お盆も終わって…

2016年8月17日(水)

お盆が終わりました。
家には帰ってないので、おばあちゃんのお墓参りには早めに行きたいと思います。

今年のお盆は、弟夫婦と甥っ子が大阪に遊びにきました。
とはいえ、私はお仕事だったのですが^^

会社でオープンしたお店に一度食べにおいでよ~とお誘いしてたので、
お休みを利用して来てくれました。
ちょうど逆なので渋滞には巻き込まれず済んだようで安心しました。
悪いもんねぇ、あんな渋滞に巻き込まれてまで来てくれたら…


夜に四天王寺さんの万灯供養を是非見て帰ったらいいと思い、
私はお仕事ささっとそれまでに済ませて、待ち合わせました。
弟たちは、通天閣あたりで串カツ食べたり、レア大阪を満喫したわ~~~~と満足そう。
義妹は、こんなとこ運転できないわ~~~って^^
おいっこもすごく立派なカメラを持ってて、最近はまってるそう。
あんな小さかったのにな~と、おばちゃんは目を細めるのみです^^

お兄ちゃんもいますが、二人とも私のこと下の名前で○○ちゃんって子供の頃は呼んでくれてたけど、
今は呼ばれる機会もないですが、そういえば「おばちゃん」と呼ばれたことはないかな~~~えへへ。

いつまでも○○ちゃん呼びで私はOKですよ~~~~


日が暮れて、四天王寺さんの万灯供養のろうそくに火がともり、
お盆も終わって…_a0043939_12090884.jpg
お盆も終わって…_a0043939_12103625.jpg
何度見ても、「わ~~っ」と声が出ますが。
初めてみた弟たち、特に義妹はめちゃ感動してた。
やっぱ誘ってみてよかったな♪

おいっこはカメラを構える姿はなかなかのもので、あちこちからたくさん撮ってましたよ。
義妹があとでメールくれてましたが、
ふたりでフォトコンテストに出そうとおもってますって^^ そっか~~~。

ほら、これは絶対いいよ、撮っときな^^

お盆も終わって…_a0043939_03070966.jpg
五重塔と、阿倍野ハルカス、それにお月さま。
私がとると五重塔の先っちょがないや~~ん^^;

大阪あそびにおいでよ~みんなでと何度もいってるけど、
なかなかみんな予定がたくさんあって、家族そろって出かけるって結構ないよと弟が言ってた。
今回は、お店に食べに来てもらうことで、
いろいろ思い出ができたかなぁ。
ほんとはもっと気軽に「来たよ~」とちょくちょく来てほしいんだけどね^^
他にもたくさん一緒に行きたいとこだってあるし。

お盆もあれよと終わり、今日スーパーに行ったらすっかり秋模様。
ビールやチュウハイは秋の色々がずらりと並び、
お菓子もマロンやらおいもさんやらのが^^

最近、季節先取りがどんどん早くなってますよね。


さて。
な~ちゃんがしんどそうな感じするな~と思うことがたまにありますが、
2、3日前かな、タンゴがいつものようにベッドの上で遊んでると、
突然な~ちゃんが飛び入り参加。
しかも、な~ちゃんって入ってくるときまさに猪突猛進的^^
どどどーーって入ってきて、一度フレームアウトしてるな~ちゃん。
素知らぬ顔ですねぇ。
お盆も終わって…_a0043939_03143256.jpg
用意できたかも^^
お盆も終わって…_a0043939_03153835.jpg
な~ちゃん、そんなにやって大丈夫~~?
お盆も終わって…_a0043939_03164125.jpg
お盆も終わって…_a0043939_03170130.jpg
お盆も終わって…_a0043939_03172523.jpg
えへへ、可愛いでしょ。

疲れたみたい。
お盆も終わって…_a0043939_03180025.jpg
ぷ~が、な~ちゃん太ってない?と言うので、体重を計ってみた。
なんと!

