変わりゆくもの

2017年3月9日(木)

それにしても1日の、1週間の早いこと…
どんどん寝る時間が遅くなり、だからといって起きるのが遅くなるわけではなく。
これ、いつまで続くんだろ…って思うけど、
多分ずっとだ@@

さっき、お風呂からあがって濡れた頭をバスタオルでぐるぐる巻きにしたまま、
ベッドに転がってたらやっぱり寝てたzzz

ぷ~が帰ってきてごはんが始まると、騒ぎ始まるタンゴ。
玄関の方でぺ~ぺ~と鳴き、
「タンゴ!いいからこっちおいで!」と言われると、
最近よくこんな風に。
変わりゆくもの_a0043939_03351591.jpg
棚の上に乗ってる所からひょっこりと顔をだす。

何度も同じことを繰り返すので、うっとーしいのに、

「タンゴやめれーーーっ、かわいすぎる」と思ってしまう自分が悲しい^^;
よーーーっくわかってんだね、あんたは。

変わりゆくもの_a0043939_03373727.jpg
タンゴ、ねぇねぇと遊びたいだけやのに。
そんな声が聞こえてきそう。

ほんとだねぇ。


さて、な~ちゃんですが結構ご機嫌さんで過ごしてると思います。
な~ちゃんのために、どーんと早速買いましたよ私は。
ロイヤルカナンの腎臓サポート。
ノーマルの4kg
スペシャルとセレクションは500gの袋を。
あとはウエットを1ダース購入。
にゃんこがよく食べるように香り付けが結構すごいかな。
おかげで、な~ちゃんもよく食べてくれるので、
これからずっとだしフトコロに響きましたがまとめて購入しました。
変わりゆくもの_a0043939_03433678.jpg
先週、病院で甲状腺亢進症の検査もしたのですが、
週明けに先生からお電話をいただき、そちらは大丈夫でした。
なのでまた体重の変化をみながら、今後の方針を考えましょうということでした。

ぷ~は毎日、な~ちゃんにたっぷりの愛情を注いでます^^
変わりゆくもの_a0043939_03485691.jpg
私のおひざにもよく乗ってくるのですが、あまりにも長くて足が痛くなっちゃって私が先にギブしてしまうダメ子です@@
変わりゆくもの_a0043939_03511031.jpg
でも、撫でるほどに少しゴツゴツとしてな~ちゃんが痩せたことを実感してしまう。
変わりゆくもの_a0043939_03521452.jpg
違う角度からだとまだプックリしてるんだけどねぇ。
変わりゆくもの_a0043939_03530718.jpg
いつもと変わらず、お外を眺めるな~ちゃん。
言われなきゃ、なんにも変らないのにね。
変わりゆくもの_a0043939_03542448.jpg
だけど、先生の電話の際に聞いてみた。
腎臓の方のなんていうか重症度?みたいなのはどんな感じなんですか?と。
ぷ~は、まだ50%くらいは大丈夫でしょって言ってた。

でも先生は、症状が出たということは全体の7割くらいがすでに機能していない状況とおっしゃった。
ネットで調べたのと同じ。
血液検査の数値があがったら6割、多飲多尿の症状がでたら7割半くらいは、
すでに腎臓の機能が失われているらしい。
先生も、よくはないですね~という答え。

ただ、ぷ~も言ってましたが腎臓は全部動いてなくても大丈夫らしい。

それでも治ることはこの先ない。
ただ、ケアできる食事療法でその進行をおさえていく、ただそれだけ。
でもいずれは、それもそう遠くないうちに病状が進行して死に至る。
今はお水ばっかりよく飲むけれど、それが飲まなくなってくると脱水症状がおこるので、
今度は点滴にいかないといけない。
だけど、いったいそれはいつまで続くのかって話。

末期になってくると、他にもいろんな症状がでてな~ちゃん自体がつらく苦しい状況もあるみたい。
やれることをやって行きたいとは思うけれど、
その時その時、自分たちが納得できる方法をとりたいと思う。
な~ちゃんが苦しまず、そっとそっと頑張った証を見せてくれるように、
な~ちゃん寝ちゃったの?起きてこないの?というくらい。

