季節を感じるもの。

2016年5月11日(水)

いや~雨降りましたね。
昨日は結構雨に濡れたので、体がしんどくなってしまった。
気温はそう低くなかったので、もわ~っとした雨でした。

明日からお天気も回復、気温も30度近くになるみたい。
今日はやっと上がった雨だけど、曇り空。
梅雨の序盤戦、5月も後半になるとすぐ梅雨入りしますもんね。

あっという間にあちちの夏がくるわ~。


大好きな水ナスのつけもの。
これが美味しいと思い始めるということは、暑くなってきてるってこと。
a0043939_1158425.jpg

口の中で、じゅわってするのたまらんね~。

あとは冷蔵庫にみょうがが常備されること^^
うちで、季節を感じるお野菜なんです。
買い置きのアボカドとみょうがを刻んだものを和えてみた。(ちょっと写真がボケてる)
a0043939_120723.jpg

ポン酢とわさび、のりのつくだ煮をまぜて和えてみました。

結構よかったかもです^^

おうちから、エンドウ豆が3種類送られてきたので、
スタンダードに卵とじ^^
a0043939_1223274.jpg

急に飲みたくなった あおさの味噌汁。
a0043939_1225895.jpg

実は あおさを買ったのは初めてかも、めちゃウマだった~おかわりもしちゃった

この日は和食でと、これまた超久しぶりの筑前煮。
a0043939_1235196.jpg

「これお酢入ってるよね」とぷ~。

エライ!よーわかったねぇ。 ぷ~は結構ちょこっと私が入れたものとかも何何が入ってる?とか言う。
ま、な~んもわからんより全然いい。
たまに、これ入れてみよっかなぁと入れて妙なもの作ることもあるけど…

大根はすじ肉と圧力なべで甘辛にぷしゅ~~っ。
a0043939_1261443.jpg



デザートは、最近ケーキも買わなくなったけど、食べたいなぁと買ってきた。
a0043939_1264961.jpg

お!ルピノー^^  当たり! 

試食用ですとシュークリームも2個入ってたんですよー。
この日、1日雨だったしなぁ、サービスなんかなぁ ラッキー♪



雨なんか無関係なにゃんずたち。
気温もちょうどいいし、とにかく眠いのか気づいたら寝てるzzz
a0043939_129975.jpg

お布団気持ちいいもんねぇ、いか丸。
デッカイけどくるりんちょが得意。
a0043939_129434.jpg

な~ちゃんもすやすや。
a0043939_12101518.jpg

ちび六くん、起きて決めポーズ^^
a0043939_12105336.jpg

タンゴはこの寝方…おおらかでヨロシ。
a0043939_12113041.jpg


ビリと並んでまんま中のタンゴ(左)
a0043939_1212127.jpg

体重もビリに近づいてきた。タンゴは身長?があるのでビリより大きく見えますね。

a0043939_12124614.jpg

先日の端午の節句のとき、ぷ~が「タンゴもそろそろ男でいいんじゃないか」って^^
もういっかい先生んとこ行ったら調べてもらえって^^

いまだ、女の子のイメージがわかないです~~。


袋に入ってひとり遊び中のタンゴ。
a0043939_12141471.jpg

a0043939_12143444.jpg

ぷ~いわく、「な~こ依存症」だというタンゴ^^;

そしてそうしたのは、甘やかして可愛がりすぎた私のせいらしい…
で、その結果頭をかかえていることが多いという…ちび六もそうだった。
そして、タンゴは「あんたは、ちび六2号か!!」と私にしょっちゅう言われる^^;


う~ん。



母の日に、カーネーションでもと飾った。
a0043939_12162149.jpg

お花置いたの久しぶりだ。

ポチっと送ったつもりが、送った気になってた母の日プレゼントも本日到着した模様。
お父さんとゆっくりお茶でもしたらいいわと思い、
どこぞのコーヒーショップの1回分ずつボトルに入ったアイスコーヒーを数本送ってみた。
手間をかけずに、ホッとしてもらいたいと思いまして。


