ブルブル。

2016年2月17日(水)

なんか、寒かったー。
あまりに寒いからお鍋だ!と久しぶりにハフハフ言いながら食べました。
おいちかった。
ブルブル。_a0043939_1122214.jpg

鶏白湯のスープに、鶏、たら、豚肉、お野菜たっぷり入れて。
さすがに今は〆はなし…麺入れたら美味しかっただろーな…

それにしてもなんだろね~この気温の差は。
今日はお天気はよさそうだけど、まだ寒いよね。
風の音が結構してるんだけど。

腰が痛いわ~、さっきくしゃみしたとき怖くて抑えてた^^;

先週のお休みは京都へ行ったけど、
1週間って早いなぁ。
桜茶…なんか久しぶりなんで買ってみた^^
ブルブル。_a0043939_10524424.jpg

早く暖かい春がこないもんかねぇ。

京都っちゃ、生麩。
こんなの普段食べないもの。
デパ地下の惣菜に生麩があったのでお買い上げ。
ブルブル。_a0043939_10543771.jpg

まぁ、何が美味しいんだ?と思ったりもするけど^^;

よーじやのもなか。ぷ~がめっちゃ好き。
自分であんことお餅はさんでつくるタイプなんだけど、
すごいサクサクで香ばしいの。
皮の部分が美味しい。

歩いてたら偶然にも前に買った三条店のところへ来たので、買ってきた。
四条店の方とか売ってなかったのよね。
ブルブル。_a0043939_10553475.jpg

右は、北山にあるマールブランシェの抹茶クッキー。
これがまた!濃厚~。
そもそもラングドシャめちゃ大好きなんですが、お抹茶の香りがすごい。

京都でしか買えないって今もかな。
京都高島屋にあったのでいつも買ってる。
北山も今度は行きたいなぁ、マールブランシェって学生の頃からあったのでたまに行ってた^^
あの辺りもかなり様変わりしてるんだろうなぁ。


そういえば京都から帰ってきてブログ更新してたら、
お留守番頑張ったタンゴがこんな風にお邪魔虫ばっかしてた^^
ブルブル。_a0043939_1105324.jpg

黒いから見えないけど^^;
ブルブル。_a0043939_111416.jpg

かわいいやっちゃな~。



昨日、おととい、思い立ってパウンドケーキ焼いてみよと思い、
卵、バター、砂糖抜きのを作ったら、
温度と焼時間が不足してたのか、真ん中あたりに生焼け部分でトロッとしたのがあり、
初回大失敗におわった…

で、温度をあげて焼時間もぐっとのばしてみたら、とりあえず完成したみたい。
ブルブル。_a0043939_1165217.jpg

オリーブ油とアーモンドプードル、ヨーグルトなんぞを混ぜ合わせ。
粉はホットケーキミックス使用。

ちゃんと膨らむもんだな

食べた食感は蒸しパンに近いものがあったけど、
バターたっぷり使ってないしヘルシーでこれなら食べてもいいんじゃないかなって感じ。
特にめちゃウマ!ってほどでもないけどね…


ベーグルはロイヤルミルクティ。半分、その生地にチョコチップを混ぜ込む。
ブルブル。_a0043939_119188.jpg

もうちょい粉末入れないとロイヤルミルクティ感はなし。

それにしても寒い。
動くのやだ…
ホカぺの上、電気ストーブの前、エアコンぶおーーーっの場所から離れたくない。
いか丸のよーに、ボフッとお布団の上でホコホコしてたいもんだわ。



じんましんのお薬、漢方薬ですが、
前に買った2週間分がなくなったのでもう1クールだけ買ってきました。
すっかりよくなって、たまにカサカサしてるとこが痒く感じるのでポリポリってするくらいで。
お薬も1日3回でなく1日1回くらいでしばらく飲んでます。
様子見てやめていくつもり。
またそんな風になったら飲んだらいいやってことで^^

