贅沢な休日。

2016年10月29日(土)


もっと大雨になるのかと思ってた金曜日。
雨はそれほどでもなかったけど、この雨でどうやらそろそろグッと冷え込むみたい。


ぷ~が大北海道展行きたいねって言うので、
歯医者を予約しようかと思ってたけど、私も行きたかったので^^
予約は11月に入れました。
先ですが、入れとかないとずるずると行かないので^^;
ラスト親知らずの抜歯なんでねぇ、次も大事にいたらなかったらいいんだけど。


久しぶりにおうちで夕方までゆっくりしました。
ほんといっぱい眠れてzzz もっともっと寝たかったけどそれじゃー1日もったいない(いつものこと)

のほほ~~んとしたいか丸くん。
贅沢な休日。_a0043939_02241148.jpg
にゃんずもいっぱいアタシといて嬉しかったかなぁ…なんてね^^

ぷ~がお仕事あって少しでたので、夕方から大北海道展にいくまでの間にいそいそとキッチンにたつ。
贅沢な休日。_a0043939_02272529.jpg
かぼちゃのマドレーヌ焼きました~~♪
しっとりめちゃウマでごじゃいやす。
けど、実はとにかく前のはまりからとーっても間があいてるので、
作り始めたはいいが「ベーキングパウダーこれしかない…」の事態に陥り、
さらに「小麦粉あと10gやのに~~たりひんやん…」の事態に陥り。
ホットケーキミックスの半端があったので、それでなんとか無事に。
冷蔵庫で生地を冷やす時間もそこそこに焼いたので、
真ん中プックリ割れてとんがるのがイマイチですが、それなりには出来たみたいです^^


行くよ~と連絡あったので、久しぶりに大北海道展へ
う~ん、いい匂い。
どれもおいしそうだけど、正直…高いよねぇ
ぷ~が全部出してくれたけど、ありがたい話です。
私だととてもじゃないけど、何かひとつ買って終わりだわ。

買った戦利品^^はまだ食べてないので、また後日アップしま~~す。
意外と食べられないので、今回は若干抑え気味に買ったんだけど。



いつものことながら、時間はじっくりととりません^^
さーっといってささーーっと買ってさっと帰る。
これがいつものパターン。

ぷ~はまたしてもお仕事関係の人とお食事があるとのことで送っていき、
私は冷蔵庫へ入れておうちで待機。
ある程度時間がたったころ、呼んでもらえたのでご一緒することに。

初めてかもこんなとこ。
店内のお写真は撮ってませんが、白木のカウンター、中には白いかっぽう着の板前さんたち。
車じゃなかったら、美味しい冷酒なんぞ少しいただきたかったくらい^^

付きだし。左は食用菊のえ~~っとなんだっけ忘れちゃった。右も聞いたけど覚えられず^^;
贅沢な休日。_a0043939_02372358.jpg
なんでも頼めよって言われても。

「天然ブリと春菊の大根おろしぞえ」
なんともお上品なお味で、ブリもまったく臭くなく。
お出汁もお皿を持ってグビッと飲みほしましたよ。
贅沢な休日。_a0043939_02404782.jpg
「加賀れんこんのステーキ」
れんこんって結構好きなので、メニューに目をやったときから食べたいと思ってた^^
すんごい厚切り。めちゃくちゃ美味しかった。
最後バターでソテーされてたと思うので、少し色身がこくなってますね。
少し濃すぎるかな~とは思ったけど。
贅沢な休日。_a0043939_02423650.jpg
「牡蠣の昆布焼き」
牡蠣たべられるようになっててホントよかったー。
ぷりっぷりのデッカイ牡蠣。
下に敷いてあるんが昆布。これごとオーブンで焼き上げてあると思う。
昆布もあとでちぎって食べてたけど、あれ~~アタシ食べそびれたわ。


贅沢な休日。_a0043939_02443674.jpg

「合鴨のにゅう麺」
じょ、上品。その一言に尽きました。
こんなお出汁やっぱおうちでは無理だも~ん。
合鴨もすごく歯ごたえがあっておいしい。

なんか麺細いよね、それに周り透明??
吉野葛で作ってあるんですって。
食感がプルンってしてた。


贅沢な休日。_a0043939_02463487.jpg
〆は「鯛めし」
これもまた、じょ、上品!
こんなのホントおうちでは無理よ~~。
ちょっと画像がぼけてますけど。
おつけものまでめっちゃウマイなとぷ~。
ほんと、白ごはんをもう一杯食べたいくらいでしたよ。
土鍋についたお焦げをとろうと思ったけど、かなりくっついててほんの少ししか無理だった~~。

贅沢な休日。_a0043939_02500184.jpg
いやはや満腹。

それにしても、なかなかここまでのはおいそれとは来れないなぁ。
本日のおすすめの品なんてお値段書いてなかったもんなぁ。

どうもごちそうさまでした。


また呼んでください^^ 是非。
結構、ご一緒した方はいろんなお店を知っておられる。
私もぷ~も食べること大好きだし(私の食べる量はともかく)、
食べ物に対して追及することも大好き。

たまにこういうの食べたいなぁってぷ~には言っておきました^^



お店のカウンターにこんなものが飾ってあり、写真撮りたいな~と注目してたところ、
板前さんのお母様がおつくりになってるらしく、
たくさんあるのでどうぞ持って帰ってくださいって。
贅沢な休日。_a0043939_02542162.jpg
小さいのにとても精巧に作られており、マジマジと手にとってあちこちみてたら、
そんな風に見てくださる方いないですよとおっしゃいました。
贅沢な休日。_a0043939_02553611.jpg
裏もこんなですよ。
しかも、折合わさったところがちゃんと絵柄がきれいにつながってるの。
すごいなぁ。
こういうのってほんとにセンスがないと出来ないと思う。


