雨もあがって、新緑、暑い夏日~。

2016年5月13日(金)

雨欲降りましたねぇ、うっとーしい日が続いてやっと快晴。
すっかり夏日で初夏を感じさせましたね。

とはいえ、湿気がまだないのでさわやか~。
先日ぷ~からプレゼントしてもらったストローハット、でびゅ~しました♪
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_084485.jpg

雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23412736.jpg

今日のウエアによく似合ってていいよ♪ とのこと。
この夏活躍しそうです。


さて、にゃんず。
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23322491.jpg

上3にん集まって何やってんの?

タンゴもあと1カ月もすれば1歳。
あのチビチビがね~。

そう言って、今日ゴルフしながらカートの中で待ち時間の間に、
カメラに収めてある当時の写真をみながら二人できゃっきゃと騒いでました。
(多分、生後10位 保護して3日目 164g)
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23451288.jpg

わは~~~ブサイク~って^^
よかったです、可愛くなって…
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23354074.jpg

遊ぶであげることを忘れた飼い主な~こは、
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23361616.jpg

タンゴのおかげで、遊んであげることを思い出し^^
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23371529.jpg

数種類振るタイプのはありますが、日々振ってるので、
「これは私のプルプル二の腕にいいかも!」と、よこしまな考えをもちながら^^
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_2339383.jpg


タンゴ遊ぶよ!

あ~、はいはい。



最近、気温もあがってきてちょっとばかりお仕事も忙しくなりつつあり、
食べとかないとと思うので、
この日はガッツリワンプレート。

ぷ~がゴルフ場で買ってきてくれた立派なウインナーと、唐揚げ、味噌カツ。
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23493542.jpg

味噌ダレをレシピ拾って作ってみました。
結構さらりとしたソースで、食べやすかったです。
サラダにもかけられますよ。
ごまはレシピよりかなり多めに、黒すりごま、白ごまを入れてあります。


ブロ友うめままさんが、えんどう豆できんぴらを作ったと書いてくれてたので、
そっか~と私も適当に作ってみる。
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23552638.jpg

パプリカ、レンコン、まいたけと一緒に。
これまた黒すりごまたっぷり~~。

きんぴらというより、こういう味の料理だな…と感想いただきました~。


そして久々2回目の挑戦 クッキーパン。
今回はこのクッキーパンのレシピ通りに上の生地も下のパン生地も作りました。
何がビックリしたかって。

いつも作ってるレシピのパン生地よりはるかにやわらかくて、なかなかまとまらない。
こんなに捏ねるとき粉追加しちゃって大丈夫かなぁと心配しつつ、なんとか形に。
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_23593544.jpg

ぷ~がちぎり中^^

ちょっと蒸しパン的な食感に近かったかなぁ。
やっぱいつものレシピのがいいかな。
また作ってみよ。


さてさて、なかなかムズくてこまっちゃってるメロンパン。
下のパンが膨らみ過ぎて、上のクッキー生地が二次発酵の時点でパカッと割れてたり、
焼くとさらに割れちゃってクッキー生地どこいったーー状態がほとんど。
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_032129.jpg

でも食べたら甘くてめっちゃ「メロンパンやん♪」と美味しいのは美味しいんですけど…

いろいろ調べてみて、パン生地をまるめてガス抜きをしっかりするとか、
少し小さめにしてみるとか、生地の閉じ口をしっかりしめるとか、試してみたのですが、
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_045771.jpg

今度は下のパン生地がイマイチ膨らまずにしっぱい。
クッキー生地の割れは、今までで一番少なかったけど。
なかなかうまくできませんねぇ。

でもこれは私のミスあり。
クッキー生地にグラニュー糖をまぶすの忘れた!と気づいたのは、
焼きあがりも終盤に入ったころ。
とりあえずふりかけてみるか~としょーもないこと思っちゃって、
開けちゃったのよねぇ。
そりゃ温度下がるっしょ。

どうしてその時点でやめられないのかって話よ。
グラニュー糖ついてなくても甘いのに。やだやだ。

なので、膨らみきらずという感じ。
で、この失敗作は食べてもイマイチでした。
せめて、ボロボロだけどおいちぃ~~と作らないとね~。


ロールパンはいい感じに焼けるようになったのになぁ。(これも開けちゃったのでちょいダメージあり)
雨もあがって、新緑、暑い夏日~。_a0043939_071369.jpg

メロンパンむずかし…



さ~明日からまたお仕事がんばんるぞ~。
タンゴもやっとおとなしくなって、今は快適に更新作業できました^^
ちょっと休憩しよ。


今日もパン焼きたかったけど、
やっぱゆっくりしようと思って^^
そういえば、またしても口内炎~! この前、あ、そう、えんどうのきんぴら食べてるときに
がっつり噛んじゃって上下の歯の分2個いたたたたになっております。
辛いわ~。
噛むってことはお口の中が腫れてるってことだもんなぁ。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-05-14 00:19 | ペット | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2016-05-14 12:58 x
おぉ~とてもストローハットがお似合いですよ♪
やっぱり、運動しているからなんでしょうね、な~こさんスタイルも抜群です(^O^)