先生に確認したら、急にな~ちゃんがいなくなる日が近くなった気がして、
ま、仕方ないよね歳も歳だしね~なんて言ってた私はどこかにいっちゃった。
気持ちがざわついて、そればっかり気になって。
なんでな~ちゃん、病気ばっかり。

帰ったらまさか死んじゃってないよねと思うようになった。
困ったな…




数日、風が強くて寒い。
朝晩と、日中の気温差がだいぶ違うので気をつけないとですね。

先日ひなまつりのときにかったオリーブ大福。
こんな風に添付のオリーブオイルをかけて食べます。
中は春らしいピンクに色付けされた白あん。
とても柔らかいお菓子でした。
変わりゆくもの_a0043939_03554869.jpg
食べ物ついでですが、
お店で使ってる珈琲豆を買いにいって、窓際の席でベーグルとあったかいカフェラテを。
変わりゆくもの_a0043939_03590932.jpg
もっともっとゆっくりしてたいーっ。
この辺に住んでもう15年以上になる。
最初のころからずっと通ってるお店。
あいかわらず、BLTベーグル。
変わらない時間をずっと大切にしたいもんですねぇ。

そして、変わらずにいてほしいな。



な~ちゃんのお顔がな~ちゃんに出会ったころのように幼い顔になってない?ってぷ~が言う。
顔ちっちゃなったからちゃう??





  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

by kumitin-nyanko | 2017-03-09 06:12 | ペット | Comments(10)
Commented by うめまま at 2017-03-09 11:59 x
うーん。
なーちゃんの後ろ姿見るとやっぱ痩せたなぁって思った。
けど、まだうめの方がガリだから大丈夫!
食欲があれば元気な証拠だとおもうし、
水も自分でしっかり飲んでるもの。

もちろん、これから状況が変わらずか、もしろ悪くなるか。。
良くなることを医学的には期待できないとしても、
なーこさんたちのその意気込みが
愛情として伝わってるとおもうし。
食事で速度を緩やかにすることも期待してる。

ほんとね。
猫の方が寿命が短くて、
むしろそのおかげで最後まで看取ってあげることができるのもいいことなはずなんだけど、
いざ命に関わる自体に直面すると足がすくむというか、全然心の準備なんてできないというか…

きっと私もジタバタしてしまうし、
仕事も手につかなくなって
毎日不安に襲われるとおもう。

そうしていくうちに、
いつか自分も納得できる段階にまで
気持ちが落ち着くのだろうか?
そう考えます。

ひょっこりタンタンも可愛いけれど
こうした日々の猫たちの記憶をずっと覚えていたいね^_^

オリーブ大福…∑(゚Д゚)
Commented by ツナまん at 2017-03-09 14:08 x
療養食は高いけど、これで少しでも症状が進まないのなら。
うちも元気用に買ったばかりです、1袋ずつですけどね(^_^;)

な~ちゃん、少し骨が目立っている部分もあるように見えますが、
自分でご飯や水、トイレもしているなら。
昔、シロの時にブロ友さんに「自分で出来ているときは自分でさせてあげて、もし出来なくなったときは助けてあげてね。」って。
だから私はシロの時は最期まで見守っていただけでした。

元気の時に腎臓が弱ってると言われたけど、腎臓は2つあるから1つ動かなくなってもまだ大丈夫です!と言われたものの、それでも気が気じゃなかったです、今でこそシッコも出て元気になってくれたけど。

帰ったらとか考えちゃダメですよ~、
もしその時が来たら、な~ちゃん待っていてくれますよ!

うちはチョコは帰ったらもう冷たくなっていて、
シロは旦那が来るまで頑張っていてくれましたから、
悪いことを考えてると、な~ちゃんにもうつっちゃいますよ(^O^)
(シロの最期の朝、家を出るとき「今日が最期かも・・・。」と思って家を出ました、シロが何か伝えていたのかもしれません)

ヤバイ、暗いままで終わりませんよ!
オリーブオイルだからそんなに油っこくならないんでしょうね。


Commented by な~こ at 2017-03-10 00:03 x
【うめままさん】 こんばんわ

いつもありがとーね~。
確かに体重は年明けの定期健診の時もへってたし、そこからだと700gほど減ったんですよ。
前に小さくなっちゃったな~ちゃんが、
まさかのまた5kgまで戻ったのに、
いつごろからかな~ちょっと減ったね~なんて言ってたの。
今思うと、それって前兆っていうかもう悪くなってきてたんやなぁ