は~、お腹いっぱい。
贅沢三昧の1日でした。




おまけ。
少し寒くなってきたらお布団にあがってくるのが多くなったにゃんず。
ビリまで来てる。
贅沢な休日。_a0043939_03483330.jpg
タンゴといか丸がやっぱ一番仲よしみたいだけど、
今年はタンゴも猫団子に入れてもらったりできるのかなぁ
贅沢な休日。_a0043939_03511602.jpg





そろそろ毛布もいるかな~  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-10-29 04:01 | ペット | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2016-10-29 13:54 x
来月、歯医者の予約したんですね~な~こさん頑張ってください、
歯医者って予約がないと行きませんね、私なんてよほど痛くならないと行きませんから・・・、
それに、予約なしでいつも行くので迷惑な患者です(^_^;)

北海道展とかって高いですよね、人気店は凄い行列だったり・・・何年か前に全国のうまいもの市?に行って、佐世保バーガーが食べたくて並びました・・・階段の2階したくらいだったけど、その時は頑張って並びましたが、それから並んでまで買うことはなくなりました。

どれも美味しそうなお料理で、
料理もだけど、お皿もまた高そうで( ´艸`)
手作りの傘?なんですね、表も裏も凄いです~マジマジと見てくれて嬉しかったんでしょうね。
傘は締まるんでしょうか?締まったらすごいなぁと思って。

みんニャも寒くなってきたから、風邪ひかないように猫団子になって暖かく過ごしてねぇ、
そろそろ、タンドちゃんも寒いから静かに・・・なったらいいですね(^_^;)
Commented by な~こ at 2016-10-31 00:22 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

歯医者の予約も遅れ遅れになってて。
ほんとはお盆明けか9月には抜かないとですよって言われてたんです。
虫歯になってるらしくやっぱり進行するからですよね^^;

北海道展はほんとに久しぶりでしたが、
おいしそうだけど食べてみたら、そうでもなかったりっていうのもありますよねぇ。
それにしても高い。
いつも海鮮のおつまみみたいなのを買うのですが、ビックリしますよ。
ぷ~が払ってくれなかったら買えないわ~。

夜に食べに行ったところは、結構人気のあるお店のようでぷ~が行ったときは満席でぎゅ~ぎゅ~。
席もあいたし私も呼んでもらいました^^

そう、お皿は信楽焼きみたいですよ、しがらきやきって読みます^^
美味しいからもっとたくさん食べたいところですが、
まず1品1品の量が少ない^^; 
ああいうお出汁の味はあんなお店でないとたべられませんね。
また連れていってほしいです~~~。

昨日から毛布を出しました。
いやもうお布団が暖かくてよすぎます!!足の冷えがすごいので靴下もはいて寝るのですが、
ぐっすり、にゃんこも寄ってくる~~~^^

タンゴは相変わらずうるさいです@@
いつもね、晩ご飯食べ始まると帰ってから2回目の騒ぎが始まるんです。
なんのタイミングなんだか…おかげでいつもちょび~っとしか食べられない
Commented by うめまま at 2016-11-03 07:10 x
あんなにいつまでも暑かったのが一転。
寒くなったと思ったらなかなかの本気で
秋の装いする間も無く、毛糸もの着てるよー(>_<)
早速足とか冷えて痛くなるし…
こたつもいよいよスイッチオンだわ。

素敵なところ行って来たのね^^
わたし、こんな本格的な感じのお店って法事とか親戚さん関係以外で行ったことないかも??
たまには旅行気分で行って見たいわぁ♪

そういや、傘のん、
昔おばあちゃんちに、タバコで作ったやつあったのを思い出したよ。
セッタ柄の傘w
それはちゃんと折り紙なのかな?
わたしも折り紙好きで触るけど、
複雑な花を作ろうと本まで買ったのに
結局作れなかったん。
説明の意味が全くわからんかったん。
それって…
わからないわたしがあかんのやろうか、本が悪いんやろうか?悩んでしまうたわ(*≧∀≦*)

Commented by な~こ at 2016-11-05 01:51 x
【うめままさん】 こんばんわ。

ほんと、暑いのが長かったから急に寒くなったみたいにおもいますよね~。
夜中帰る時はほんと冷えてるから、先日からもうダウンのコート羽織ってるよ^^
ホカぺもいつ入れようかと思案中。
私も足の冷えがすごいので、フローリングの上とかも冷たいから家の中で靴下はいたりしてるもん。


こういうお店は行くことないわ~、
ぷ~がまた連れていってくれたら喜んでいくけど、
お酒もほんと飲めなくなったから、
お料理にあわせたりとかできないし、損してる気分。
こんなの作れないからね、こういうのはたま~にちょびっとお外でいただくのがいいね^^


傘は多分折り紙とか千代紙じゃないかなぁ。
多分結構むずかしいと思うなぁ小さいし。
タバコの箱でね^^ 

本見て作るとか私苦手で~~~細かい作業は好きだけど、
まず見た瞬間に無理~って思ってしまって^^;
うめままさんは手先器用だしね、きっと本がアカン!
<< にゃんか寒い~~。 い~え~、ただのMIXです^^... >>