春待ち京都。

2016年2月13日(土)

今日は午後から雨と風。
春の嵐になりそうです。

だけど、春もきっとすぐそこですね。


昨日は気温も高く、上着をどうしようか迷うほどでした。
久しぶりの友達と京都へ遊びに行ってきました。
京都駅も様変わりして、大阪駅みたいな威圧感たっぷりになってましたよ^^;
春待ち京都。_a0043939_1216097.jpg

春待ち京都。_a0043939_1216813.jpg

昔の面影はちょっとなかったかもですね。

だけど、そのお向かいにある京都タワーのあるビルは、
なんとも年季が入った感じでした^^
春待ち京都。_a0043939_12154915.jpg

ここのタワーホテルにある、タワーテラスにてランチビュッフェを頂いてきました。

1ドリンクついてのバイキングがお安く予約できたので、
かなりあの内容だとお得だったかなぁ。
デザートもソフトドリンクもいっぱい。
お料理もオシャレな感じでしたよ。

1ドリンクはお昼だけどスパークリングで。

はい、かんぱ~~い。
春待ち京都。_a0043939_12181662.jpg

案内された席が窓際のいい感じのところ。
あたたかい日差しと、立派な京都駅がみえる。
春待ち京都。_a0043939_12191327.jpg


あ、そだ。
これ、作ってきたよ~~こんなことばっかやってんのよ最近^^

と、にゃんこクッキーとベーグルを渡す。
春待ち京都。_a0043939_1220116.jpg

マメやな~~~と友達は感心しきり。


さてさて。
最初にファーストイートといって、レストランのおすすめをひとつ出してくださる。
春待ち京都。_a0043939_1220431.jpg

飲茶。わ、ひさしぶり~。
春待ち京都。_a0043939_1221012.jpg


食べ終わったらあとはご自由に。
春待ち京都。_a0043939_12212311.jpg

ちっちゃい丸いパンが少しハードで美味しかったな。
自分でサンドイッチが作れるようになってて、
私はスライスされたパンの上にいろいろ乗っけて、オープンサンドに。
春待ち京都。_a0043939_12212983.jpg

お野菜は京野菜やらいろいろボイルしてあったりで、
ディップソースとかドレッシングとかも種類がたくさんあった。
春待ち京都。_a0043939_12213735.jpg

カレー大好きの私。ここのは豆乳カレーで、まろやかでウマウマ~。
ほんとはもっと食べたかったよ~ん。
春待ち京都。_a0043939_12214531.jpg

けど、しゃべってるのも忙しいし食べるのもおかわりもいったから、
どんどん時間がおしてきて^^ デザート食べないと!みたいな^^

デザートも小ぶりでオシャレでした。
春待ち京都。_a0043939_122273.jpg

エッグタルトの生地がサクサクで、ものすごく美味しかった。
実はこれをもう2つくらい食べたいところだったなぁ。

でもタイムアウト~~~。
ほとんどが女性のお客様で、みなさま最後までお食事におしゃべりにと夢中のようでした^^


ごちそーさまでした。


さてどこいくかな。

ガイドブックみたいなの片手に(これじゃ、マジで観光客(笑))
じゃ、近いし行ったこともないから 東寺 にでもいきますか~と歩き始める。
思いのほか歩いたけど@@

堀川通り沿いにあるので、もちろん見たことは何度もあるのですが、
名神の京都南降りたら、そのまま堀川通り北へあがる車の道筋だったので
ほんとに景色として目に入っていただけだったもんね。

見えてきた。
春待ち京都。_a0043939_12284355.jpg

入り口の横には、この本にも乗ってる東寺餅がうってる和菓子屋さんも発見。
あとでね^^
春待ち京都。_a0043939_12293339.jpg

少しお天気が悪くなってきたので、写真も暗めになってしまった。
春待ち京都。_a0043939_12295784.jpg


五重塔の中は、思いのほか狭かったな。
他の建物にも、いろんな菩薩像とかたくさんあって、
想像のつかない何百年、何千年も前(?)にこういうのを作ったということに不思議さがこみあげる。

どことなく館内がふる~い匂いがしたかも。

すでに足の裏が痛いだの、膝にきただのとババ二人はうるさい^^
一体いつぶりだろっていう市バスに乗ってくことに。

どこいく~?
路線図をみて、行き先を決める。
●●番にのったら二条城だって、いってみよか。
修学旅行以来だわ~~。


降りたところから入り口まではお堀をぐるりだったので、
まだ~~~~?まだ~~?と言いながらやっと到着。
外国人の観光客の方や修学旅行らしき学生たちがいっぱいでした。
その中に混じって、歩いたらキュッキュってなる床をあるいて御殿ないを見学。

結構お部屋あるな~とか、きらびやか豪華な襖絵などをみながら、
今さらながら二条城みにくるとはねぇって二人で笑ってました。


足痛いのもピークに近いので^^ 
じゃ、そろそろココ行こうよ~、とプリントしたマップ片手にバス停3個分また市バスに乗る。
降りてからさがすこと10分くらい。
春待ち京都。_a0043939_12361699.jpg

あったあった。

京都はこういう町屋を使ったお店がたくさん。
雰囲気よくていいよね~。


と、今回はここまで~。
また続きは後日。





疲れ果てたのか夜はパッタリとダウン…zzz  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-13 12:39 | ペット | Comments(3)
Commented by ツナまん at 2016-02-13 14:01 x
おしゃれなランチ、おしゃべりに食事に大忙しですね( ´艸`)
でも、美味しそう~見てるだけでもお腹がいっぱいです♪

凄い、まさに修学旅行ですね(^O^)
読んでる方も楽しいです~私の修学旅行も京都にも行った記憶があるけど、
京都、奈良、広島だったし高校だったのでほとんど覚えてません(^_^;)
今だったら、写真撮ってちゃんと覚えてるんだけど若い時の記憶はあまりありません。

まだ続くんですね、楽しみです~♪
Commented at 2016-02-13 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by な~こ at 2016-02-14 01:09 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

たまにはこういうのもいいですよね。
友達に、写真撮る用に盛りつけてるやろ~~って^^
お皿に盛ってるときに言われました^^;

料理がたくさんというより、
お野菜の単品がたくさんあったというイメージでした。
私としてはその方がよかったので、大満足です。

修学旅行ルートみたいでしょ。
意外と大人になってからは行ってないところって多くて。
ツナまんさんもこちらに来られたことがあるんですね。

高校生のときですか。
けど、その頃ってお寺をじっくり見るとかよりも、
買い物とかの方が楽しかったりしますしね~。
<< 春待ち京都。その2 甘いねぇ。 >>