まったく!!

2016年2月28日(日)

昨日、なんだか熱っぽくてちょっとヒヤヒヤ。
前夜もご飯食べてても眠くなって、とっとと寝たzzz

ゴルフ日和でゴルフだったけど、疲れたかな。
いいお天気で梅がきれいに咲いてたり、弟と3人でワイワイとゴルフしてきたんだけどなぁ。
まったく!!_a0043939_6473854.jpg


帰ってきて、お母さんと電話で話してたら、
弟んちの子供がインフルエンザだったらしく今日から学校いったよって…


え!マジで!!!!
ぷ~と私は顔見合わせてプリプリ!

まさか持ってきてないだろうなーーーっ。


しかし、世の中、危機管理甘いんじゃね?みたいなこと多くないですか?
いやいや、家族でいたならそういいなよ、事前に。
とにかく大丈夫っぽいけど今朝の調子からいくと。


今朝といえば、本日。
寝たのは4時くらいなんだけど、5時台になんと3回もにゃんずの騒ぎで目が覚めて
ちょっと!!と怒りまくったので、
挙句の果てにもう起きてブログ書いてる。

もちろん。
当のにゃんずは今はシーーーーン。

たまりませんなぁ。
勃発猫 タンゴ@@

夜中にゴルフのブログが更新も遅れ遅れなんで書いてたら、
タンゴひまやな~みたいになってた、このときは可愛いな~タンゴ~って思ってたけど…
まったく!!_a0043939_6522148.jpg



さて。
先日、会社にてホイっと失言したやつがいて は?なんて?と思ったことがあり、
どうにもこうにも頭に来たので、ランチでもいこうっておでかけ。
しかし、その日はえらく寒かった。

風が冷たいしチャリンコででかけてったけど、コートしか来てなくて頭寒い!手冷たい!!
ますます腹立たしいーーーっ。

駅までいってお店をさがす。
初めてのお店だったけど、結構よかったよ~。
レディースランチ。
まったく!!_a0043939_6552987.jpg

前菜アラカルトって感じ。
どれも美味しかった。
しかも、フランスパンがパリパリと言うよりサクサクで超うま。
オリーブオイルには聞いたところ岩塩が少しはいってるらしく、
つけて食べたらこれまた超うま。

「あの~単品でこのパンってありますか?」と聞いてみたところ、
持ってきてくれた。
なんか幸せ~おいちぃわ~。 

ダイエット?いいねん今は。

デザートはこれカヌレだっけ、半分に切ってあったけど形からいってそうだよね、
これまた中に何か入ってたのかな、甘酸っぱい感じがした。
まったく!!_a0043939_6581138.jpg

コーヒーも手入れで、おいしかった。

当たりだった~このお店。

お会計の時、多分追加のパンの分が入ってなかったので、
パンの分は?とお伺いしたら、
いえ~、結構ですよ^^と ランチのお値段だけだった。


表にでると、近くでマルシェがあり色んなお店がいっぱい。
まったく!!_a0043939_70505.jpg

気になるコーヒーショップもでてたけど、さっきのコーヒーが美味しかったしお腹いっぱいだし残念。

晩ごはんのときにと、納豆と揚げだし豆腐を購入。
まったく!!_a0043939_711366.jpg

納豆は粒がめちゃ大きい!最近小粒がおおいじゃないですか、新鮮。
まったく!!_a0043939_725071.jpg

で、食べてみたら歯ごたえが全然ちがう。タレがついてなかったのでお醤油をすこ~し。
大豆の甘みがとても感じられて私は気にいった!

