すでにバテ気味?

2016年5月18日(水)

月曜日だっけ、夕方から天気予報通りに降り始めた雨は、
ドッシャーーーとものすごい大雨に。

前見えないよ~~~と怖々運転。


それも朝にはあがり、火曜日はさわやかな晴天に。
そして水曜日からは30度近くにまたなるらしい。
今週のゴルフはかなりきつそうだなぁ。

すでに仕事の途中で気持ち悪っ状態にもなった。
ぷ~には「はやっ」と言われてる^^;

けど、お天気がよかったのでお花はこれ。
すでにバテ気味?_a0043939_2533716.jpg



うちでは、あれ?いか丸暑くなってきたからバテテんの?
すでにバテ気味?_a0043939_2363098.jpg

すでにバテ気味?_a0043939_384217.jpg

私の脱いだ服を枕に寝てる。
すでにバテ気味?_a0043939_2414875.jpg


家にはいると外より暖かい上に、料理で火を使うと「あっつ、汗だく~」とぼやくほど。

雨降って帰りは寒いからと会社に置いてたダウン着てかえってきたのに、
あっという間に今度は暑くて…
いつまでも片づけそこ寝てた電気ストーブもあっという間にささっと掃除して、
しまわれていた扇風機と交換。


あ~~、風が吹くだけで涼しいわ~。
な~いか丸、どう?
すでにバテ気味?_a0043939_2424570.jpg

ごはん食べてる間もだるそ~にしてるいか丸。

横から扇風機の風が吹いて少しはマシだと思うんだけど…どうですか?

暑がり寒がりのいか丸くん、これから頑張って~。



しばらくしてタンゴがもぐる。
すでにバテ気味?_a0043939_2431633.jpg

ここ数日ここへの潜りがブームらしい。
見えてるよ…
すでにバテ気味?_a0043939_244177.jpg

黒過ぎて顔うつらんし。
すでにバテ気味?_a0043939_2452478.jpg

ごそごそやってるけど、尻尾見えてるよ…

出てきた。
やっぱタンゴ可愛い顔してんな~~~。ごはんそっちのけでしみじみ。
すでにバテ気味?_a0043939_2463846.jpg


この日は、前から焼いてみようと思ってた塩パンを焼いてみた。
去年の夏もほぼ毎日塩パン買って食べてた。
いろんなのがあるけど、私は近くのパンやさんのをいつもリピってたのよね。

すでにバテ気味?_a0043939_2485856.jpg

食べてみて~~。
ぷ~が食べてると、
バターのジュワジュワ~の部分のジャリジャリ~って音が聞こえてくる。

少しソフトフランスっぽい生地で、それもいい感じにできてた。
もう少しバターいれてもよかったかなぁ。
上の岩塩ももうちょいふってもよかったかもね。


とはいえ、毎日焼くわけにもいかないしな~。


そして、翌日はメロンパンにもいっかい挑戦。
うまくできますようにと祈りつつ作成^^

の、おかげ?なわけないけど、
いつもよりクッキー生地の割れも少なく、下のパン生地もまぁまぁで、
全体にいい感じにできたように思う。
すでにバテ気味?_a0043939_257221.jpg


ただ、この生地の分量だとたくさんになっちゃって、
そもそも丸く作ってるのに焼くとこんなに膨らんじゃってほぼ全部くっついてる~~。
残り生地はバターロールにしてるんだけど、
今度は下の生地を少し分量減らしてみよ。

パン生地は結局いつものレシピで作ることに。


また頑張ってみよーと思います^^





おまけ。
100均で買ってきた。
ミニうちわ、2本で100円~。
そりゃ買うでしょ~。
すでにバテ気味?_a0043939_2583549.jpg

かわいい。




土曜日だったかな、かなり気温があがるわ仕事はえらく忙しいわで
汗が~~~となった途端に、

首ちくちくする、髪の毛をすぐしばる。マジか…
首ベトベトしてんもんなぁ。
夜、お風呂からあがるとブツブツはないけど赤くなったところがいくつか点々と…マジか…
ぎょえ~~~今から夏もながいのにヤダーーーーーっ。

いろいろ調べてとにかく防御できることをやる、なってしまったらとにかく対処方をと片っぱしから頭に入れる。
漢方薬もまた飲み始めて、汗かいたらとにかくすぐ拭いて乾かしサラサラに状態にする。
お風呂あがりもあとでベビーパウダーをパタパタ。

明日から夏日。怖いよ~~~メンタルからやられそうな予感。
あんなのもう嫌だ。
口内炎も今回のは強烈でピーク3日め、そろそろ治ってくるよね、くるよね、おねがい。



  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-05-18 03:13 | ペット | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2016-05-18 14:18 x
いか丸ちゃん、な~こさんの匂いを嗅ぎながらご満悦ですね♪

