暑いときは。

2016年5月24日(火)

暑い。
連日の暑さ、昨日は大阪も初めての真夏日だったそう。
30度越えか~まだ湿気がない分ぜんぜんマシだけど。
さすがに昨日帰ってきたらお部屋も暑かった。

でもまだ扇風機で耐えてみる。


でも、昨日はあちこちでどこの子も横向いてポテっと寝てて、
あ~みんな暑くて困ってるんだ~と思った。
エアコンつけようかと悩む。
でも6月に入ったらつける。

と、朝ぷ~に言うと、「それ何の根拠があるん?」と言われた^^;


朝起きたら寝汗かいてたこともあって、首のあちこちが赤くなってた。
ちょうどTシャツの襟周りが当たったりする当たりかな、骨がでてるとことか顕著。
あわててシャワーあびて、ベビーパウダーをはたき、
かゆみを抑えるために塗薬を塗る。
とにかく早め早めの対処を。
この赤くなってるとこから始まり、触ったりするからそのうちただれたりブツブツになって、
どんどん広がる。
今は気をつけられるけど、立ってるだけで汗が出る頃には、それどころではないかもしれないもんなぁ。

恐怖の一言。

暑くなってきたら、できるだけ食べて備えなきゃ。
この前ぷ~がゲットしてきた卵で卵かけごはん。うっま~~~い。やっぱお米~。
暑いときは。_a0043939_11484962.jpg

ゴルフのときのストローハット、この前はぷ~にもらったのをかぶってみましたが、
先週はまた別のをかぶってみる^^  格安のみつけたので3つくらい買ったからいろいろ合わせてみる~。
暑いときは。_a0043939_11475480.jpg

あとは塩パンにもう一度挑戦。
暑いときは。_a0043939_11492922.jpg

この前なんでこんな白いんだろって思って、もう一度レシピみたら…180度じゃなくて200度で焼くんだった。
ということで、200度で焼き上げ。
おいしそーに焼けたよ~。ただ、この前塩が少なかった気がしていっぱいかけたら、
ひとつ食ったら死ぬって言われた^^;  ので、食べる前にガーリガーリと上にかけたお塩をとる@@

毎日焼けたらな~毎日もっていくんだけど。
買う方がお手軽だわ~~~きゃはは。


晩ごはんも夏メニューに変わってきましたよ~。
ハム、きゅうり、うす焼き卵、もやしなんかを甘酢とごまたっぷりで和えたやつ。
これ夏の定番。
暑いときは。_a0043939_1153942.jpg

それからもちろんゴーヤチャンプルー♪
暑いときは。_a0043939_11534173.jpg

夏だねって思う。まだ5月だけど…


昨日、立ち読みした本に載ってたのを思い出しつつ適当に(相変わらず^^;)
しかも暑いから勝手に冷やしに変更。  冷やしタンタンそう麺。
暑いときは。_a0043939_11564052.jpg

練りごまは使わず、すりごま(黒、白両方)をどっさり。
豚ミンチをごま油と甘辛で炒めたのを乗っけてあります。
食べる前にラー油を落として。

ぷ~は、うまいうまいと言ってました^^ 夏の定番「冷たい麺」と名付けたいつものより俺は好きかも~とまで。


さて、にゃんずはこれからお留守番も大変ですが、
エアコンをタイマーで付けて行ってもらえる頃になればそうでもないのかな。

もうちょい我慢してね~~~。

タンゴあそぼ~とひっくりかえってお誘い中のいか丸。
暑いときは。_a0043939_1211911.jpg

タンちゃん、いかにーが遊ぼって言ってるよ。

タンゴが来てから、あんなにきちんと順番どおり自分のお皿で食べてた4にゃんずも、
タンゴが適当にさっさとムシャムシャするから、今はバラバラになってしまうことがほとんど。
暑いときは。_a0043939_1225615.jpg

久しぶりに並んだけどホラ順番が…右からな~ちゃん、ビリ、ちび六、タンゴ

ずっと、ちゃんと上の子から右から順に並んで食べてたし、これはじぶんのお皿ってなってたのになぁ。


しかも、いか丸はいつ頃からか 「特等席」と言われて別席で。
暑いときは。_a0043939_1244524.jpg

もともと、いか丸はのんびりさんで後から食べ始めたりする。
で、入る隙間がなくなって離れたところでちーんと座ってまってるから、
そっちにお皿をもっていくことに。

すっかりそれが普通になってしまった。


自由奔放 まさに  タンゴさん。



おまけ。

メロンパンたま~に再挑戦してるんだけど、
昨日は下の生地を半分の量で作成して、メロンパン6個で作ってみた。
暑いときは。_a0043939_12112339.jpg