揚げだし豆腐はついてたタレがちょっと濃かったかな。
まったく!!_a0043939_735731.jpg


楽しかった♪ さ、さ、仕事しよ。


いや、けどやっぱ頭にくるな~。
1日中思いだしてはプリプリしてた。
ぷ~は、そんな大意なく言ってると思うよっていうけど、
あんなのと話もしたくねぇアタシは。


話が飛びまくりますが、ゴルフに行った日ぷ~が夜少し用事があるというので、
いつもより早めに行って早く帰ってきたんです。
私の車が変わったので、ちょっと乗っていってみるか~とその日はマイcarで^^

車をガレージにしまいにいったついでにチャリンコで遠回り。
新しいお店を見つけたので入ってみた。
ハーブティとかおかゆとか体にやさしい~お店でした。
台湾の方がやってたみたい。
またゆっくりこよう。

みたらし団子といちご大福を買って、
その日は夜見たいドラマがあったので待機^^
それまでにやっぱ焼いちゃお~と、急に思いついた「ゆずジャム入りのマドレーヌ」を作成。
まったく!!_a0043939_7104524.jpg

これが結構うまうまだった。
焼き立てよりも、時間を置いた方が、さらに翌日の方がしっとり感が増して美味しかった。
お母さんから、いわゆるゆず茶をいつもたくさんもらうけど、
ゆず茶としてはそんな毎日飲めなくていつも持て余してた^^; 実際ね。

たまに料理に使ったりしてたけど、これもいいよ。
生地にお砂糖の量を減らしてこれを混ぜ込んで、型に流したら真ん中に皮の部分を飾りつけてオーブンへ。
これはリピ決定。

翌日、仕事にいって着替えたらウエストしっかりパっツンパッツン。
やっぱお休みだと気が緩んでめちゃくちゃ食べてしまうなぁ、と思ったので、
今日は何も作らないでおこーと思ってたのに、
急にベーコンエピ作りたくなって事前にネットで生地の切り方を何度も色んな人のみてフムフム。

今回は手ごね10分で生地づくり。
参考にしたレシピは初めてだけど、捏ねてる時からいつもと違う。
生地がなんだかとても馴染みがよくてキレイ。
これは…いい感じちゃ~~~う?? ちょいとテンションあがる^^
一次発酵、ベンチタイム、形成。

うほほ。
まったく!!_a0043939_7173269.jpg

最近にない途中経過。

口元が緩む~~。
二次発酵中、予熱、焼き上げ~。

でけた。

いやーーーーー!出来てる。
まったく!!_a0043939_7185659.jpg

私、フランスパンのときみたいに小麦粉ふっちゃったけど、
これいらなかったんじゃなかろうか~。今さらだけど。

めっちゃパリパリって焼きあがりになってないけど、とにかく形はできてる。
数年前にパン焼きにはまったころ、最初はぶちゃいくにしか切れなかったけど、
すぐに綺麗な穂の形に切れてた はずなのに…

今回のブームのとき、まったくもって切り方が思いだせなくてブチャイクなのを2回も作った。
それがやっと、やっと思いだした~!切り方のコツ思いだしたってばーーーーっ。
いやもう最高。
あとはね、もっとパリパリって焼けたらよかったけど。

焼き立てを1本パクリ。
ちょっとベーコンがしょぼかったのかしら、塩味不足。
今度はチーズ少し入れてみるかな。ベーコン増やしてもいいな。

少し冷めてから、 もう1本食べちゃったーーーっ。

ダイエットどーすんねんな!!


もう置いとかないと。
袋にいれて…
まったく!!_a0043939_722874.jpg


と、やっていて。

やっと寝たのにすぐ何度も起こされて。

そりゃそりゃ頭にきますわぃ。
猫飼ってるくせに?でも嫌ーーっ。

もう7時半になる。
寝ますzzz 起きられるかな、遅刻はもうしたくない。

今年に入ってから遅刻とタイムカード押し忘れで2カ月連チャンお給料減。
サイアクだ。



もう2月も終わりですよ。
来週後半からぐっと暖かくなりそうですよね、3月ですもん。
春がやってくる~~~
まさか、あたたかくなったらまた痒くなったり…しないよね。
第2弾、漢方薬買ったけど、ここ1週間は一度も飲んでないんです。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-28 07:33 | ペット | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2016-02-28 12:08 x
花って見てるだけでも癒されますね、
青森はまだ寒いから花も咲いてないけど、ニュースとかで見るだけでも何だか癒されています。