さ、曇り空テンションはあがらないけどそろそろ動きますか。



by kumitin-nyanko | 2016-05-11 12:23 | ペット | Comments(8)
Commented by ツナまん at 2016-05-11 14:53 x
うわぁ、どれもこれも美味しそう、ケーキも美味しそう
筑前煮・・・何度か作ったことがあるけど、ほぼ失敗だらけなので、作るのをやめました(^_^;)
なんて言うんだろう、調味料の調合?があまりにも適当すぎなんだと思うんです、
隠し味~と思えば、隠し味にもなってなかったり・・・センスがないらしいのです( ´艸`)

雨なんて関係ないみんニャです♪
タンゴちゃんの寝方が、豪快で素敵です~って、私もたまにタンゴちゃんが女の子だという事を忘れてしまって、
コメントで男の子~なんて書き始めてから「あっ、女の子だ!」と書き直したり(^_^;)
それだけ元気な証拠なんですよね、タンゴちゃん。

メロンパン、頑張ってくださいね!!

Commented by うめまま at 2016-05-12 09:57 x
うおお~
おいしそうだ~♪

うちもお義母さんにえんどう豆もらってね~
たまごのんはお義母さんとこでいただいたから別のを・・と思ってククパで検索したんよ。
ほんで、えんどう豆のきんぴらってやつを作ったの。
美味しかったよ~^^*
あおさの味噌汁のおいしそう!
あおさってすごい美味しいもんね~

わたしもククパに載ってるものを忠実に作らにゃできないけど
最近料理の楽しさが分かってきた気がするんだよ。
気がするだけかもしれないけど~ww

みんにゃも気持ちよさそうやね~^^
チビくんタンゴさん、ママっ子か~
うちもひどいのがおるからね・・・
わかるよ~
ストーカーだもん。
でもその方がかわいいと思う時もあったり・・・
勝手に遊んでてくれ~と思うこともあったり。

結局部屋を閉め切れても外でずっと鳴いてるんだよ^^;
心を鬼にせんと閉めきれない・・・
Commented by おじょろう。 at 2016-05-13 13:24 x
タンタンはまだ
遊び盛りやね~^^

黒猫さんは
甘えん坊っぽい

マザコン多い気がする(笑)

うちの黒いのんも
犬みたいに
行くとこ行くとこ付いてくる

部屋が薄暗いと
気付かんで蹴飛ばすことも^^;

うっとーしーけど
なかったらなかったで
きっと、寂しい
(↑どないせえて?^^;)


和食
いいな

最近、ぱっとできるもんしか
食ってないな…
Commented by な~こ at 2016-05-13 20:56 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

ここのケーキははずれがないというか、
どれを食べても美味しいんですよ、とても人気店。

筑前煮は私もかなり久しぶりでした。
あ、私も味付けはいつも適当ですよ。
しかも最近では味見すら ものぐさになって…
食べるときに、味見してないけどどーやろ?って^^;

おうちにゃんずはお天気関係ないので幸せですよねぇ。
けどこれからはお部屋もかなり暑くなるから大変だ。
タンゴはすぐに床にへちゃってなるけど、
大きくなってから初めての夏、大丈夫なんかな~。
ちびのときは、あんまりわからなかったでしょうしね^^

寝方って性格でますよね。
タンゴはうちで初めて豪快かも^^

やっぱおんなのこっぽくないでしょ。
黒いからかな、どうしても男の子っぽい。
甘えてくるときですら、特に女の子だな~とも思わないんですけど。
Commented by な~こ at 2016-05-13 21:07 x
【うめままさん】 こんばんわ。

