ほっこりするとき。

2017年3月23日(木)

1週間早い~
今日は久しぶりに会社のおっちゃんらも含め4人でゴルフ。
昼間は日が差すとあったかかったけど、
日が陰り始めて夕方になるとやっぱり冷えてきた。

ゴルフの前におばあちゃんのお墓参りに行こうとおもっていたら、
間にあわなくて終わってから「よかった~日が暮れなくて」と出向く。
先月の命日にもいけてなかったので、
お彼岸だしぷ~に近くをとってもらいました。

おばあちゃんには、な~ちゃんのこと、仕事が忙しいこと、
最近、老眼が発覚して歳をとったな~と実感したこと^^;
いろいろお話してきました。
おばあちゃんがいなくなって丸8年。
そりゃ私も歳がいくわよね~。


さて。
日頃いろんな仕事に首を突っ込み(?)あっという間に1日、1週間が過ぎていく私。
その中での楽しみはといえば、ランチにこそっといってみたり、
お茶しにこそっと行ってみたり^^

お気に入りのカンテグランテ。
この日はえびカレーを。
で、この日は疲れたのでご褒美がてらチャイと黒ゴマのチーズケーキも。
a0043939_22283272.jpg
ここ、居心地がいいんだよねぇ。
うつぼ公園に隣接してるのもあるけど、お気に入りの席は結構一人でぼけ~っとするのにちょうどいい。
でも、この日はそこには先客がいたので、珍しく窓際の方へ。
最初は窓を背にしてたんだけど、やっぱお外見える方へと移動。
店のすぐ外に、にゃんこのおうちらしきものを前に見つけてて。
a0043939_22313324.jpg
以前にも一度この前をにゃんこが通っていったのを見たことがあるので、
にゃんことおらんかな~とみていると。

来た!!!!
a0043939_22324053.jpg
キジちゃんみたいだけど、あんよは白たび、後ろだけかな。
にゃんこって耳がいいって言うでしょ、
私が「あ、にゃんこ来た!」と小声でいったので(窓はしまってますよ)チラッとこっちを見ていった^^
歩いていってたけど、タイミングよくお写真とれました^^


この近くにほんとにワンルームのキッチンくらいと人が入れるくらいの小さいテイクアウト専門店があるんです。
あ、珈琲のテイクアウトなんですが、オーナーさんはほんとに珈琲がお好きなようで、
とてもとても丁寧にハンドドリップで入れてくださいます。
カンテのあとたまにこちらへ寄って、いつもカフェオーレを購入。
とても濃厚で、メニューにも「とろっとしたカフェオーレ」と書いてあるの納得。
a0043939_22364596.jpg
たまのほっこり


我が家のほっこりはやっぱりビリとちび六。
なんでこうも仲良し組なんですかねぇ、
ビリはちび六のことほんとに好きだよね~。
a0043939_22453378.jpg
いつもちび六が寝てるところへ押しかけていくビリ^^
けど、ちび六だってまぁ悪い気はしてないのかな
a0043939_22474067.jpg

いか丸は昔はビリのストーカーでしたが今はそうでもなく、たまにくっついていっては怒られてる感じ^^
だいたいはひとりであったかいとこ陣取って寝てるかな、で、最近は近くにタンゴがよくいる。
タンゴはいか丸には一目おいてるらしく(ぷ~談)よく毛づくろいなんかもしてあげてますよ。
あったかくて開いちゃってるいか丸。
a0043939_22570039.jpg
いか丸くん、な~ちゃんがベッドで寝てるのにあとから侵入したんだなコレ。
a0043939_22581966.jpg
めっちゃ重そうだな~。

この前、な~ちゃんとタンゴが伸ばした足の上に^^
a0043939_22594995.jpg
こうなったら根競べだな…足痛くなったけどかわいいから頑張った!