あらら、インフルエンザがうつらなくて良かったですね。
もし、わずかな菌を弟さんが持っていたら、危ない危ない・・・でもサラーとでも子供がインフルエンザだったの言って欲しかったですね(^_^;)

失言かぁ、うちは夫婦でやっているから失言と言うのはお客さんとの会話ではよくあるんです、
ほぼ男の人が来るので、くどかったりする人も多いから、今ではあまり話さずうなづいてばっかりとか(^_^;)
田舎者だから「女のくせに!」と思う人が多いんです、若い人はそうでもないけど年配の人は特に・・・。
たまに旦那に『専業主婦になりた~い!!』と愚痴る時があります( ´艸`)

ランチ、美味しそう~お腹がすいてきたと思ったらお昼だ( ´艸`)
凄い、作ったマドレーヌなんですね~買ってきたのかと思いました、
ベーコンエピだって、凄いすごいですねぇ~夜中?朝方に作ってるなんてタフですね。

美味しい匂いに誘われてタンゴちゃん起きちゃったんでしょうか、
いや、たんに目が覚めてそのまま遊んじゃったんでしょうね♪

2ヶ月連チャン、お給料減は大変~ちゃんと起きられますように!!
Commented by うめまま at 2016-02-29 07:26 x
なんか今日はえらい喜怒哀楽の激しい日だね(笑
インフル、うちもうめぱとうめぱ母がなったけどとりあえず無事に過ぎたわ。
まだ油断できないらしいからどこでもらうかわからんし。。
気をつけねばね。

猫たちはうちもすごいよー
誰かが代わる代わる。
会社の人んちの子もだから、やはり春前でそわそわすんじゃないかしら?
こうなると今度夏がまちどおしくなってしまう^^;

また美味しそうなお店見つけたのね!
なーこさんはすごいわ♪
そして遊びに行った時にそのどれかに連れて行ってもらえるという期待を持ってしまう❤︎
あ、でも、薬膳カレーの店はぜひ♪

ベーコンエピもすごいわ(≧∇≦)
お店みたい!
てゆーか、やはりお店すべきよ。
そんなに好きで焼けるなら。
ぷーさんに相談してみたら?(すでにしてるかもだけど)

ゆずジャムとか柑橘系のジャム大好きなのよね。
マドレーヌも美味しそうーー(≧∇≦)

やばいー
わたしまた体重がー
くやしー(ノ_<)
けどいいんだー
どーせ中年だもーん(泣
Commented by まちゃこ at 2016-02-29 22:54 x
普段なら軽くスルーできそうなコトも、
短期間で集中したり、重なってくると、
イラつき度が上がりますよね~(-∀-;)
失言、分かる、分かります~!
でも、大抵、本人的には失言の意識がないんですよね。
だから、余計に参っちゃう(-∀-;)
インフルとかの感染系に限らず、そもそもの体調管理が
甘いヒトって多くなりましたよね。
調子悪いなと思ったら病院に行けば良いのに、
病院がキライとかワケの分からない理由で行かず、
悪化して急に休む、とかも多くて困ります(´д`;)
子供かっ!て言いたくなるコトしばしば・・・。
ランチのお店、美味しそうだし、サービスまでしてくれるなんて、
良心的で良いですね~♪
マドレーヌもベーコンエピも、お店の商品に負けないくらい
美味しそうです!
遅い時間にお伺いしたから、美味しそうなお写真たくさんで、
お腹が減ってきちゃいました(*≧m≦*)
Commented by な~こ at 2016-03-01 03:14 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

梅があちこち咲き始めましたもんね。
そうですよね~青森はまだまだ寒いですもんね。
こっちも今日は冷えた~。
なので、晩ごはんはもつ鍋^^ おいしかった~キャベツが甘くて。
明日も10度ないんですよ。
けど、そろそろ最後くらいかな~と期待。
あさってからは20度近くまであがるようなんで^^ 3月ですもんねぇ。

