春待ち京都。その2

2016年2月14日(日)

土曜日の午後から降り出した雨は、夜になっても降り続いてた。
もわ~っとあったかい雨だったけど、
四国では春一番が吹いたんだって。

やっぱすぐだよね、きっと。

京都へ遊びにいって、あちこち歩き回ったので、
なんと翌日足腰が筋肉痛に…
友達に、痛い~とメールしたら、
同い年なんだけど、「やっぱすぐに●●歳になる人は違うな~」なんて返ってきてた^^
いや、翌日すぐだから若いってことなんじゃ…(って、言う方が古い? あはは)


さて。
二条城をあとにして、向かった先は。

前夜に急に見つけて、これはいかないと!!とテンションあがってた私。
ランチ中に、「今日な~、行きたいとこあるねん」と友達に申し出て^^
a0043939_226452.jpg


到着しました! 「ことばのはおと」さん。

いや~~~~っ!!!!テンションあがる~~~~!!
めっちゃ可愛いしぃぃぃぃ。
a0043939_2275677.jpg

にゃんこパフェ。

これは、今の時期限定のんみたい。
季節によって、デザイン?が違う。

ところが。


「売り切れてるやーーーん。」
しかも。
「ただ今、満席やーーーん。」

とにかく入ってみようってことになり。
ガラガラガラ~。

お店の方が出てこられる。
入ってすぐの土間にいると、なんだかめっちゃ静か。
結局、OKですよ~♪ということになり、上がらせていただくことに。

だけど、にゃんこパフェは残念ながら売り切れ。
「ネットで見つけまして、めちゃくちゃ楽しみにしてきたんです~残念…」

「ほんと申し訳ありません、せっかく来てくださったのに」と申し訳なさそうにおっしゃる。
13時からで、たしか個数も20個くらい限定なんだよね、仕方ない。


靴を脱いで、ガラっと引き戸をあけたら、
畳のお部屋。
小さなテーブルが5個くらい点在してる。

石油ストーブがあって、中はポカポカ。
たくさんの本や絵本、雑誌などが所狭しと棚にある。
a0043939_2352538.jpg

にゃんこ本もかなりあるようなんですが、私たちが座ったところから見えるところには発見できず。
立って探しまわるのも、ちょっと…というようなホントに超静か…

いや、お客さんいるんですよ^^
a0043939_2351276.jpg

ということなんで、とにかく静か^^;

なんだか昔懐かしいものがあちこちに。
いや、私には懐かしいというよりもさすがに子供の頃にこんなんあったっけ?というくらいのかな^^;
a0043939_2371715.jpg

こういう戸は、田舎のおうち~って感じ。
a0043939_238028.jpg

廊下の向こうには小さなお庭が見える。

友達がふと、
「な~、ここって猫いるんちゃう?ほら、出入りする扉みたいなんついてるよ」って
廊下の向こう側のガラス戸をみてる。


ほんとだー。

もしかしてこの子だ。
壁にかけられたお写真を発見。
a0043939_2392948.jpg

うひゃ~、めっちゃタイプ♪

いないのかな、どこか遊びにいってんのかな、帰ってこないのかな♪


さて、オーダーをとりに来られたお店の人も、とにかく小声で^^
私はお抹茶パフェを。
友達は、ゆず茶をオーダー。
a0043939_2405545.jpg

パフェも可愛い。
ゆず茶には、こんなかわいいお茶受けが。
a0043939_2413233.jpg

ひとつ私にくれたのを、カリッとかんだらその音さえ「ちょっとあんたのカリッって音が大きいってーー」と
友達に言われる始末^^ いやほんと、なんだろな うふふ。


青春プレートって名前のワンプレートランチがあるんですが、
結構みなさん食べておられて、私らも食べたいーーっと何度思ったか。
さっき、食べてきたのに。

今度あれ食べたいなって。


「あ」

何?



