うまい!うまい?

2017年6月12日(月)

6月もどんどんと過ぎていってますねぇ。
この週末は日中はだいぶ暑かったかな。
この調子でもっと暑くなって、
汗どばーーーっとでて、冬の間に蓄積したお腹のぽよぽよをまたすっきりしたいところ。
歳のせいか、どうもお腹周りがごつくなってる。


な~ちゃんは相変わらずで、
最近はまんまにわがままが出てきて少々困ってます。
ロイカナの腎臓ケア食べて欲しいけど、ほぼ食べません…
で、市販の11歳、13歳、15歳あたりの腎臓ケアのを数種類混ぜたものを
普段使いでみんなが食べるように瓶につめてあるのですが、
な~ちゃんも種類によってはいまいちなのがあるようで、
この前のミックスはプイってすることが多かったです。

なので、これは多分大好きなんだろうな~っていうカリカリを今日かってきて、
ミックスしなおしてみました^^;
うまい!うまい?_a0043939_02533509.jpg
ロイカナも適当に混ぜてみんなで食べるしかしょうがないなぁ。
4kgの袋かったけど、ぜんぜん減ってないんだもん。
とにかく来月の検査で数値がさほどあがってなければ、
先生に確認だけしてこういうので続けて行こうかなとは思ってるところです。
なにせ、食べないとしょうがないもんね。

最近、ビリがちょっとやせたかなって話してるのですが、
ビリも今年で10歳ですし、な~ちゃんばかり見てないで他の子もしっかり観察しないとです。
うまい!うまい?_a0043939_02562721.jpg
今日、会社に戻ったらこんなものが届いていました。
楽天からサンプルがちょくちょく送られてくるんですね。
今回は、モンプチのピューレKISS 果物や野菜のピューレが入ったやつですよね。
なんもこんなのまで入れなくてもって思ってるんだけど^^;
猫だってデザートって…いやいや。
うまい!うまい?_a0043939_02591624.jpg
3種類のアソート。
うまい!うまい?_a0043939_02595534.jpg

タンゴはこういうの大好き。
うまい!うまい?_a0043939_04112826.jpg
立ったまま^^ お行儀悪いです。

いか丸も寄ってきたけど、タンゴに譲ってもらえない~~
うまい!うまい?_a0043939_04451304.jpg

な~ちゃんもちょび~っと食べました^^
けど、ほんとに指の先くらいしか食べないんだよねぇ。もうちょい食べてくれたらいいのに。


うまい!うまい?_a0043939_04515220.jpg

さて。
お料理はほとんど目分量で調理する私。
ところが特にここ数カ月はほんとに晩ご飯も作るのがぐっと減って、
朝早くから夜中までが数日続いたりと、
毎日しんどくてごはんどころではなかったりしてた。
自分ひとりならきっときっと食べないけど、
とりあえず買ってきたりして…を繰り返すうちに。


なんてこった!!!!!
料理を忘れてしまったのか…

たま~に、今日は作ろうっとと何かしら作るのですが、
どうも最近前と同じような味にならない…気がしてた。
メニューも浮かばないし、作ればちょっと妙。

夏の定番メニュー「ひまわり揚げ」茄子の南蛮なんだけど、
うまい!うまい?_a0043939_04553078.jpg
うまい!うまい?_a0043939_04561839.jpg
ぷ~の大好物のはずなのに、
食べた瞬間変な顔してる。

その後、お酢持ってきてと言われ、お酢をいっぱいかけられる。
でもまだおかしいのか、どんどんかけてる。


あとで私も食べてみたら、「めっちゃ酸っぱいやん、何これ」と私。
でも最初のよりマシやでって言われた。


調味料を味見一応やった。
ちょっと気にかかるけど、まぁなんとかって思ってた。

そしたらぜーーーーーんぜんアカンかったみたい。



この日、ごはんを炊くのすら失敗して、
なんじゃこりゃーーーっていうようなかったいごはんを炊いてしまった。
炊飯器が壊れたかとも思ったけど、
多分、お米の量を間違えたのかもしれん。


ごめん、すぐ鍋で炊くわとお米ちゃちゃっとといでレミパンで炊いてみたものの、
やっぱこれもアカンわ、結構芯がある…


とにかくこの日は一気にテンションがさがり、
自分がえらいことになってしまったとかなりのショック。


今まで、料理は大好きできっちりと作るのはちょい苦手だけど、
適当にちょいちょいって調味したりしても、
結構ほどほどのが作れてた。
いや、多分「おいしー」って言ってもらってたんだから多分そう。


けど、手抜きの日々が続き、まさかのまさか料理じゃない料理を作ってしまった。
前日に久々焼いてみたチーズケーキも、焼くときに自分が作ったレシピメモみてやったけど、
え?これ最初から湯煎だっけ?
そうだったように思うけど、そう書いてない。
どっちやろーーーーわから~~~んとわからなくなるほど作ってなくて。