見てる分には、激しい動きはないけどトイレ行ったりまんま食べたりタワーにあがったりとあんまりかわらないよ。
これができなくなってくるかもだからねぇ。
今は想像つかない^^

あ~でも今日は一日、「メンタルやっぱやられてるわ~」と独り言ばっか言ってた@@

うめままさんちも、麦ちゃんのこと心配やん。
手術するとかってやっぱり麻酔もかけるし万が一も考えるよもちろん。
同意書書くくらいなんだから。

うち、どんどんシニア入りしてるからまだこれから誰が何かになるとかあると思うんよ、そりゃもちろんいつまでも健康じゃないよね~。

私が悪くならないようにしとかないと。
ぷ~だって一応年上だしいつ何時なにがあるかわからんしな~~~~

オリーブ大福ってなんだろと思ってかったけど、オリーブオイルかけて食べるってことだったよ~。
桜餅自分で作ろうと思ってね、
始めてだから全部入ったキットを買った^^ 
Commented by な~こ at 2017-03-10 00:09 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

元気くんもロイカナ食べてるんですね。
うち初めてだから、ひとりだけ違うのってできるんかな~って思ってたけど、
別にほかの子がそれ食べてもそれはそれで大丈夫なんですね^^
な~ちゃんは、たんぱく質の%をよく見てないとなんで見てるときは他の子には普段のをあげるようにしてます。
留守にするときはな~ちゃんがどのお皿で食べてもいいように高齢猫用の腎臓ケア入ったようなのにしました。

うちもシニアさん増えたんでほかの子だっていつそうなるかわかんないし。
な~ちゃんはまだ普通に動いてるけど、
激しい動きはほんとにしなくなりました。
それにしても、できなくなったとき助けると書いてあるのを見て、
私たちがいない留守中とかってその場合どうするんだろ。
不安になってきた。

そうそう、腎臓は25%生きてたら動くとかって。

しっかし、この前大手術したばっかりなのに、そのあとすぐこんなことになるとは思ってもなかったです。
年明けの血液検査では数値も普通でしたしね~。

オリーブオイルは体にいいって聞きますが、結構とれないもんですよね^^
それにしても大福にかけるとは思ってなかった~~~
Commented by 飼い主B at 2017-03-10 02:27 x
こんばんは。
な~ちゃん、ロイカナの腎臓サポートを食べてくれているんですね。
これで少しでも体重が戻ってくれるといいですね。
うちはコタが便秘がちなのでロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)を
混ぜてあげているのですが、
さすが療法食で、ほぼ毎日きちんと出るようになりました。
ちょっとお高いのだけが難点ですね。

1枚目のタンゴちゃん、ものすごくかわいいですね~(^^)
タンゴちゃんのやること、けっこうツボに入ります。

オリーブ大福、賛否がわかれると思うのですがいかがでしたでしょうか。。
大福は普通なのですがこのオリーブオイルがおいしくて
つい買ってしまいます。
通販だとオリーブオイルだけ買うこともできるので
いつか買いたいなぁと狙っています。
Commented by ツナまん at 2017-03-10 14:23 x
元気も療養食です、ほかのを食べ続けたらまたシッコがでなくなってしまうと言われ、他の病気が見つかるまで(見つかってホッしくないけど)療養食になってます。
元気のは下部尿路のなので、他の猫が食べても大丈夫だけど、腎臓が悪い子は食べちゃいけないんですって、先生にが言ってました。

なんだか不安にさせるようなこと書いちゃったみたいで(>_<)
自分でできなくなったら助ける、日中いないと不安ばかりですよね、
私も日中いないから、チョコが死んじゃったときはだいぶ後悔しました。
何がいけなかったのか、こんな日に限って朝早くに仕事だったんだろうとか・・・。

シロに、おむつを履かせようとした時もありましたが、
凄く嫌がって、諦めました。

な~ちゃんはまだ普通に動けているようだし、カリカリも療養食だから、きっと改善されていくはずです!!