元々5kgほどだったけど、
少し減って4.8kg その後は4、6kgくらいでしばらく安定してたのに。

計った私もビックリ037.gif


「な~ちゃん、5kgになってる。知らない間にもどってるよ~~~」


な~ちゃんはあの事があり、以来食べたいときに好きなだけ食べてよし、
な~ちゃん用に11歳以上とかのを別途あげてみたり。
と、やってたら。


あはは、戻ってた~~。
だからちょっと安心。



私もぷ~も、とにかく人生最大にラーメンを食べてると思う。
なので、夏はともかくこれからは少しずつどこかでセーブしないとかなぁって^^;

先日のお休みはゴルフなしのまったり休日。
やっと…作ろっかな~スイッチがプチっと入った私。
お盆も終わって…_a0043939_03232556.jpg
いつぶりだろ~~~パン焼いたの。
2カ月は焼いてないよねぇ。
久しぶりのハムマヨ^^ ふわふわでウマウマだったーーっ。

晩ごはんは、トマトとオクラの冷たいスパゲティ と ライスボール。
お盆も終わって…_a0043939_03245088.jpg
お盆も終わって…_a0043939_03252578.jpg
中はこんなだよ~、ケチャップ味のピラフ炊いたのを丸めてチーズを真ん中に入れてます。
お盆も終わって…_a0043939_03385677.jpg
元々、これを知ったお店ではソフトボールくらいの大きさがありますが、
揚げるお鍋の関係もあるし、割って二口で食べられるほどのボールの大きさにしてます。
何個も食べられるよ^^


そうそう、ぷ~がゴル友さんより今年もたくさんの とうもろこし を頂いてきました。
お鍋が小さいから、ひたすら何度もゆでること2時間くらい@@ 
すごく黄色がキレイで甘いんですよ~。
お盆も終わって…_a0043939_03411201.jpg
ぷ~は、めちゃくちゃ食べるのが上手。
初めてみたとき、なんだ!!??と思ったくらい。
コツがあるみたいですよ^^ ほんとに芯しか残らない。
私なんかは、かじるからコーンの粒の下の方が芯に残ったりして、要するに見た目きちゃない^^:



それにしてもほんと最近は、帰ったらとにかくベタベタが嫌でシャワーを浴びて、
にゃんずのまんまと、トイレ掃除。
晩ごはんの用意とあっという間に時間がたってしまう。
そうこうしてたらぷ~が帰ってきて、食べて。
しかも食べ終わるとお互いすぐ眠くなってしまってzzz

ぷ~もすぐ横になってるし、私も眠たい~眠たい~とうつらうつら。
もう寝よzzzってベッドに入るのもあっという間。
それでも時間は、もうそろそろ夜が明けてきそうだよ…と言う頃。


明日はお休みなんだけど、ゴルフなんだなぁ^^;
もう寝ないと。
それこそいつもより早起きなのに@@

まだまだ暑そうです。
東の方にきてる台風の影響なのかな、
とにかくジメジメ湿気がすごい!
最高気温は相変わらずの34度、35度くらい。
いやもう、おえ~ってなりそう…ってよくつぶやいてますもん。

お盆が過ぎたら急に涼しくなったねぇといつもは言いますが、
今年はまだ気配がないかも。

おうちにゃんずは、エアコンつけてってもらって暑さ知らずだよ~。
君たち、今月の電気代すごそーだよ、困ったなぁ…
けど、暑いの無理だもん、わたしも。


さ、さ、寝ましょzzz



ちび六の誕生日もすぐだなぁ。今年はみんな何にもなしだ^^  
人気ブログランキングへ    
キジトラ猫 ブログランキングへ                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-08-18 03:45 | ペット | Comments(5)
Commented by ツナまん at 2016-08-18 10:21 x
オープンしたばかりだたから、お盆の時は凄く混んでいたんでしょうね。
高速とかどこに行っても混んでるし渋滞になってるし・・・(^_^;)

弟さん一家が遊びに来たんですね、
私、大阪行ったことないです~テレビでしか見たことがない。
(修学旅行でも、京都奈良に広島だったので。)
凄くキレイですねぇ、ろうそくの灯りはきっと癒されるんだろうなぁ。
私もいつか・・・生きてるうちにでも行けたらいいなぁ( ´艸`)
月に五重塔に阿部野ハルカスが1枚に収まってて、素敵です~♪

あっ、私もきっと運転できないかも・・・地元でも車が多いとプチパニックだし、
私も旦那の甥っ子たちには「ちゃん」付けで呼ばれてます、でも甥っ子たちも結婚したらさすがに「ちゃん」は付けないかなぁ~なんて思ってます、それもまだ先の話ですが。

