な~ちゃん久々の病院へ。

2017年3月3日(金)

最近少し寒さも緩んできた感じがしますね。
とはいえ、日が落ちるとやっぱり冷え込みが。
1日の中でも気温差が激しいから、どことなく体がしんどいような。

さて今日はお天気もよさそうだったけど、
昨日夜中に会社に戻ったら、明日ゴルフどーする~?とはいったものの、
やっぱゆっくりしよっかということになり^^
夜が明けるまで最近ハマってる「24」を見まくり。
私はドラマや映画なんかもすっぽりと中に入ってしまい^^;
とにかく自分がそうなってる感じがすごくて、
みててもかなり消耗が激しいんです^^

あとはフリーで寝る寝る寝る。
夕方、なかなか行けなかったな~ちゃんを病院へ。
な~ちゃん久々の病院へ。_a0043939_18531904.jpg
体重増えてるかなぁ。

ところが、診察台に乗ったな~ちゃんの体重は3.95kg。
減ってたんです。
撫でててもどことなく小さくなった気もしてたけど、
食欲もでてきて、1回の量はほんとにすくないけど何度も食べてくれるようになったのに。
かなりショックでしたねぇ。

先生も、「これは術後のストレスなんかの減少ではないと考えた方がいいかもしれませんね」
ということで、血液検査と外注で甲状腺の検査をすることに。

血液検査の結果は、腎臓の数値が少しあがっていました。
それから尿検査のため、おうちではとてもじゃないけど採れないので、
な~ちゃんには申し訳ないけどカテーテルを通して採尿。
たん白はさほどおりてはおらず、結晶などもみえてなかったのですが、
尿比重が低くなっていました。
2年前の尿検査のときもカルテには少し怪しいと先生も書いておられたようですが
今回はさらに低くなっていて1,010。
本来は1,035以上あった方がいいらしいのですが、2年前で1,023、今回1.010
要するにおしっこが薄いってことですね。

たしかに術後、な~ちゃんが水を飲みに行く回数がびっくりするほど増えて、
それに伴って、トイレ掃除のときな~ちゃんはここだな~って場所にある塊はでっかいし、
システムトイレの方はシートがめっちゃおしっこを吸って重いくらい。

今回も問診時にそのことを伝えたこともあり検査にも至ったわけでして。

ただ、今は飲んで出すことでな~ちゃんの体が調整しているようで、
これが悪くなってきたら飲む量が減ってどんどん体が干からびていく?ので、
今度は逆を気をつけてみていないと。

おばあちゃんだから、そういうのが出てしかりだよと言ってたぷ~も、
結果を聞いてかなり落胆している様子。
とにかく今は療養食に切り替えて様子をみましょうということです。

留守にするときみんなのお皿にカリカリを入れていきますが、
な~ちゃんだけ違うものを入れていけないので、
先生にお伺いして市販のもう少しお安めの腎臓ケアのカリカリを入れていくことにしました。
これならな~ちゃんのをみんなが食べちゃうこともないし^^
な~ちゃん久々の病院へ。_a0043939_22472264.jpg
試食にもらってきたヒルズのカリカリはひとまずぷいってされて^^;
ロイカナのカリカリは少し食べてました。
今はバリエーションがあるようで、缶詰とウエットパウチ、カリカリは3種類、
よく食べたのを買われたらいいと思いますとのこと。

家にいるときは、な~ちゃんにはロイカナをあげようと思います。
もちろん見張ってますよ~~。

なってしまったものは仕方ない。
これからを考えるしか…

13歳だもの、いろいろあってしかりですよ。
ビリも9歳、これから何があるかはわかりませんよね。
おんにゃのこふた~り、かわいい2ショット♪
な~ちゃん久々の病院へ。_a0043939_22511389.jpg
あ、タンゴもおんにゃのこだった。
な~ちゃん久々の病院へ。_a0043939_22515255.jpg
何やってんだろ。
いか丸がそう思って冷たい視線を送ってるのわかりますね…
タンゴはやっぱりおんにゃのこっていうよりも、ボクちゃん少年のようですね^^

今日はひなまつり。
外に出たついでに急いでケーキを買って、
な~ちゃん久々の病院へ。_a0043939_22532218.jpg
アマンディールのひなケーキ。
右前にさしてあるのは本物の桜でした。
桃じゃなくって桜^^

桃の小枝はこちらについてました。
本日限定発売ってなってて(こういうのホント弱い)
先日、桜餅を買った「たねや」さんのオリーブ大福。
前記事で、飼い主Bさんがコメに書いておられたので興味がありました。
おばあちゃんにもひとつお供えしました。
な~ちゃん久々の病院へ。_a0043939_22551300.jpg
まだ食べてないのですが、中は白あんみたいです。

3月といえばもう春ですよ。
気持もポカポカしますように。







by kumitin-nyanko | 2017-03-03 23:16 | ペット | Comments(8)
Commented by ツナまん at 2017-03-04 13:44 x
な~ちゃん、少しずつご飯を食べているのに、体重が減っていたんですね、
オシッコの量も多いんですね、飲んで悪いものを出している時期なのかもしれないですよね、
きっと、それが過ぎると正常に戻って・・・きてほしい。

人間もだけど、年とともに弱っていくけど、
年だから~と一概にも言えないわけで。
うちのシロも年だからと思っていて、それこそ病気も怪我もなんにもしない子だったけど、最後の1ヶ月はたぶん腎臓が弱っていたんだと今では思います。
その当時は、すぐ病院へ!と言う気持ちが薄かったし、旦那は「野良猫は自力で治すんだから、病院に行かなくても治すよ!」と言うタイプで、私がすぐ病院へ行っていたらといまでも思ってます。
(たぶん、今だったらすぐ病院へ言っていると思います、無知だったんです、その頃は。)

