仲良し。

2017年6月7日(水)

大阪も先ほど梅雨入り宣言がありました。
午後から雨の予報がもうすでに降り始めてますよ。
あ~でも今日は多少の雨なら濡れながら仕事しないとだなぁ。
こんな日はおうちでゴロゴロしてたいなぁzzz
きっとにゃんずはゴロゴロしまくるはずだから^^

タンゴといか丸は、ビリがちび六のこと大好きで仲良しさんとは違って、
いか丸はタンゴのこと、「僕の妹」って思ってる
タンゴは、いか丸のこと「いかにーちゃん」とすごく慕ってる。
それに、ぷ~が言うには、タンゴはいか丸のことは一目置いてるらしい。

仲良し。_a0043939_11492254.jpg
トイレにいくとどこからともなくやってきて、
おひざにぴょ~んと乗って甘えるいか丸ですが、
同じようにはいってきても、いかにーちゃんには絶対ちょっかい出さず
その辺でひとりで遊んでるタンゴ。

たまにいか丸にちょっかいかけ始めるけど、
大きさも違うし、強いいかにーちゃんにあっという間にやられる^^

奔放さが表れてるタンゴと^^
仲良し。_a0043939_12004994.jpg
意外と小心者ないか丸と、
仲良し。_a0043939_12035004.jpg
最初はどうなることやらという日が続いていましたが、
仲良しきょうだいになったなぁって。
仲良し。_a0043939_12052009.jpg
さっきもタンゴが毛づくろいしてるそばへ、いか丸がこんな風にゴロってした。
タンゴはよくいか丸のことペロペロペロペロと毛づくろいしてあげるんですよ^^
いか丸も気持ちよさそうにしてて。


最近、でっかくなったよなぁっていうのが私たちの口癖のように。
頭はめっちゃ小さいんだけど、体が大人になってきたかな。
おんにゃのこですからねぇ、ふっくりするとこふっくらしてきたというか…
仲良し。_a0043939_12073052.jpg
手は長い!

ちんまり座ってる可愛いお写真撮れました♪
仲良し。_a0043939_12081536.jpg
来週末には2歳のお誕生日がやってくるタンゴ。
生まれて1週間もたってなかっただろうから、
あと何日かしたら、タンゴは生まれてたんだねって昨日話した^^

こんな可愛くなるのになぁ、ポイするなんてなぁって
おひざで肉球チュッチュしてご満悦のタンゴを撫でながらそう言ってると、

「いや、あの時はほんまブサイクやったで」って…



ま、そーなんだけど。



仔猫ってみんなめちゃくちゃ可愛い顔してるんだと思ってた私。
結構衝撃的だったよ、たしかに。


タンゴのお誕生日プレゼントはすでに購入済み。
ちょうどお休みだから、さてさてどうしようかなぁ。





話はかわり、
な~ちゃんは特にかわりなく、
お水もいっぱい飲んでるし、しっこもたくさんしてます^^
この背中の毛をみて、ぷ~はいつも アルマジロだって言うんです。あはは。
仲良し。_a0043939_12141620.jpg
おやつとしてあげてるカリカリがいいらしく、
最近は普段使いのカリカリを入れても、これちがーーーうといって出してもらえるのをひたすら待つように。
今はこれしかないよって冷たくいわれるな~ちょ^^


とはいえ、しばらくしたらそれだって食べるんですけどね^^

な~ちゃんの腎臓ケアされたもの、高齢用のものがメインになって、
他の子もみんなおやつ以外は同じになった。
ま、ちび六、ビリ、いか丸もシニアさんだしね。

タンゴだけは、太るのが心配だけど仕方ないや。



雨~、行くのやだな。









by kumitin-nyanko | 2017-06-07 12:22 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2017-06-08 14:27 x
タンゴちゃん、いか丸くんをお兄ちゃんだって思って、
お手本にしているんでしょうかね( ´艸`)
(うちは、正に年功序列になっています。)

タンゴちゃん、小さい頃も十分可愛かったですよ(私が忘れただけ!?)、
もう2歳になるんですね、立派なレヂィになりましたね♪
(うちのミャアミャア、来た当時はなかなかの貧相でした・・・。)

