ご冥福をお祈りいたします。

2016年3月11日(金)

震災から今日で5年。
5年たったいまでもまだ行方不明者が何千人といらっしゃる。
帰宅困難地域の除染を始めるとニュースに出ている。
え?まだ?いまから?

きっと。

たくさんの人が同じ思いであろう。


あの日から流れるニュースの映像は、
見るたび涙が流れる日が続いた私。

今住んでるところも、ここ数十年の間には必ず大地震がくる。
そのとき私はどうしてるんだろ。
大事な私の家族はどうしてるんだろ。
一緒にいられるだろうか。

出来る限りのことを、自分としてできるだけのことを
ただその時やれたらいいなと思うばかりです。


期せずして尊い命が奪われた多くの方々のご冥福をお祈りします。
残されたご遺族、助かった命、皆一生懸命もがきながら生きていらっしゃると思います。
それでも生きていくという力強い何かを見つけて頑張っていらっしゃると思います。

また、一日でも早い、今以上の復興を願うしかありません。

いつかくる未来に起こる現実を私は待ち構えるほかないので、
最善の努力と生き方をしていきたいと思います。



産まれてすぐに捨てられたけど、助かった命のタンゴ。
命ある限り、産まれてよかったよ~と思えるように生きていくんだよ。
a0043939_97681.jpg


ちょっとぶれてるけど、変顔もかわいいからのっけとこ。
a0043939_984487.jpg

な~ちゃんも遊びたいらしいよ、タンゴ。
a0043939_993547.jpg


また寒くなった先日。
今日は絶対おでんだな~。
a0043939_9102072.jpg

ぷ~が、これ飲もうかと思ってと買ってきてくれた。
桃果汁50%のワイン。
a0043939_911736.jpg

まさに桃のジュース。
けどアルコール度数は9%もある。

来週からは月曜日は雨みたいだけど、そのあと春爛漫になるらしい。

もうすぐ。

ほんとに春がくるみたいだね。


先日焼いたパン。
シナモンロール。キャラメルシナモンシュガーと、単品シナモンをこれでもか!と巻き込んでみた。
a0043939_9132317.jpg

上にはアーモンドダイスをトッピング。
お砂糖にお水入れてとかしてアイシング作るんだけど、
適当なもんでお水いれすぎたらしく、白くなってない…一応、上にかかってます^^
甘あまでしたが、ぷ~は今までで一番このパンがうまい!  との ことです^^ 

もちろん、ふわふわで焼き立ては最高でございました♪


もうひとつは、ハムマヨ。
a0043939_9182494.jpg

これもふわふわで、うまーーっ。


その後2日もオーブンお休みした。
昨日は、首がこって目の前がちかちかしてきちゃって、
テンションあがらず。
数年前から毎月同じパターンだから、あ~そういう時期ねと受け入れるしかない。
頭痛薬飲んで、目をつぶるしか仕方ないよね。

蕁麻疹とどっちがいいの?と聞かれた。
そりゃこっちよ。
だって、治るもん。

即答。


でも、今は辛いねぇ…早く脱しないかしらん。



おまけ。

久しぶりにまた見たよ、タマバス。
a0043939_9233430.jpg

和歌山の人気者、去年なくなってしまったけど
ローカル鉄道 貴志川駅の駅長だった「タマ」がいっぱい描かれたバス。
ちょうど信号待ちのときだったので、思わず撮った~~♪





  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-03-11 09:29 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by おじょろう。 at 2016-03-12 12:48 x
シナモンロールすてき(´艸`*)

うち大将がシナモン嫌いでさ…

IKEAのシナモンロール
食ったことありやすけど

くっそマズいの( `ー´)ノ

ハムロールも❤

な~このパン屋
やってみませんか?

買いに行きますぜ?(笑)


震災から5年
もう5年…

なかなか元通りには
なりませんね

そして、失われた命は
決して戻らない

そう思うと、いろんな意味で
タンタンが生きてること
奇跡とも思えたり。

いつまでもずっと
こーしていたいですよね

何事もなく平和に…

ちび六さんのシッコなんて
大津波よか全然マシさね?(´▽`*)
Commented by ツナまん at 2016-03-12 13:01 x
震災から5年が過ぎましたね。
5年経っても、復興も思いのほか進まず・・・、
まだ仮設住宅に住んでいる方も大勢いるし、せめて仮設住宅の方だけでもどうにかならないものかと思ってしまいます。

可愛いタンゴちゃん、暖かいお家に家族もできて本当に良かったですよね、
そういえば、な~こさん家はペット不可なんですよね、
そんな中、4匹って・・・凄いですよね( ´艸`)

