仲良しなんだろな。

2016年2月3日(水)

今日もいいお天気だね~、
ちょっと寒いのかなでも。

今日は節分、鬼は~外、福は~うち!の日ですね^^
朝から早速巻きずし巻きました。
仲良しなんだろな。_a0043939_1136771.jpg

家で作ると私的には濃い目に味付けてるつもりだけど、
巻いたのを食べるとやっぱりどこかで買うよりはあっさり目になっちゃうんだよねぇ。

けどまぁ、とにかく会社にも半分に切ってもってこ。
夜は誰を鬼さんにして豆まきするかなぁ…うふふ。


最近またよく肉球チュッチュをしてるタンゴ。
しばらくは、あんまりやらなくなったね~なんて言ってたのに。
寝てるときも首のあたりに乗っかってきてやってる^^
なので、結構ウルサイ あはは。
仲良しなんだろな。_a0043939_11383080.jpg

目あけてやるのやめなさい、怖いから。

さて、仲がいいのか悪いのかっていういか丸とタンゴですが。

お尻ふた~つみっけ。
仲良しなんだろな。_a0043939_11403089.jpg

前からみると。
仲良しなんだろな。_a0043939_1141375.jpg

タンゴの方がくつろいでるな…

昨日の夜中、急にはじまった。
仲良しなんだろな。_a0043939_1141392.jpg

いか丸がお腹だしちゃってる。
仲良しなんだろな。_a0043939_11431699.jpg

仲良しなんだろな。_a0043939_11432994.jpg

仲良しなんだろな。_a0043939_11434759.jpg

仲良しなんだろな。_a0043939_11435922.jpg

たまにいか丸が声をだしますが、タンゴは何もいいませんね、そーいえば。
仲良しなんだろな。_a0043939_11443315.jpg


いか丸は6kg切るくらいでしょ、
タンゴは2kg。

体重差あるけど、なかなかの戦いっぷりですよタンちゃんは^^

タンゴ、体重減りました。
いったん、2,4kgくらいまでいったのになぁ。
つい数日前からまたお腹調子悪いのか、う○ちが臭くて少し柔らかい。
その上、初めてかな結構吐いた日が1日あって。
明日もこんなだったら病院へと思ってたら、ケロッと元気になってたんです。
う○ちはまだ柔らかめですが、元気は余るほどーー;

タンは、少し体も弱いかもしれないし、もしやうちで初めて大きくならないにゃんこかもねって。
元気ならどんなでもいいんですがね。


タンゴが遊ぶので、一緒になって大きい子たちが遊び始めたのはとてもいいことだなって思ってます。
な~ちゃんなんか、人間だとおばあちゃんなのに、
今さら飛ぶわ跳ねるわダッシュするわで、こっちが驚き。

これ、3連チャンでジャンプしたあとの、ちょっとどーよってなってる顔^^
仲良しなんだろな。_a0043939_1152580.jpg

めっちゃ可愛いでしょ。

な~ちゃん!大丈夫?!!!と毎度声かけちゃう^^


話は変わり。
ず~っと毎夜焼き続けてたパンやらクッキーやらチーズケーキですが。
パタリと焼くのをやめて数日。
「焼きたい…」と思うこともしばしば。

人様にあげる分はいつでも作りたいとは思うけど、
自分ち用につくれば絶対食べちゃうもの…少しだけ我慢よ~~。
バレンタインには焼こう! えへへ。

その分、手抜きがすごかった晩ごはんが、品数も豊富に^^
ぷ~は喜んでるだろ~か^^

ミンチをつかってない、ねぎたっぷりのマーボー豆腐。
適当に味付けたわりに、めちゃウマ。
味噌味になってまする。
仲良しなんだろな。_a0043939_11553375.jpg

これ、ごはんススム~。ってすすんじゃダメじゃん。

これは 豚もも肉の一口カツ用のお肉なんですが、
仲良しなんだろな。_a0043939_12281577.jpg

酒粕を、酒とみりんでのばしたものに、しばらくつけこんでソテー。
すりおろした玉ねぎと、ちょっととろみのあるポン酢があったのでそれをミックスしたソース。
これをソテーした豚肉と一緒に少し煮詰めて、玉ねぎの辛みをとばしてみた。
これも、結構うま。

