頑張ったふたり^^

<b>2016年11月12日(土)</b>

早いものでもう11月も半ば。
急激に冷え込んだ日もあれば、昨日は少し緩んでたかな。
また最高気温が20度の日もあるって。

うちでもホカぺをつけはじめ、見つけたにゃんずが集まってくる。
なぜか、ホカぺをつけて私がひざかけをかけたら、
いか丸がいそいそとあがってくる。

そういえば毎年そうだな…

タンゴもまた肉球チュッチュモードに入ってる。


さて。
秋には来てくださいねと言われてたラスト1本の親知らずの抜歯。
何もなければわざわざ抜くこともないけど、
どうやらまた少し虫歯っぽいとのことで、いつかは抜かないとだし、
痛くなったらやっかいなのでいけるときに抜かなきゃといいつつ、
なかなかいけないまま、今度こそはと2週間も前に予約いれてみた^^ 
前回の横向きに生えて虫歯でガッツリ穴あきの親知らず抜歯のこともあって不安もあったけど、
今回のは普通に生えてるので、前ほどでもなかった。

麻酔もそこそこに「じゃ~抜きますね」と言われ、
え!!!なんかすごい抜いてる感がわかるーーーなんでーーーーっ。
うわ、ぐりぐりやってるやん!!!
しかも、痛いし。でもポンと抜けば済むから数秒我慢。
終わった…ホッ。

ぎゃ!残ってるとこ引っ張ってるやーーーーん!!! 痛いし。はやく!!もう終わり?

きっと時間にしたら1分とないけど、
前は痛いどころかやってるのもわからないくらいだったのでビックリ。
「あれ?まだ効いてなかったかな」って先生…
とにかく前よりは断然軽いのか、
麻酔もさっさと切れて腫れも少ないし、
口も開く。

そういや前は縫ったもんね。

なので、夕方から今度はいか丸を病院へ^^
a0043939_01405562.jpg
ワクチンのお誘いお葉書来てたのに、これまたなかなか行けなかった。
ポカポカしてるしまだ明るいからさっさと行こう~いか丸。

いか丸くん、この半年ほどで急激に太った。
長いこと5.8kgくらいで保ってたのに、
いつだったか計ってみたらいっきに6kg越えになってたんだよねぇ。

病院の体重計ではなんと6.3kg
先生もビックリ!あはは。
だけど、血液検査の結果は例年どおり良好で、ただデブ猫になっただけということで…
食事を制限したりとかできますか?と言われたけど、
いか丸は自分からちょーだいちょーだいと言ってはこない、
もっと~とも言わない。
食べ始めもひとより遅かったりするし、そのかわり残ってるのをさらえて回ることが多い。

とにかくお疲れさまでした~~


話はかわり。
いか丸とタンゴはやっぱり一番の仲良しさん。
とはいえ、あのやんちゃくれタンゴも、いか丸のことは一目おいてるようで(ぷ~いわく)
いか丸が私のお膝にいれば今では絶対あがってこないし、
いか丸の近くでそっと寝そべってることも多い。

たまにこんな風に始まるけど、結局のところ仲良しなんだろなって思えるような感じ^^
a0043939_01494165.jpg
a0043939_01500047.jpg
a0043939_01502131.jpg
a0043939_01511168.jpg
タンゴ、お耳寝ちゃってるやん。

最近、肉球チュッチュをまた再開してる。
a0043939_01530490.jpg
やっぱまだまだお子ちゃまだね。



あ、今もテーブルの下でバタバタやってるわふたりで。



寒いなぁ。暖房つけたいけどもうちょい我慢しよ。
思いのほか抜歯後の経過がよいので、予想外に晩ごはんも食べられそうなんです^^
ほんとは前みたいにしばらくお口があかずに食べられないんじゃないかと思ってて、
それを見越してこの1週間食べたいもの食べとこって結構食べたのに、

これは別意味でなんてこったーーー状態に^^
ほんのすこーし体重が増えて気始めた私。

食欲ってやっぱ涼しくなったら出るんですね…



柿がたくさん送られてきたので、ブログ読み返して思いだした柿トーストを。
寒いのでホットワインで。
a0043939_01573119.jpg
あり?なんか違うなぁ。
もう一回読み返してみたら、下に塗ってるのはココナッツオイルだった^^
このときはバター。
風味が違うもんね。なるほど。

