にゃんこのおひな祭り。

2016年3月4日(金)

今日はポカポカだった~。
午前中でもすでに11度あって、ゴルフの帰りには17度ってなってた。
着ていたウエアも途中で一枚脱いで、
今日もまたギリギリ100を切って帰ってきました~。
最近、パッとしないわ…桜が咲くころにはドカーンとまた上手になってないかしらん。
一進一退のゴルフも一体何年繰り返しているのやら…

お外は暖かくなってきたとはいえ、お家の中って結構ひんやりしてたりする。
まだまだお布団が気持よくて、
珍しくちび六がお布団の上にやってきてたのを発見。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18363151.jpg

ちび六はホントに寒さが厳しいときしかめったにお布団にこないのですけどね。

いか丸の寝ぼけ顔。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18373257.jpg

こうやってると結構押さない顔してるよね。
けどいか丸だって、今年は7歳になるんです。
シニアさんに足突っ込むんだよ~早いよねぇ。

最近また甘えにくるようになったけど、しばらく撫でてるとすぐ怒りだす^^; なんだろな??
この前もお膝に来てて、ゆっくりしてたのに、
ビリがやってきてストーブ前に座ったとたん、元々ビリが好きないか丸はそそくさとそっちへ^^;
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18401338.jpg

じっとしてればビリだって怒らないよ^^


さて、3月3日はおひな祭り。
うちは私含め女4人。
ひな祭りってあんまり気合入らないんだけど、
ケーキ買いに行ったら終わり際だったこともあるけど、ショーケースの中すっからかんだったな。
けど、あちこちのショップで並んでた。

私もいつもお世話になってるレーブドゥシェフさんの列に並ぶ。
顔見知りの店員さんが「こんにちわ^^」と声をかけてきてくださる^^
次々売れちゃって、私の番がくるころには、
ストックでクリームだけ塗られたホールケーキを切って飾りとかのっけて、
お待たせしました~と出してくださったショートケーキ。
あれ?なんかショーケースでみたのよりめっちゃ小さい気が…^^;  薄い?あはは。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18443515.jpg

別のところで、可愛い桃杏仁を見つけました。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_1845037.jpg


な~ちゃんたちには、まぐろのトッピングつき。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18460100.jpg

ちょっとーーー。
にゃんずたちは、なんかあんまり食が進まず…せっかくなのに。


飼い主は、これ~。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18471187.jpg

ちらしずし~。


を、食べたいところなんだけど今は晩ごはんの時はお米抜き続いてるので、
どうしようかと考えた結果。

ちらしずしに見えるけど、下は毎日食べてるキャベツの千切りてんこ盛り。
なので、ちらしサラダで~~す。

ぷ~からもコレはいいと言ってもらえました^^
粒マスタード、オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウ、お砂糖なんかで
ドレッシング作ってかかってます~~。
お野菜たーーーっぷり採れます!

また小ぶりサイズで作ろうと思いましたよ。


あとはにゃんこパンを焼きました。
あんこがたくさん余ってるし、今度はプチにゃんこパン。
いやもう、楽しくってこれまた明け方に顔書きながら大笑いしてた私。

はよ寝ないと~ゴルフいくのに~、2時間しか寝られへんやんとか言いながら^^

顔を書くのも慣れてきて、着々とにゃんこ増産中。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18532529.jpg

今回のレシピの生地はうちのオーブンの天板にはちょっと多めになってしまうようで、
ふくらみがいい分、隣同士くっついてしまうところが続出。
にゃんこパンの場合、くっついたところを話すとまん丸にならないのが難点。

なので、たまにお顔が崩れてるヤツがいるのだ^^
はい次~はい次~と作られる。増える増える。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_1855312.jpg

ぎゃはは、可愛すぎる~。
ちょっと、ぷ~見て!!! とうたた寝しちゃってるぷ~を起こす。

顔描くのうまなったな…ですって。そーーーやろ~~~。

なんか癒される?
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_18563652.jpg

今回はおんなじような表情ばっかりにしたけど、今度は違うのも描いてみよ。
にゃんこのおひな祭り。_a0043939_1857234.jpg

結局、お耳はビスケット割ったやつを挿すことにしました。

もちろん、今回のパンも焼きたてはふわふわでめちゃウマーーっ。
焼き立てを食べてもらいたいのはやまやまだけど、
とにかくたくさんにゃんこが出来たので、
ゴルフ行く前にお花やのおねーちゃんのところへチャリすっ飛ばしてお届け。
それから実家にも朝イチ宅急便で送りつける^^ 夜には着いてるって。