「あそこのテーブルににゃんこパフェ持ってきはったで」と友達が言う。
ちらっと目をやると、ほんまやーー。

きっと、あの人たちが最後だったんだね。
いや~ん、まだ写真撮ってはる~~~。ええなぁ。


もうね、できるならコロンって横になりたいくらいだった。
多分、もう一回来たらもっともっとくつろげるんだろなって思った。
築150年くらいの町屋なんだって。
廊下もあるくときしむもの。
トイレも…便器こそ今のだけど、扉はひいばあちゃんちとかあんなんやったわって感じの…
いわゆるノブにあたるところが、横長の木、それをスライドさせるやつ。


帰るとき、お店の方が顔を出してくださり、
「今日はせっかく来ていただいたのに、ほんとにすみません」って。
そのあと、きっと奥さまかな、お二人で出てきてくださることに。
で、にゃんこちゃんの話になり、どうやら2階のこたつで寝てるそう^^

トイレの中にも、お外猫のお耳カット推奨されてるようなポスターや、
関連記事が貼られてました。

うちも拾いっ子5匹もいるんです♪という話から、少し盛り上がってしまいました^^

また来ます♪とお店をあとに。



持っていった京都本に乗ってた珈琲ショップへいざ。
京都って美味しい珈琲ショップがたくさんあるんですって。

というか、何度も友達に言われたけど…
学生の頃4年も住んでたのに、結構どこにも行ってないな~って今さら思った。
ま、今みたいにカフェが好きとかでもなかったしね。
今ほどカフェもまたなかっただろうしねぇ。

とにかく、ここから近いところでどこかと本を見て探したので、
テクテク歩いて移動。

えっと、丸太町通りに出て、烏丸の交差点までとにかく行こう。
2本下がったところから東へ2本くらい^^ 


すっかり暗くなってしまったからね。
探してる間にもよさそうなお店が目白押し。
町屋もたくさんあるし、そこがお店になってるとこもたくさんあった。

明かりを頼りにこっち?それちゃう?


あった~。 「鳥の木珈琲」さん。
a0043939_2533443.jpg

好きな雰囲気やわ~。

テーブル3席とカウンターがあるくらいの小さなお店。
カウンター席の中には小さな焙煎機があって、
オーナーさんの女性の方が、いつも焙煎されているらしい。

とにかくブレンドを注文。
a0043939_2565847.jpg

おいしい。
結構好みの味だわ。
なんかね、香ばしいし。
ここ、近くだったら通ってると思う。


プリンもおススメで、本にのってたので注文。
これも、懐かしい感じのカスタードプリン。へ~、いい感じ。


もうちょいゆっくりしたかったけど、残念ながら閉店時間がせまってるのでおいとまする。

さっきの「ことばのはおと」さんも、こだわりの焙煎所さんの豆を使われてるみたいなんだけど、
ココへくるつもりにしてたので、ちょっとお腹タポタポになるかな~と、
珈琲も飲んでみたかったけど、さっきはやめといたんです。
次は是非。


なんか、もうこんな時間。
外は暗いし。

帰りは阪急で帰ろうということになり、
四条河原町方面へテクテク。
あちこち歩いたら、あるある。

よさげな町屋のレストランとか、ショップがある~~~。
まっすぐ行ったりまがったりしながら、
なんかこの通り人多いね、こっち通ってみよっかと通った通りは賑やか。
その中にやけに人がたくさんいる雰囲気が。

チョコレートやさんだ。
バレンタインの買ってこ。

すごいなぁ、みんな良く知ってはるんやな~。
店内めちゃ混み。

ちょっといいお値段だったけど、初めてのショップだったので2つ購入。
ぷ~にあげる^^  ということは、私も食べる^^  だよね。


だんだんと、賑やかさの感じが変わってきて、
寺町とかの商店街に出てきた。
京極をぬけると河原町通りに出たので、四条河原町にある高島屋さんへ寄って、
頑張って高齢出産でかわいい子供を産んだ同級生に、
遅ればせながら出産祝いを贈る。

