夏が来た!

2016年7月1日(金)

月が変わったとたんに 夏が来た! 
日差しはギラギラと、湿気はジメジメと…

今日はお休み。
ぷ~はここのところ仕事が忙しいのでゴルフもほとんどいかずに没頭中。
なので、私は久しぶりに昔からの友達とランチにいくことにした。

少しは早起きしたつもりなのに、
やっぱりバタバタして「遅刻~急げ~」と車をとばす。
私の車久しぶりに乗ったけど快調でしたよ~~

途中、「マジで!!!」と思わず声を出したのは。
夏が来た!_a0043939_21201945.jpg

待ち合わせ場所に到着したときには。
夏が来た!_a0043939_2120588.jpg

ぎょえ~~~。ま、車のどこに温度計がついてるかで多少ちがってはくるでしょうが、
大阪市内おそるべしですよ…その後、40度まであがりました…

実際はさすがにもう少し低かったでしょうけど、(あ、でもそれじゃ~この温度計に信ぴょう性がないよねぇ)


ランチは、たまに一人でも行ってる実美身(さんみ)さんへ。
夏が来た!_a0043939_212445.jpg

メインは、揚げ鯖とたっぷり野菜のピリ辛だれがけ。

この玄米ごはんめっちゃもちもちしてんなぁって友達は言ってた。
たしか圧力なべでって書いてあったように思うけどと言うと、
それでこんなになるの?他に何か入ってるんじゃないの?とビックリしてた。
私もすごく好きな食感なんです。

セットにしたので、豆乳プリンとアイスティ。
夏が来た!_a0043939_21272865.jpg

今日もめちゃくちゃ美味しかったです。

ちゃんと食べられるようになってよかった~~。
約束したときは、2週間前、抜歯のあとでその頃にはもっと口があくようになったらいいけどって言ってたの。
やっぱパクパク食べられるって幸せ~~~。

とにかくしゃべる、食べるの連続で、私は途中でかなりのまんぷく感。


途中、マッサージの話になりその辺で探してみようかということになって、ウロウロ。
タイ古式マッサージは私はおなじみのお店が他にあるのですが、
友達は初体験らしく、体硬いしストレッチ無理~~なんて言ってた^^

で、見つけたお店は雑居ビルの4F。
一人じゃちょっと初めてのお店にしては、ちょっと不安になりそうな場所^^;
ちょうど昼まで1000円OFFだったし60分コースで

いや~~~~特に足。足裏とふくらはぎは最高にはってたようで思わず力が入るほど痛かった。
ま、いつもなんですけどね。足はかなり疲れてる。

スッキリした後は車で移動。
知ってるけど行ったことがないから行きたいと私の勝手なリクエストで、
和カフェっていうのかな、「コチカゼ」さんへ

どこ?さがすことその辺2周^^;
あった!
夏が来た!_a0043939_2133484.jpg

中はこんな感じ。
夏が来た!_a0043939_2134869.jpg

なんだか乙なお店でしたよ。

それぞれのメニューは注文してから作るのでお時間少しかかりますとのこと。
中から聞こえてくるのは、わらびもちをごーりごーりと混ぜて練って作ってる音。
ぷるる~んと出来立てのわらび餅を友達が、
夏が来た!_a0043939_21353465.jpg

私は「かき氷のメニューはこれです」と見せられたメニュー表にはどれくらいだろ50種類くらいあったかも。
どれにしよーーマジ決まらない。
ここはよく雑誌とかにものってて、かき氷も有名。

結局、今の季節にぴったりの「桃」を選ぶ。
夏が来た!_a0043939_2137911.jpg

カットされた桃とピューレにされた桃がたっぷりかかっていて、
あま~~いというより桃の味がたっぷりする あっさりしたかき氷。
量もめちゃくちゃ多くなくてあっという間に頂けました。

少し後から来たお隣さんの女子二人組は、アボカドバナナを注文してたなぁ^^


で、そーいえばコーヒー飲んでないねということで、
近くの「カフェ ノート」さんへ

ハンドドリップコーヒーは今日はもう出来なくて~と言われ、エスプレッソしかないので、
私はラテに。友達はエスプレッソにお湯をたすアメリカーノを。
夏が来た!_a0043939_21414245.jpg