外は結構カリカリでパンの具合もなかなか良かったですよ。
暑いときは。_a0043939_1212571.jpg

今回2次発酵前に切れ目をいれてグラニュー糖もつけてみた。

テレビが映らないままなので、DVDみながら次々と…うまいな~♪  食べ過ぎだけど。


さ、今日も暑いよ~バテないようにしなきゃ。
今日は昨日に比べて湿気が高いらしいです。
湿気があると体感温度があがるんですって。



とにかく体に熱がこもるのをなんとか放出するようにしていかないとみたい。
夏野菜とかはそういうのにいいらしいし、できるだけ食べようと思う。
あとはとにかく濡らしたタオルで拭いたり、冷やしたり。
どうかひどくなりませんように。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-05-24 12:23 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2016-05-24 22:44 x
ほんと、いよいよ来たか!ってくらい蒸し暑い感じがこっちにもじわじわやってきてるわよ~
今日は外すごい蒸し暑かったらしい。
夜になって雨も降ってきたわ。。
うちまだエアコンつけてないんだけど^^;

タンタンソーメンおいしそう!
夏にすごくいいわね~
うちもなんとかタンタンレシピを見つけてやってみよう♪
メロンパンもどんどんイイ感じになってゆくね~!
わたしにみ未知の世界だわ。
クッキーまでは何とか大丈夫だけど
パンは絶対無理。
ホットケーキなら焼けるけど^^

体のカユカユヒリヒリ、今年は上手に乗り越えてゆけますように・・・!
Commented by ツナまん at 2016-05-25 14:15 x
うちは、毎日じゃないけどすでに数回、寝るときもタイマーで数回はエアコンつけてます、
私は寒がりなんだけど、耐えられなくなって(^_^;)
数日前は暑くて眠れず、夜中の2時ころまでゴロゴロ動いていました。
おかげで、まだ寝不足が取れない状態で~す(>_<)

甘酢和え、美味しそうだしさっぱりして食べやすそうですね、
今度やってみよう~まだバタバタしていて、家でゆっくりご飯も食べていないので、
来週には作ってみよう♪

みんニャも暑そうだけど、食欲があると安心します(^O^)
自分のお皿が分かるなんて凄いですよね、
きっと最初が肝心なんでしょうね、うちは同じ皿を使っているので、お好きなとこで~(^_^;)

汗が出ると痒くなるって、汗に敏感になってしまいますね、
これからこれ以上に暑くなるのに・・・。
Commented by な~こ at 2016-05-26 18:31 x
【うめままさん】 こんにちわ。

今日も暑かった~蒸し暑くて。
ついにエアコンをつけた。
湿気はダメだわ~。

たんたんそうめん結構よかったよ。
そうめんってゆで時間も短いしお手軽だもん。
私は中華味っていう粉末をベースに、
お水、おしょうゆ、お砂糖少しで基本のスープを作って、
そこへ白と黒のすりごまをどばどばーーって入れただけ。
ひき肉をごま油で炒めて、甘辛い味付けにしてるし、
風味もあるよ。
多分、麺つゆベースでいけるんじゃないかな。
ごまペーストとかわざわざ買わなくてもこれでOKだったよ。
ラー油は彩でポチポチたくさん入れて私は辛すぎた~。

メロンパン今までで一番マシだったと思うんだけど
焼き立ておいしくてあっという間になくなった…食べ過ぎ。
タンゴも食べてたよ^^

汗で肌が赤くあれて、そこから前も広がったのよねぇ。
今日も少しそうなってる。
マジでこれから不安。
Commented by な~こ at 2016-05-26 18:46 x
【ツナまんさん】 こんにちわ。

そうなんですか。
って、私もついにさっきつけました。
さすがに今日は梅雨なみの湿気ってさっきニュースでいってました。
ジメジメはとにかく苦手なので、カラッとあついのとは違いますもんね。
湿気がとれたら、すぐ涼しく感じますもん。


甘酢あえは簡単だし大好き。
すりごまくわえてくださいね~。
私の体の熱をこもらせないためにも、
夏野菜がいいらしいので、これからたっぷり食べていきたいとおもいます^^

にゃんずのお皿は、同じ柄の色違いとかで数種類そろえてあるのですが、一応場所と、男と女くらいな色分けしてます。
でもほんとタンゴがきてからだめだ~。


汗をかいてすぐふかないと、なんちゃら菌みたいなのが繁殖するんですって。
そこへお外にいるとほこりやらがくっついて、アレルゲンになってかゆくなってきたりピリピリしたりするみたいなんです。
私も最初からブツブツというわけではなく、
赤く荒れる感じなんですよね。

ひじの内側とかには、体があたたまるとポツポツと膨らみができるのですが、
今のところは知らないうちに消えてしまってますね。
前は多分痒くて知らずにかいてしまったのがどんどん広がった原因でもあるので、
今回はそこを気をつけてとにかく広がるのを食い止めたいところ。
汗はこれから仕方ないですもんね~、やっぱ首とかまたわ~っと赤くなっちゃうのかなぁ。
ブラのとこも少し痒くなったりしてるんですよねぇ。
<< さ~、痒くなってくるぞ~。+懐... 続く夏日に。 >>