大山を喰らう。

2016年5月4日(水)

ほら~G・Wとやらもあっという間でしょ~。
みなさ~~ん、お休み満喫してますかぁ。

そうこうしてたらもう折りかえしちゃいましたね。
暦通りの人もたくさんいらっしゃるでしょうか、
合間合間のお仕事って、ずっと連休よりいいかもね~。

だって10日も最大休んでしまったら、もうお仕事嫌でしょ^^



外はえらい風が吹いてる。
気温差も激しいし、天気の移り変わりも激しいですよね。

会社で植えてたチューリップもついにお花が散ってしまったので、
お花の模様替えしました♪
大山を喰らう。_a0043939_3232364.jpg

ラベンダーも2種類、たまに切って飾れるわ~。
手前のアリッサムもモコモコって増えるし可愛くて大好き。
今の時期は色も華やかでたくさんお花があっていいなぁ。


さて。
先日、ブロ友うめままさんちが新居を購入されたので、
新居のお祝いにといつものにゃんこクッキーと一緒に、
いくつかにゃんこ柄のキッチングッズを贈ったのですが、
見てるとあれもこれも使う姿が目に浮かび、それでも厳選してチョイスしたのですが、
やっぱり贈りすぎたようで…^^;

逆に気を使わせてしまって反省してます~。


で、これまた先日うめままさんから「nyamazon」お荷物届きました~。
ありがとう。

でーんと「大山どり」
大山を喰らう。_a0043939_329970.jpg

にゃんこたちへの物や私へのものいろいろ、
こりゃタンゴ、写真撮ってるんだから入ってこないでー。
大山を喰らう。_a0043939_3294763.jpg

な~ちゃんに11歳以上のシニアパウチとか、
みんなの大好きな三ツ星グルメの期間限定バージョンとか(あっちゅ~まに半分以上なくなりやした)
大山を喰らう。_a0043939_3314729.jpg

このパウチの猫のイラスト、こういうの私のツボにはまってる…大好きなタッチ。

な~ちゃん、どっちの味にする~?
大山を喰らう。_a0043939_403681.jpg

真剣なまなざし。
いか丸は~?
大山を喰らう。_a0043939_411136.jpg


にゃんこクッキーの型もまた贈ってくれました。
大山を喰らう。_a0043939_413384.jpg

前にもらった肉球の型はとてもかわいくて是非作りたいのですが、
生地がうまく抜けなくて断念してたんです。もらっといて申し訳ない。

いろいろありがとー。


鶏肉はほんとにカチコチだったようで、
解凍しつつの冷蔵便で送ってくれまして。
その日は急に飲み会になっちゃったもので、そのまま冷蔵庫に。

で、本日、大山どりづくしで晩ごはんいただきました~。
せっかくなので赤ワインで乾杯。
大山を喰らう。_a0043939_350786.jpg

今日誰の誕生日なん?って言うてる人いた…

純粋に唐揚げと、
チキンソテーのらっきょソースがけ。
大山を喰らう。_a0043939_3511593.jpg

パリパリに焼いたチキンのサラダ。
大山を喰らう。_a0043939_410692.jpg

ドレッシングは、粒マスタード、オリーブオイル、ワインビネガー、はちみつ、塩コショウあたりを
混ぜ混ぜしたもの。

ちょっとドレッシングかけ過ぎた^^;
チキンは、黒コショウを両面たっぷりつけてカリって焼きます。

袋をあけたら、ちょうどいい大きさのチキンが何枚も入ってて、
これは使いやすいとこの日5枚使用。

あとはもう一回冷凍庫へ。

とても美味しく頂きました。ごち~~。



クッキーも焼いてみようかと、いつもの生地を作成。
あ~、クッキー生地作るんだったらメロンパンも焼こうっかな~と欲張って、
結局ものすごい代物を作ってしまって、超~~~反省。
やっぱやっつけ仕事のようにいろいろ欲張ったらアカンね。

それに、クッキー焼こうと思ってたのに、メロンパンに使ってたら「クッキーの分ないやん!!!」と…

急きょ、クッキー型が入ってた箱にレシピがあったので、
ココナッツオイルではなく、バターで生地を作成。


さっき焼きあがりました。
大山を喰らう。_a0043939_3561247.jpg

まずにゃんこ型をギュッとおしつけてから、
ポチっとついてるスイッチみたいなのを抑えつけると、
線で絵を描いたようにできるんですね。

これまたもっと丁寧に生地伸ばして作らないもんだから、
めっちゃ生地がガタガタ。お恥ずかしい。

ちょっとおさえつけが甘かったのか、線が見づらかったので、
ココアパウダー溶かしてお目目とかいれました。
この型のにゃんこは、すんごい癒し系よ~ん♪ 

どことなくな~ちゃんに似てるかな^^


右上端にうめままさんちの「ゆずちゃん」らしきにゃんこ作ってみました^^
ん~~、なんかちゃうな… 私やっぱセンスないわ~~えへへ。


な~ちゃんといえば今朝、ベッドで寝てるのですが、
私がいつも寝るとき持って寝るスヌーピーくんが下に落ちてたようで、
な~ちゃんと一緒に寝てるようでした^^
大山を喰らう。_a0043939_432479.jpg