さ、もうほんまに帰らないと。
足がほんとに痛いし棒になってる。
運よく二人とも座れたので、帰りも余裕で話しまくって^^

梅田についたところで、またいこな~とお別れしたのでした。


いや~、新しいとこいっぱいいったし楽しかった♪
まだたくさん行きたいところ見つけてるんだ~


彼女とは高校時代、共にスポーツだけにいそしんだ仲間。
他の子はみんな結構遠くにいっちゃって、
彼女だけがすぐ会えるようなとこにいる。
けど、それがなかなか年に1、2回しか会わないのですが、
年々、友達が疎遠になっていくなか、貴重な存在だわね。

また会える日を楽しみにしてますよ。



にゃんこのおまけ。
久々、おとこにょこ同志で寝てる。
a0043939_32036100.jpg

お膝にきて、肉球チュッチュしてるタンゴ。
a0043939_321234.jpg

京都に住んでたころは、
こんな風ににゃんこと暮らすなんて思ってもみなかったな。





by kumitin-nyanko | 2016-02-14 03:23 | にゃんずのこと | Comments(3)
Commented by うめまま at 2016-02-14 07:22 x
おつかれさーん( ´ ▽ ` )ノ
楽しんできたねぇ!
盛りだくさんやん。
さすがなーこさん(≧∇≦)!

京都のそのお店は私も耳にしたことはあるわ。
誰に聞いたのかしら…
京都組の誰かかも。
ほんま、京都は情緒も溢れてるし素敵なお店と、なにより雰囲気が独特な素敵さよね!
あんまりレアなところに行ったことないけれど、誰もが言うから間違いない。

長年の友は本当に宝だわ。
私にも1人、学校は違うけど20年来の友達がいてるけど広島で離れてて。
なかなか会うことはできないけどなぜかやりとりだけは頻繁。
こういう友達は一生の友達やと思うねん^ ^
大事にせなね!

楽しかったひと時をおすそ分けしてもらった気分❤︎
ありがとう(≧∇≦)!

みんにゃ大人しくしてたん?
天候かなぁ?
うちゃ…
こういう天気の時はなぜかきったん暴走するから困るわ〜(^^;

Commented by ツナまん at 2016-02-14 15:06 x
お店の中で店員さんまで小声とは、
ゆっくりした時間が過ぎてくれそうですね、
にゃんこパフェがまさかの売り切れは残念ですね、いつかリベンジですね(^O^)
でも、抹茶パフェも可愛いですねぇ~白玉に顔が~可愛いです~♪
お茶うけも雪だるま(かな?)で、可愛い・・・かじるカリッも大きい音とは、その静けさが凄いですね。

珈琲とプリン、プリンが美味しそうで美味しそうで、
昔ながらのって、美味しいものですよね。
中学生の頃はよく、家でプリンを牛乳と卵で作っていたけど、今では何もしなくなりましたけどね。

私も、まさか猫と暮らすなんて思ってもなかったです、それも8匹( ´艸`)


Commented by な~こ at 2016-02-15 02:19 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

そうなんですよ、ほんと静かで。
慣れたらきっとめちゃくちゃくつろげると思いますヨ。
今度は猫本もいろいろ見てみたいです。

って、また行く気満々なんですけど^^

にゃんこパフェ、かわいいでしょ~。
抹茶パフェにのってたのも、お顔ついてたし、
なかなか細かい作業されてますよ。

だからかなのか、オーダーしてからお時間少しかかりますがすみませんって
おっしゃるんです。


珈琲はほんと美味しいのを飲めるお店というのを見つけたらラッキーですよ。
近くだったらなぁ。
また他のお店も今度行ってみよ。
プリンって私もまったく作らないですねぇ。
お、今度プリン作ってみよっかな。

猫と暮らすわ、こんなにオーブン使いまくるわ…の人生は予見できずです~^^
ツナまんさんもですね、8匹も うふふ。
<< はっぴ~ばれんたいん♪ 春待ち京都。 >>