にゃんにゃんにゃんこの日~♪

2016年2月24日(水)

にゃんこの日から2日もすぎてしまった。
2月22日が猫の日っていつも忘れるんですよ。

で、会社でカレンダーみて、「あ!そー」みたいな…

なので、仕事中に何しよっかなぁと考える。

そーだ!
猫パン焼いてみよ♪


猫パンといえば、ブロ友うめままさんをさっそうと連れてったパンやさんにずらりと並ぶ。
a0043939_1443520.jpg

これをモデルに あたしもやってみよーーーっ。

この日は生地づくりと一次発酵をホームベーカリーさんにお任せ。
こら、上に乗るんじゃない。
a0043939_3134596.jpg

なんか今日の生地、めっちゃ柔らかいけど大丈夫?  一抹の不安。

カスタードクリームはレンジでチンで作成済み、これ初めて^^

のばしてクリームを包む。
けど…柔らか過ぎてなんとも扱いにくいし。

この柔らか過ぎるが後でえらいことに…

お耳をクッキーでしたいところだけど、焼いてられないのでキッチンバサミでチョキンとすることに。
これもまた、後でえらいことに…


とにかく焼こう。
失敗の匂いがする…はぁぁ。


オーブンの中覗いたら、膨らんでるけどドワ~ンと広がりすぎてくっつきまくってる!あちゃ。
しかも、耳にしたかったのにまったくもってピンと立ってないし。

その上、焼きあがったら6個にわけたうち、使えそうなのは2つだけ。
内、2個なんてクリームでちゃって爆発しとる@@

では!チョコペンでお絵描き開始。
じゃじゃ~んと完成しました!

左 ぷ~作   右 な~こ作
a0043939_3195380.jpg

ぎゃはは!!!! 描きながら騒ぎまくってた。

え~っと、4時まわってますけど変な二人…

ぷ~のパンは耳からクリームがぷちゅ~っと出ちゃってたので、
そこにお耳を描いてました。
私はクッキーが余ってたから適当に割って、お耳みたいに挿してみました^^

えっと、なんとか猫に見えますでしょうか~。

これなら、耳の形につまみあげて立体にしとけばよかったかな。
あ、でも生地が柔らか過ぎたから難しかったかもね。
次は違うレシピ使ってみよっと。




ちなみににゃんずには「まぐろ」を少しだけ買ってきたってだけで^^;

いや~楽しかった♪



珍しくベッドの上にきたちび六。
a0043939_3224776.jpg

最近、やたらとあお~んと言う。
なんだろな、ちび六は。
あと、朝早くに腹減った~と、あお~んあお~ん、静かな時間になくので、
一気に寝た試しがない…ほんまやめてほしい。
a0043939_3243225.jpg


いか丸もここのところよくお膝に来てくれるので、
私は嬉しくて仕方ない。
a0043939_3252433.jpg

いか丸~かわえぇな~♡
a0043939_3263482.jpg




さて。
あまりにも腹の肉がすごいので@@ 晩ごはんのお米ぬきをしていますが、
最初の頃よりメニューに気を使うことがへってしまって反省。

だいたいは、お野菜たっぷりスープと、キャベツみじん切りどっさりの上に豚シャブ。
豚モモ肉とかを焼いたやつとか、
チキンロールとか毎日ほぼ同じようなもの食べてたけど、

久しぶりにこれ食べたいとかも出てきてしまって、
この前は八宝菜と甘酢団子。
a0043939_335523.jpg

豚ミンチと鶏ミンチ混合の肉団子、玉ねぎとしょうがもたっぷり入ってます。
ほんとはもっとたっぷりの甘酢あんでくるむはずが、やっぱ少なかった。
けど、結構うまうまだったよ~。
a0043939_3361246.jpg



酒粕を混ぜ込んだベーグルも作成。
a0043939_3373271.jpg

これがまた、酒粕のせいで生地がいつもより柔らかめに。
扱いにくかったなぁ、なので表面がつるんとなるまで折って折ってやったけど、
いつまでもぼこぼこしてた。だから出来上がりもちょっとどーよ感。

