夏ですぜ~。

2017年7月23日(日)

あっという間に7月も後半。
こりゃお盆もあっという間ですね。

それよりホント暑さがすごすぎて、
日中お外仕事のときは、その最中ももちろんなんですが、
日が落ちるあたりから、日中のダメージがどーんと体にこたえちゃって…

今日も8時ごろになっても気持ち悪くて気持ち悪くて、
これは多分熱中症の症状。
ちょっと水分取る量少なかったかもなと反省。
しばらく15分ほど車の中で横になって寝て、
お店に届け物しなきゃだったので行ったけど、
どうもおかしい。

そういやごはん食べてないや…と牛丼半分くらいかきこんで、
甘くしたアイスオーレ片手に来週のシフトを組む。
涼しいところでゆっくりしてたら、出るころにはだいぶ回復気味。
来週は激務だきっと。
一応、お休みなしで突っ走る。
ここでやらずにどこでやる^^  

とにかく、熱中症って気付かないところでなってたりするから気をつけないとです。
ぷ~も今日は帰るころにガクッときてるみたいで、しんどそうでした。
エアコンつけて作業すればいいのに、切ってやってたんですって。
そりゃダメだよ。

ゴルフもしばらくおあずけ。
この前行ったゴルフ場には、山桃いっぱい実をつけてた。
夏ですぜ~。_a0043939_02543786.jpg
家の中はエアコンほとんどつけっぱなしなので、お留守番中も涼しくすごしてるであろうにゃんず。
でも、先日のお休み、いつもより多めに一緒にいましたが、
みんなダレダレやん。
超!!やる気なさそうなビリ。
夏ですぜ~。_a0043939_02563278.jpg
ちび六までもがこんな感じ。
夏ですぜ~。_a0043939_02571632.jpg
今年はタンゴの開きの方が出現率高し。
夏ですぜ~。_a0043939_02585266.jpg
遊んでる最中でも開く^^
夏ですぜ~。_a0043939_02592885.jpg
いか丸が、うしろでタンゴ何やってんだ…ボク寝てるのに…ってなもんですか。
夏ですぜ~。_a0043939_03011807.jpg
お、急にどうしたタンゴ。
夏ですぜ~。_a0043939_03015031.jpg
話はかわり。
夏なので、ぷ~が麦わら帽子を買ってきた。
ペット用…
初めてじゃないけど、売ってるとつい可愛くて買っちゃうよね。
タンゴはほんとにかぶりものはダメ。
やめれーーーがすごい。
頭なでるのも、やめれ~ってなるもんね。なんでだろ。

仕方なくかぶってくれるのがいか丸。
夏ですぜ~。_a0043939_03062581.jpg
かわいいぞ!いか丸。

な~ちゃんもかぶってみぃ~~
夏ですぜ~。_a0043939_03073358.jpg
ポンってのっけただけなんですけど、
…なんか変だーーーっ。あ、笑っちゃダメね。

まんまをおねだりしてるな~ちゃんがかわいいかな^^ はは。
夏ですぜ~。_a0043939_03101809.jpg
ブラッシングをできるだけしてあげようと思ったけど、
なかなか毎日はできなくて。
な~ちゃんのこの背中><:
ぷ~は「アルマジロ」なんて呼ぶけど^^;
夏ですぜ~。_a0043939_03115707.jpg
かごベッドによくいるなぁって最近思ってたけど、
夏ですぜ~。_a0043939_03131105.jpg
ここ数日は、帰ったときもなかなか出てきてくれません。
かごベッドじゃなくて、洋服をかけてるところの奥の奥の方~~にこもってる。
帰ってきたよと声をかけても、かなり時間がたってからでないと出てこないんですよぉ。

なんですかねぇ。
奥に手を入れて、本気でな~ちゃんがあったかいか、動くか恐る恐る手をいれる毎日。
出てきてからはちゃんとまんまも食べて、おトイレもいってお水もいっぱい飲んで、
何やらやーやー騒いで^^; そのうちまた寝ちゃうんですけどね。

そういえば今朝は、いつまでもアラームを消しては寝て、消しては寝てってしてる私のところへきて、
まんまの催促してうるさかったなぁ…
けど、それってほんと安心できることっていうか。

来月初めにはビリが10歳に、末にはちび六が11歳に。
シニアさんばっかりになってきた。
タンゴだけ、ずーっと離れてまだまだ子供。

いろんな思いが交錯することが多くなった。


あ、そんなこと書いてたらな~ちゃんがまた出てきた。
鳴いて訴えてますョ。

「まんま食べる」って。







by kumitin-nyanko | 2017-07-23 03:38 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by うめまま at 2017-07-23 05:30 x
ぎゃー
コメ書いてたのに
変なとこ手が当たって全部消えてもた…
スマホて
便利やけどすぐ反応するのが不便〜!