な~ちゃん、お気に入りのカリカリじゃないと違う~って、
でも、渋々食べるんですよね・・・。

あら、腱鞘炎とかでしょうかね、
たまに、動かさないように安静も大事ですね。
私も、右ひじが曲げ伸ばしが痛くて(^_^;)
Commented by うめまま at 2017-06-08 14:58 x
大阪は雨なの?
こっちは昨日が雨で、ものすごい音してた。
雨の日はおっくうだよねー。
そうだよ、梅雨入りしたんだよね。。
約ひと月。ジメジメと闘わねばー

いかちゃんとタンタンいい感じね(=´∀`)
タンちゃんがちょっとずつ大人になってきてるからかな?
あっちゅうまに年月が過ぎるよね〜

なーちゃんも快調なら良かった。
療法食は美味しくはないんだろうね。
でも食べなきゃ体力もつかないわけで、
食べる方を優先しなくちゃだよねぇ(´・_・`)

今回のいろいろ調べで
必ずしも療法食として与えられるものが良いとは限らないんだと実感よ。
ロイカナもヒルズも、意外とアレ?(^_^;)だったし。
手作りも考えるけど、忙しい中どれくらい頑張れるか?を考えると半々かなー

ピュリナほかいろいろ、本当にありがとう( ´ ▽ ` )ノ
いつもいつもいただいてばっかで本当…
ラスクもうまうまだったよ〜❤︎
まだあるからゆっくりいただくわ。

わたしも最近、HMとコーヒー混ぜたスコーンみたいなのとか、今日は炊飯器でりんごジャム作ってて、練乳入れたクッキーも焼いてみてる。
休みなのにジッとしてないから希生がなかなか寝なくてそばでうろうろ。
甘えたり怒ったりしてるわ(=´∀`)

工作ネタもあるの。
また小物いいのができたら送らせてね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by おじょろう。 at 2017-06-08 15:55 x
タンタンといか兄さん
なかよしいいな~

今朝、きなことロッシが
ひと悶着

時間もなかったし
きなこ隔離よTT

ほんと、いつになったら
こんなふうになれるんだろ…

タンタン可愛いよ~
あんこなんて超ブサイク(笑)


手作りまんまオススメ~

獣医さんから
猛反発されたけど^^;

知識のない素人が
むやみにやるもんじゃないんだろね

栄養が偏って
なんかしらの病気になれば
責任とれないから
勧めないんだろうけど…

うちも最初は躊躇した
ちゃんと栄養管理できるんか?って。

でも、そんなに難しいもんじゃなくて
ゆる~くでいいんだって。

毎日、100%手作りにするつもりもないし
カリカリも併用しとかないと

非常時に食材が手に入らないことだってあるだろーし
留守するときはカリカリになるだろーし

いざとゆーときに
なんでも食えるコになって欲しいんだ。

療法食って病気を治すんじゃなくて
悪くならないよーにするためのもので
根本的な治療にはならんらしい。

一生、おいしくない療法食ってのも
可哀想だしTT

さっき、うめまのとこでも
ちらっと書いたけど

な~ちゃんが葉物を食べたがるのは
ごく自然なことなんやと思う

カリウム不足?的な…
不要なナトリウムを排出したい、とか
おしっこがよく出るように、とか

自分に必要な栄養が
わかってるんやと思う
カラダがそれを求めてるんやろね^^

22日にさ、猫の食育入門講座
西宮であるんだけど

有料だし、平日だし
時間拘束あるけど

良かったら↓
http://nekogohanrecipe.blog.fc2.com/
(土曜日もやってるよ)

うちは土曜休めないから
22日にした^^;


猫のためだとスーパーにも
寄るようになってさ
(旦那や自分のためには寄らんw)

余った食材とか
食べなかったやつとか
自分たちで食べる

猫の残り物いただいてます(笑)

もったいないから
自炊するよーになるんね

カンタンなものよ
鍋とか野菜炒めとか^^;

猫のおかげで質素なサラダが
鶏そぼろ付き♪とかになる(笑)
Commented by な~こ at 2017-06-10 01:32 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