美味しそうなパン、パン!!
お腹空いてる時に見ると、ヨダレが~。
あのたま駅長のバスなんですね、可愛い~すごく愛されていたんですね、たま駅長♪
虹の橋でも喜んで見てるでしょうねぇ。
Commented by うめまま at 2016-03-13 08:06 x
おはよー
昨日は内覧会行ってきましたわよー
なのに未だ実感湧かず、普通にモデルルームを見てる気分だったわ。
なんかねー
白くてすごく寒いのー^^;
まぁ徐々に実感わくことでしょう。
やはりね、思ったのは。
生き物がそこにいないとなんと寂しいことかってこと。
人が住み、猫たちが住み。
みどりがあってこそ暖かくなってゆく。
季節の回りだけじゃなくて、そういうことだなと。
だからこそ
震災で津波で何にもなくなってしまった時の絶望感は計り知れんだろうなとつくづく思うんだ。

FB通して、被災地で未だ飼い主を待つ猫たちのことが載ってて、その子の写真見てると
明らかに飼い猫でしたっていうのが分かるのよ。
よくまぁ生き延びて…と思うけど、
反面、今までどうやって頑張ってきたの?と思うと、記事を全部読めないのよね。
むねが痛くて詰まってってう感覚。
きっと飼い主さんも無念の気持ちを持っていただろうな…

自然現象とはいえ、ともかくもう二度とこんなことが起こらないで欲しい。
南海トラフも怖いよね。
動かないように杭でも打ちたいわ。

パンがどんどんパン屋度アップしてるやん!
うちも買いに行くからぜひ本気でオープン検討を〜( ´ ▽ ` )ノ
あっさむさんも小さい場所確保して店出しはったもの、ほんの一角でよいのさ。
家で焼いて少しだけ売るお店。
そんなのうちのすぐ近くにあるのよね。
そこはシフォンケーキだけど、売り切る分だけみたいだけど評判よ〜( ´ ▽ ` )ノ
サポートするわよ♪

Commented by な~こ at 2016-03-14 02:07 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

雨ですね~。
シナモンって独特だから嫌いな人も多いかもね。
あのうずまきが、くるくる~って取れるように作りたいけど、どうしたらいいんだろか。

シナモンロールはあまあまに限るね~、今度はアイシングちゃんと白いのかけよ。

パンやさんは大変だよ~。
今日はこれです~的に売れるならやってもいいかな~あはは。
またおじょさんにも食べてもらわないと。
焼き立てだとおいしいけど、時間たったらやっぱ固くなってくるしね~とはいえ、パンやさんもそれは同じか…

地震、やっぱこっちもくるよね。
もうほんとそのときは、逃げられるところにいたい。
というかおうちにいるときにしてほしい!

ま、たしかにちび六のしっこくらい…ね。
うんうん。
たまにね、やるのよヤツは^^ 嫌がらせみたいに。
Commented by な~こ at 2016-03-14 02:13 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

ツナまんさんのところは、なんとか停電くらいですんだのですね。
私も生きてる間にこのあたりも大きなのがくるみたいですが、
そんときどこにいるのか、そればっかり考えますね。
川の向こうとか嫌だ~。
とにかく家ににゃんずを助けに来られるところにいられますように。

え?うち?きっと出るときは莫大な費用が…。
こういうとこに住んでるから、ないたりするのが気になって気になって、
これって結局にゃんずに悪いことしてるわけでして。
どんだけないてもOK!ってとこに行きたいけど。

パンね、最近少しずつ見栄えはよくなってきたでしょ。
ツナまんさんちの旦那様もシナモン苦手でしたっけ?
これはまたくるくる~って生地がとれるように、
リベンジしなければなんですよ~

たま駅長知ってますよね、有名ですもん。
このイラストはちょっとかわいすぎるかも~~。
たまりませんね~見るとテンションあがりますよ。
次のにたまちゃん頑張ってるみたいですよ。
Commented by な~こ at 2016-03-14 02:17 x
【うめままさん】 こんばんわ。

内覧会おつかれ~、ワクワクしたでしょ。
新しいおうちだなんてうらやましいわ~。
家具とかも新しいのいっぱい置くんでしょ。
いや~ん、やっぱ羨ましい。
うちも、越してきたときはたしか物がなくて~、
壁も真っ白で~^^ でしたわ。

な~ちゃんしかこのお部屋に住んでなかったのに、
1週間ほどしたらちび六が来たんだった~わはは。

被災地のペットたちは未だにあっちにいるこたちいるんだよね。たくさんのボランティアさんが頑張っておられるけど、実際こっちでも同じようなことになるよねきっと。

まずは自分のこと、これ鉄則らしい。
どこで線引きするかとか難しい問題が山積みだわ。
ほんま、動かないように杭うってほしいわ。
ほんとに生きてる間にくるんだよね。

パンがんばってるでしょ~~、なんか今採用してるレシピはほんとよく膨らんで焼きたてはフワフワだよ。
今日はこれがありま~す的に売れるのが私はベストだけど、商売となったらそれもねぇ。
なにかにこだわってるならまだしも。

今のところ粉にもこだわりないし、普通に売ってる材料で作ってるだけだし~。
<< タンゴをめぐってみんにゃ大変にゃ。 気持がほんわかなる瞬間。 >>