というわけで。
こっちも先日39度だったらしいよと
熱中症気をつけようと
気づくとうっかり水飲み忘れたり
麦茶よりもスポドリがいい気がする…
だったりを書いてたのよ。

にゃーずは元気に過ごしてるようで
よかった^ ^
うちもなんやかんや、
24時間エアコンフル稼働よ。
電気代は諦めた。

なーちゃんもご飯の催促するくらいなら
元気よね。
彼らもしっかり食べて体力つけとかないとね。
奥に隠れることで調整してるかもだし。
食欲あって元気なら
問題なさそうだね^ ^

高齢ね。。
うちもきたら次から次だろうね。
その時が来るのはやはり嫌だなぁ。
でも、覚悟してたことだもんね。
これも大事なことだもん。

今日も間違いなく暑いだろうけど、
無理せず頑張って過ごしてね!
わたしゃ休みなので家から出ずに休むわ〜(*´∇`*)えへー
うめぱはがっつり炎天下だけども(^_^;)
Commented by ツナまん at 2017-07-23 13:09 x
熱中症は怖いですからね。
自分では水分とっていても、体は足りてないってこともあるでしょうから、
ちょっと多いかなってくらいがイイのかもしれないですよね。

私も、数年前に旦那に頼まれて来るまで往復40分、取りにいった場所に30分くらい待たされて、
帰ってくる途中で吐き気がして、店まで我慢してやっと着いた頃には真っ青で、知り合いにも『大丈夫か?』って心配され、トイレに駆け込んでトイレで休んだら何とか復活!
たぶん、軽く?熱中症だったんだろうなぁと思ってから、とりあえず水分はとるようになりました。

暑いですもんね、みんニャもダラけちゃう~( ´艸`)
あら麦わら帽子って
あるんですね、
いか丸ちゃん、お似合い~キマってるよ!!
な~ちゃん・・・少し困り顔ぽいけど、ちゃんと被せてもらえたらお似合いかも~♪

な~ちゃん、暑いけどな~こさんが帰って来たら「おかえり~。」って出てきてね、凄く心配してるよ。
Commented by な~こ at 2017-07-26 02:33 x
【うめままさん】 こんばんわ。

今日もあちかった…湿気ものすごいし。
何度となく気持ち悪くなることが多い今年。
スポーツドリンクは必須よ。
凍らせたのも持って出て、
最初に自販機で冷たいのをグビッと。

今日は、店、外仕事、店だったけど、(これ着替えとかも一番めんどー)
いや~、店にいたら暑いの?外は?ってほんと思うのよ、
この人らも一回やってみたらえーねんって思う。
涼しいボケしてるもんなぁ。暇やし。

まだまだ35度前後続くねぇ。
けど、お盆もあっという間だよこうなったら。
とりあえず1日1日消化中…

うめぱぱさんもお外かぁ。
とにかく変だと思ったらすぐ仕事の手とめて、
涼しいとこで休んだりすることだね。
それができるかどうかってのもあるけど。
その点は私なんかは自由にできるから、ありがたい。
あ、この前なんて夜中帰ろうと会社出たら、
めーーーっちゃ暑くて、しかも荷物少しはこんだら
それで気持ち悪くなっちゃってねぇ。
ごはんどころじゃなかった…

どんどんシニアばっかりよ~うち。
何もなく過ごしてほしい、ただそれだけ。
Commented by な~こ at 2017-07-26 02:36 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

連日の猛暑にさすがにぐったりです。
しかも今年は気持ち悪くなることも多くて、
完璧熱中症やん!みたいな^^;

もう、常連だからこりゃおかしいっていうのもすぐわかるし、とにかくバタンといかないようにだけ気をつけてます^^;

気持ち悪くなるのって、これなんだろってわかりにくいですよね。

この湿気はとにかく不快きわまりない。
湿気の感じって、ツナまんさんとことはやっぱ少しは違うのかな。
こっちはもう…もわ~~~~~~~
やる気もなくなる感じ?
<< 暑さのせいでながーーーーーくなる。 あちち。 >>