梅雨入りしました。

2016年6月9日(木)

知らないうちに梅雨入りしてた。
5日だっけな、関東の方、梅雨入りしましたよね~こっちはまだですか?なんて
会社で言ってたら、

え?したでしょ、と言われ…

4日にしてました^^;


今日は湿気もすごくて暑かった~。
体がねちょってしだすと、やっぱりあちこち痒い、痒いやんか~~
その都度、痒みが感じられるところには メンソレータムのジンマートっていう塗り薬を。
首筋は、ふきふきシートでふいてタオルでおさえ、車にもベビーパウダーを買ったので、
それをパタパタ。

これから立ってても汗がでるようになったら、一体どうなるんだろ~やだーーーっ。


たしかに、かゆみをおびてる辺りを触ると熱い。
熱がこもるってことなんですよね、多分。あとは冷やす小道具を用意しなきゃ。


今日はにゃんこ写真がない@@
タンゴがいつも怒られるときに使われる柔らかいバットについてた柔らかいボール^^
それで遊ぶことが判明した。
このボールで遊んだ子は初めて。めちゃくちゃ蹴りまくってた。
梅雨入りしました。_a0043939_128741.jpg

動画から1枚だけ静止画切り出したので、ちょっとタンゴがまっ黒けだな^^


さて。
以前に比べたら頻度が落ちてますが、ちょこちょこパンは焼いてます。
この前の失敗作…
梅雨入りしました。_a0043939_1293280.jpg

ぜんぜん膨らんでないし。
いつものレシピを白いパンと黒いパン半々で作ろうと、分量を2で割ったつもりだったけど、
こういうところがあたしで~~~。
どこか分量違うのがあったんだろ~なぁ。

イーストの発酵具合もそれぞれに違う感じで、
捏ねようと混ぜ合わせたても、どっちも同じ感じじゃない…これは!失敗のにおいがする。

でもまぁ作ってみたところ。

やっぱ、おかしい。
発酵後もイマイチいつもみたく膨らんでない。やっぱ失敗のにおいがする。


焼きあがって。
あ~やっぱ失敗みたい。
ぷ~いわく、「非常食?」  あはは。


最近、ちぎりパンでクッキーパン。こればっかなんだけど
梅雨入りしました。_a0043939_1332275.jpg

これはふんわり焼けるし、翌日も結構柔らかいのよねぇ。

黒い生地がらみは失敗率多いよねって言われました。
たしかに。



昨日は久しぶりににゃんこクッキー。
顔かく間もなくDVD見ながらポリポリポリポリ。
前に、おじょろう。さんがやってたようにカップに入れてみたよ。
梅雨入りしました。_a0043939_1354344.jpg




これは晩ごはんで食べたものですが、
買い物しながら思い付いた、混ぜ混ぜ麺。
梅雨入りしました。_a0043939_1365114.jpg

小松菜と、余ってたタケノコ、ミンチで中華風の味付けに。 思い出したので追加…厚揚げはいってます^^
ごま油、にんにく、しょうが、おしょうゆ、お砂糖あたりで。
とろみをつけたせいか、麺にも味付いてるの?と言われるほどでした。

結構美味しかったよ~。




さ、今日はゴルフ~雨かな…



週末は30度の予報だ~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-06-09 02:08 | ペット | Comments(6)
Commented by うめまま at 2016-06-09 16:31 x
昨日はこっちもすんごいジメジメしてて、
イヤーな汗をかいたよ(´・_・`)
せっかくのお休みの今日も
なにやら鈍痛だったりだるかったり。
したいことがなに1つうまくいかなくてさ。
あーもう、今日はダメの日だ!
無理にやるのはやめよう!
って、夕方になって諦めがついたのよ^^;
1日無駄にしちゃったわー
でも、そんな日もあるわね。

さー晩御飯なににしようかしらねぇ(´・_・`)

タンちゃんケリケリする子なのね^ ^
1人で遊んでくれるんじゃない?
って、
そんなうまくはいかないかー^^;

パンも相変わらず美味しそう(≧∇≦)!
わたしもクッキー食べたいけど、
焼くのと食べたい欲の速度が合わないわー^^;ww
Commented by な~こ at 2016-06-09 23:42 x
【うめままさん】 こんばんわ。