出来上がりを食べたけど、なんか食感ぜんぜん違う。
ぷ~にも一応出してみたけど、少し口付けただけだった。
そりゃ~もう寝込みたいほどのショックなんですよ、今。



料理の雑誌買おうかなと本屋にも立ち寄り、
いやでも…と何も買わずに出る。
今日もう一回作ってみた「ひまわり揚げ」調味料を味見したときはこれは大丈夫!と思ったけど、
食べたらどうも今一歩のよう。
大丈夫かあたし…
ほんでもって、ごめんよ~~~もうアカンなぁあたし~~~


話かえよ。



先日、ブロ友うめままさんちのうめぱぱさんが^^
旅行先でのおみやげにお絵かきしてきはったのをアップしてあった。
そこで、ぷ~にも「ひよこ描いてみて~~~チキンラーメンのひよこやで」と描いてもらう。

と。

うまい!うまい?_a0043939_05063030.jpg
ま。こんなもんですわ私らは…

私に至ってはぷ~に「それじゃ親鳥じゃん」ですって。
今また実際の絵を見て二人で夜が明けてるのに大笑い。
腹いて~~~

あたしのは手が一人前じゃんだって。
ひよこはまだ手ちっちゃいでしょって。


そーいえば、ひよこってトサカないやんなーーーーぎゃははは~~~~っとあたし。

俺のんがひよこに見えると思うで…ということです。




では、寝ますzzz おやすみなさい。







え~っと早く寝ないとですねぇ。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

by kumitin-nyanko | 2017-06-12 05:17 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2017-06-12 14:08 x
な~こさん、疲れてるんですよ~!!
きちんと休んで寝てますか?心配しちゃいます。
私、むかし疲れて味覚が無くなった時があったんです、外食しようが自分で作っても無味(^_^;)
ブログに書いたときに、コメントくれた方に言われたのが、生牡蠣を食べたらいいと言われたので、数日続けたら味覚が戻りました、亜鉛?が足りなかったんでしょうね。

な~こさんも、ストレスも疲れも溜め込んじゃいけないですよ。

話は変わって、私もその試供品が届いたんですけど!
楽天からだったのかな(封筒とか見ないで捨てちゃった・・・。)
うちは、マンゴーを水で薄めて舐めてもらいました(^O^)
タンゴちゃん、舐めすぎだよ~みんニャにも分けてあげようよ、ってそれだけ美味しいって証拠ですね♪

ひよこ~!!
確かに、ひよこってトサカないですよね、トサカがあるだけでニワトリに見えちゃう( ´艸`)
Commented by うめまま at 2017-06-12 15:43 x
仕事ちう。(*≧∀≦*)

ツナまんさんも言うてはるけど、
わたしもちーと、味覚障害が出てるんちゃうかな?って思ったよ。
亜鉛のサプリ、ダイソーのんでも効くから安いのこうてちょっと飲んでみたら?

たぶん、うちらの年齢ってそーゆーのん必要な気がするねん。
体調おかしい時にわたしもよく飲むけど、知らない間に体調戻ってるよ〜

あ。
そういやうめぱもすんごいハードだった時
味覚おかしかったことがあるのを思い出した。
日々の疲れの可能性大だね。

なーこさんの腕が落ちたわけではないわよっ
あんだけすごい作れてるのに。

おふた画伯の絵を朝うめぱに見せたら
「ふっ」ってわろてたよ。。
…生意気でしょ(ㆀ˘・з・˘)
Commented by な~こ at 2017-06-15 01:00 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

昼間は暑いですね~
疲れてるかぁ…すっかり慢性的というか
いつも疲れてるからよくわからないというか^^;
あ、でも今日はものすごく体調が悪いというのは
あります。

味がわからなくなるんですね。
そういえば最近、辛いラーメンを食べても、前より平気になってきててみんなにそういってたんですよね。
それも今思うと関係あるかもですね!

亜鉛ですか、初めてきいたので即調べてみたら牡蠣も書いてありました。
ラプリで見つけたらとってみます。


タンゴはこういう系大好きなんですよ。
にゃんこが手でもって自分で食べるのあるでしょ、どうせならそれやってほしいけどさすがに持たないらしい@@
けど、持っててやると袋からでも食べます^^
ほかのもそうだけど1本じゃいつも足りないって
数本食べるんですってばーー
だからちゅ~るの100本入りとかでもなくなりが早い…

ひよこに見えませんよね^^; あはは。
Commented by な~こ at 2017-06-15 01:04 x
【うめままさん】 こんばんわ

仕事ちうにありがとー
私は今、お店から会社に戻ってきたとこ。
今日はちょっと体調がいまいちでしんどいっす~~~
ほんと最近結構しんどいこと多い。
やっぱ年のせいもあるよねぇ。
亜鉛みつけたら飲んでみるわ。
疲れとれるのかしら。

料理はほんとにしなさすぎて、いろんなこと忘れてるのかもしれない。
普段からだいたいでしかやってなかったから余計だね~きっと。


私たちの絵はやっぱなかなかのもんでしょ^^
えへへ~~~うめぱぱさんとはきっと同じくらいだよ。
うめままさんはそう思うと上手ですよねぇ。

あ、うちの母がそういえばなんぞやの展覧会?
入賞したようでメールがきてた。
その才能は私にはきとらんぞ~
<< 今日の天気は晴れ! 仲良し。 >>