お米を抜くようになっても、これなら満足感があるかも。
薄味ばっかだと味気ないからね。

スープは、なめこと白菜の中華スープ。
なめこって、バラバラになったのが袋に入ったのしか買ったことなかったけど、
しめじとかみたいにくっついたのが売ってて買ってみたら、いい香りがしてた。
仲良しなんだろな。_a0043939_1205857.jpg




昨日は、ムネ肉のロールとエリンギの豚肉巻きなどなどですよ。
仲良しなんだろな。_a0043939_122443.jpg

右の付け合わせは、薄切りのこんにゃくにほぐしタラコの瓶詰がいっぱいあるので混ぜただけ。
けど、おいしくない(?)こんにゃくが、刻みのり混ぜたこともあるけどこりゃいける!に変身。

左のゴボウと人参、しめじ(あったものばかり)のきんぴらには、
いつもの甘辛い味付けに+この前使ってのこってた「ゆかり」を混ぜ込んだら、
風味がよかったです。

そしてコレ。
これめちゃうまやったーーーーっ。
これだけでもいいやん♪的な^^
仲良しなんだろな。_a0043939_1252236.jpg

具は、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、残りのなめこ、大根、おあげさん。あ、あと青ネギ一束どっさり。
なんでもいいんですよ、あるものをどか~んと入れて、とにかくお野菜たっぷりと。
ベースは白みそのお味噌汁、これはちょっと濃いめに作ったかな。

そこへ牛乳、とろけるチーズをひとつかみ入れたもの。

朝、テレビでやってて、これ今日つくろ~と思って早速作ってみた。
分量はお好きなようにでいいと思うんだけど。
チーズ大好きなら是非。牛乳はいつぞやからうちはず~~~と低脂肪乳だな、もう慣れた。

これは、またすぐ出そうよ~~ん♪ ぷ~もうまいって。




さてさて。
話が長くなってるのに、なんですが。
約2カ月に及ぶじんましんに苦しんだ日々もそろそろ終結を迎えるのでは…

先週の月曜日に漢方薬局にて調剤してもらって、
当日から「あんまり痒くなってこない!」とビックリしてたら、
2日くらいしたらちょっとまた腕にブツブツも少しでたり、痒みがありやっぱそんな早くならないよねと思った。

苦手な粉薬をぎょえ~っと思いながら流し込んむこと1日3回。
かゆみはたまにあるんだけど、皮膚の感じがカサついてきて、
前みたいな赤みはなく普通の肌の色合いになってる。
これは治ってきてる兆候ではないのかしら…ワクワク。

昨日、始めて1週間目の月曜日の夜。

「なんか今日は1日中痒くなかったかも」

でもお風呂に入ったあと多少痒みがきた。



翌日も「なんか今日も痒くないかもーーーーっ」と一人ひしひしと喜ぶ。


これまた夜お風呂からあがると、ちょっと痒くなる。
いや~でもこれくらい何よ。
それに、痒みの感じが前なんかとは比べ物にならないくらい違うもん。


ぷ~がいつも「で、どーよじんましんは」と聞いてくれるんだけど、
ついに、ついに良くなってきたかもです。


いつまで続くんだろうという不安と、痒くて痒くてどうにもこうにもおかしくなりそな位で、
そこへタンゴがうるさくてやらなきゃこともなかなか出来なかったりとか、
キーーってなってたりして、半うつ状態になったことも。

あかん、口元がゆるむ…


そんな感じです現在。
いろいろアドバイスしてくれたり心配してくれた皆様にもご報告を^^
もうちょい、もうちょいです、薬はちゃんと飲みますヨ。


あれ?曇ってきた。
昨日は、おばあちゃんが生きてたらお誕生日だった。
今月は命日があるね、おばあちゃんいなくなって丸7年だ…
タンゴといか丸も見せてあげたかったな。
きっとおばあちゃんのベッドで一緒に寝てくれるもの…
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-03 12:29 | ペット | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2016-02-03 14:20 x
な~こさんが作るお料理が、あまりにも美味しそうでその前に書いてあったものが、
ぶっ飛んで行きました(^_^;)