ほんのり酒粕の香りがしてベーグル自体はOKでしたよ^^



バレンタインに買ってきてたチョコレートをまだ食べてるんですが、
京都へいったときにやたらとお客さんで賑わってた「ベル アメール」のチョコ。
恐れ多くてあとあとまでとっておいたの。
a0043939_3403193.jpg

めっちゃ小さいエクレアなんだけど、 ??? うまいか???  率直な意見。

で、これでなんぼすんのよって聞かれたので、
左下の円形のチョコもそうだけど、だいたいひとつ500円くらいかな個数で割ると…


あほちゃうかって言われたーーー。

丸い方のチョコは結構美味しかったけど、エクレアはかわいいだけやーん。
↑のは、食べながらこのチョコレートはうまいなってぷ~は言ってた。
けど、500円?? あほやな  ですって きゃはは。

バレンタイン恐るべしやわ~。



と、こんな風にちょこまか食べてるので、そりゃま減らへんわな~って感じ^^
お腹のでっぷりお肉は一度つくとなかなかとれないでしょ~、
腹筋を毎日会社でやってんだけど、そのときすら肉が邪魔で^^;


そうはいっても今日はマドレーヌ、違うレシピひろって焼きました~。
今日のがしっとりしてたしよかったと思います~。
あっという間になくなったけど。

一応、ぷ~がやたらと食べてるから、
「いいの?マドレーヌって結構あるよ…今日のは前よりバターも砂糖も多いけど」と聞いてはみましたヨ。

と、その横で猫パンをパクついた私でした。



by kumitin-nyanko | 2016-02-24 03:55 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by うめまま at 2016-02-24 08:14 x
うおおー
猫パン、すごいやーん(≧∇≦)
ちゃんとできてるできてるー!
でもこれきっとさらに改良をくわえんのやろねぇ。
楽しみが増えるねぇww
あー
私中身はチョコではなくカスタードで〜( ´ ▽ ` )ノ
と、もう予約しとこー♪

猫顔もだいぶ慣れてきたんちゃう?
ぷーさんの「王」にもかなり力強さが(≧∇≦)‼︎
夜中の…いや、朝方の4時にテンション高すぎるし(爆

ちびくんも騒ぐー?
やっぱ春先は騒ぐよねぇ。
うちもうめがやかましいよー
一昨日の夜は2時間近く格闘したよ。
うめが寝てる弟たちを叩いて起こすんやもの。。
エンドレスやし。
今日は雨だからおとなしいわ。
しゃあないね(´・_・`)

えー?
ゴミ屋敷〜?
あかんよー
目につくものからゴミ箱に入れて捨てて捨てて〜(≧∇≦)
Commented by ツナまん at 2016-02-24 14:37 x
猫パン、可愛いですよ~食べるのが勿体無いくらいです。
ぷ~さんのパン、耳からわざと出しているんだと思ったら、タイミングよく?出たんですね、言わなきゃ分かりませんでしたよ♪
ぷ~さんとな~こさん、楽しそうです~4時って・・・私は夢の中ですよ、最近は追いかけられる夢ばかりだったけど、今日は・・・覚えてません(>_<)

ちび六ちゃん、恋の季節??
うちは、サンタが・・・人間が寝ようかなって頃に、玄関に行って泣きまくってます。
「もう発情がきたのか??」と思ったけど、でも発情の声と違うからただ遊んで欲しいのかも?

チョコ、チョコー!!
私も、まだ食べてますと言うか、私のじあkkに行った時にもらってきたのでチョコが増えたんですが、
そのチョコ、可愛いし~オシャレなチョコですね。
500円って、1個が500円!?食べれない~でもそんなお高いのも食べてみたい( ´艸`)
(自分用に、ゴディバの板チョコを買ってきたけど、まだ半分も食べてません・・何だかもったいなくて。)

あらま、ゴミ屋敷・・・私も何も言えませんから(^_^;)
旦那は、あまりにも目についてきたら『今日は、ここだけ片付けて!』と、一角を片付けるように言ってきます。
昨日も、私なりに片付けたのに『これで、片付けたの?』と言われる始末(>_<)
掃除に片付けが苦手なんですもん・・・。
Commented by な~こ at 2016-02-25 00:02 x
【うめままさん】 こんばんわ。

パン自体の出来はともかく、見た感じは一応猫パンになってるよね!
また作ってみる~。
これも中身はカスタードだよ。
それももっとなめらか~なおいしいのが作れたら最高なんだけど^^

