あわてる飼い主。

2017年3月18日(金)

日付が変わって数時間。
木曜日の朝、ささっとアップした記事で
お店に飾った桜の枝がありましたが、
夜行くと、一気に満開になってました^^
ポカポカなんですねぇ、あそこ…
お客様も一緒に一足お先にお花見気分を味わっていただけたらなと思います。


さて。
いつまでもお腹が白いな~ちゃん^^
先週のお休みは、体重の変化をみてもらいに病院へ行ってきました。
体重は、この前の検査時とかわらずの3.95kgでした。
よかったーーっ。
今度は4月初旬ごろに、乳がんの再発の有無の検査でレントゲンと、
腎不全の数値検査で血液検査をします。
あわてる飼い主。_a0043939_03194295.jpg
ところが。

木曜日、午後イチにぷ~から電話があり、
「今日、病院って休みだよね…な~ちゃん、あんまりよくないかも」と。

外で作業してた私は思わずでっかい声が出た。
「え!!な~ちゃんどうしたん!」

聞くところによると、たまたまトイレにいくのをみたら、
おしっこがポタポタくらいしかでなかったそうで。
それを聞いた私は車にのったらすぐにスマホで調べてみた。
その後の胸のざわつきと言ったらもう…
運転だけは気をつけなきゃと思ってましたが、
気を許すと涙がこみあげてきそうに。

病院はお休みだし、夜間救急まではまだまだだし。
それよりな~ちゃん今頃どうしてるんだろって思って。

夕方きりのいいところで一旦おうちへ戻る。
玄関までお出迎えにきてくれた姿をみてほっとした。
その後、いつものまんまを少し食べて、
あとは私の足の上でゆっくり。

あわてる飼い主。_a0043939_03501353.jpg
くるりと体制を変えて眠くなっている様子。
あわてる飼い主。_a0043939_03510490.jpg
仕事いかなきゃだけど、わざわざおろす気にならなかった。
もしかしたらこれが最後なのではとか思うと。

足の上からおりたな~ちゃんは、トイレに行ったのでこっそりのぞきにいく。
システムトイレの方でやったので、シートをみてみると。
いつもより少ないとは思うけどしっこのあとがあった。
ぷ~にすぐに連絡。
とりあえず、また仕事行って帰って来てからの様子をみて、夜間救急いくか考えようってことになった。

腎不全の子が、おしっこがでなくなったらもう末期だと、
調べたところにあったのでパニックだった。

とにかく今はまんまもちょこちょこ食べてるし、
さっきおしっこも少しですがしました。
それにご機嫌さんにしてます。
また明日、これからも様子が変わることがあると思いますので、
ちゃんと観察していないとだなと、今回改めて思いました。


では話はかわり。
あわてる飼い主。_a0043939_05304728.jpg
腎臓ケアのまんまになったな~ちゃん。
ロイヤルカナンのカリカリとウエットをてんこもり買ったのはいいのですが、
ノーマルは4kgの袋を買ったのに、
数日でどうやらな~ちゃんが飽きてきた模様^^;
で、スペシャルとセレクションもあげようと思い、入れ物を探していたのですが。

これいいわ~~~と即購入。
あわてる飼い主。_a0043939_05383589.jpg
あわてる飼い主。_a0043939_05385498.jpg
これ100均なんですが、小口切りにしたネギを好きなだけ振って出せるというケースのよう。
片手に持てて、パカッとあけて振ってだせば少しずつでて、置き場所もそんなにとらない。
これ最高~~~。ええもんめっけ♪

で、ロイカナのノーマルカリカリだけだといら~んとなっちゃうな~ちゃんのために、
2種類持って、ミックスすることに。
セレクションなんかは、形はシーバ、きっと匂いなんかもノーマルより強いのかもですねぇ。




さらに話はかわり。
豚バラとたけのこの塩ダレいため。
あわてる飼い主。_a0043939_05471054.jpg
お店で出したらいいじゃんというので、普段目分量でしか調味料をいれないけど、
ついにレシピ化したチャプチェ^^
あわてる飼い主。_a0043939_05503285.jpg
ラベルがかわいいのでつい買ってしまった日本酒で。
よーく冷えててるし甘くておいしかった~。
あわてる飼い主。_a0043939_05512265.jpg
あとは、ほぼ毎日やいてるラスクも焼きながら^^
久しぶりに桜のマドレーヌを焼いてみた。
あわてる飼い主。_a0043939_05553239.jpg
生地には桜の花と葉っぱのパウダーを混ぜ込んだけど、いうほど香らないんだよねぇ。
上にのせた桜の塩漬けは、塩抜きがいまいちできてなかったのか少ししょっぱすぎたかも^^;
だけど、久しぶりの割にぷく~~~~っと上にとんがったし上出来。