思いだせばホント辛かった冬場。
いろいろアドバイスや心配をいただきありがとございました^^ 
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-17 11:17 | ペット | Comments(6)
Commented by まちゃこ at 2016-02-17 20:02 x
やだ~ん♪
生首タンゴちゃん、カワおかしい~(´艸`)ムププ
お留守番したんだから、PC触ってないで、構ってよ~!
な~んて言ってるのかしらね~(*^艸^*)
週末が暖かすぎて、月曜からの寒さがこたえますね~(^^;
お鍋、美味しそう♪
ウチも今日はお鍋の予定が、相方と揃って残業だったので、
レトルトカレーに変更(爆)
ホットケーキミックスでパウンドケーキが焼けるんですね(゚д゚)
普通のパウンドケーキと全然変わらない仕上がりですね~。
これまた美味しそうだな~(*´∀`*)
Commented by うめまま at 2016-02-17 20:36 x
今日もさむかったー
すこーしだけ体調ヤバめだから明日の休みはゆっくりしようと思うの^ ^
なーこさんは辛かった蕁麻疹ともようやくおさらばね!
良かった〜(≧∇≦)♪

なになにー?
今度はパウンドケーキ?!
やだー
好きだしーww

あ、そうだ。
マールブランシェといえば京都のきゃぴさんだよー^ ^
勤めてはったな から何度かお菓子いただいたわ。
なーこさんさえ良ければ機会のある時に逢えるといいね♪

うちも鍋だったよー
しかも3日間^^;
鍋→➕具材➕うどん→➕うどん。
ラクしすぎー(≧∇≦)♪
Commented by な~こ at 2016-02-18 01:47 x
【まちゃこさん】 こんばんわ。

そうでしょ~、上から顔のっけて可愛いな~と思いつつ、
前ね、そのまま乗ってきて画面があっちに倒れたりしたことあって^^;
怖々でしたよ。

タンゴを構え!ってことなんでしょうね多分。

気温差がすごいですね、
まだ大阪はマシな方でしょうか。
東京とか23度くらいから一気にひとけただったんでしょ?
体調崩さないようにしてくださいね。

あちこちのおうちでお鍋だったのではと思いますね^^
お鍋がレトルトカレーに!? けどカレーも辛いのだったらあったまりますよ^^
カレーながいこと食べてないなぁ。

パウンドケーキはそりゃ~バターたっぷりつかって卵白泡だててとやれば、
きっとめちゃうまなのができるとは思うんですけど~、
なにぶん今一応セーブしてるんで、使わず違うものでという材料でやってみました。
ホットケーキミックスって重宝するらしいんですよ、
でもまぁ、これはう~ん、蒸しパンみたいな食感でした^^; いいのか悪いのか。

Commented by な~こ at 2016-02-18 01:59 x
【うめままさん】 こんばんわ。

体調どうですか~寒さが急にきたしね。
お休みゆっくりしてよ~。

パウンドケーキもうちょいしっとり甘いの食べたいけど、
ちょっとバターたっぷり使うのは気がひけたので、
違うパターンのをつくってみた。
ま、なんとか食べられる感じ~^^

そうなん、マールブランシェで働いてはったん。
私が行ってたのは学生の頃だからうん十年も前やん^^
そのころからオシャレなとこやったよ。

やっぱ寒いときは鍋でしょ。
うち、今日も^^
スープって意外とカロリーないしさ~お野菜いっぱい食べられるからいいかなと思って。
けど、ほんと用意が楽ちん♪

〆も食べたいわ~~
Commented by おじょろう。 at 2016-02-18 12:48 x
京都グルメ~(≧▽≦)

生麩おいしいですよね~
味がどうのってゆーより
食感かな?

通天閣の串揚げ通り
生麩の串カツうまいすよ♪

つーか、相変わらず
マメですね

バレンタインのときですら
なにも作らなかった(笑)

もはや、ベーグルなんて
プロ級じゃない?

な~こさんに睡眠時間は
あるのだろうか…?

そこが気になりやす(笑)
Commented by な~こ at 2016-02-19 01:06 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

京都はええよねぇ。
もっともっと行きたいけど、なにせお休みが週イチだからどうしてもゴルフに…
生麩の串カツ?
通天閣のあたりのお店にあるんだ。
今度見つけたらそれ食べてみるね~。
というか、家でやるとき具材として使ってみるわ、ありがとー。


ベーグルは捏ね時間をさらに短くしたら、
ますます簡単に!新しいオーブンは予熱時間もほんと短いし、
やり始めから焼きあがりまで時間めっちゃ短いもん。
おじょさんちもおなじやつでしょ?
前のやつ予熱にえらい時間かかってたから、
今のは感激よ~~。

寝てるよ^^ 結構。
朝、起きてからも焼いてるときあるけど^^;
<< ボクだって… はっぴ~ばれんたいん♪ >>