それにしてもベーグルに比べたら普通のパンは時間もかかるし、
結構難しいなぁ。

王!って書きや~って言ったらキチンと書いておりました^^
しっぽも一応あるんよ~。

うめちゃん騒ぎだしたらそんなに収まらないんだ、そりゃちょっと長い。
もう寝られへんってくらいず~~っと寝てみたいよねぇ。

部屋というかキッチンがもうごちゃごちゃ。
いろいろまたぎまくってる@@
そろそろやるわ。
Commented by な~こ at 2016-02-25 00:08 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

前のはとんでもなかったけど、今回のは一応猫パンに近づいたでしょ~。
けどパンの食感はイマイチだったし、まだまだちゃんとできてない。
顔書いたりするのはちょっと慣れてきました。

なかなか難しいもんだな~。
そう思うとベーグルは簡単に思えるんだけど。

チョコまだ食べてますよ~、
これちょっと高すぎましたね、普段なら絶対買わないけど^^:

バレンタインに買った、木の枝のようになった「五感」って店の生チョコをもう一回買って食べました。
美味しいんだけど、もうちょい安ければねぇ…ですね^^

ゴディバって私たぶん食べたことないんですよ、結局高くて手が出せない
今年はセブンイレブンでわりと買えそうな値段のおしゃれなのがあったのに、いざ買おうと思ったら売り切れてたー。

ツナまんさんもお掃除&片づけ苦手ですかーーー。
うちも思い余ってぷ~が「俺も手伝うから」って言ったことがあります。
猫たちもこれに慣れてるから平気ですよね…
どこからそのホコリの塊もってきたんよーって騒いでる私。

たまにやりだすと、そればっかになるんだけど、
やるまでがなかなか^^;
それに全部はいっぺんにできないし~。
たしか、今日はここだけ、今日はココってやったらいいねんな~
なんて思ってたような気がするんだけど~~~~
Commented by ミミねこちゃん at 2016-02-27 13:47 x
猫パンのお店ってあるんですね!猫パン山積み並びすぎ~(^^♪肉球のパンも横に見えますよ~テンション上がります☆
猫パン作り楽しそう~飛び出したクリームもちゃんと耳になってて、そういうデザインなのかと思いましたよ。
楽しんでキッチンに立つ姿見習いたいです。
しかも4時にってお二人とも人間ですか(笑)?一日48時間くらいあったりして。
いか丸くんと同じような表情うちもします。まだまだ寝てるから邪魔しないでって感じの表情、結構似てます。
肉団子の甘酢あん食べたくなってきました。実はまだ作ったことがないので近いうちに挑戦します!
Commented by な~こ at 2016-02-28 01:44 x
【ミミねこちゃんさん】 こんばんわ。

ミミちゃんもこういうお顔します?かわいいですよね~。
ミミちゃんは、赤ちゃんと一緒でおりこうさんにしてるし、
結構毎日お疲れモードだったりして^^

猫ぱんがいーっぱい山積みされてるんですよ、
私も最初見た時はテンションあがりまくりでした。
肉球のはね、たしか蒸しパンみたいだったかな、それが棒に刺さってました。

最近、いろいろ焼いてばっかいますが、
いまのところホント楽しいです。
いっぱい作りたいものがあって、もっともっと時間が取れたらな~って思ってます。
まぁ、時間的にちょっとずれてるのですが、
気づいたら明け方とかよくありますよ、
この猫パンのときも、ぷ~がベッドに転がってたので、
もう寝るの?と聞いたところ、
焼きあがるのを待ってるって言ってました^^
で、起きてきてお絵描きしたってわけです^^

肉団子ですが、もう少しちゃんと丸く整えた方がいいかと思いますが、
横着な私はちゃちゃっと握っただけといいますか…^^;
玉ねぎ刻んで炒めたのと、卵、このときあった高野豆腐の粉(もともと粉末のがあったので)が中身。
片栗粉とお水を少し入れると柔らかく仕上がりますヨ
あんは多めに作った方がいいかも、私も次回はもっとたっぷりつくりま~す。
なにせいつも適当なんで^^;
<< 命あるもの… 結局止まらないの~。 >>