いか丸の可愛い行動。

2016年7月3日(日)

本日も快晴。
予想最高気温は34度ですって…

お部屋もエアコン効かない@@ 
昨日から、もうひとつのお部屋の方のエアコンはまだ無事なので、
そっちを夜までタイマーにして出かけていった。
さすがにねぇ。

私も外で仕事してたら、さすがにきっつーーーー。
過呼吸気味に。
でも慣れたもので毎年のことだから、あ~~またこんな風になってる…はぁぁぁ座って呼吸整えて~
なんて^^

けど、熱中症で倒れるときはきっと自覚がないんですよね。

最近、しょっちゅう起きた時に目覚ましに「熱中症」って表示がでてる。
室温が33度越え、湿度も70%とか80%になってるんだっけな。
暑くて起きた!というわけじゃないから怖いですよね~。
というか、「熱中症」表示は起きないと見ないよーーーー、警告アラームならしておくれ。

友達とで歩いた日の翌朝。
やっぱ疲れてたのか(仕事より???) いつまでもグースカ寝てたらzzz
ぷ~が「タンゴ持ってきたよー」とポンと目の前に置く。
いか丸の可愛い行動。_a0043939_1231444.jpg

最近またよく入ってる^^  
去年、まだチビッコさんのタンゴ(当時 おチビ)がおうちに戻ってくるからと、買ってた蚊帳。

入ったのを持ちあげると重いのなんのって。
成長したな黒猫。


成長したといえばあさってはいか丸のお誕生日なんですが、
ちょっとお仕事のピークと重なるので今回はとりあえずケーキだけ買ってくるつもり。
プレゼント?何しよ…の状況ですよ、未だ。

いか丸はやっぱりうちで一番おとなしく、デッカイけど可愛い可愛いやつ。
先日、ホイップのお試しをおうちでやってたんですが、
いか丸の可愛い行動。_a0043939_1283822.jpg

ウインナコーヒーにこれでもか!と絞る^^ うっすらしかのってないウインナコーヒーきたらガッカリでしょ。

いか丸はクリーム大好きなので、ケーキとかあるときはほんの少しなめ舐めする。
散々食べたあと、「いか丸にもクリームあげよっか」と話してたところ、
目を離したときに呼んでないのにちゃっかり来てた!? 匂いした??すげー。
いか丸の可愛い行動。_a0043939_12111276.jpg

いか丸、クリーム なんかの言葉にお耳が反応したのかしら^^

美味しいかぁ~いか丸^^
いか丸の可愛い行動。_a0043939_1212546.jpg

それ食べ過ぎだし~~~ダメダメ、おデブなんだから。また乳脂でちゃうよ。


な~ちゃんは、たまに「大丈夫か!?」と疑うときがある。
ほんとに怖くてお腹が動いてるかじっと見てしまう。
呼んだら結構お返事するのに、もちろん無反応でじっと目を開けたままとか…
いか丸の可愛い行動。_a0043939_12162265.jpg

起きてきたら思わずホッとする。 
ま、おばあちゃんだからねぇ、動きが少なくなっててもしょうがないんだけど。

そんなな~ちゃんが「撫でて~~」とやってきたので撫でてると、
狭いところにいか丸が割って入ってきた。
いか丸の可愛い行動。_a0043939_12144072.jpg

いか丸は結構そういうところがあって、他の子がなにかしてもらってるとほぼやってくる。
だからってブラッシングは自分がされると10秒もさせてくれない、やめれやーーっって。
いや、アンタが来たんでしょ!と怒られてあっち行け~と言われる^^;

けど、ボクも~~とこうやってくるのは可愛いもんで。
いか丸の可愛い行動。_a0043939_1219236.jpg

そうこうしてたらタンゴが頭をペロペロしにやってきた。
タンゴもまたこういうところがあって、結構みんなのことペロペロしてあげてますよ^^

な~ちゃんといか丸のペアってあんまりないんだけどね。
いか丸の可愛い行動。_a0043939_12194977.jpg

おばあちゃんと孫みたいなもんだし^^


そんないか丸くんもなんとなんとのシニア入りなのよ~~。
うちも高齢化してきたわ、飼い主含め…




さ、暑いところへGo~~~



首が少しずつ荒れてきた…とにかく汗拭いて、パウダーもはたいて、
赤くカサカサになってるところは塗薬ぬって。
髪はできるだけ当たらないようにくくってるけど、服の襟も擦れるしね。

今日からペットの冷凍ボトルを保冷剤がわりに持っていこ。
汗をかいて体温があがるからか、腕にもポツポツっていくつかじんましんが出ることあるけど、
見つけたらすぐ塗薬。とにかく「痒い」という症状を感じないようにすれば、拡大を少しでも防げるはず。

