命あるもの…

2016年2月26日(金)

今日はお天気がよくて、午前中は気温も低かったけど体感温度はそうでもなかった。
弟も一緒に3人でゴルフ。
天気予報では朝はマイナスだったので、着こんでいったけど途中は1枚脱いでも大丈夫だったよ。

先日は、大好きだったおばあちゃんの命日でした。
おばあちゃんがいなくなって丸7年。
a0043939_19404369.jpg

お花をお写真の前に飾ったけど、タンゴがすぐにくわえていっちゃうので^^;
やっぱりお風呂へ移動。
おばあちゃんの好きなものでも作ってまつろうかとおもってたけど、
結局できずにお団子セットだけお供え。

タンゴには食べられてないようです^^

おばあちゃんいたらな…いか丸も、タンゴも会えたのに。
人懐っこいにゃんこが来たのにね。


さてタンゴですが、年明けに避妊手術を終えてお腹の毛はそられて真っ白毛でしたが^^
この前久しぶりにお腹だしたところをみたら、知らない内にちゃ~んと黒い毛がいっぱいになってた。
a0043939_19492621.jpg

見事な開きでございますにゃ。

タンゴがベッドの上で一番よく遊ぶのですが、
それを見てた他の子もうずうず。
a0043939_19502274.jpg

な~ちゃんの~やる気スイッチ~~~! オン!
a0043939_1951551.jpg

だけど、この前まで飛んだり跳ねたりしてたけど、
ここのところ来ても一向に遊ばないんですよねぇ、ちょこっと気になってるところ。
決して元気がないとかではないんですけど…

やりたくて来るのは来るんですけど。


話はかわりますが、最近は季節ものが出るのがどんどん早くなってきて、
ちょっと早くから出し過ぎじゃ…と思うこともありますよね。
ビールも桜のラベルなんかもいろいろ出てて、色が可愛いしつい買ってしまう。
a0043939_19523749.jpg

とはいえ、私はほんとかんぱーいゴクゴク…だけで最近は大満足なんで^^

ぷ~はおもんないわ~と言いますが、とりあえず私は今日はこれを。
a0043939_19555663.jpg

ノンアルなんですけど、コラーゲンが2000mg入ってるんだって。


と、ただそれだけで買った^^
オールフリーは味があんまり好みじゃないんだけど、
コラーゲンとりたいってだけの理由。
とはいえ、350cc飲みきれなかった…@@ 

昨日はめちゃくちゃ冷えて寒かったので、
こんな日は~やっぱお鍋でしょ♪と、
a0043939_19574713.jpg

初めてです。

またなんか マツコがTVでやったの? あの人が言うと一気に売れるよねぇ。

ピリ辛で。
a0043939_19591616.jpg

あのね、さほど辛くはなくて、これいくらでも食べられるねって感じ。
スープは飲めば飲むほどうまくてはまった。

これさ~~ラーメンとかうどん入れたら絶対おいしいよねーーーーっ。
誘惑~~。
けど、今はお野菜メインと豚肉ちゃんだけ。

こうも寒いとやっぱお鍋が美味しいですね。
今日のお昼はゴルフ場で石焼ビビンバを食べてきました。
私、ビビンバがそもそも大好きで、石焼ビビンバたるものが出始めたら好んで食べだした。

弟が、サバか~サバもうまそうやなぁってメニュー見て言ったとき、
この子も歳いったんだな~って実感。

どうやらコレステロール値が高いとでてるらしく、少し気にしてるみたい。
そう思うと私はなにかのときに血液検査はするけれど、
いつも正常範囲内にぜ~んぶ収まってる。

だけど、そうであっても病気は急にやってくるだろうから、
日頃から管理をしながら生活しないとですね、お歳もいってきましたから^^

昨日の、梅田での暴走事故。
まだ確定ではないけれど、運転手さんが急に心臓の病気になられたのではということですよね。
そもそも持病をお持ちであれば、運転は控えていただく方がと思いますが、
急におこりうる病気に関しては防ぎようがないかもしれません。

だけど、当事者の方も、そのご家族も、
また、 そんなことあると思わない日常の中で、
突然有無を言わさず 凶器が目の前に…ただそこを歩いていたそこに立っていただけなのに、
こんな不条理がおこりうる世の中でもあります。

どちらの側にもなりたくないなと思います。
でも、こればかりは予測がつかずわからないですもんね。


お怪我をされた方の一日でも早いご回復と、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




by kumitin-nyanko | 2016-02-26 20:15 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by うめまま at 2016-02-27 07:22 x
おばあちゃんの命日だったのね。
きっと毎日お空からいかちゃんタンちゃんのことも見てるよ^ ^
なーちゃんの危ないときも守ってくれてたもの。

梅田の事故、昨日のお昼の番組でやってたわ。
ああいうときはまず場所を確認。
なーこさんも車で走り回ってるから怖いよね(´・_・`)
人の多いとこだから全く被害がないことはないだろうと思ったけど案の定…
そういや、大昔。
わたしがダスキンのバイトで新大阪らへんを車で走ってたとき、信号変わっても動かない車があって、横を通ったら寝てたのよね。
若かったから、なんで寝てんの?と思って通り過ぎたけど、今思うともしかしたら発作だったのかもしれない。。

ほんと、こわいね。
なーこさんも巻き込まれないように気をつけてね(>人<;)

ビール、昨日酒屋で地ビールいろいろ見たわ。
またそのうちお土産で持ってくね( ´ ▽ ` )ノ♪
Commented by ツナまん at 2016-02-27 12:34 x
おばあちゃんの命日だったんですね、
きっと、空から「あらー可愛い子が増えてる♪」と見守っていてくれてますね。