それにしてもあまりに寝てるので、思わずとても心配になって息してる?なんて思ってしまった^^;
な~ちゃん、たまにこんな格好で寝てる。
大山を喰らう。_a0043939_442865.jpg

ちょっと手足短めですねぇ…内緒ね。


ホントいろいろとありがとうございました♪




またあと1日お仕事したらお休みだ~早いわ~1週間。

アップするのも申し訳ないほどのメロンパン。
ここにちょこっと小さくのっけとこ。
大山を喰らう。_a0043939_415967.jpg  








食べる分にはとりあえず大丈夫。でもこの見た目…わはは久しぶりにえらいもん作った!
クッキー生地デレデレになっちゃって…昔1回だけ成功したけどその時は基本のパンがぜ~んぜんだったもんなぁ。うまくいかないもんだ。
あまり生地でバターロール。卵塗るのわすれたーーーーー、でもこれは上出来。
大山を喰らう。_a0043939_4172133.jpg

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-05-04 04:22 | ペット | Comments(8)
Commented by ツナまん at 2016-05-04 14:10 x
チューリップが終わり、次の花もまた可愛いし綺麗です~、
ラベンダーに2種類あるんだ!って初めて知りました。
今、家の前にもプランターでもう少し賑やかに花を植えようかと、模索中なんですが・・・行動する前に終わりそうな予感です(^_^;)

美味しそうな鶏肉ですね~
それをまた、な~こさんが美味しく料理するんだから、
うめままさんも嬉しいですね(^O^)
いいなぁ、料理上手で・・・羨ましいです。
最近、私がちゃんと?作っているのは、サラダです・・・チョレギサラダの素にごま油とか追加してます、でもごま油と塩コショウだけでイイんじゃない?と昨日気づきました( ´艸`)

猫クッキーも可愛い~、メロンパンも美味しそうだし。
バラーロールも美味しそうです、なんだか塩パンが食べたくなってきました。

あまりぐっすりだと、心配になってしまうんですよね、そうなると無駄に呼んでみたりムリヤリ起こすから、凄く迷惑そうに見られます。
※な~ちゃん、手足短くないですよ、大丈夫。うちのコツミの方がもっと短く見えるから( ´艸`)
Commented by 飼い主B at 2016-05-05 01:20 x
こんばんは。

大山鶏、めっちゃおいしそうですね!
唐揚げもチキンソテーもサラダも全部いただきたいです(^▽^)
猫ちゃんクッキーもかわいいですね~。

おやつに真剣に悩むな~ちゃんの顔がいいですね。
いか丸くんはまぐろとかつお節がお好みかな。

あまりにも静かに寝ていると心配になるときがありますよね。
私もたまにおなかの上下(息をしているか)を確認しちゃいます。
Commented by な~こ at 2016-05-05 07:26 x
【ツナまんさん】 おはようございます

チューリップって1本にひとつ1回きりのお花でもったいない気がしますよね。
最後のチューリップはもう花びらもパリパリになってたのに、
いつまでも花をつけてたので、散りたくないっていってるんだ~と思って毎日見てました^^


鶏肉めーっちゃ入ってた。
ちょうどいい大きさで、使いやすかったですよ。
大山のふもとで育てられてるんだな~とか思いながら頂きました。

このパリパリサラダは結構おすすめ。
今回ももっとお野菜いれたらよかったです。


塩ぱん、私も大好き~。
夏になると毎日くらい食べますヨ。
一度焼いてみたいなぁ、あのジョリジョリってした感触がいいですよね~。


コツミちゃんですか?思わず見に行きましたよ^^
な~ちゃん、胴体がデッカイのかなぁ…うちでは一番ちょっと短め^^ あ、内緒。
Commented by な~こ at 2016-05-05 07:30 x
【飼い主Bさん】 おはようございます

冷凍でこんなにたくさん入ったのがあるんですねぇ。
チキンはうちでもとにかく安い時には必ず買うので、
めっちゃ使い勝手いいです^^

1枚がちょうどいい大きさでかなりの枚数入ってました。
大山というお山があって、すごくキレイなところなんですね。
大山のトリだし~こんなときはソテーとかがいいかなと思ってまずはソテーにしてみた。
ほんとは塩コショウだけで食べた方がよかったかなぁ。