さらに、これまたお店で出せばいいじゃん♪と言われ、
いそいそと火加減やら分数をかえつつレシピ化にむけてここ数日プリン食べまくり^^
これはちょっとうまく濾せてなくて色がまだらになってしまってる~~。
けど、食べた感じはよかったんですけどね。
あわてる飼い主。_a0043939_05593052.jpg
最初オーブンでお湯を張って焼きプリンを作ったところ、めっちゃすが入ってしまって@@
次は、フライパンで蒸すことにした。
そしたらまたしても火加減に失敗してめっちゃすが入り@@
火加減と分数をどれくらいにしたらいいかをいろいろやってるところ。

けど、今日はまたまたオーブンにて今度は温度設定を前より低くして焼いてみた。
只今冷やし中なのですが、さてどうなってるやら。


な~ちゃんが帰ったらぐったりなんかしてたら、もちろんこんなことする気にもならないしね。
とにかく、いつもは1日めっちゃ早い!と思ってるけど、
今日はなんと時間がたつのが遅かったことか。
心配で心配で早く家に帰りたかったのに。


とにかく。

よかったです。









今日もゴルフはやめにした。
とはいえ、早く寝なさい!!^^。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



by kumitin-nyanko | 2017-03-17 06:56 | ペット | Comments(7)
Commented by ツナまん at 2017-03-17 11:52 x
な~ちゃん!!
もう、ビックリしちゃうでしょう・・・シッコぽたぽたって、どうしたんでしょうね、
たまたまだったのか、たまたまであって欲しいです!
その後も、少なめでも出てて安心しました。

何か!という時に限って、病院って休みなんですよね。
私も、元気のときは早く休みよ追われ!と思っていました。
(救急も調べたけど、初診はお断りの病院が多くて。)

な~ちゃん、既にカリカリ飽きちゃったんですか?
元気のは、改良されたようで匂いの粒?がついているようだから、食いつきも凄くいいけどシッコ用だから、な~ちゃんにはダメですもんね。

100均にこんなイイものが?
私も元気用に買おうかな、いつもスプーンで出しているからこれなら、便利だぁ~♪

さすが、な~こさん美味しそうです~♪
お店に出せる・・・見ただけでも出せそうって思いますもん!!
マドレーヌなんて、オシャレです桜の花とか、やっぱり春だなぁてつくづく思いますね(^O^)
Commented by うめまま at 2017-03-17 19:45 x
ふいー
もう、こわいー(ノ_<)
突然なんて、いやよー

トイレチェックって、私も個々にちゃんとできてるかというと、ほんま難しいのよね。。
毎度大小の数をチェックしてるつもりだけど、
一番チェックしたい希生のしてるのを確認できない。
日々の忙しさに甘えちゃいかん!と思うんだけど、ついおろそかになってしまうよね。
でも、引き締まったわ、ありがとう。

なーちゃんのお膝クルンに私もホッとしたわ。
まだ朝晩寒い時もあるから、
体冷えないようにするんだよー
しっかり甘えるんだよー

カリカリ。
そうよね、混ぜなきゃ飽きるよね。。
わたし、容赦なさすぎかもしれんわ〜(^^;;
Commented by な~こ at 2017-03-17 23:23 x
【ツナマンさん】 こんばんわ

そうでしょ、私もびっくり通り越して仕事にならなかったです。
そんな急に…ただそればっか。
たまたまぷ~がトイレにこもってるな~ちゃんを見つけたみたいなんです。
朝、先生からも電話あって話してたのですが、
膀胱炎の可能性はあるけど、様子をみてまたきてくださいとのこと。
まぁトイレに出たり入ったりしてる様子もないし、
普通に動けて座るのも苦痛じゃなさそうですし、
なんだったのかはわかりかねますが、とりあえず一安心しちゃってます。

病院が休みでなければすぐに連れていったけど、
救急でも夜まで待ってつれていくべきか、翌日いつものところにいくべきかと悩んでました。

ロイヤルカナンのカリカリ3種類あって、
ノーマルからセレクションまですこしずついいやつ?なんですかね
これだけだといやだっていうのがノーマルのです^^;
なので3種類を混ぜたり、交代したりしてあげてます^^
他の子は、な~ちゃんのはおいしいって感じでとろうとやってきますけどね。