時期外れに安売りしてた黒豆を前日に圧力なべでプシューっとしといて、
翌日いそいそと黒豆パンを焼く。
a0043939_01595622.jpg
丹波産の3L 立派な黒豆。
もうちょい柔らかく炊けてた方がよかったかなぁ。
でも、ぷ~なんかあっという間にいくつも食べちゃってた^^

寒くなってきたからね、ホットワインも美味しいですヨ。
今日は飲めないから残念だけど。
いつだったかの串カツぱーちぃ。
a0043939_02012540.jpg
お鍋の日も多くなってきた。
この日はぷ~が買ってきた極甘口っていう国産ワイン。
国産で極甘口って珍しいんだって。
a0043939_02024534.jpg
もうすぐボジョレー解禁ですからねぇ。
めちゃくちゃ弱くなって少ししか飲めなくなったけど、
でもいろんなの飲んでみるんだ~~♪




さて、今日はチーズフォンデュ。
小ぶりに切っておいたけど、油断せずに食べないとだわ。

それにしても寒っ。








by kumitin-nyanko | 2016-11-12 02:14 | にゃんずのこと | Comments(8)
Commented by おじょろう。 at 2016-11-12 12:54 x
うちもまだ扇風機出てる~
あはは~( ̄▽ ̄)

リビングにコタツと扇風機
季節感ないわ~(笑)

抜歯おつかれさま~
麻酔が切れるまで
顔がいがんでたりするよね~

抜いた穴に米粒入ったりして
痛いやらおかしいやら(=∀=;)

タンタンはいか丸さんには
かなわんのだね

6.3kgの貫禄勝ちよ(笑)

朝晩、冷えるけど
な~こさんもぷ~さんも
みにゃさんも

風邪ひかんようにね~
Commented by ツナまん at 2016-11-12 13:52 x
歯医者、お疲れ様でした、これでさっぱりしましたね!?
私も、最近になって奥歯が痛くて・・・去年に歯医者に行った時と同じ場所で、
『ん~歯槽膿漏かなぁ。』と言われてキレイにしてもらったんです、歯磨きしてるはずなんだけど、ちゃんと届いてないのかなぁ?と、歯医者に行きたくないので念入りに磨いています。

抜歯・・・想像だけでも痛いです、麻酔が効いてて痛い(>_<)
でも、今回は前よりも軽く済んで良かったですね、食べれないのを見越して食べてたんですね( ´艸`)
(私なんて、見越したものがないのに右肩上がりです~。)

美味しい物を作ってますねぇ~、
串カツパーテー、これって1つ1つ挿してるんですよね、途中で疲れそうって思ってしまいました( ´艸`)
私も、チーズフォンデュ今年はやってみたいなぁ♪
Commented by うめまま at 2016-11-13 07:22 x
寒くなったね〜
秋がないではないか!
日差しはたまに温かいんだけど、風が冷たいわあ

なーこさん、歯医者がんばったのね〜
うちも行かねば…
前回からもう1年経つ。
定期的に行けば維持できるのに
引越しで遠のいてから途切れてしまったわ。。

すぐ近くなんだけどなぁ
なんだか予約の電話をするのが面倒で^^;
そうこうしているうちに口の中がじんわり痛く。。

いかちゃんもついに6キロ越えなの?
希生はずっとだからそんなもんだと思ってるけど、
たまにはちゃんと計量して正確な数値であげねばいけないと思うんだけど、
これもまただいたいスプーンこれくらい…
ってやっちゃってるのよね。
いかんわー

柿のトースト、そういやあったね!
干し柿たくさんもらってるから、やろうかしら^ ^
まずはフジパンのをあと2枚集めてから…
どうでもいい話だけど、
フジパン、食パンが美味しくなくってさ。
ミッフィ何集めてる時は早く集めたいのもあって
ロールパンを買っちゃうのよね。。
…て、なんのこっちゃねぇ^^;
Commented by な~こ at 2016-11-15 02:42 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