久しぶりに料理した~~~。
たまにやる気がでる~。

エンドウ豆は今が旬なのかしら。
そ、とりあえずは卵とじでしょ^^ 甘くておいしいし。

きんぴらと聞いたので、なるほど!と作ってみたよ。
あるもの適当に入れて。
料理は作らなくなったらめんどくささも手伝って
なかなかスイッチはいらないのわかる~~。

私も以前に比べたら全然だよ。


ちび六もタンゴがあまりに私にべったり&かまってちゃんでこっちきて~と呼んでばっかりいるから、
お株を奪われた感あるみたい。

そうそう、もちろん可愛いし嬉しいけど、
いや、いいから一人で静かにしときなよって思う~~~!
タンゴもわざわざ遠くの方へいって、ちいちゃい声でなきつづける技を身につけちゃって大変。
しかもなぜか玄関で…頼むからやめて。
仕方ないからこっちおいで~となるでしょ、
学習しちゃって大変。
Commented by な~こ at 2016-05-13 21:11 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

そうですよねぇ、いってもまだ1歳くらいだもの。
遊びざかりよね~。
早く、遊ぶ?寝てる方がいいにゃってなってくれていいんだけど~~。
タンゴが遊ぶので、そんなのすっかり忘れてた大人たちが、今では一緒に遊んじゃいますからねぇ。
な~ちゃんとかは運動になっていいけどね~。

黒猫ってやっぱそうなのかな、
そうそうワンちゃんみたいよ。
タンゴが来る前はいか丸がワンちゃんみたいでビックリしてたんだけど、タンゴが来てからいか丸のワンちゃん度が減った^^

タンゴが先にきちゃうからね。

あ~私もしょっちゅうタンゴの足ふんづけたりしてる~。
だって足元ちょろちょろしてるし人の前前歩くんだもん。
料理もってるときだけはやめてほしいわ~。


料理は私も最近手抜き度アップ^^
これは久しぶりに作った~~わは。
Commented by まちゃこ at 2016-05-13 22:05 x
水茄子、美味しそう♪
お茄子、大好きです~(*^^*)
アボカドとみょうがの和え物、みょうがが大好きなので、
すっごく気になります!
あおさのお味噌汁も大好きなんですが、こちらではあおさは
普通のスーパーでは売ってなくて・・・。
時々、実家から送ってもらってます(*^^*ゞ
なーちゃんのお話、拝見しました。
大変でしたね(´・ω・`)
元気になってくれて、本当に良かったです(´▽`) ホッ
ウチのシオンのコトもご心配頂き有難うございました!
検査結果が出て、甲状腺異常の疑いは晴れました。
明日、検査結果の詳細を聞きに行くのですが、、
エコーでもレントゲンでも内臓にも異常が見られないので、
恐らく高カロリー食で経過観察になりそうです。

Commented by な~こ at 2016-05-13 23:28 x
【まちゃこさん】 こんばんわ。

まちゃこさんも水ナス好きなんですか!
じゅわっとくる食感たまりませんよねぇ。
よく冷やして食べると、これだけでビール飲めます^^

みょうがは夏はしょっちゅう、なんでもいれちゃいますよ。
炒め物とかでも薄切りにして最後にちゃちゃっといれると、アクセントになって美味しかったです。

あおさは乾燥のを買いました。
結構高いなって思いましたが、美味しくて少しはまりそうです。
どっさり入れたので、1袋で2回分しかできなかった~。
え~っと、8杯分くらい^^ おかわりするから^^

シオンちゃんよかったです。
な~ちゃんも検査では特になにもわからなくて、
最後バリウムいれたらず~っとたまっててやっと発覚だったので。
それにどの子もお歳がいってくるとやっぱり心配ですもん。

ちょっと先回りして心配しすぎかな~とコメント迷ったのですが。
とにかく健康でいてほしいですね。
ケガや病気するなよ~っていつも言い聞かせてるんだけど^^ あはは。
<< 雨もあがって、新緑、暑い夏日~。 タンゴの節句、もとい端午の節句... >>