ツナまんさんはお客さん相手だし、言いたいこともいえなかったり、
言われ放題だったりそりゃしんどいですよ。
専業主婦~私も若かりし頃はめっちゃ憧れてました♪

ま、私は仕事したり好きなことしたり、結局のところ時間いっぱいいっぱい使うのが
性にあってるような気がしてます。
そのわりに、しんどいだのダルイだの眠いだのっていう文句は人よりいいます多分^^

ランチは結構いいとこっていっぱいあるんだなぁって。
ここはまた行きたいです。
今回のは軽めかな~と最初思ってましたが、パンをおかわりしたとはいえ、
お腹いっぱいでしたよ。

マドレーヌ、もうちょい膨らんでもよかったかなぁと思うけど、
時間がたってしっとりしたやつは、結構美味しかったです。
また作るつもり~。

エピもやっと切り方を思い出したので、
今度は忘れないようにしなきゃ^^
けど、おうちのオーブンでは限界があるのかなぁ、
もっとパリパリに焼きたいけどなかなか。
ちゃんと霧吹きもしてるんだけどなぁ、
また調べてみよ。

インフルエンザはぜんぜんだいじょうぶだったみたいです~、
そうでしょ、一応言ってくれたらいいのに。
大体の人がそんな感じなんでしょうけどね…
Commented by な~こ at 2016-03-01 03:22 x
【うめままさん】 こんばんわ。

うめままさんちも今激しいみたいだもんね。
タンゴも、遅くまで騒いでたけど、
今は膝にきてチュッチュしてる。

けどまた朝早くから騒いでるんだろうなぁ。
今朝なんか、タンゴがビリをまた襲ってたのか、
ビリのウギャギャギャ!!!って声で起きた@@

いじめてるつもりじゃないんだろうけどタンゴも。


エピ上手にできたでしょーーー、いやもうテンションあがりまくったよ。
まぁね、食感はもっとパリパリに焼けたらいいなと思うけど。
また研究する~~。
切り方はもうバッチリよん。

マドレーヌこれよかったよ。
ゆず茶ってほんと量もらうから結構使いきれなくて。
まだあるからまた焼くよ。
一個試食してみて大丈夫そうだったら送るから~~~^^

結局な~食べてるし。
こりゃいつまでもごはん粒抜きだな。
昼は食べたりしてるけど^^;

うめままさんに、太る素いつも送ってごめんよ~~^^
その分、お片づけやらお仕事で動いてくださいませ~。


Commented by な~こ at 2016-03-01 03:41 x
【まちゃこさん】 こんばんわ。

仕事しすぎて疲れたまってませんか~。
そうなんですよ、失言する人って本人はなんとも思ってないから、
そういうこというわけで…
ま、たまに確信犯でわざと言う人もいるでしょうけど。

今回の私の相手は、なんとも思ってないだろって人だから、
そっち系かな^^
よほど言い返したろうかと思ったけど、やめた。
そしたら、めっちゃストレスたまって食に走りました^^ あはは。

病院いかない人いますね。
ぷ~だって昔はいかなかったけど、
いつぞや体調かなり崩していから今ではちょっと何かだとすぐ行きますヨ。
私も割とすぐ行くかな~。

とにかくインフルエンザは回避できたのでヨカッタです^^

ランチはたまにあちこち行ってみてるんです。
これも息抜きのひとつですね~。
これは結構軽めかなと思ったけど、コースみたいなもんだからお腹いっぱいになりました。
ついてるコーヒーは美味しくないところもあるのに、
ここのはコーヒーも美味しかったです。

リピ決定だ~。

エピも上手にやけたと思いませんか~、切り方いろんな人のみてなるほど!って頭に入れてからやってみた。
というか何年か前にパン焼きにはまってた頃はできるようになってたんだけどなぁ、たしか。

あ、コメ書きながら寝てましたzz

なんかいっぱい褒めてもらって嬉しいです~。

<< タンゴとあんこ(ダメだ…タイト... 命あるもの… >>