そうでしょ~~~おじょさんちもなの~?あはは。
扇風機、羽分解して洗って全体に袋をかぶせたまではいいけど、そこから先がまだ…そんないっぺんにできませ~ん。

うちもホカぺと扇風機さ。


今回の抜歯は前に比べたらほんと軽くて、
麻酔もあっという間に切れてたし、その後痛いとかもなくて。
私的には腫れも少ないな~と思っていたけど、
先生からみるとあの抜歯の割に少し腫れたかな~っておっしゃってました。
そう、まだ怖くてそこは舌でも触ってないよ~。
ちょっと気を抜くと右で食べてしまって、あわわとなってる。


いか丸でっかいでしょ。
急激に一気に6kg越えたのよ。
タンゴといか丸はよい関係になってほんとよかった。
最初どうしようかと思ったもんね。

明日以降冷えてきそうですね。
そろそろアンダーも着ないとかな。
Commented by な~こ at 2016-11-15 02:46 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

行ってきましたよ~、早くに予約も入れて。
じゃないとほんと行けない^^;
歯槽膿漏か~私も心配だな。
以前より、歯に気がいくようにはなったけど、
今までの積み重ねが全然ダメですしねぇ

抜歯痛かった!まさかの痛かった!マジ。
けど、いっても一瞬でしょ、我慢しました…@@
止めたって仕方ないし。
引っ張っていかれる感じしましたよ、サイアク。


串は1本ずつ挿してますよ。
どのくらいだろ、この日は少なめにしたんだけど。
80本くらいはあるかな。
楽しいですヨ、挿すの。
チーズフォンデュは、こんかいは電気鍋でやりました^^
出してくるの横着しちゃって^^
これも、いろんな具材を使うと楽しいですヨ。
私はバナナ^^ あとはぷ~がこれにしよっていった、
温めるだけのハンバーグ、たれもついたやつ。
チーズからんだらそりゃ~うまいわ^^でした。
Commented by な~こ at 2016-11-15 02:52 x
【うめままさん】 こんばんわ。

雨降ってる~、この雨で冷えるんだって。ついに。
紅葉って始まってるんかな、今年もゆっくり見に行けそうにないな。
ゴルフ場はきれいになってるかな、そろそろ。

歯医者行ったーーっ、しかも予想外に痛かった!
でもこれで親知らず4本なくなりました~。
予約ってなかなかできないですって。
今回は2週間ほど先のを予約してみたん。
ゴルフもいかれへんで~って。


いか丸いっきにデカくなってビックリだわ。
けど、希生ちゃんってもっとあるよね。
想像しちゃう^^
いか丸が入ったバッグの重たかったこと。
うちなんかまったく計量してないからねぇ。
ま、お留守番の時間も長いから、どうしてもいる間にホイホイとあげてしまうわ。
行く前に入れたってさっさと食べちゃうし、
食べそびれる子もいるだろうから。


柿トーストね、最近ココナッツオイルさわってないからすっかり忘れてた。
やっぱ風味がちがうよね。
食パンはたまにたべるとはまって続けてたべちゃうよ私も。
フジパンか~、本仕込みとか?^^
カリッとやいたやつ食べたい~~~また買ってこよ。
Commented by まちゃこ at 2016-11-18 17:09 x
お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
親知らずを抜かれたんですね。
今回は、抜歯後が比較的軽症で良かったですね(*^^*)
タンゴちゃんの肉球チュッチュ、何度見ても可愛いですねぇ(*´ω`*)
Commented by な~こ at 2016-11-19 01:03 x
【まちゃこさん】 こんばんわ。

こちらこそです^^
あっという間に11月も半ばを過ぎてしまいましたね。
気温差が大きくて体がしんどい日もありますが、
まちゃこさんも日々忙しいですし、お体気をつけてくださいね。

親知らずもこれで全部なくなりました^^
普通に生えてる親知らずなら、あとが全然楽です

でもまだ虫歯もあるし、タイミングをみて歯医者さんには行かないといけないです…@@

タンゴもそうですが、いか丸やな~ちゃんも少し寒くなったら甘えにくる頻度があがりましたね。
昨日ははい次~はい次~ってなっておもしろかったですよ。

タンゴも毎日チュッチュするわけじゃないんですけど、
ブームみたいなもんでしょうか^^
<< ボジョレーで乾杯! & ちび六... にゃんか寒い~~。 >>