な~ちゃんですが、だいたいはご機嫌さんにしててまんまもほんとに数粒ずつを何回か、
ウエットだとさじ1杯分くらいをぺろぺろしたらあっちいっちゃう…という感じ。
それに、な~ちゃんのはきっと食べやすいように香りも強いみたいだし、カロリーも高いだろうから、
他の子がすぐに顔を突っ込んでくる。
そうするとな~ちゃんは食べるのやめてしまうので困りもの。

昨日の夜はなんとなく体調がよくないのかなと思わせるような感じもあって心配に。
朝起きた時な~ちゃんをさがすとカメさんの中にくるっとなってこもっていて、
目をあけたままじっとしてるから、まさか!と思ってしまった…
な~ちゃん、な~ちゃんと撫でても目をあけたまま反応しないから、本気でそりゃもう本気でどーしよ!!!って。
そのあと少し動いたので安心したけど、ちょっとしんどいのかしらと心配に。

今日もゴルフから帰ってきたらお出迎えもなく、にゃんこのおうちにこもりっきり。
具合悪いのかなとぷ~と心配したけど、だいぶたってから出てきたのでホッと一安心。

こういうことの繰り返しで日々過ぎていってます。



おまけ。
だいぶ前の話になっちゃいますが、ホワイトデーにはぷ~からチョコとチョコのリキュールをもらいました。
とはいえ、ほとんどぷ~が食べちゃったんですけど^^;
a0043939_23260292.jpg
これよくみかけるけど、意外と食べたことなかったかもです。
中身はこんなの。
a0043939_23272579.jpg
サクッとクランチちょこみたいな感じ。

リキュールは私は全然だめだった~~~


しかーし、ゆっくり食べようと思ったってぷ~が知らない間にいっぱい食べていて…
最後の数粒のとき、「それあたし食べるからおいといてよっ」って言うと、
これ食べてない人にはあげません…と言われる。

バレンタインのときに買ったちょっとリアルすぎるにゃんこのチョコ。
a0043939_23430350.jpg
いやだってこれは食べられへんやろ~~~っていうてたやん。


おれは食べた!と言い張るのでふたを開けてみると。
a0043939_23442972.jpg
げっ、ほんまに食べてる。
「ま、味はいい」ですって。


う~ん。


おまけのおまけ。
忘れたころにやってきた、ネット検索しててつい買ってしまったハートのいちごとやら。
届いた荷物すら、開けてやっと「あー、こんなんそういえば買った」と言ってしまった。
そして散在っていうんだな、こういうのをともつぶやいた。
a0043939_23473945.jpg
ハートに見えるのは見える。
食べてみたけど、形重視なんだろな~固いし酢っぱ。
怖いね~ネットは。



あ~、やっと更新できた~~~っ。






by kumitin-nyanko | 2017-03-24 00:10 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2017-03-24 10:07 x
な~こさん、おばあちゃんが大好きだったんですね、
月命日に行くんだもの・・・私なんてお盆の墓参りくらいだし(^_^;)
おばあさんも、いっぱいお話ができて喜んでいるでしょうね。

おぉ~美味しいカレーも食べて、ニャンコにも会えちゃうなんて、お得感が素晴らしい♪

皆も、寒くないようにくっついて仲良くしてる~、
でも、いか丸くん、な~ちゃんちょっと苦しそうに見えるんだなぁ( ´艸`)

な~ちゃん、反応してぇビックリしちゃうよ。
やっぱり、具合が良くないんでしょうかね、じっとしているのが楽なのかもしれないけど、
でも、出てきてくれて良かった~。

お返しのチョコ、あの時期はどこにでも並んでいるチョコですよね、私も買ったことなかったです。
美味しそうだ、来年でも買ってみようかな~(^O^)
リアルチョコ、まだあったんですねぇ~( ´艸`)
でもなかなかかじれないリアルさですもんね、私もなかなかかじれないけど、きっと一口で食べちゃうかも(^O^)