タンゴちゃん、どこを見ながら肉球チュパチュパしているんでしょうか、
いか丸ちゃんとタンゴちゃんは仲良しさんです、な~ちゃんのジャンプ後も疲れを見せず「どうよ!」って感じがまた可愛いものですぅ♪

お料理、今日は白菜があるから中華スープを作ろうかな、
って、味噌汁に牛乳とチーズ??なんとも不思議な味になりそうだけど、
な~こさんが美味しいっていうなら間違いないですね。

おっ、蕁麻疹もたまに痒くもなるけど良くなる方向へ向かっているみたいですね、
良かったですね(^O^)
今朝、サンタが台所の排水口のフタ?を開けようとしていたので、皿でフタをしてきました・・・、
何でも興味を持ってきたので私のキー!も多くなってきちゃいました(>_<)

おばあさんの、お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
きっと、会いに来てくれていたでしょうね(^O^)

Commented by まちゃこ at 2016-02-03 21:45 x
タンゴちゃん、肉球チュパチュパするんですね~♪
かっわいいな~(*´∀`*)
肉球、美味しかったかな?(*^艸^*)
恍惚のお顔がカワおかしくって、思わず爆笑しちゃいました(ノ´∀`*)
イカ丸くん、6kgもあるんですね!(゚д゚)
お写真だと、そんなに大きく感じなかったのでビックリです。
やっぱり、男子ニャンは大きいですね~★
ウチは先代さんからず~っとおんニャの子ばっかりなので、
男子ニャンサイズは想像しづらくって(*^^*ゞ
タンゴちゃんは2kgですか。
コンパクトで可愛らしいサイズ感ですね(*^艸^*)
そうそう、ちびっ子が加入すると、年長者さんも活発になるコトありますよね★
お友達のお家におばあちゃん猫さんがいて、一昨年ちびっ子兄弟を保護したら、
おばあちゃん猫も、ちびっ子に触発されて活動的になったって言ってました(⌒∇⌒)
ちなみにウチのおばあちゃん猫(ムー)は、リンちゃんが来ても、
全く活動的にはなりませんでした(-∀-;)
毎日寝てばっかり~(´д`;)
Commented by な~こ at 2016-02-04 01:50 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

あはは、最近パンとかクッキーに時間をとられてないから、
いろんなものちょびちょび作ってしまって。
味噌汁に牛乳&チーズって、ツナまんさんがうめままさんちに送ったラーメンが
そんな感じじゃなかったでしたっけ?

今回は白みそのお味噌汁ベースなのですが、
今度ふつうの合わせ味噌とかでもつくってみよっと。

タンゴの肉球チュッチュ、目あけてるのはなかなかおもしろいでしょ。
目をつぶってるときももちろんあるんですよ、
なんとも可愛くて癒されるんですけどね~。

サンタくん暴走モードですね^^
それはお掃除とかも大変だ~。
タンゴは冷蔵庫をあけると、ちょっと振り向いてるすきに入ってる…@@

じんましんは、ほんとに良くなったと思います。
ブツブツはないのですが、ピリピリ痒いって言ってたのも、
いまではお風呂上がりに少し痒くなる程度で、
肌自体も、カサカサになってその後今では結構つるんとなってきました。

2週間分終わっても、もう1クール購入して飲もうかと考えてます。
高いけど、この効果は大満足ですし、
もう一回買うのも仕方ないかな~と思ってしまいます。

とにかく嬉しくて、よく一人でにま~って笑ってるんですよ~~♪
Commented by な~こ at 2016-02-04 01:55 x
【まちゃこさん】 こんばんわ。

肉球チュッチュって衛生的にどうよ!って私たちは言ってるんですが、
前にお腹こわしたとき先生にきいたら、
それは大丈夫です^^ って言われたことあるんですよ^^
たまにこんな風に目を見開いてやってるから、
笑えますヨ。