タンゴちゃんの開き、お手本のような感じですね( ´艸`)
お腹の毛も生えてきて、良かった良かったです♪
とり野菜みそは美味しいですよね、最近は青森でも売ってるようになったけど、
まだ売ってなかった頃はネットで買っていました(^O^)

連日のように、暴走事故のニュースを見ています。
いくら元気に家を出たとしても、こうして急に悪くなってしまうこともあるんですよね、
私だって、大丈夫!なんて思っていても急に意識をなくす時だってあるんですよね、
そう考えると怖いです。

私も、車がないと移動手段がないので大変です、
免許更新が迫っているけど、視力検査をパスできるかドキドキする毎日を送っています。
Commented by おじょろう。 at 2016-02-27 12:51 x
ちゃんと見てますよ
おばあちゃん

うちの母方の
ばーちゃんは健在で

うちのコたちの写真で
年賀状送ったら

ドラ猫呼ばわりされた
ヒドいよねえ(笑)

な~ちゃんの
まんまるおめめ
おしりぷりぷり
か~わええ~(″▽″)

な~ちゃん調子悪いのん?
この長引く寒さが
よろしくないですよね

はやくあったかくなればいいのに…

そうそう、とり野菜みそ
うち実家が石川で
ちっこいときからあるんだけど
今になってブーム?

そのブームに乗っかって
ピリ辛味とかポン酢とか作っちゃって
調子のってるよね、絶対!(笑)


梅田の事故
びっくりした

よく知ってる道
やから、よけーコワい

ただ、そこに立ってるだけでも
死ぬときは死ぬ

危ないことばっかやってても
死なないときは死なない

自分の死に際なんて
わからんけど

うちのコたちよりは
長生きせんとなって思いますね。
Commented by な~こ at 2016-02-28 01:59 x
【うめままさん】 こんばんわ。

そうなんよ~、おばあちゃんのこと考えたら今でもウルウルしちゃってねぇ。
お彼岸までにはお墓参りも行きたい。

梅田の事故怖いねほんと。
突発性は仕方ないとはいえ、やっぱり被害にあわれた方のことを思うとなんとも言えないな。
もしぷ~だったらと思ったら私はその時どうするだろって考えると、
もっていくところがなくて一生苦しむかもしれないなきっと。

故意よりもつらいかもしれないな。

もうほんとねいつ何時なんだから、
いつだってその時その時を泣いたり笑ったり、
楽しんだり悲しんだり一生懸命生きてないと、
死んでも後悔残っちゃう。

いつもそう思ってるのです私。

地ビールいいね~。
スーパーも最近品ぞろえがいいとこあるのね、
いろいろ飲んでみたいけど、結構いいお値段するよね地ビールって^^

待ってる~~~。
あ、またちょこっと送れるかも、近々。
待ってておくれ~、おかえしはいつかの地ビールで良いよ。
なにせほら、作ってみたやつで自分たちがまずまずと思ったら、
食べてほしくって~~ほんとそれだけなんで、
試食してもらってるみたいなもんだからさ~やっほ~~♪って食べといて^^
Commented by な~こ at 2016-02-28 02:06 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

タンゴの開きなかなか立派でしょ。
知らない内に黒い毛がちゃんとたくさん生えてた^^
ぜんぜん普段気にしてなかった私^^

タンゴのこと、お留守番中いつもみてると思ってます^^
お写真のおばあちゃん、みんなが見渡せるとこにあるので。
たまに転がされてますけど^^;

車の運転は自分が気をつけてるだけではどうにもならないことも多いですよね。
今回のような突発性の病気になったら、
一瞬でしょ多分、ブレーキ踏まなきゃとかエンジン止めなきゃってすらできないんですよねきっと。
でも、ほんの一瞬でもその前になんかおかしいなっていうのなかったんでしょうか。
病気のことはわからないけど、
あれ?って思ったら車を止めるというのはものすごく大事なことなのではとも
思いました。停止じゃなくて、エンジンオフ。
だけど、もし私がその瞬間、その判断できるだろうかって思ったりもする。

だけど、どこかで一人でも命を救い、
ケガする人を少なくできなかったのだろうかってね…
きっときっとたくさんの人がいろんなことを心の中で想っておられるのでは。
解決のしようがないかもしれない事実が一番つらいかもです。


視力検査?私はめちゃくちゃ目が悪くてコンタクトなしでは知らないところは歩くのも無理。
ツナまんさんは?メガネとかコンタクトじゃなくて?なんですか?
Commented by な~こ at 2016-02-28 02:12 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

ドラ猫~!!笑かさんといて~~~。
ま、おばあちゃんらって結構そんな感じなのかな。

うちの家でももちろんにゃんこなんて言わないし、普通に「猫」(しかも発音が違う^^;)呼ばわり。
ま、これはいたしかたないとして~。

あ、な~ちゃん心配かけてごめんなさい。
元気は元気なんですよ、ただこの前まで結構タンゴと一緒になって飛んだり跳ねたりしてたのに、
ここのところおもちゃ振ってもそういうのがなかったから、
妙に私も心配になっちゃって。

けど、さっき久しぶりにグルグル動きまくってました。
飛ぶのはきっと重くて飛べないのかなって^^ いや怒られるかな。


事故こわいよね、ほんと歩いてても立ってるだけでも、
どこからくるまが来るかわかんないんだよ。
いや、いろんな人がいまものすごく心が痛んではると思う。
双方どちらも思いがあるもの。
残された方々の気持ちを考えると辛すぎるわ。

今日、ぷ~とそういう話になったよ、
あいつらより後に死なないと、死んだ自分のことと、残されたあいつらのことと
量方考えないとになるしって。

ほんと。
<< まったく!! にゃんにゃんにゃんこの日~♪ >>