今日は暑かったです^^
梅雨の合間の貴重な晴れの日だとか言ってました。


今日もタンゴといか丸がとっくみあって遊んでて、
ぷ~が「いか丸よかったな~遊べる相手がやっと見つかって」なんて言ってました。

タンゴも来週で2歳とはですよね、最近はな~ちゃんのちょっと高カロリーなのばかり一緒になって食べてるから、
急に大きくなってしまって…

ミャアミャアちゃん、来た時貧相だったって…^^;
お外に長くいたりすると結構ボロボロですもんね、
で、おうち猫になったらピッカピカになってプックリする子も多いし^^


左腕は肘の外側の曲げると骨がでるあたり、
間接のところですかね、そのあたりもいたいし、
手首なんかも急に筋がぴきーんってなったり。
まぁ、職業病といやそうなんですけど。
ほんと、使わないで休めるほかないんでしょうね、きっと。
Commented by な~こ at 2017-06-10 01:58 x
【うめままさん】 こんばんわ

今日は梅雨の合間の貴重な晴れとかで^^
ちょうどゴルフで暑いけど天気よくて最高でしたよ~。

雨続きじゃないといいな~今年の梅雨。


いか丸とタンゴは仲良くなってほんとによかったよ。
いか丸は上の子とは少し離れてて、
なかなか遊んでもらえることがなかったから、
タンゴとはしょっちゅう取っ組みあって遊んでる。

タンゴもいちびって誘ってるけど、結局いか丸には勝てなくていい関係みたい。

な~ちゃんは数値はわからないけど、
パッと見た感じは悪いときに見た感じとは違うので、
多少安心してる。
数値があがってたら見た目にもわかるのかな、
なにせ初めてのことでわからないことが多くて。

そう、ロイカナもあんまりよくなかったよね。
けどな~ちゃんたちが食べるようなのは、
やっぱり採ってはいけないものはぐっとさげてあるから、
普段使いのロイカナとはちょっと違うのかな。
というより普段からロイカナでというの、
私んちではありえないからあんま関係ないかも~~


ピュリナワンうちも一時それオンリーであげてた。
いか丸のうんちが臭い!ってころかな^^
それオンリーにしたらたしかそういうのがなくなった。

うめちゃん気にいって食べてるならいいね~。
送ったやつは体重ケアのだったけど、
うめちゃはケアしなくていいぞ~~~^^

お休みの日、いろいろ作ってるんですねぇ。
うちも私が作るのに没頭してたらにゃんずは暇そうにしてる。
スコーン大好きなんだ~
練乳入りのクッキーかぁ、甘くておいしそうだけど。
生地に練乳いれたらどんなかんじなんだろ。

私、最近ごはんもほんまに作ってなくて、
たまに作ったらすっかり忘れてて味もなんか違うの。
昨日も、なんか違うな~って食べながらお酢また追加されたり、ごはんもどえらいもん炊いてしまって
本人が一番ショック受けてる状態。
でも料理って今まで好きで作ってたほうだから、
何かに悩むとかなかったから、
かなりへこみ中。
昨日が初めてじゃないんで…

買ってきた方がおいしくていいね
Commented by な~こ at 2017-06-10 02:09 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ

タンゴといか丸は仲良しきょうだいって感じがしてとってもいいですよ~
今までいか丸は結構上の子たちにはうとまれてるとこも多かったからよかったなぁって言ってるの。


きなちゃんひと悶着が…
あらら、隔離してきたんですねぇ。
うちもビリがいか丸にしょっちゅうシャーシャーいってるとき、留守の時もやっぱりこうなんかなって心配してたけどね。


手作りまんまとか私はきっとまだまだ先だろうなぁ
それよりぷ~のごはん作れって感じ。
それがさ、たまに作ったら前と味が違うってことに…
前は作ることの方がもちろん多かったから?
こんなに作らなくなったら、味覚までおかしくなるん!?
ってかなり最近ショック受けてるねん。

にゃんずには、とりの胸肉とかおすそわけで少し湯がいてやってあげることはたまにある~
そ、ゆで汁もあげたりしてた。

栄養的なことって結構難しいですよねぇ。
全部手作りなんて、実際時間に余裕ないと無理だと思うわ。
そっか~お勉強にいってくるんですね、
<< うまい!うまい? いろんなホッ。 >>