いか丸はそうですね、ズシッと重いです。
でも、寝てるとよく胸に乗ってきます^^;

まちゃこさんちはおんにゃのこばっかりなんですねぇ。
うちは、女男女男女なんですよ^^
けど、タンゴはまったく女の子のイメージなくて…

な~ちゃんが一緒になって遊ぶのはいいことだなぁって思ってます。
長生きの秘訣になってくれるといいな。
Commented by うめまま at 2016-02-04 07:31 x
タンちゃん女の子だから(たまに忘れるけど^^;)、
きっとそんなには大きくならないのかもね?
さて、ビリ姫とどっちが?ってくらいかもね^ ^

ケーキ焼くのを我慢してるんだ(≧∇≦)
まさかのリクエスト待ちかしら?
なんならチーズケーキをまた…と言いたいとこだけど
あれは美味しすぎてあかん^^;
バクバク食べてしまう…(ノ_<)❤︎
またそのうちお願いしちゃうかも。

バレンタインももうすぐだしね。
新作?待ってるよ。
そういやあっさむさんの2月のデザートメニューがチーズケーキなんだけど、中にチョコムースなの。
美味しそうだった〜(≧∇≦)

恵方巻き、今年も仕事帰りにスーパーで…って行ったんだけどさ。
なんと今年はすごい人人で、売り日に行ったらほとんど売り切れ!
それでもなんとか2本ゲットしてきたよ。
去年はいっぱいあったのに…(´・_・`)
でも美味しかった^ ^
こんな特別なイベント日は解禁です。

お料理もさすがだー!
しかもいろんなあたらしいかんじの味付け。
斬新だなぁ…
いま斬新なのをよく見るよね。
意外と美味しいってやつ。

じんましんもいい感じに漢方が効いてて嬉しいわ(≧∇≦)
やっぱ漢方のもんだねぇ!
きっとぷーさんもすごい嬉しいはずよ♪
やっぱさ。
自分も体調崩すと思うんだけど、
体と気持ちって繋がってるからどっちか悪くなると片方にえいきょうがあって、なんか余計に負のループに迷い込んじゃう感じがしちゃうのよね。
そんな時はどちらかだけでもともかく脱出せねば!って思うんだよね。

きっと今年の春は心も体もウキウキで過ごせるね(≧∇≦)!
待ち遠し〜い♪←私はちょっと今年の春はしんどそうだけど(~_~;)
Commented by な~こ at 2016-02-04 11:40 x
【うめままさん】 こんにちわ。

なんかニ度寝したら目覚まし何度もたたいて止めてたみたいで、
めっちゃ寝てたzzz
お布団から出られない…

じんましん、お風呂あがりから少し痒いなぁってなるけど、
日中とか、今までのように夜の7時、8時くらいから痒くなる時間帯があったけど、
そういうのはまったくなくなった!すごいなぁ。

昨日、お花やのおねーちゃんのとこいったときに、
いやほんまにありがと!!!って何度も言ってた私。
なんか嬉しそうやわって言われた^^ ほんまにニヤッてなるよ。

ケーキはいつでも焼くよ~。
クッキーも。
自分の分も焼いても別にいいと思うけど、
そう、一個でおわらんのよねぇ、そこがねえ。

バレンタインは、私もチョコを混ぜようと思ってるよ。
カカオマスっていうのだと甘くないんだって。
買ってこようと思ってて。

料理はこうやってやりだすと、
とにかくあるものを組み合わせたりするのがおもしくて。
この味噌味の牛乳+チーズさ、この前ツナまんさんちからもらったカップ麺と似てるんじゃないん?
これマジうまうまだし作ってーーっ。
今日もこれにしよっかなぁ。

タンゴ意外と小さいよね。
けど、もしほんとにこれくらいのまま止まったら大きくならない子はちーと心配。
ビリはああみえて(?)4kgあるからねぇ。
タンゴ、やっぱ女の子に思えないでしょ、あたしだって今もそーだもん。
<< 鬼はそと~♪福はうち~♪ いろんな思い。 >>