さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像

2016年5月26日(木)

暑かった~ジメジメしてて。
でも、曇りで雨もふってくるかも~という天気予報には反して、
よいお天気でした。
凍らせたペットボトルをみんなでグビグビと飲みながら、暑いけどわはは~とゴルフ。
まぁ、私的にはほんと今日はことごとくうまく当たらず、とんだ結果に終わりましたけどねぇ。


で、もちろん汗もかくし湿気のせいで体がべとついて、
気がついたときにタオルで押さえて拭くようにはしてるのですが、
終わって着替えてから首のあたりで痒いと言うかチクチクしてるというか…

やっぱこうなってた!
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_19113244.jpg

まだこれくらいなのですが、これがそもそもの始まりとなるので今回は最初からしっかりケアに努める。
あっちで簡単にシャワーで流してくればよかったですねやっぱり。

お家で帰ってすぐにシャワー、タオルで水気をふきベビーパウダーをはたく。
とにかくお肌をさらさら状態にしとかないとなんです。
汗をかいて放っておくと、菌が繁殖したり、ほこりやらハウスダストやらが付着して、
アレルゲンとなるみたいなんですね。

汗の塩分やアンモニアが、バリアが弱くなった皮膚を刺激して、それでピリピリしたり痒くなったりするみたい。
そこへ私なんかは髪の毛がふれると擦れてますます広がって。
なので今年は最初からくくって触れないように気をつけてます。
ここなんかは、今日のゴルフのときのウエアの襟がこすれて刺激になったんですねきっと。


なので、汗をかいたら濡れたタオルとかで汗をふいて、乾いたタオルで押さえて乾かすというのを
面倒だけどお外でもできるよう持ち歩こうと思います。

この位の赤くなってるな~程度から結局胸のあたりまで広がりましたからね…@@
そのうち痒くてかくからブツブツもできて…
衣類があたってもピリピリして服着てるのも嫌だ!状態だったし、
ブラも痒くてできなくて、ブラトップのゆったりしたのを着てましたよね。

今年は少しでも広がりを抑えられるか、出来るだけ頑張ってケアしたいです。
恐怖でメンタルからやられそうですけど…そのストレスも悪化の原因になるしなぁ、ドキドキ。


ということで、首筋のこの状態は蕁麻疹ではなくて、汗による肌荒れから始まるってわけです。
お風呂上がりに腕とか、肘の内側にポツ、ポツっとたまにできるのは、急性じんましんってやつで、
体があったまるとでてくるみたいです、でも知らない内に消えてる。

この冬に辛かったのは慢性じんましんになってしまって広がるわ、治らんわ状態。
急性の分にかんしてはその時かゆいけど、すぐ塗薬つけて我慢してたら大丈夫。


長くなってしまいましたが、もし同じようなことになったら思いだして参考にしてもらえたらなぁと思います。
だってホント辛いし…



さて、話は変わり。
暑くなって、いつまでも扇風機まわすだけでいたのですが、
今日は帰ってきてさすがにお部屋もジメっと暑かったので、エアコンつけよ~とポチっ。
快適~~湿気が取れるだけでぜんぜん違う。
おかげで、にゃんずも静か~~?

ここ数日、ちび六がタワーでこんな風に伸びてることが多くて、
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_193226100.jpg

ちび六が伸びてるくらいだから暑いんだろうなぁと思ってまして^^;

で、やっとエアコンつけたところ、ぷ~が「何日までつけないとか言うてなくていいんだっつーの」ですって。


先日、ビリとタンゴがちびタワーでちょっかいだしたり、出されたりをやってたのですが、
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_19354498.jpg

さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_19393598.jpg

これを見て思い出したのが^^

タンゴがちびちびの頃^^
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_19464128.jpg

その時の記事

うふふ、可愛い。
あんなちいちゃかったタンゴも来月で1歳ですよ~~。



おまけ。
ゴルフ帰りに奈良公園の横を通ったら、鹿ちゃんいっぱいいました。
ちょうど道を横断する鹿ちゃんに遭遇。
2車線ずつの道、車は鹿ちゃんが通り過ぎるのを待つんですよ~。
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_19542191.jpg

さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_19551914.jpg


わはは、可愛いおちり^^
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_1955525.jpg

鹿ならうちにもいるじゃん、とぷ~が言う。
あ~短か尻尾のちび六ね~。ひょろんとしてるし尻尾みじかいし、
動きが鹿ちゃんみたいにトントントンって感じなので^^ 「鹿くん」と呼ばれたことも^^

お、ちょうどこっち向いたお顔撮れたよ。
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_19593042.jpg


そういえば、前にここを通ってその時は駐車場いれて鹿ちゃん見にいったんだ。
この子、ものすごく積極的で、あ、いや乱暴者で^^;
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_202377.jpg

膝の上かじられたんだった…@@ 


懐かしいな、ファイルみたら2年まえのちょうど今頃だった。
さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像_a0043939_2025382.jpg

