やっぱ無理~。

2016年2月8日(月)

なんかまたちょっと寒いですよね。
お部屋はエアコンから電気ストーブからいろんなものつけてるから、
結構ポカポカ。
今月こそ電気代が…ストーブつけちゃったもんなぁ。

このストーブがくせもので、電気代ぐーんとくるのよ。
けど、この間のえらく寒いときに出していらい、
そんなに寒くなくても つい つけてしまう毎日。
ま、そんなもんでしょ。


ホカぺの上で気持よーく寝てるタンゴ。
a0043939_3332244.jpg

幸せやね~タンちゃん。


この前、タンゴが隣のベッドで寝てるビリとちび六をペロペロし始めた。
a0043939_3341149.jpg

ちび六は寝てしまうと目も開けない。
タンゴにペロペロされたって…

タンゴ、いいとこあるね~。
a0043939_334448.jpg


寒がりのいか丸は、しょっちゅうストーブ前に。
しかもなぜだかテーブルの上にこんな風に座ってる。
a0043939_3354469.jpg

下に座りなよ、いか丸~。

パソコンの上にいるとき、開けたくても重くて開かない…
どいてっていか丸を押すと、ぴーっと怒られる始末。
いか丸的に、この高さがいいってなもんだろか。


ちょっと眠くなってきたタンゴを抱っこ。
a0043939_3374097.jpg

向かいでは、ぷ~に抱っこしてもらってるいか丸が。
a0043939_338841.jpg

タンゴは、のびのび~でくつろぎ中。
a0043939_3384860.jpg



さて。
先日のお休み、思いのほかゴルフが早く終わったので、
帰って来てから時間があり、
いつもなら…いつもなら~~~と我慢してたんだけど、

その間ネットで、どうやったらツルンとした表面になるかとか(ベーグル)
いろいろ調べまくったり、
製菓材料とか関連商品買おうかとポチポチしては、
いや、今はいらんしと消してみたり^^

そんなことしてたら、どうしてもやってみたくなり、
こうやったらツルンってなるんだ、やってみたいぃぃぃぃぃ。

といわけで。
ぷ~が眠くてお昼寝してる間にコソッと、音たてないように静か~~に作り始める^^

久しぶりの手ごね。
しかも、前は10分というレシピの通りやってたけど、
今回見つけたやつで、2~3分ってのがあり、
3分捏ねてみた。
これくらいだと捏ねるというより、まとめるって感じ。
分量は今までと同じ。

それをベンチタイム10分。
何度も折りたたむことを繰り返して、表面がツルンとなるようにするのがコツだとか。
なるほどーーーーーーーーーーーっ。

その後、形成してる間に予熱開始。
出来たやつ、ゆでる用のお湯はってるフライパンの上に天板ごとのせて二次発酵。
これは、横着な私が考えた二次発酵のやり方^^
新しいオーブンは予熱も早いので、
そうこうしてる内に準備OK。
焼き上げ15分。

出来た~~~。
なんかいい感じや~~~ん♪   アカン、うれしくてニヤける。
a0043939_3443611.jpg

なかなかいい感じにツルンってしてる。
a0043939_3445347.jpg

どのレシピにも書いてあるのが、
ケトリング(ゆでる)したら、できるだけ早くオーブンへ。


あ~ぁ、焼いちゃった。
いつもはウマイ~ってばかばか食べてたけど、
今は一応、じゃ1個で。
ちまちま食べることに。


そして翌日。
バレンタインに向けて予行演習したくて(すっごく良い言い訳)
チョコ混ぜるのって初めてなのですが、
へ~お鍋でこんな風に溶けるんだ~とそこから。

チョコだと甘いので、カカオマスって言うの買ってきた。
お砂糖もいつもより15g減らしてみた。

同じ手順の最後に、とかしたチョコ混ぜ合わせたら。
あ…。


せっかくとかしたチョコが。

そりゃそーだな。
ボチボチと固まってきた? おかげで綺麗に混ざりきらず。
今さら仕方ない。
しかも、作りたいのはもっともっと黒いやつーーっ。
とりあえず焼こう。
a0043939_403346.jpg

やっぱなんか違うな。

味は、チョコ味するよ^^
けど、カカオマスの分、ちょっと硬めかな。
次は、ヨーグルトの量を増やしたり、カカオマスの量も増やしてみたりしよ。
で、あとから調べた結果、どうも生クリームを沸騰させてそこに入れて溶かしたやつを、
生地に混ぜるレシピが多かった。
なるほど。