そうそう、スーパーですでに秋のモノが増えてますよね、旦那用にチューハイ(梨)を買ったら『美味しい~♪』と喜んで飲んでましたが、4%なので飲み足りなかったようです。

な~ちゃん、少しお肉がついたんですね、減るよりは安心なとこですもんね、
ぷ~さん凄いですね、な~ちゃんが太ったと気づくなんて(^O^)
きっと、な~ちゃんは幸せ太りしちゃったんですね。

美味しそうなモノがズラーと並んでる♪
とうもろこしも、見ただけで甘くて美味しそうだぁ~てヨダレが、
私も、去年だったか1箱もらって、汗だくになりながら茹でました(^_^;)

私も、食べ方は汚い・・・たぶんな~こさんと同じ食べ方かと思います、
昔は、その見た目が嫌で手で取ったり下の前歯で引っ掛けてみたりしてたけど、今はかjりついてます( ´艸`)

まだまだ暑い日が続くので、よく食べてよく寝て疲れを疲れを吹き飛ばしてくださいねぇ~。
Commented by うめまま at 2016-08-18 11:05 x
やっほー( ´ ▽ ` )ノ
お盆も終わり、オリンピックも後少しだねー
今回メダル多くてすごいやん(≧∇≦)

なーちゃん、元気そうですごく嬉しいわ!
やはり元気が1番!
頑張った甲斐があるねぇ^ ^

うちはみんな元気だよー
でもねー
今日、今さっき、チビちゃんを会社前で保護して
一旦作業部屋に隔離してきたんだよ。。
仕事が手につかん(´・_・`)

これからどうすべー^^;
Commented by な~こ at 2016-08-22 02:31 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

お返事が遅くなってしまいました。
毎日強烈に暑いです…大阪へ是非一度きてください~
きっとビックリするかと…

弟も来てビックリの暑さだったようで、
これはすごいって言ってました^^;

大阪市内での車の運転は、仕事でほぼ毎日ですもん。
やっぱ神戸とか普段いかないところへ行ったら、
え~~っとってなりますし^^

秋ものずらりですよね、私も今日秋のビールを1本買ってきました。
とはいえ、いつもはお盆過ぎたら急に涼しい風が吹くのに、今年はまだまだ最高気温が34度とか35度の予報。
日中はそりゃ~もうたまりませんねぇ。

とうもろこしは、かなり真似して食べられるようになったと思うのですが、ぷ~の食べたあとの芯をみるとあっぱれですよ…ほんとに白い芯だけ^^

な~ちゃんは、たまに吐いたりするので心配ですが、
体重が増えてるので安心してます。
この前、先生にばったりあってそう報告したところ、
体重が増えてるならちょっと夏バテくらいだと思うとおっしゃってました。

人もバテないよう食べて寝て(寝るはたりないかも)しないとですね
Commented by な~こ at 2016-08-23 10:47 x
【うめままさん】 おはようございます

なかなか返事もせずごめんなさ~い。
なんか毎日あっという間で。
うめままさんもきっと今ほんとそーでしょ。

どう?新入りさんは。
元気ならOKだけどね^^ 
うめちゃんらがちょっとあれ?って思ったりしてるのかなぁ…

また時間あるときメールでもしてちょ。


な~ちゃんは、体重が増えてるというか元通りになるとは想像してなかったのでびっくりした。
とにかく食べてたら大丈夫とは思ってるけど^^;

それにしても毎日恐ろしく暑い。
今年はそれが長いわ~~

でもそろそろ気温が少しさがりそうな予報になってたよ。
8月ももう終盤だものね。
バテてるとは思うけど、だからってゆっくりするときあんまりなくてさ~。
うめままさんもとにかく健康に! よ^^
Commented by な~こ at 2016-08-28 02:45 x
【うめままさん】 こんばんわ。

まだまだ暑いねぇ。
エアコンもフル稼働だし。
電気代きたわ~~~もう、ビックリよ。
けど、暑いの耐えられないもん。
あ、だけど普段よく居る方のお部屋のエアコンは、
やっぱ冷えないわ~ついてないよりマシだけど。

どうですか~おちびさん麦くんは。
もうご対面したのかしら。
かわいいね~、まだちびちび。
男の子4匹なかよくなるといいな~。
誰が世話焼きさんになるかな^^
<< おや?ついに涼しい風が。 夏!って感じ^^ >>