少しは学習した。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-07-03 12:27 | ペット | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2016-07-04 14:26 x
暑くなって、汗が出始めてきたら痒いやつが頻繁になってきたんですね、
汗疹とはまた違うんですよね、冷やしたり拭いたりするしかできないのも大変だけど、
どうにかイイ飲み薬とか塗り薬があったらいいのに。

いか丸ちゃん、可愛い~って言ってはいけないんだろうけど、
つまみ食いしてるぅ~( ´艸`)
静かに近づいてきて「今だっ!」と思って、ペロッとしちゃったのかな。
うちも、唐揚げとか置いといたままにしてたら、猫どもが集まっていたから見に行ったら、
唐揚げにかぶりついてたのを見ました、油断も出来やしない!と思いましたよ。

シニア入りしても、まだまだ長生きできるもんねぇ、
今って、猫の寿命も伸びていると言うので皆で元気に長生きしましょう~(^O^)
Commented by な~こ at 2016-07-05 01:46 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

暑かった~今日も
明日もすごいですよ…ついに今日からお仕事のときは半袖にしました^^ もう無理。
首は少しずつ赤くなってピリピリするところが増えてきました。
ちょうど真ん前の凹んでるあたりは赤くなってますが、
さっきお風呂あがりにめっちゃピリピリしてきて、
急いで保冷剤で冷やしました。

後ろの方は赤くなくて、すでに触ると皮膚がかさかさしてます。
とりあえず、汗をタオルで押さえて、お薬ぬったりパウダーはたいたりしてますがこれからどうなることやら


いか丸かわいいでしょ~クリーム大好きですからね
とはいえ、呼んでもないのにやってきてペロペロしてるのは驚きました^^ 
おかずを並べてたら手を出してたっていうのはうちもありますよ。
なので、食べる直前に全部運ぶようにしました
それぞれに食べたいものは違うようですけどね^^

唐揚げ持っていきましたか…^^; 

たしかに寿命は延びてるからまだまだ先は長いとおもいますが、とにかく健康でいてもらいたいです^^
Commented by うめまま at 2016-07-07 12:59 x
暑いね~~~!
もう、これが日課のセリフになってるわよー
暑くてくらくらするもの。
これ、屋内で部屋にいてもそうなんだよ?
屋外で働く人たち、本当に大丈夫なの!?って思うわ。

うちの人も外勤の現場の時にはでっかい水筒と
スポドリの粉を溶かして氷いっぱい入れて持たしてるのよ。
とにかく水のめ水のめ!って口酸っぱく。

あと気になるのはお弁当で・・・
危うく傷みやすいものも入れられないから困るわ。
ここまで暑いと逆にお店で買ってもらった方が安全な気がするもの。

体って一度ぬくもると結構熱がこもるから
な~こさんもリンパ系に冷たいものを当ててね~
首とか脇とか股関節とか。
血が煮えてるからなかなか熱がとれないものね。

汗もこまめに拭きたくてもできないのが現実よね・・・
なんか、ミストのちっこいボトル持って行って、
どっかで冷たい水入れてシュ!って体にかけてはどう??
一瞬でも体温下がるし、汗よりも水で濡れる方がいいやん。

ダメもとでもなんらしか対処していかんとねぇ(-ω-;)

いかちゃんももうすぐか~
そろそろガッツリシニア世代突入よね。。
でも、まだまだ!
な~ちゃんも頑張ってこの夏乗り越えてね~~!
Commented by な~こ at 2016-07-08 22:24 x
【うめままさん】 こんばんわ。

いや~連日の35度くらいはさすがに体が…
今日は雨で少しマシかな。
もう雨ふらないのかと思ってたけど、
明日は午前中結構な雨なのよね。
しばらく続いたら、梅雨もあけるのかなぁ。

お外の仕事はほんと過酷だよ。
外出るだけでも暑いのにさ
うめぱぱさんもよー気をつけてね。
でっかい水筒ひとつじゃ足りないくらいでしょ
私もどれだけ飲むか^^l

お弁当はこの暑さだと怖いよね。
エアコンきいたお部屋に置いとくならまだしも。
それに何より食欲が@@


そう、いつも触ると熱くなってる
腕の内側とかにもそうなるとポツポツとじんましんがでてるわ。
けど、これはそのうちひくからね~と思えるようになった^^
そうそう、汗を放置してるのはほんとよくないみたい


いか丸くんシニアさんに足突っ込みました~
うちもみんな年いってきたなぁ。
な~ちゃんは、ここのところよく吐いてるかな、
暑いからかなと思うけど気になる。
食べにはくるんだけどね。
<< 連日の猛暑にぐったり飼い主と、... 夏が来た! >>