タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)

2016年3月3日(木)

日付が変わって今日はおひなまつり。
何しようかなぁと先日から考えているけど、さてどうしましょ。
ここ2、3日帰ってからタンゴがまたしてもうるさいのなんのって。
どこに動いてもついてきて、足にまとわりつくわ、
ぺーぺー鳴いてうるさいわで…ちょっとまたキーーってなってる。

頼むわ~静かにしてよって。

そんなのわからんわな~タンゴ。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3201667.jpg

にゃんずとも同じかなぁ…しみじみ。

高校時代、バレーで同期だった子が結構な高齢出産をしたんですが、
聞いた時はホントびっくり。
しかも旦那様は単身赴任中なのかな、今遠く離れて暮らしてるのよ~、
さすがに根性はありますよ、うん。
で、この前、近くの同じく同期の子と京都へ遊びに行ったときに、
遅くなってしまったけどお祝いを二人で買って贈ったので、
そのお返しが先日届きました。

なかなか洒落たコーヒーセットでした^^
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3234095.jpg

それをタンゴが…踏む。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3241861.jpg

乗る。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3244142.jpg

ガッツリ乗る。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3273896.jpg

咥えて箱を持っていこうとする^^;
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3253253.jpg

なにしてんのキミは。

こういうの見ると、いろんなこと振り返るいいきっかけになりますよね。
反省もしきり、よーっしと言う気にもなり^^
たまにはこんなの書いてある本でも片手にゆっくりするのもいいな。


さて。
先日、ベーコンエピの切り方を思いだして思いのほか綺麗にできたので、
翌日もいい気になって焼いてみた^^
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3305425.jpg

エピとチーズフランスを。

エピは寸法短めで作ってみたけど、ちょっと小太り気味?
もうちょいなんていうかスリムさんの方がかっこいいような…

翌朝は、前夜の残り物スープとヨーグルトでモーニング。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3354976.jpg


一応、オーブン休息日も作るようにはしてる。
ちなみに今日はお休み。

で、エピのあとは基本の生地をなんとかものにしたいと思い、
バターロールを純粋に作ってみた。
そのとき使わせてもらったレシピでは、形はいいけど仕上がりの生地的にはちょと歯ごたえがありすぎ。
なんか違うわ…

ぷ~が久しぶりにあんパン食べたいなぁっていうので、
翌日は、すぐにいろんなレシピを拝見して、
この生地のレシピで作ってみよっていうのを抜粋。

捏ねるのは手ごね10分にして、分量はチョイスしたものを使用。
発酵時間等は私がかってに設定してるので、今度はどうかな~とワクワク。

生地は結構いい出来だと思う。
形成して二次発酵してるオーブンの中をのぞくと、
もう!!きゃっきゃ言わずにいられなかったーーーっ。

ぷ~に「ちょっと!!めっちゃいい感じになってきてるけど!!」
「プチあんパンがいいっていうから私的にはめちゃくちゃ小さいの作ったのにさ、
思いのほかふくらみがすごくてあんまりプチじゃない~、でもスゴイよ~今回は良さそう~!!」

予熱が終わったので焼き上げ15分ほど。
覗きに行くたび、きゃっきゃと騒ぎ^^

出来た~~っ。膨らみ過ぎて隣同士くっつきまくってるわ。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3345520.jpg

タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3435139.jpg


一応、生地のレシピを決めたかったので、ロールパンも2つ作ってみた。
こんな風に膨らんだのは初めてかもしれない。
あとは食べた時の食感がやわらかいかどうかよね~、

あんパンもあんことパンの間に空洞ができてないといいねって言われ、
食べてみて!と試食。

まずはロールパン。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3414261.jpg

いやーーーーっ、こんなん初めてちゃ~~う??
これこれ、パカッと割ったら中の生地がこうクルクルって出てくる感じ。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3424493.jpg

うれぴーーーーーっ。

しかもめっちゃやわらかい。うますぎる…あ、自画自賛失礼します^^

あんパン。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3431896.jpg

パカっ。

空洞ないし~、パンは柔らかいし初めての出来やわ~~。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3445027.jpg


そしてコレは桜あんパン。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3451871.jpg

作ってみたかった。
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3453532.jpg

上に乗せた桜の塩漬けとあんこが合う!しょっぱ甘。

一口サイズのプチあんパンにはならなかったけど、二口くらい?^^
もっともっと小さくしないとなのね、次やってみよ。


この日、パンを捏ねて一次発酵中にマドレーヌに着手^^
この前美味しくできたので、ゆずマドレーヌを。
写真撮るのどうやら忘れてたみたい^^;

この前きれててなかったのですが、今回はアーモンドプードルをちゃんとプラス。
これがまた!上手にできました。

そもそも、ブロ友うめままさんに送ってあげよ~♪と思って焼いたので、
焼きあがりにムラがあるから人様にあげても大丈夫そうなのをチョイス。

マドレーヌって結構時間かからないので、ちょちょいって出来ちゃう。(ことを発見^^)

で、ごはん食べ終わったら片づけもそこそこに、
小さいマドレーヌ焼くねん♪と、作り始める。
初めて挑戦。

なんとも言えないなぁ。ムフ~♡
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_3534127.jpg

先っちょプックリなってる。

とはいえ、他のパンやらクッキーもそうなんですが、
どうしても焼き色のムラができる。
それから、こんな風に生地が流れ出てしまったり、
タンゴとあんこ(ダメだ…タイトル思い付かない)_a0043939_4321310.jpg

なかなか同じように作るってホントに難しいなって実感してる次第です。

でも、「なんか最近腕あがったよね」とぷ~が誉めてくれる。
でへへ、やったね。


マドレーヌは、アーモンドダイスを混ぜたものと、
桜のフリーズドライを混ぜたものを作ってみた。

もっと桜の香りがするかと思ったけど、
色もほとんどつかないし、食べてるとたまにしょっぱさを感じることがあるくらい。
桜パウダーというのを買ってみてるので、次はそれで作ってみよ。


とにかくこの日はどれもなかなかの出来だったので、
テンションあがりまくり。


一番の失敗は、あまりの寒さに今日もお鍋だよ~なんて言ってたら、
ちょうどオーブン使用時と重なってしまったこと。

しまった!