ま、猫、猫と騒いでるのは私たちだけだろうから、
にゃんこパン来てもさほどテンションアップではないだろうけど、
あっちでこんなことばっかりやってるんやな~とお母さんたちに伝わればそれで良し^^


こんなことばっかりやってるので、
毎日あっと言う間。
この1週間はホント早かった。

そろそろ春がきそう。
また春っぽいの考えなきゃねぇ。

春がくるからか?タンゴがここ数日やたらとうるさいの。
昨日はうるさい時間の長かったこと!
久しぶりにもう無理じゃーー!!!とベッドにパタリとつっぷして声を殺してうなってた@@

ま、私の勝手だけど、パンの材料を計量するにもひとつ計ればタンゴがあーそーぼー!と騒ぐ。
遊ぶ、おもちゃポイっとしてキッチンにたつ、おもちゃ咥えてやってきて騒ぐ。
足元でちょろちょころ、ペーペー鳴きながら…
またひとつ計量したら遊ぶ。ポイっとしてキッチンにもどる。
持ってくる、鳴く、騒ぐ、あっちいって遊ぶ 一体何回繰り返すんだ。

で、プツーンとなった次第です^^;
ぷ~には、あほや…と言われてます。


それが、今日みたいにお休みでゴルフから帰ってきて早い時間から一緒にいると、
ないんですよね。
わかってるんです私だって。
毎日、お留守番して寂しかったよ~~と甘えてるってこと。

キャパせまいよな~私も。


さ、今日はまたちいちゃいマドレーヌでも焼くかな♪


これじゃ痩せませんなぁ…おほほ。



帰りのSAで久しぶりに大好きなサバずしを買って食べた。
岡山の津山で作られてる御園のサバ寿司。、うちの実家もコレは大好物。
なんていうか、お酢の加減?味がほんといいんです。
久しぶりなせいか、めーーっちゃ美味しくて車の中でパクパク。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-03-04 19:30 | ペット | Comments(10)
Commented by 飼い主B at 2016-03-05 04:21 x
こんばんは。
猫ちゃんパン、めちゃくちゃかわいくて
とってもおいしそうですね~。
近所のパン屋で売ってたら確実に買います(^▽^)
な~こさんの作るパンはどれもホントにおいしそうで、
毎回見るたびにおなかが空いてきてしまいます。

いか丸くんとビリちゃん、並んでストーブいいですね~。
寒いのはうれしくないですが、
こういう仲良しショットが見られると
たまには寒いのもいいかなと思っちゃいます。

そろそろ少しずつ暖かくなってきた感じですね。
心地良い春が待ち遠しいです。
Commented by ツナまん at 2016-03-05 11:13 x
ケーキ(ちょっと細いけど)に桃杏仁、美味しそう♪
それにちらしサラダは食べてみたい。
私、ドレッシングが作れなくて(ネットで調べればいいんだけど・・・。)、実は旦那の知り合いにごま油のドレッシングを作って貰ったんです、それが美味しくて~作ろうと思ってネットで調べたら、大さじ○杯とかと書いてあっていっぱい作りたいから、
○mlに計算するのが面倒で、またしてもやる気スイッチが戻ってきていません( ´艸`)

凄い、猫パンがどんどん並んでいってる、見てるだけでも楽しいですね♪
プロ顔負けの腕です~ペンも使い慣れたんですね、
やっぱり、何でもやり続けるって大事ですね、私・・・思いっきり三日坊主なもので・・・。

タンゴちゃん、甘えてるんですよね。
うちも、サンタが・・・私が帰ると付きっきりです、どこに行くにも着いてくるし、可愛いんだけど忙しい時だけは少し離れたとこで見守って欲しいんです。

な~こさんが、忙しい時にサンタを派遣したいものです( ´艸`)
Commented at 2016-03-05 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめまま at 2016-03-06 06:26 x
いかちゃんとビリ姫の後ろ姿が可愛い❤︎
いかちゃん、そのままジッとだよー(≧∇≦)

ひな祭りのちらしサラダ、色鮮やかで 春っっ!て感じでいいねぇ^ ^
うちもチラシくらいなら出来たなぁ…(´・_・`)
じゃあ端午の節句に。
忘れてなければ^^;

猫パンーー!
まんま猫パンやんっっ!
すごい。
そして、ぷーさん言うように、やっぱりネコの顔描くクォリティが 腕が上がってる(≧∇≦)
やっぱり慣れなんだよ。
ペンの使い方にだいぶ慣れたよね〜♪( ´▽`)
顔とか描くと、楽しさ倍増しちゃうよね!
わたしもなんか描きたーい(≧∇≦)♪