料理をし始めると暑くなって、天ぷらとか揚げ物をしたくなる季節がやってきます、
といっても、私はまだストーブはそのまま・・・たまに涼しくて暑さが欲しい日があるんです、
寒がりだから余計なんですが(^_^;)

タンゴちゃん、可愛いお顔のパーツが分からない~、
ウフフ、でも、どこかしらははみ出てるよ。

塩パンにメロンパンにバターロール♪
最近、塩パン食べてなけども、塩メロンパンというのが売ってて、食べてみたらこれが美味しかったんです。
私は作れないけど、な~こさんならチョチョイノチョイ!でつくれちゃうかも♪

可愛い猫柄うちわ、2本で100円だったら買いますね、一昨日行ったけど気付かなかった~(>_<)

ブツブツ・・・これから汗をかく時期なのに。
Commented by な~こ at 2016-05-19 02:04 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

服の上って乗ってること多いですよね
な~ちゃんも結構何かの上に乗ってること多いかな。

そうでしょ、これから料理はほんと修業のよう。
帰ったらベトベトしてるから先にお風呂はいっても、
料理したらまた汗が噴き出てとか…^^;
真夏には、キッチンに扇風機ひっぱってきて、
(ここにはついてないので)どうせどの部屋のドアもオープンにしてるから、エアコンのひんやりを扇風機でこっちへ…となります^^

だから、今日はおそうめんだよ~が多くなるんですね。

塩メロンパン!クッキー生地の上に岩塩ふったらいいでsね。今度やってみよ。
最近はやりだから塩なんちゃらって多いですよねぇ。

うちわ小さいし可愛いですヨ。
セリアという100均で買いました。


じんましんやっぱ出るのかなぁ。
今お風呂上がりで3つくらいポツポツって出てるので、
塗薬ぬりました。
これくらいのは多分気づいたらひいてるじんましんだと思う。
Commented by うめまま at 2016-05-19 08:59 x
え~
もう早湿疹出てるの~??
怖いわ。。。

そういやさ。
うちももう40後半になってきて、こないだの引っ越しの疲れもあるんだろうけど
体調がいつもと違うことを体験したのよ。
がんばって食事を作っても胃が受け付けなくて食べられなかったりもするから栄養も足りてないじゃない。
ほんで、ダイソーのサプリでもいいからと思って
亜鉛とDHAとカルシウムとかビタミン剤と一緒に飲みだしてるよ。
亜鉛が意外とよくって、100円のんだから気休めなんかもしれないけど
あれから調子戻ってるのが不思議。
な~こさん、サプリも試してみたら?
漢方のが漢方医さんの指示があれば現実的だろうけど。
早めに対策しとかないと辛くなると心配するよ~

こっちも日曜月曜と、雨が降り出すまでめちゃめちゃ暑かった!
幸い家の中はまだひんやりした部分あるからいいけど、
まだエアコンついてないし、そんなに暑くならんでよ~
と祈ってるよ。

みんにゃもそろそろ暑いのかなぁ?
冷たいマットなんかあるといいけど、
寝てるとどうせ温まっちゃうもんね^^;

塩パンだ~(≧∀≦)
会社に来るパン屋さんにも塩パン売ってるけど、
つくづく、どういう原理で塩いの?って思ってしまう。
塩の量がちょっと多いのかしら??
パンは奥が深いらしいからね~
ぜひもっと極めてほしいわ❤
Commented by な~こ at 2016-05-20 01:37 x
【うめままさん】 こんばんわ。

疲れてる感じが違うっていうのわかる気がする。
私も疲れてるというのにも波があって、
どうにもこうにも足も前にでないわってくらいまでヘトヘトのときと、もちろん爽快な疲れもあるよね。

まだ首のあたりがもしや?くらいのがたまにあるくらいで、そく冷やしたり拭いたりして対処してる。
けどこれから立ってても汗が出て大変になってくるでしょ~、どうなることやら。

昨日お風呂上がったらベビーパウダーはたくようにしたけど、それでも腕にプツっと3個くらい離れてできたの。
でも薬少しつけて「これはきっとすぐ消えるじんましんだ」って自分で言い聞かせて^^ これは見たら消えてた。
こんなだったら全然いいのよ~~。

とにかく不安、恐怖。

塩パンって夏はこれをまず食べてから動いてた^^
えっとね、発酵のあとに岩塩を上にパラパラっとまぶしてるよ。塩けはそこで感じるんだと思う。
あとは、バターの固形を巻くときに一緒に巻き込むん。
それが底でカリ、じゅわ~っと焼けてるやつみたい。

パン生地自体の塩の分量は多くないよ、普通のと一緒。
最近少し約頻度も減ったな~^^
<< 続く夏日に。 雨もあがって、新緑、暑い夏日~。 >>