2年前か~…心なしか私もほんの少し若い? ぎゃはは。



昨日やっとテレビうつるようになった~。
とりあえずチューナーを取り変えたら映った♪
でも、映らない間にDVDを見始めたところ、すっかりはまってしまい「24」をひたすら見てる毎日。
私はすぐ映画でもドラマでもその中に自分が入りこんでしまうので、
とにかくすごいリアル感満載で、見てるとかなり疲れる…
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
 
by kumitin-nyanko | 2016-05-26 20:09 | ペット | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2016-05-27 15:16 x
痒そうと言うか、痒いですよね。
暑くなってこれから汗が出てくる季節なのに、
とにかく、痒くなる前に対処していくしかないのも大変ですよね・・・、
忙しいときっと拭いている時間もないですよね(ToT)

鹿が通るときは止まるなんて、鹿に優しい奈良県ですね。
(私もいつか?行く時のために覚えておこう)
私も、2年前だとき~っと少しは若かっただろうなぁ。
今では、足腰がすぐ痛くなってしまうし(^_^;)

テレビが映って良かったですね、って・・・DVDにはまってしまったんですね、
私の旦那もハマると、昔の連ドラとか借りてきてますよ~。
今は、録画しているのを頑張って見ているとこです(^O^)
Commented by な~こ at 2016-05-28 10:50 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

今の時点ではホントかかないように気をつけてます。
でも、もっと汗が流れるようになったら、
つい「あ、かいちゃった」とか触ってしまいそう…
広がるのって止められなかったもんなぁ、やっぱ恐怖。

そうなんですよ~奈良県にとって鹿ちゃん大事ですからねぇ。
昼間はともかく夜は危ない。
狭い道なのに抜け道らしく大きなトラックもたくさん通るそうです。
2年前か~仕事も忙しくて寝る時間もほんとなくて、
太ってる間もなかったな~あはは、今は当時に比べたらほんとにお暇^^ 

あ、昨日タンゴの爪切りを強行しようとやってたら、
お腹の肉をガブッてされました!ははは。


DVDハマってますよ~~~。
ほんとはもっともっとみたいけど、寝ないとzzz
とはいっても今朝も夜が明けてました^^;
以前はいろんなのを借りてきてよく見てましたが、
またゴルフに行くようになってから?
見てる時間がないとかで疎遠になってたんですよ。

旦那様も借りてきて見てはるんですね^^
Commented by おじょろう。 at 2016-05-28 16:22 x
かゆいんはつらいね~

うちも冬は乾燥肌で
あちこち粉ふいてるTT

掻くとよけーヒドくなるし
かゆみがひいても
跡が残るんよね…

でも、我慢の限界で
わーっ!て掻くときある

すっげー気持ちーの(笑)

アトピー持ちのコに
入浴のときのナイロンタオルはNGよ
って教わって以来
ヒドい痒みはなくなったかな…

ベビーパウダーのによい
けっこー好きよ^^

ヒドくなる前にケアね
がんばって!

ちびちびタンタン
比べると成長がよくわかる

タワーもずいぶん傷んだね(笑)

うちのホップも鹿しっぽよ
ぷいっぷいって動くの可愛い

コーフンすると
ぼーん!になる^^
Commented by うめまま at 2016-05-28 22:10 x
お~懐かしい。
そんなにちびちゃんだったんだもんね~
仔猫時代は短い・・・

でも、もう1年?
やっと1年?
大変だけど、タンちゃんにしてみれば命拾いしたね。
猫も運命が大きく分かれちゃうよね。。
最初の誕生日祝いは果たしてどんな豪勢になるやら!?ww

シカとの写真、覚えてる~!
時がたつのは早いよ、ほんと。

今年は暑いらしいね。
もうすぐ梅雨。
こっちもジメジメしてきたわよ。
すでにうんざりだわ~
Commented by な~こ at 2016-05-30 09:10 x
【おじょろうさん。】 おはようございます

かゆいのはホントつらい。
なので春は花粉がひどかったけど、
じんましんに比べたらマシマシ~~~と耐えてた^^
だって、薬のんだら効いてくるし。

そう、かくと余計ひどくなってきたので、
とにかく今はかゆくなったら最後にこれは割ときいたと思う塗薬をすぐ塗ってる。
漢方薬も飲んでるー。

ベビーパウダーはたくことになるとは思ってもなかったな~子供の頃以来だわ…


タンゴも気づけば1歳になる。
ほんとチビチビ^^ 
私も思った。タワーぼろぼろや~~~んって
Commented by な~こ at 2016-05-30 09:14 x
【うめままさん】 おはようございます

たまに小さい頃のとか見てるんだけど、
こんなだったな~可愛いな~って。
で、うるさくて頭きて怒ってることを反省する^^;

タンゴのお誕生日計画いちおうあるんだけど、
また近づかないときっとやらないだろーな。
もう冷蔵庫もいっぱいだしなぁ、けど1歳だしなぁ。

奈良公園の鹿、覚えてる~~?^^
この前も車の中から、あいつはどれだ!と探してた。
ってわからんけど^^;


すぐ梅雨入りですよねぇ
湿気がでてきたから、じわって汗がでてくるもん。

それにしてもタンゴはうるさいわ~。
もう何年かしたらなかなくなるんだろうか。
<< キュートな~ちゃん♪ 暑いときは。 >>