別のものを食べさせるのは大変ですよね、コツミも年相応のカリカrにしたものの、最初は食べてくれたのにすぐ皆と同じものを食べてしまうので、元に戻してしまいました。

13歳のな~ちゃん、まだまだ若い!!
シロは24歳だったんですもん(^O^)

桜が挿してあるなんて素敵、
オリーブ大福?どれも美味しそうです♪
モモニ桜~春って感じですね(^O^)
Commented by ねこりん at 2017-03-04 16:12 x
ウチのクロも、腎不全用の療養食を食べさせています。
朝、忙しいですがご飯を食べ終わるまで付いていてあげて、他のコが食べちゃわないように見張ってて。

ご飯はロイカナの腎臓サポートのカリカリを3種類混ぜ合わせて、それにネコ様ようふりかけをかけてあげてます。
パウチに入ったウエットタイプもあるし、カリカリも3種類あるし、色々試してみると良いですよ。

あと、腎臓サポートを食べないコには、エイジングケアでも良いそうです。

な~ちゃん、いっぱい食べられるようになりますように。
Commented by おじょろう。 at 2017-03-05 12:55 x
ネコメシのチョイスって
ムズいよねー^^;

うちもフード変えようと
思ってるんだけど

王子の好みがうるさくて
なかなか移行できないことが多い。

高齢にゃんこの腎疾患は
避けられないみたい

にゃんこに辛い思いさせて
保険がきかない医療費払うよりは
ゴハンにお金かけようと思ってる。

頑張って働くべ^^

な~ちゃん
しっかり食べなよ~?
Commented by うめまま at 2017-03-05 21:11 x
なーちゃん、そうだったのね。。
数値で見ないとわからないこともあるもんね。
療養食、
うちもきったんが切り替えたから思うけど、
毎日ほぼ同じ食事をする猫たちにとって
食事の選択ってすごく大事だと思うわ。
好き嫌いの場合は致し方ないこともあるけど
切り替えることで体調も全然変わっちゃうんだもの。

なーちゃんに一番合うものが見つかるといいね。
よく食べてくれて、
数値も回復してくれて。

お年の問題は確かに覚悟は必要だろうけど
できる限り元気で長く一緒にいたいもの。
どうか元気で過ごして(>人<;)

Commented by な~こ at 2017-03-06 20:50 x
【ツナまんさん】こんばんわ

暖かい日もでてきましたね。
けど、そちらはまだ雪でしょうか。

手術のあとから水を飲むのが一段と増したので、何だろなって思ってました。
というか、私も無知すぎて今さら自分が情けないです。
私もですよ、昔は子供のころ家で飼ってたワンちゃんにはなんの知識もないから、
親共々とてもかわいそうなことをしてきたと思います。
今ならもうちょっとなんとかと思っています。
なので、この子たちはワンちゃんらの分もと思ってるんですけど。

腎臓は悪くなったら治らないので、
どうやって維持するかが少しでも長生きするポイントみたいです。
シロちゃんの24才は前もおどろきました^^
な~ちゃんも13年も生きたからって思うけど…

ロイヤルカナンはとにかく匂いをつけてあるのかいまのところ食べてくれてるからよかったです。
他の子まで欲しがるのが困りますけど^^;

オリーブ大福は初めてでしたが、
ふ~んって漢字でした^^
中はピンク色の白あん?で、
オリーブオイルをかけて食べました。
オリーブは春ってことなんでしょうか~。
Commented by な~こ at 2017-03-06 20:54 x
【ねこりんさん】 こんばんわ。

クロちゃんもなんですね。
うちは初めてなのでまだまだ勉強不足で。
お水めっちゃ飲むな~と思ってたし、
おしっこもけっこうしてるなっても思ってたのになかなか病院へいかず
ほんと反省してます。
正月明けの定期健診からだと、
700gは体重減とは。

ロイカナのカリカリ3種はどれも気に入ってるのかよく食べてます。
なので早速大袋どーんと購入しました^^

それにしてもな~ちゃんが今さらこんなことになるとは思ってもなかったです。
それに症状がでてしまってるということは、それなりに悪い状況のようです@@
Commented by な~こ at 2017-03-06 20:57 x
【おじょろう。】 こんばんわ

おじょさんちはいつも同じのをあげてるん~?
うちは結構いろいろ。
最近はな~ちゃんが食べるものはおいしいものってみんな思ってるみたいで^^
な~ちゃんのお皿はみんなと同じものが入ってても大人気 あはは。

そう、歳がいくと腎臓も悪くなる確率高いみたいだけど、多飲多尿の症状がでたらかなりすすんですみたいなのです
あとは療養食でなんとか伸ばすということくらいしかできないみたいで。

私も頑張ってはたらこ。
今のところロイカナも気に入って食べてるからよかったわ~。
Commented by な~こ at 2017-03-06 20:59 x
【うめままさん】 こんばんわ

ほんと、私もそういうの全然知らないから
悠長にしてた。
お水めっちゃ飲んでたし、おしっこの量も多いのわかってたのにさっさと病院いかへんから…
こうなってくるとすでにかなり進行してるらしい。
あとは食事でなんとか長生きをというだけみたいなんだ~。

血液検査の結果も、1か月くらい前の手術前は正常値だったけど、
今回は赤字でグーンと高い数値でてた。
なんか、手術も終わってまだまだ長生きしてくれるかもって思ってたのが、
どーんと突き落とされた感じ。
<< 変わりゆくもの 猫は忙しくない^^ >>