湿気があってべとついてくると私はイライラしちゃってダメだわ~。
明日あさっては30度くらいになるんだけど、
湿気つきかな~…

さっきもごはん作ってたら暑いのなんのって。
シャワーで流したらすっきりした^^

今日はうちは超久々のカレー~~~♪
ぷ~が食べたいっていったので、早速。

タンゴが初めてよ、あのボールで遊んだの。
あんな風に遊ぶんだったら前から渡したらよかったわ~。
何度もほってやらないとダメなのよ~、持ってくるから…

パンは最近このクッキーパンをよく焼いてるよ。
もっと焼きたいけど、なんだろな用意が面倒だなって思うことも^^;
冬場は仕事が超暇で気持ちのあたりで違うのかもね~。
Commented by ツナまん at 2016-06-10 14:13 x
うぉ~!!コメントが消えた(>_<)
何書いてたっけ・・・。

梅雨入りしてたんですね~青森はまだ梅雨入りしてないんです、
雨が2日続いたんですがまだらしい。
汗や暑さで痒くなるなんて、これからの季節は大変ですよね、だからってずっとエアコンにあたってるわけにもいかないだろうし・・・。

タンゴちゃん、可愛い♪
そういえばうちも柔らかいバットがあったけど、かじって使用できなくなったので捨てちゃいました、また買ってこようかな、箱ティッシュ投げるよりはイイですよね(^_^;)

ちょこちょこパン、失敗作なんですか??
失敗だと言われないと全く分かりませんが、普通に美味しそうに見えますよ(^O^)

美味しそうな混ぜ麺♪
な~こさんの近所にいたら、お皿持参で行ってそうです( ´艸`)
Commented by おじょろう。 at 2016-06-10 16:24 x
カップにゃんこ(≧▽≦)カワイー

パンも失敗作には
見えないですよ?

クッキーパンも
うまほー

翌日、柔らかいの
嬉しいね♪

そうそう、いつの間にか
梅雨入ってた

ぜんっぜん!
気づかんかった(笑)

やーねー
じめじめ

今日は晴れてるけど
それはそれで暑い
(↑わがまま^^;)

気圧のせいか
いろんなことが億劫で
夕飯も手抜きよ

酢飯にハマッてて
お刺身丼したり
半額シール貼られてた
ローストビーフのっけて
さっぱりお肉したり

食欲なくても
酢飯なら食えるんさ^^
Commented by な~こ at 2016-06-11 02:01 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

あら~~ニ度もかいてもらったんですねぇ^^
ありがとーございます^^

梅雨入りしたけど、今日の暑さったらなんですかーーっ
いや~一気に真夏の様相でしたよ。あしたもみたいです。
今日はお留守番にエアコンつけていこうかと迷ったけど、
そのまま行ったら、さすがに今日はお部屋もむーんってなってました…30度ですもんね。


これバットとセットだったんですが、こんなにケリケリして遊ぶとは思ってもなくてボールだけその辺にずっとほったらかしてたんですよねぇ^^;


しましまのパンですが、多分どこかの分量がおかしいんだと思うのですよ、そうこうやってみたらわからないですが、膨らんでないので柔らかくないです@@
なので保存食か!って言われたんですよ~。


混ぜ麺はこれから食欲がないときとかおススメかもです。
私もまた作ろうと思ってます。
お昼なんかにもよさそうですよ~入れるものは何でもいいと思います。私も適当にあったものとかなんで。
Commented by な~こ at 2016-06-11 02:05 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

カップに入れたらかわいいですね~。
おじょさんのを頂きました♪顔描く間もなく食べてしまった。

クッキーパンは結構リピしてますよ。
簡単といえば簡単だし


梅雨入り私もわからなくて^^;
今日はかなり暑かったね~強烈やった。
明日もだよ。
汗の出具合が違う買ったもん。
湿気もあるから余計よね。
お部屋も帰ったらさすがにサイアクだった。

もうお留守番は30度を目安にエアコンつけようと思いました^^


たしかに、なんもしたくないときあるのよ私も。
日中も。
天気のせいかな~と思うことあるわ。

お酢ものが食べたいのわかる!
私も甘酢の和え物率多いもん^^
ローストビーフ丼か~いいねぇ
そうそう、そういうの私も半額シールしか買わないヨ^^
<< こうも暑いとほら…。 やっぱこういうのは可愛くってねぇ。 >>