とりあえずもう一回作ってみよ。
これも、今は1ピースずつちびちび頂いております^^


そうよ。
少しずつ食べたらいいんだよ。
その分、他の食べるの減らせばいいんだからさ~とお気楽。

なので。
さっきも焼いてしまった。
チーズベーグル^^
a0043939_432423.jpg

いや、ダイスカットチーズいっぱいあるし~つかわんと~。
中にたっぷり、お外にもとろけるチーズ乗っけ。

でけた。

めちゃウマやん。
これ、手ごね3分でこの出来栄え! またしてもコレ採用!
めちゃくちゃハードでもなく、どっちかっていうとパンみたい。
けど、食べたら歯ごたえもちゃ~んとあって。
膨らみ具合もいい感じだし。

今週は、高校時代の友達と会うので、
彼女もベーグル好きなため、作っていこうかと思ってるので、
なんとかなりそうだわ~。



やっぱね。
作るの楽しくて。
食べるのは1個だけよ、1個。
ぷ~がもう一個っていったけど、いや、チーズケーキも一切れたべなきゃだから1個です!




でも、痩せないとパンツのボタンが吹っ飛ぶ。



by kumitin-nyanko | 2016-02-08 04:18 | にゃんずのこと | Comments(3)
Commented by ツナまん at 2016-02-08 15:46 x
タンゴちゃん、寝ているビリちゃんとちび六ちゃんをペロペロ、
いつものお礼ですかね、それとも一緒に眠りたくて起こしてる??
でも、ほのぼの~として可愛い、見てる方も幸せな気分になります♪

いか丸ちゃんとタンゴちゃん、それぞれに抱っこされて可愛い~タンゴちゃんの伸びてる足がまたプリティ~、
いか丸ちゃんのクリクリのお目目が可愛い~、
と言うか、なんでも可愛い~~(^O^)
義母と旦那にたまに言われるんですが、『なんでも可愛いんだな。』と言われます・・・だってなんでも可愛いからしょうがない(^_^;)

チョコケーキ、もっと黒くなる予定だったんですね・・・、
とかしたチョコレートをかけたら問題ないですよ~そういう問題じゃないか(^_^;)
もっと甘くなって大変ですね( ´艸`)
パン作りは、な~こさんにとって楽しみ、その楽しみを奪ってはいけないですね(誰が奪ってるんだ?)、
いいなぁ~そんな楽しみがあって羨ましい、私はとりあえず早く帰って猫どもとまったりするのだけが楽しみです(^O^)

花粉症・・・気温が高くなると一気に飛び始めるので、嫌ですね。
花粉症のニュースを見るだけでも鼻がムズムズしませんか??
私だけかな、花粉が飛んでる映像だけでもムズムズしちゃいます。
Commented by まちゃこ at 2016-02-08 19:51 x
ビリちゃんとちび六ちゃんの猫団子、
見てるだけですっごく幸せを感じました♪
タンゴちゃん、お手入れしてあげたんですね(*^^*)
優しいなぁ(*´ω`*)
ウチは誰かのお手入れを始めたら、「そこ退いて!!」の
合図なので、バトルが始まります(-∀-;)
抱っこされてるタンゴちゃんといか丸くん、
お目目クリッとしてて可愛いです♪
ベーグルもケーキもとっても美味しそう!!
お菓子やパン作りは苦手なので、
思い立って、ちゃちゃっと作れちゃう人、
大尊敬です~(*´∀`*)
Commented by な~こ at 2016-02-09 03:32 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

タンゴね、たまに誰かのこと舐めてあげてますね。
いいとこあるんだけど^^
ちび六は眠い時はほんとに目を開けないんですヨ、
気づいてないわけはないと思うんだけど。

抱っこ嫌がる子もいるけど、
こうやってさせてくれると可愛いですよね。
いか丸も構いすぎるとすぐ怒るんだけど、
かわいいとこあるんですよ~。


この前から焼いてるニューヨークチーズケーキのチョコバージョンを作りたくて、
やってみましたがこれは失敗作ですねぇ。
で、どうしても嫌なんで、今日はレシピいじって作ってみました♪
まだ食べてないけど、
見た感じはめっちゃよくなった^^

花粉ひどくなってきましたよ~。
お鼻ムズムズだし心なしかあちこちが痒い。
花粉のせいだと思いたい!
<< 甘いねぇ。 鬼はそと~♪福はうち~♪ >>