おやつはお上品に少しだけ~なんてうちにはないので、
何本あけるね~ん^^って感じです。
最初からしつけとかなきゃいけませんねぇ。
すでに今さらです…

心配になったらやっぱりお腹確認しますよね、
呼んでも動かない時ありますもん。
Commented by うめまま at 2016-05-05 11:43 x
わ~
さすがな~こさん。
ステキに料理しはるんやろうなぁと思ってた♪
わたしはもっぱらククパだよりなもんで
ラッキョウのソースだなんて思いもよらなんだ^^;

クッキーもさっそく作ってくれたのね^^
わたしがつくったのんて、もしかして生地が薄かったからあんなに焦げたんかなぁ・・?
またコツを教えて~
いまやる気スイッチ切れてるからしばらくやらんけどww
やっぱな~こさんのんが美味しいわ。
うめぱがね~
あっという間に食べてしまったんよ、な~こさんクッキー。
ほっといたら食べてしまうから置いといてね!っていうとかなあかん。。

メロンパンもわたしからしたら不思議やわ~
そういや昨日ホームセンターでメロンパンの上のマス目?を描く?押し器みたいなんが売ってたわ。
な~こさんのメロンパンを思い出した。
バターロールもぜひいつか食べさせてね❤

いつか遊びに来たときにはこっちの地酒、おみやに用意しとくかんね~♪
Commented by ミミねこちゃん at 2016-05-05 14:38 x
鶏づくし美味しそうです!お料理好きなな~こさんの手にかかればあっという間に何品もできてしまうのがさすがですね!
私は食べるの専門!って言いたいとこですが、主婦ですし家族の健康のために作らないといけないので美味しいレシピを探してなんとかなんとかやっています。
猫のクッキー型可愛らしいですね~(=^・^=)
猫の型はクッキー用とのり用を持ってますが最近使ってなくてお蔵入り…
はい、ちゃんと何か作ります。
な~ちゃん気持ちよさそうです。な~こさんのにおいがついたスヌーピーが近くにあってなおぐっすり眠れているのでしょうか。
Commented by な~こ at 2016-05-07 04:03 x
【うめままさん】 こんばんわ。

そんなことないよ~~。
それに最近ほんと料理しなくてね。
たまたまなんだけど、豚肉が安くなってるときに
ちょうど当たることも多くて、
そこでたくさん買えたら、今日は焼きま~す^^になる。

結構そういうのばっか。

お米食べなくなってから、ごはんに合うおかずみたいなのを作らなくなったせいもあって、
料理らしい料理をあんまりしなくなっちゃった。
ま、パン焼いたりに忙しいからいいけど、
ぷ~はどう思ってるのやら。


クッキー今日も焼いてみた。
レシピはいつものココナッツクッキーので。
やっぱうちのオーブンもかなり焼きむらが出たわ~。
私はオーブンについてるクッキーの オート機能でやるから、番号選んでスタート押すだけなんだけど、
予熱から焼きあげまでで30分くらいなんかな。

予熱してからだと10分~15分で様子見ながらなんだと思うけど。

メロンパンも今日リベンジと思って、
クッキー生地かえたりしてみたけど、やっぱぱか~んと割れて大失敗。
なかなか難しいわ。
へ~そんなの売ってるんですねぇ。
スケッパーでキュッキュってつけてる~

また頑張ってみるわ~。

ロールパンはいい出来よ^^ 焼き立て食べてほしいわ。
割と時間たっても食べられるよ。

うめままさんもやる気スイッチまた入れてよ~^^
Commented by な~こ at 2016-05-07 04:07 x
【ミミねこちゃんさん】 こんばんわ。

晩ごはんにお米を食べなくなってからかれこれ半年近くになるけど、お肉は食べるので、
豚肉、チキンはどれかがほぼ毎日。

なんとなく同じメニューばっかりになってしまいますけどね。
なので、久しぶりにこれ作りました。
最近、あんまり料理らしい料理しなくなってしまってるので、反省はしてるんですけどねぇ。


のり用の型?いまお弁当もすごいですもんね。
ほんと時間あったらあんなデコ弁とかもめっちゃ興味あるんですよ~ま、お弁当持ってかないんですけどね^^;

クッキーとかパンとか、作り始めたらクセみたいなもんでやっぱ今日もつくろってなるんですけど。
ミミねこちゃんさんは、赤ちゃんがいるからなかなかお時間ないですよね。

一緒に作れるようになるにはまだ何年もかかりますね^^
<< タンゴの節句、もとい端午の節句... 5月~。 >>