Commented by な~こ at 2017-03-11 15:41 x
【飼い主Bさん】 こんにちわ。

一応食べてくれているのでよかったです。
でもこれからずっとですし、すでに昨日の晩からたまにコレいら~んみたいになってました^^;
便秘もそんなによくなるのがあるんですね。
胃腸が整っているのも腎臓にはよいみたいなことをみました。

ホントに、高いですが少しでも安く買えたので頑張ってはたらきま~~す


タンゴの可愛いでしょ、私もめっちゃ大好きなんですよ。
けど、このときはうるさくて私自体怒ってるのでねぇ。
けど、かわいくてホコっとしちゃうんです。

オリーブ大福ってなんだ!と思ってたので理解できました^^
たねやさんは、お菓子が結構上品で私は大好き。
おひなまつりの一式もすごくかわいかったですよ。
また来年みかけたら是非^^
Commented by な~こ at 2017-03-11 15:47 x
【ツナまんさん】 こんにちわ。

療養食になるとは私も夢にも思ってなかったのでこれから大変だな~って思ってます。
香りづけしてあるからか、ほかの子はすぐ食べにくるので居る間に見張りながらになりますが、
な~ちゃん自体ほんとに数粒食べたらあっちいっちゃうので、少しずつ出してます。

下部尿路のカリカリを腎臓病の子が…はすぐにいろいろ調べてみました。
塩分とかのことが載ってました。
一応、今のところロイカナの腎臓ケアのはな~ちゃんだけが食べて、
留守にするときにみんなに入れていくのは、ヒルズとか今回のメディファスの腎臓ケアのをミックスしたのを入れていっています。
ヒルズのは下部尿路と腎臓のケアと書いてあるので大丈夫なのかなと思っていますが、これをな~ちゃんが食べるのもほんとに少しです。
今度、先生に再確認しようと思います。
一応、この留守中のことを聞いたときにツナまんさんがおっしゃってるようなことは言われなかったので、なんとも思ってませんでした。

今はまだ普通にな~ちゃんもいますが、
こればっかりは治らないので、
いずれ末期がくるんですよね…
そんときは私できるかなぁ…
たぶん介護みたいになると思うけど、できるのかなって不安です。

また知恵を授けてくださいね^^
初めてのことばっかりで。
Commented by おじょろう。 at 2017-03-12 13:09 x
そうね、そのときできること
してあげられることを

精一杯やるしかない。

仕事もなにもかも
ほったらかして
傍にいてあげたいけど

それじゃ、生活が機能しない^^;

限られた時間の中で
甘えさせたり癒されたり…

うめまもそーだけど
猫愛が強ければ強いほど
睡眠不足なるよ

猫飼ってなかったときは
泥のよーに寝てたけどさ(笑)


うちね、ごはん選びは
ねこばたけ
http://www.nekobatake.jp/

わりと安心なフード揃ってて
腎臓ケアもあったと思う。

(知ってたらゴメンね)

価格は、お高めだけど
ドットコムとかで調べると
同じものが安くなってたりする

良かったら^^
Commented by な~こ at 2017-03-13 00:23 x
【おじょろうさん。】 こんばんわ

ほんとそうだよね~、ずっと一緒にいたいけど仕事しないとあの数まかなえない^^
2.3匹のときはそんなに思わなかったけど、今じゃまた買うの?また?って
まんま買ったり砂かったりなんやかんやとにゃんげる係数多すぎるわ。

寝不足ね、先日も朝からちび六がアオンアオンうるさくて。
ほっといたらえ~ねんってよく言われるけど、そん時ほっといて寝てたらいつまでも鳴いてやがる!!!
関係ないよあのお方には@@

サイトみました。ありがとう。
またよさそうなのあったら買ってみる。
な~ちゃんのまんま、ちょっと神経質になりつつあるかもあたし。
当のな~ちゃん、こそっと誰かが残したのをカリカリって食べてたよってぷ~が教えてくれた。
この少しなら…がダメなんかねぇやっぱ。

おじょさんも相当寝不足だもの。
みんな寝れるとき寝ようzzz
<< ちょこっとだけ。 な~ちゃん久々の病院へ。 >>