結局止まらないの~。

2016年2月21日(日)

土曜日は夜まで雨だった。
夕方は結構どしゃぶり。
これでまた少し寒くなるみたいですね。

だけど、2月もうるう年で29日までとはいえ、もう少し。
3月っていえばもう「春」ですよ。

今日、会社で桃の花を枝で買ったんだけど、
そうやって季節を感じていくっていうことは、大事なことだなぁっていつも思ってます。

お風呂には、ここのところチューリップを大きめのグラスにいれて飾ってますが、
普段は電気もついてないし寒いのに、
お風呂が入ると暖かくて、なんだか元気いっぱいに見える。


元気いっぱいはタンゴもですよ~。
a0043939_271640.jpg

朝からドッタンバッタンとタワーを上がったり降りたり、
もちろんコレだって一回ころりんと床に落としてた。

戻してやると、入ってニョキっと顔を出す。
どう見ても悪ガキだわ。


久しぶりにやっぱニューヨークチーズケーキ焼いちゃおう~と、
いそいそと材料を買いこんで^^
a0043939_29679.jpg

いや~ん、久しぶりだからかキレイに焼けたし~。

冷蔵庫に寝かせて、早速朝からいっただきま~~す。
a0043939_2104396.jpg

やっぱウマイ~。
今日はヨーグルトがいつも使うのと違うからか、なんとなく食感が微妙に違う気もした。
クリームチーズが違うだけでも食感変わってくるからね。

お友達のお花やのおねーちゃんにもお届け。
a0043939_2125088.jpg



さて。
今日、仕事でちょっとお買い物に出かけた先が、
事務用品やらラッピング用品やらいろんなものが安い問屋さんで、
ちょっと私も欲しいものがあったので、
製菓材料のフロアにいってみたところ、欲しいものがいっぱい!

で、ものすごく散在した~!
しばらく買わんでいいわ…

そこで。

初めて買ってみたのが、マドレーヌの型。
前から一回焼いてみたかったのよねぇ。
あんまりお安くはないけど、ま、いいっかと買ってきて、
今日もいそいそ帰ったらすぐに材料計ってオーブンへイン。
というか、めっちゃ簡単やん♪

初めてでわからないから、生地を型に落としたあとめっちゃ神経質に端っこまでならしたりしたけど、
膨らむから割と適当でよかったみたい^^;

焼きあがりました~。 ついさっき^^
a0043939_2174034.jpg

いやーーっ、膨らんでるやん♪

ちょっと裏っかわ焼き色薄いけどこんなでいいん?
a0043939_218149.jpg

ちょっと食べてみたらふわっふわ。

生地が中途半端に残ってたので、もう一度焼く。
a0043939_219447.jpg

今度は1分伸ばしてみた上に、ちょっと放置してしまったからか焼き色めっちゃついた。

はずしたのはコレ。
a0043939_220243.jpg

食べた感じは、周りはカリッと感あり。

並べてみたら。
a0043939_220319.jpg

左ふたつが後からやいた分です。
ちょっとぷ~に食べ比べてみてもらお。


やっぱ、やっぱ楽しすぎる~~~♪

でも、食べるのは少しずつね、少しずつ。



by kumitin-nyanko | 2016-02-21 02:24 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2016-02-21 06:55 x
おはよー♪( ´▽`)
あら。
もうタイトルでわかるわ。
「焼いたのね…?」っていう^ ^

マドレーヌ、いいねぇー(≧∇≦)
チーズケーキは濃厚さがあるけど、
マドレーヌだったら、パン代わりと思えばいいやん。
明日のパン(マドレーヌ)焼かなくちゃー
という口実で好きなだけ焼いちゃう^^;

わたしもなんかやりたくなっちゃう。
けど結局めんどくさいんだろうなぁ…(´・_・`)
ダメなわたーしねー♪

タンちゃんやんちゃな時期やねー
あ。
前の記事で言うてた、いかちゃんをにか〜❤︎と呼んじゃう件。
うめはめめ〜❤︎と呼ばれてるよ^ ^
やっぱこうなるよね〜(≧∇≦)
Commented by ツナまん at 2016-02-21 14:24 x
タンゴちゃん、悪ガキー( ´艸`)
でも、可愛いんだなぁ、どんなにドッタンバッタンされても。
昨日、旦那が帰ってきた頃にちょうど猫どもが運動会してて、『どうしたんだ?』と言う旦那、
私にすれば、「いやいや、これが普通ですから・・・。」と言いたくなりました( ´艸`)

うわー、チーズケーキにマドレーヌ♪
色は薄くてもイイと思います、美味しそうに見えますもん。
少し焼き色が付いた方も、カリカリしてそうで美味しそうに見えますが、
ぷ~さん、どうでしたか??
Commented by な~こ at 2016-02-22 12:26 x
【うめままさん】 こんにちわ。

結局、ほぼ毎日何か作ってる気が…
マドレーヌもまたいろんなレシピとか見て研究してみよっと。
もうちょいしっとりしてる方がいいみたい。

バター控えめにしたからかな。
となると、やっぱマドレーヌって結構なカロリーになるかなぁ^^;

うめままさんも、引っ越して落ち着いたら焼いてよ^^
新しいオーブンは予熱時間も短いし、やっぱ電気代も少ないかもと思った。
あれだけ毎日なのに予想してたより大丈夫だったもん。

タンゴ、元気いっぱいでスイッチ入ったら走り回ってるわ。
ま、まだいうても子猫だしね。
昨日は久しぶりに帰ってから長い時間うるさかったなぁ。
ずっとまとわりついてピーピー言ってた。

めめちゃんね…いうてる。
ゆずっちなんかも、ゆじゅ~みたいにならん?
Commented by な~こ at 2016-02-22 12:32 x
【ツナまんさん】 こんにちわ。

またこの顔が、お目目キラーンみたいな…^^;
これデッカイ黒缶型つめとぎ、めったに誰もつかわないけど
タワーの合間に置いてるもんだから、暴れるのがいると落っこちてくるんです~。

おとなしくできる時間も増えたけど、
騒がしい時はなかなかのもので。

運動会みてもらえたんですね^^
ツナまんさんちで、あっちでもこっちでもとなると大変そうだなぁ。

マドレーヌは、1回目のふんわりの方がいいって言ってました。
でももっとしっとりしてるんちゃうん?って。
またバター増やしたりしてみようかと思ってます。
意外に簡単だったので、ビックリしました。

作るのがホント夜中なんで、泡だてたりはできないから、
卵白泡だてがないレシピのお菓子しかなかなかできないんですよねぇ。

はるみ 美味しかった~。
柔らかくて甘かった。
<< にゃんにゃんにゃんこの日~♪ ボクだって… >>