タンゴちゃん、あと1ヶ月で1歳。
すっかり溶け込んでいるから、1歳になる頃には「まだ1歳?」なんて思ってしまいます。
タンゴちゃん、小さい可愛い~小さいってだけで可愛い、
黒猫って、パッと見どこに目鼻が?と思ってしまいますが、そこもまた可愛いものです~、
うちにも、黒猫がいました、凄くお婆ちゃんだたけど凄く可愛かったです。

ガッツリプレート美味しそうです、お腹が鳴りそうです( ´艸`)
な~こさんも、うめままさんも料理できていいなぁ・・・私なんて、忙しいと言い聞かせてあまり(^_^;)

メロンパンも、ぽいぽいですよぉ~(^O^)
やっぱりパン作りは難しいですね、私は挫折してしまって・・・。
口内炎は痛いのに、さらに噛んでしまったんですか・・・早く治りますように。
Commented by な~こ at 2016-05-15 02:44 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

ほんとですか~~♪ありがとーございます。
私普段も通勤のときとか帽子かぶってますが、
ゴルフの帽子もほんとたくさん持ってて^^
そんなに行くのかって話ですけどね^^

ストローハットも今では可愛いのがいっぱいありますもんね。

タンゴのお誕生日の案も練ってるんですけど、
一向にやる気がでなくて…^^;
ほんと溶け込んでますよねぇ。
以前ほどシャーシャー言われることもなくなってきたし、
月日が解決するんですね、一応^^

そうそう黒猫ちゃんは顔が見えない!
なのでいつも写真とっても撮る時って表情わからないんですよ、で、撮った画像をカメラの画面でみるとわかる。


メロンパンは奥深いわ~と思ってますが、
今日近くのパンやさんにいったらなんと!!!

え?クッキー生地めっちゃ離れ離れになってるやん!と
衝撃的でした。
これでも販売するんだな~って。

今まで気をつけてみたことなかったけど、
いや、でもやっぱりそんなのは他ではみたことないなぁ。


口内炎ピークにきてる感じ。
あと数日我慢かなぁ、かなり大きくて白くて痛い~~
結構ホルモンバランスの関係で、同じ頃にいつもできることが多くなってきた気もしますね。
他にもいろいろあ~なんとなくこういう時期か~と思うようなことがありますが、
年齢とともにいろいろ変化があるもんですね。


あ、今日かなり暑くて仕事で汗もいっぱいかいたと思ったらテキメン!首筋がかゆくなってきて急いで髪をくくりましたが序幕突入の感…

お風呂あがると首のあちこちに赤いところができて、
まだまだ軽いですが首全体が「これは前と同じような感じに近い!」と思いました。
急いで保冷剤で冷やしたり。
漢方薬もまた飲み始めました。

やっぱ汗ででてくるみたい。やだーーっ。
Commented by おじょろう。 at 2016-05-15 12:55 x
青空見上げて
仁王立ち(爆!)

いい絵だわ~
ポストカードにしたい。

文字も入れたいね
「暑中お見舞い申し上げます」とか
「引越しました」とか?(笑)

ちびちびタンタン

あれだね、
トトロのまっくろくろすけ!

黒いほわほわの
ちっこいのん

なんだかわからんけど
かわい~^^*

大きくなった
立派に、ね


メロンパン
難しいと思う~

挑戦するところが
やっぱ、な~こさんよね

途中でオーブン開けちゃうところも
やっぱ、な~こさんよね(笑)
Commented by な~こ at 2016-05-17 01:59 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

お~、なるほどポストカード。
めっちゃいいお天気でしょ。気持ちよかったよ。
明日からあちちだよね~、部屋がすでにムッとしちゃってさ。
さっき扇風機登場~~。
うちにゃんこもいるし、マンションの上階なんで窓あけないのですごくこもるのよね~。


タンゴあんなに小さかったのねぇって思うわ。
グラム数とかみたら、パンの材料計量したりしてるしよけいだけど、たったあれだけ?みたいな^^

大きくなったよねぇ。
そうそう、その頃からおじょさんも仲良くしてもらい始めたもの、いろんなご縁があるわ~。

メロンパン難しいよね、でも~ただ今懲りずに挑戦中。
昨日初めて塩パン作った~。
ジャリジャリって音してた~~夏は去年なんてほぼ毎日買ってたからさ~一度作ってみたかったのよ。
<< すでにバテ気味? 季節を感じるもの。 >>