うめまま at 2016-02-02 07:25 x
うん。
やっぱ末っ子に全部もってかれるよね。
なんだかんだで猫社会も子供に優しいんだよね。
そういうのも動物っていいなぁと思うわ^ ^

ネギ、うちも今いっぱいあるのよー
おじさんちで作っててね。
義母経由で砂付きのやつがいっぱい!
焼くだけでも美味しいよね!
ドローンと甘みが^ ^

それにしてもオムライスにデブって^^;
でもそれいい刺激?になっていいかも。
自分になら罵られたって?そこまでは傷つかないしw
自分に叱咤!ダイエット。

わたしもなんと友達に教えてもらったことしたら半月で2キロ落ちたよー^ ^
これが合ってるのかハマってるからありがたい。
わたしも頑張るよー
勢い乗って、事務職になる前のたいじまで戻してやるー( ´ ▽ ` )ノ♪
Commented by な~こ at 2016-02-02 11:07 x
【うめままさん】 おはようございます

今日はいいお天気だよ。

動物社会はもしかしたら人間社会よりできてるかもね。
あ、でもちび六とビリはどーかなぁ…違うかも@@


ネギいっぱいあるのー!! めっちゃいろんなことにいいみたいだから、
どんど食べよ~、ダイエットにもいいみたいよ。

半月で2Kgも!? へぇ、あ、だって夜ヨーグルトだけとかって書いてたよね。
私も一気にやる方がいいかもしれないけど、
前にしいたけばっかりとか、サラダだけとかいろいろあったけど、
食べたくてストレスもたまるし、
とりあえずぷ~がコメ抜き言ってくれたから、そーしようと思って。

けど、おかずはなんでも良くなくて、
野菜とサラダはどんだけ食べてもいいねん、ってぷ~が言うので、
それでも豚ももも肉にしたり、
揚げ物は大好きだけど、減らして焼いたりとか。
味付けもお砂糖つかわないのとかいろいろ作ってみてる。
こういうのやりだすとまたメニューも増えるんだけどね^^

そうだ、昨日から急激にかゆみが激減。
夜、今日は一日痒くならんかった!!!と喜んでお風呂のお湯をあつくしたら、
そのあとちょいとムズくなったけど…^^;
じわじわと喜びが込み上げてきてるんだけどーーーっ。
皮膚がかさかさに乾燥してきたので、それがたまに痒くなるのは仕方ないし。
もうちょい、もうちょいだと思う~~。
Commented by まちゃこ at 2016-02-02 21:23 x
こんばんは、初めまして。まちゃこと申します。
今日は、当方のブログへご訪問とコメントを頂き、
有難うございました(*´ω`*)
写真も褒めて頂き、とっても嬉しかったです♪
また少しずつ過去記事も拝見させて頂こうと思ってますが、
プロフィールを拝見すると、な~こさんのお家は
大家族のご様子ですね(*^^*)
タンゴちゃんもいか丸くんも、とっても可愛いですね♪
しかも、仲良しさんで羨ましいです(*´ω`*)
ウチはリンちゃんがお転婆すぎて、空気が読めなさ過ぎのせいか、
お姉ちゃんズには煙たがられておりまして・・・(^^;
タンゴちゃんとイカ丸くんのように、微笑ましい様子が見れるのは
いつなのかな~と思ってます(爆)
良かったら、今後も仲良くして頂けたら嬉しいです(*´ω`*)
また、遊びにお伺いさせてくださいませ★
Commented by な~こ at 2016-02-03 11:26 x
【まちゃこさん】 こんにちわ。

早速ご訪問くださってありがとうございます♪
こちらこそ~、同じキジちゃんがいるおうち同志仲良くしてくださいませ^^

いやいや、うちもタンゴが我が道いっちゃって、
しょっちゅうシャーシャーやられてますよ。
あ、でもそう思うと最近は前に比べたら減ってきたかもなぁ。

チビがくるとだいたいみんな同じ状況にはなりますよね。
私だって手に負えない時ありますも~ん、
早く大きくなれ~って^^
<< 仲良しなんだろな。 始め時。 >>