春の七草、もうそんな。

2017年1月9日(月)

昨日は結局、1日中雨だった。
しかも寒い。

今週末あたりはかなり下がりますね。
最低気温が0度とかになってくるみたい。
出かける時にえらく寒い気がしたので、
この冬お初のエアコンをタイマーで出てきた。
今頃ぽかぽかしてんのかな~って何度も思った1日でした^^

さて、今日から3日間こちらはえべっさん。
今年はお休みとうまく重なってないから人出はどうかわからないけど、
やっぱりみんな景気がよくなればいいな~とお参りに来られるでしょうね。

お正月もあっという間におわって、
7日は七草粥を食べ、
10日ごろはえべっさんで、
そうなると、あ~もう春もすぐ来るなって思う。

七草粥、いつも私は覚えられない^^
春の七草、もうそんな。_a0043939_02453360.jpg
ぷ~はね、全部いえるんです。
年末年始やっぱり食べ過ぎてるので、意を休めるためにもちょうどいいや。
春の七草、もうそんな。_a0043939_02462415.jpg
塩味のみでいただきました。
たまに食べるとそれもうまし。


ここのところ暖房からホカペ、電気ストーブとフル稼働なので、
いか丸くんご満悦。
春の七草、もうそんな。_a0043939_02474176.jpg
気持ちいいよね~。
電気代のことはしょーがない。
寒い寒いっているよりいいや~と思ってる。

な~ちゃんはお布団にすっぽり。
春の七草、もうそんな。_a0043939_02493255.jpg

年内にな~ちゃんだけ病院へいけなかったので、
ぐっと寒くなる前にちょうどいけそうだったから、ホイッとバッグに入れられて病院へ。
夏ごろちゃんと5kgくらいに戻ってた(家の体重計で私のだっこ)と思ったんだけど、
12月にはかったら4.8に。

で、病院では4.6kgだったので心配になった。
血液検査等は特に異常もなく。
ワクチンは我が家では10歳までしかしないと決めたので、な~ちゃんもなし。
ただ、触診で先生が小さなしこりを発見。
検体したところ初見では乳腺の腫瘍とのこと。
さっそく病理へまわしてあるので、今週中には電話があるはず。


どうか。

良性でありますように。
ただ、な~ちゃんは半年くらいのときに保護してるので、
その後も私の無知のおかげで避妊手術をするのが遅れてるため、
確率としてはあまりよくない。
悪性の可能性の方が高いみたい…


結果が出る前にうだうだいっても仕方ないのでまずはこの辺で^^








by kumitin-nyanko | 2017-01-09 03:07 | ペット | Comments(2)
Commented by ツナまん at 2017-01-09 13:55 x
七草粥はうちでは食べません・・・それはなぜか、
旦那がお粥が嫌いなんです、風邪をひいてもご飯は普通の白米とか、
なので、私も七草は全く分かりません(>_<)
ぷ~さんは凄いですね、全部言えるなんて~。
(ちなみに、うちの旦那は干支すら全部言えません・・・ずいぶん前に聞いたら、猫が干支の仲間にいたような!?)

な~ちゃん、何事もない腫瘍でありますように。
Commented by な~こ at 2017-01-11 09:56 x
【ツナまんさん】 おはようございます

昨日は仕事が終わってからみんなで、えべっさんへお参りにいってきました^^
昔に比べたら全然人も少ないような気がするけど、
それでも夜中だっていうのにわさわさしてましたよ^^

お粥が嫌いですか~、あのもにょっとした食感かな~。
塩味だけでしたが、たまに食べるとおいしいな~と食べました^^
七草とちゅうまでは言えますが全部は私もなかなか。

干支に猫がいたかもっていうの、うめままさんが書いてましたね^^
猫年って…ほんとにあったらやっぱなんだか笑えるなぁ。


な~ちゃんのことは毎日頭から離れなくて、
少し調べてたらますますどうするのがいいのかわからなくて。
せっかく2年前、病気に勝って元気にしてるのに。
あ、ちなみに本猫、食欲もあるし遊ぶし元気にしてますけどね^^;
もうすぐお誕生日なのになぁ。
ふ~~~っ、ですよ。
<< な~ちゃんのこと。 お正月気分♪ >>