ちょっと残念。


けど、大きな窓からみえるのは、普段通りの道ゆくたくさんの人たち。
それを眺めながら、またしても高校時代の話でもりあがり、どんだけしゃべるねんを実感。

ほんとはもっとあちこち行きたいところでしたが、今日はここらへんでお開きに。


またどこか探しとくね~~~。


そういえば、ちぎりメロンパンを持っていこうと思ってたのに、
またしてもグラニュー糖のっけるのを忘れて、なんか違うな~~的に仕上がったので結局うちで食べて^^
実はさ~~失敗したから今日持ってきてないね~~んなんて笑い話に。

なので、帰って来てから私はただ今リベンジ中。
しっかりグラニュー糖も器にいれて見えるところに準備!よーいろんなこと忘れるなってぷ~は言う。
そう、ダメ子なんです~~~きゃは。


本日、にゃんこ話はないで~す^^




あっという間に10時まわってる。
二次発酵中だし30分ほど寝ちゃお。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-07-01 22:12 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2016-07-02 08:05 x
すんごい充実した休日やね〜〜(≧∇≦)
楽しそう!

ここ最近
というか結婚してからなかなか友達とこんな休日過ごせてないから羨ましいわ〜

休みにふっと、女子同士でお出かけ…
わたしならどこ行くかなー?と思ったら、
きっと服屋さんに行きそう^^;
喫茶ももちろんだけど、
服とか文具とか手芸とか…

うわ。
幼稚だわ(≧∇≦)

かき氷すごいね!
桃のん、すごい美味しそう…!!
桃ーーーっ(≧∇≦)!
Commented by ツナまん at 2016-07-02 12:54 x
な~こさんは、あまり車に乗らないんですか・・・私は田舎だから車がないと不便で不便で(^_^;)
36度!?は暑いですね。(って、このあと40度までって・・・倒れそうです。)

美味しい物を食べて、おしゃべりもして楽しそうですね(^O^)
ふと思ったこと、すごく食べてますよね~、
かき氷で終わるのかと思ったら、エスプレッソまで満腹ですね♪
わらび餅も押しそうだけど、かき氷に桃が乗っているの初めて見ました、
ふわふわな氷なんだろうなぁと、食べた気分で涼みました。

リベンジは、成功しましたかぁ~!?
Commented by な~こ at 2016-07-03 02:00 x
【うめままさん】 こんばんわ。

暑かった、暑かったーーーーさすがにフラフラだった。
お休みで遊んでる分には、車のって、降りたらどこかに入ってた~だからいいけど。

私もめったに友達とってないよ。
というかそのわがままに彼女はいつも合わせてくれてる感じ^^; 

うめままさんがこっち来たら、今度のルートは決まってるで~~~^^ あのカレーやさんに、その近くのショップ。
文具いっぱい、しかも猫ものもいっぱいのとこ見つけてあるね~~ん。
店が閉店してしまわないうちに来てね~^^

かき氷、さすがにあれだけメニューあったら逆に困った@@ いろいろ食べてみたいけど、それなりの値段だし~。
大きさはね、めちゃくちゃ多くないから2つ食べるのも行けそうな位よ。

今からこの気温じゃゴルフも結構強烈になるな~
しかも毎週のようにいってないから体が慣れない^^;
Commented by な~こ at 2016-07-03 03:18 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

ほんとに暑かったです。
けど、同じくらいの暑さで今日は仕事で動きまわったら、
途中まさに過呼吸になりそーだった。

車ですか?仕事では業務用のんに毎日のってるし、
休みもゴルフにいくとき片方は私が運転だし、
乗らない日って多分…年に2、3回あるかな~って感じ。

私は実家が田舎なので一人一台で育ってるから、
普段乗る時間もないのに車はいるでしょ~と持ってるわけです^^ で、ほとんど乗らない^^;
ゴルフのときは、ぷ~の車でいくし~。
なので自分の車は、かかるかな~と怖々いつも乗りにいくんですよ~~あはは。ガレージに眠ってるんですかわいそーに^^;

この日ほんとに暑かった。
かき氷も外で食べたらきっともっと美味しかっただろうな~
そう、桃の切ったのがたくさんのってました。
他のも、果物だと果実がいっぱいのってるみたいでしたし、氷+甘党の団子とかわらび餅がのってるのもありましたよ。
あとはね~結構変わり種^^ かなり…


パンはまたしても失敗。
なぜだか膨らんでなかった。割ってみたら生焼けだったし。
ゆっくり作ったのに理由がわからな~~~い。
<< いか丸の可愛い行動。 何してんの? >>