この容器なんて考えてあるんだ!と思いました。
セリアに売ってました。

プリンは昨日はオーブンで蒸し焼きにしましたが、
なんとか無事うまくできました。
今度はカラメルが少々火を入れすぎたようで、
苦かった。
難しいですねぇ。
Commented by な~こ at 2017-03-17 23:30 x
【うめままさん】 こんばんわ

ほんと、私きのうすぐに調べたら、
もうそうなったら末期で3日ほどとかってのが書いてあって、
運転中もほげ~。
気を許したら涙がこみあげる 状態でした。
帰ったら意外とな~ちゃんが元気にしてて、安心したというかなんていうか。
仕事の途中だったけど、2時間も家にいましたよ…あはは。
いつもの病院が休みだと、他にまでいくべきか、夜間救急行くべきか相当悩みますね。
緊急度がわからなくて。
ま、あれで帰ってからもおしっこしてなかったら夜間行ってたとは思うけど。

おしっことかうんちとかわからないですよ、
だから、昨日はよくみてたからな~ちゃんがした後にすぐシートをみたんだけど、
他のことかいつやってんだか全然わからないし、
たくさんいるとこればっかりはねぇ。


今日はお休みだったので病院行こうかと思ったけど、
ぷ~がお腹もはってないし動きをみていても大丈夫だと思うとのことで行かなかったの。
昨日はぷ~があんな電話してきたから、相当やばいと思ったんだと思う。
電話したら私がパニくるだとうなとは思ったけどって@@
けど、これからどのみちな~ちゃんはいつか衰弱していくので、そのとき私らがどれだけ見てやれるかなんだよねぇ。
ずっといないからどうしたらいいんだろ。

希生ちゃんもこれからずっと療養食だけなの?
これって結構大変。
前は、そんなことになったら大変だよね~って思ってたのが現実になって。
なんとかやっていかなきゃだね、いろいろ教えてね。
Commented by おじょろう。 at 2017-03-19 11:42 x
わー もー
読んでて汗かくよーTT;

とりあえずは
ほっとしたけど

油断禁物よね…

今回は、ぷ~さんが気づいてくれたけど

ふたりとも留守してたら
気付かないこと

ほんと目が離せないよねTT


カリカリ容器ナイス!

うちもそのテのやつ
IKEAで見付けて愛用中
便利よね^^

忙しくてもちゃんとゴハンとか
素敵スイーツとか

ほんま感心するー♪
Commented by な~こ at 2017-03-20 23:48 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

雨ふってきたよ~。

びっくりでしょ、な~ちゃん。
私もほんとに急に死んじゃうかもって思ってそりゃもう大変だった。

な~ちゃんは以来、トイレもいってるしお水は相変わらずめっちゃ飲んでるし、
動きもわりと軽快だから安心してます。
なんか、腎臓の一件で乳がんのことを忘れてしまいそうになる^^;

でもこれから寿命が近づいてきたら、
どんどん痩せてきたり、いろんなことあるんだね。
いろんなのを読めば読むほど、私そのときちゃんと面倒みられるか心配。

カリカリの容器これちょっとずつでるしいいわ~。
私はセリアでみっけた。
そういやIKEAこの前初めていったわ~
なんだかよくわからなくてめっちゃ疲れた。
もっと食器とかあるとよかったかな


ごはんはほとんどちゃんとしたの作ってないよ。
たまに作っては、あとは簡単なものとか用意がさっとすむものにして
ブログ書きたいときやゆっくりしたいときはそうしてる。
どんどん手抜きになってくぞ~~~
けど、ラスクとかは合間合間で作ってるの^^
今はプリン。
なかなかお店で出すのにはいい点をもらえなくてね~毎日奮闘中。
Commented by rin5 at 2017-04-06 11:28
ブレストライトで、乳がんを早期発見

ブレストライトは簡単で快適に胸のセルフチェックができる新しい医療機器です。
乳がんの新しいスクリーニング機器です。
特殊な光線を胸に照射することで胸内部を可視化できます。
定期的なセルフチェックで、胸の健康意識を高めましょう!
★ お家で出来る!乳がんチェック ★
★ 乳がんの早期発見・早期治療が何より大切 ★

詳細情報は http://www.karin-jp.com/breastlight.html
<< ほっこりするとき。 ちょこっとだけ。 >>