ブレーカー落ちちゃうんです~~~^^; 
なので、こことだったら大丈夫というコンセント口に延長コードひっぱって^^;
やっぱお鍋はあったまるな~~~


今週はそろそろぐっと気温があがる予報だけど、
ほんとなの~?

朝晩はさすがに寒いだろうけど、日中は20度近くまでになるんだよね。
日、月なんて20度超えちゃうみたいなんだけど、ホント~?


いや~書いてる最中に爆睡してたzzz
よかった、消しちゃったりしてなくて…


眠くて眠くて仕方なくて涙流れてくる~と言いながら、
タイトル考えてたら、途中で記事送信しちゃった~^^;
一気に目が覚めた!
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-03-03 04:44 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2016-03-03 07:28 x
おはー( ´ ▽ ` )ノ

わー!
えらいまたいっぱい焼いてー
てか、
ほんとアンパンロールパン、すごいね!
しかもサクラアンパンまで!?
すごっ(≧∇≦)
ぷーさん言うように、ほんま腕上げてるやん!?←お前が言うな^^;ちゅーねー❤︎

ちょうど昨日、会社の猫友が
同じくパンを焼いたらしく。
でも膨らみがイマイチでーとか言うててね。
発酵がうまくいかんのと。
冬やから?
なーこさんはどうやってるのかしら。

その子もはやり言うてたけど、
パン作りは奥が深くってハマるんやて。
つい、なーこさんが毎日のように作るわけやわ…とおもたわ^ ^

でも、休肝日ならぬ休オーブン日作ってえらいやん(@ ̄ρ ̄@)
オーブン新しいのに年季入りまくりやねぇ?ww
恩恵にあずかりまくりやけど(≧∇≦)♪
Commented by ツナまん at 2016-03-03 13:50 x
素敵なお返しが届いたんですね。
書いてある部分だけ、切って取っておきたいですね、
って・・・タンゴちゃん、踏んでるよぉ~。
タンゴちゃんが咥えた箱の文が、イイです!!

すごい、あんぱんも、隣とくっついていても何だか可愛く見えます♪
腕が上がったというか、もうプロみたいですよ!!
私も、数年前にパン作りにハマっていたけど、ちょっとした事件?(離婚危機)があってから、
いつの間にかやめちゃいました。(でも、な~こさんみたいに全然上手に焼けなかったままでしたけどね。)

美味しいパンやマドレーヌを見ただけで、私までテンションが上がって食べた気分になりましたァ~(^O^)

青森も、気温がいつだってな16度に日があるんです、
雪が一気に溶けてくれる~( ´艸`)

あらら、また爆睡しちゃったんですね。
タンゴちゃんが乗って消さなくて良かったですね(^O^)
Commented by な~こ at 2016-03-04 03:06 x
【うめままさん】 こんばんわ

時間差でいろいろやって、めっちゃ作った~^^
桜あんはこれから時期だし使ってみたかったん。

私も今までそんなにうまく膨らんだり、
柔らかく仕上がったりってなかったけど、
今回使わせてもらったレシピはよかったねぇ。
初めてだったのは、ドライイーストって予備発酵特にしなくてもいいんだけど、
このレシピではぬるま湯に入れてオーブンの発酵40°で10分やるのね。
これがこの膨らみの元かもしれないね。

一次発酵は暖房つけてる部屋で、
電気ストーブのあったかさが直でくるあたりにボールにいれておいてるんよ。
二次発酵はオーブンの発酵機能で40°でやってる。

そうだよ~やりだしたら今度はこんな風にならんかなとか、もっとこうならんかなとかその人もきっと思ってるよね。
うめままさんも焼いてたんでしょ。
また綺麗なキッチンでやればいいや~~ん。
うらやましいなぁ。

いろいろ食べてもらってごめんな~。
一応こっちでこれならっていうのを送ってるんだけど、
素人の作るものやのに悪いかなと実は思ってたり…

休みの日つくらないとって思ってさ。
けど、めっちゃ焼きたい!!って思うんよねぇ^^;
Commented by な~こ at 2016-03-04 03:13 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

コーヒーって家じゃほとんど入れないから、
あら、コーヒーセット来たわ~なんて思ってたんですよ^^
これはいいわ~と思って贈ってくれたんでしょうね。

タンゴ、ここ数日うるさくて…
またちょっと私はエライことになってます。
今もずっとないてるし、
まんまもずっといろいろ食べてるし遊ぶのも帰って来てからほとんどおもちゃふってるのに、
なんだか終わりがなくて。


ツナまんさんもパンにはまってました?
へ~~、やっぱやりだすと次は~次は~ってなりますよね。
けど…あはは。
いやそれわかりますよ、私もごはんも作りたくないわ!って時もありましたもん。
そう思うと今は、ハッピーなんですねぇ^^

明日からぐんぐん気温あがりそうです。
青森も16だと日中は暖かいですね。
朝晩冷えるから、温度差が大変だ。

風邪ひかないようにしないとですね。

ちょっと静かにしてほしいです。
<< にゃんこのおひな祭り。 まったく!! >>