ご実家もきっと喜びはったやろうね!
Commented by おじょろう。 at 2016-03-06 13:13 x
にゃんこ増産(笑)

さすがにこんだけいると
圧倒されちまう^^;

な~こさんちのオーブン
フル活用されて
幸せ者よね、きっと。

うち、同じオーブンなのに
チン専用…

なんか可愛そうになってきた。

なんか作ろ
次の休みにでも。

やる気スイッチ
入れば、ね^^
Commented by な~こ at 2016-03-07 08:21 x
【飼い主Bさん】 おはようございます

よかった~なかなかの出来でしょ~?
私も作りながら笑いまくってました^^
しかもたくさんいると余計にね~。

売れるかしらん?♪

昨日は気温があがったので、
そういえばストーブもつけてませんねぇ。
いか丸がビリと並べるのはこんなときだけなのに。

またもう一度少し寒くなるけど、それでもしれてますもんね。あっという間に春爛漫になっちゃうなぁ。
Commented by な~こ at 2016-03-07 08:27 x
【ツナまんさん】 おはようございます

ケーキやっぱ薄いですよね。
ここのは大きさもほどよくてお値段リーズナブルなんで、
今回はちょっと数調整したな~なんて^^
まだまだ買う人いましたからね^^

久しぶりに食べたらやっぱりクリームが美味しかった~。

ドレッシングは私もたまにつくりますが、
いや、これも分量適当ですよ^^ あはは。
え~粒マスタードぶちゅ~って出して~、
オイルこれくらいかな、塩コショウして~みたいな^^

たしかにレシピの分量って、え?こんなんでいいのって思いますね。
ごま油のは美味しそうですね、思いだして~~


猫パンたくさんつくって並べたらおもしろすぎました。
しかも、顔描くのも慣れてきたので、
ほとんど同じ顔だしますます…
私も続けるの苦手だけど、今回はパンやらなにやらいろいろ作るからかお正月以来ほとんどやってますよね^^;
休オーブン日はわずかしかないです~~


タンゴ昨日も強烈だった!!
こっちが頭おかしくなりそうだったーー。
ツナまんさんもサンタくんが同じ感じで、
私のような感情になったりしてるのかなって昨日思いました。ま、私は病的ですけどね。

それにしてもひどかった。

サンタくんとタンゴのダブルパンチだときっと
私の方がポテっと死んじゃう…
Commented by な~こ at 2016-03-07 08:28 x
【鍵コメさん】 おはようございます

忙しいのにありがとうございます~。
猫ぱんで少しは癒されてもらえましたでしょうか^^
Commented by な~こ at 2016-03-07 08:33 x
【うめままさん】 おはようございます

こんなときくらいだもんねぇ、ふたりで並べるの^^
いか丸は寒い方がいいこと多いから、
そろそろそれもなくなってくるなぁ、ちょっと可哀そ^^

ちらしサラダいいよ。ボリュームすごいけどぺロリ。
スーパーで袋入りの千切りキャベツ、これ2袋使用。
あ、ボリュームありすぎてドレッシングが下まであんまり届いてなかった^^;


猫パンさ~~、いっぱいいたら可愛すぎるでしょーーっ
もう作ってて可笑しくて可笑しくて

めっちゃ小さく作ったけど、結構それなりの大きさになった。
今度はクリームパンで作ってみるわ。
またプチュッてクリームでるんかな^^

うめままさんには顔なし猫ぱんを…^^ あはは。

実家?お母さんが可愛いねってメール返してきたけど、
別にそれだけ^^; 他の人からは特に何も…
そんなもんですよ、盛り上がってるのは私だけってとこだわきっと。
Commented by な~こ at 2016-03-07 08:36 x
【おじょろう。さん】 おはようございます

なんかあったかくなったねぇ。
あ、今日はお休みだからゆっくりしてるかしら~。
さくら組の見張りに忙しくしてるのかな。

猫パンたくさんいるとおもしろすぎるね~。
ゴロゴロいたよ、置くとこないくらい^^

うちのオーブン使われ過ぎでしょ。
おじょさんちも同じだしもっと使ってあげて~~。
スイーツも作れるんだし、おじょさん♪

チンといえば、買ってきた揚げ物をカラッと温めるって機能を一回使ってみたけど、
オートだとどんだけ時間かかんねん!って思ったけど私だけ?
なのにカラッと感少なかったけど…ありゃトースターのがいいなと思った~。

やる気スイッチ入ったかな…
念をおくっとこ。
<< ちび六2号ともいう。 タンゴとあんこ(ダメだ…タイト... >>