ハートのイチゴ、初めて見ました♪
が、味が・・・そうなのかネットは怖いですね、確かに!
見た目は可愛い♪(味も甘かったら尚嬉しかったのに。)
Commented by うめまま at 2017-03-24 11:34 x
なーちゃん、ちょっと毛が毛羽立ってきてる?
たまたま写真がそう見えるだけかな。。
数粒食べてフイ。だなんて、見ていて切ないね。。
寒くはないのかな?
きっとみんにゃよりも体温維持するのん大変な気がする。
人間も年が寄ると体がなかなか温まらなかったり冷えるもの。
目を開けたまま固まってるなんて、
相当しんどいのかな。
やはり、こういう時ほど猫語を理解したいわ。
コレ!っていうタイミングで世話をしてあげたい。
なーちゃーん(ノ_<)

ほわいとでーのん。
そや。
それも入れておいたのでよろしく。
ぷーさんのお返し。
たしかによく見るけどわたしも食べたことなくてさ。
先日会社で初めて食べたけど、結構美味しかった!

ハートのイチゴ、やっぱり見た目重視だとこうなってしまう??
いちご狩り連れて行きたいわ〜(^◇^)
Commented by おじょろう。 at 2017-03-24 16:25 x
まったりカフェ
いいな~

最近、そゆのんしてないや

仕事終わったら
そっこー帰宅

休みの日は
引きこもり^^;

公園とか神社って
猫集まるよね~

都会のにゃんこには
住みやすいのかもね~

悪い人に捕まらず
空腹に苦しまず
元気で長生きして欲しい

街の猫を見かけると
心痛くなるTT


ちび六さん、どお?
スプレーしてる?

スプレーしても
叱っちゃいかんよ

居場所がないとか
寂しいとか
不満の表れだから
叱るのは逆効果

そのストレスの原因を
なるべく減らしてあげた方が
いいと思うん。

な~ちゃんが一番になってしまうのは
現状、しょーがないことだけど

例えば、出かける前に
寝る前に5分でも構ってあげるとか
撫でてあげるだけでも
あるのとないのとじゃ全然ちがう。

あ、スプレーの直後に
撫でたり遊んだりはダメよ

おかしな学習するから^^;

くだらないかも?だけど
なるべく口に出して伝えるようにしてる

きなこばっかでゴメンね~とか
今日はお利口さんやったね~とか。

言葉はわからんでも
伝わってるよーな気がする(笑)

あと、もう少しあったかくなったら
日曜大工で猫エリア拡大するつもり^^

もともと単独行動の獣やから
居場所って重要なのよね

全体を見回せる高台とか
こそっと寝れる穴倉とか

工夫次第で問題行動(ヒトにとっての)は
ある程度解決できるんよ

って、ジャクソンがゆってた(笑)

とくに、な~ちゃんも
今はそっとしといて的な行動が
多いんだろね?

歳も歳だし
病み上がりだし

気が気じゃないだろーけど
がんばろ、お互い^^v


かじられにゃんこ
笑っちったー

長文、ごめんね
またゆっくりお話ししましょ♪
Commented by な~こ at 2017-03-26 23:44 x
【ツナマンさん】 こんばんわ

お返事遅くなりました。
今日は雨が降ってきて、また少し冷えてます。
なかなかあったかくなりませんねぇ。

おばあちゃんの命日が2月にありまして、
いやいや私もお墓参りはお盆とお彼岸一緒に~とかですよ。
なので、今回も命日にいけてなかったんで、お彼岸も終わったし行きたいって言ったんです^^

インド料理のお店なのですが、
結構カジュアルというか…居心地はとてもいいです。
広くて解放感もあるし^^
近くにツナまんさんがいたら是非連れていってあげたいです。

猫ってまばたき少ないんでしたっけ?
な~ちゃんは、動いてるかなと心配になることが多いです
けど、この前は同じカメさんの中でも
いびきかいて寝てましたzzz


猫のチョコ食べてましたわ!!
私もかじったけど、全部食べられなかった
やっぱああいうのは観賞用で、
そのうちもうたべられないよね~となったらごめんなさいするんです


いちごを♡型とは考えましたが、
こんなんでこんな高いの二度と買わないです。あはは
Commented by な~こ at 2017-03-26 23:48 x
【うめままさん】 こんばんわ

な~ちゃん毛並み悪いですよまた。
体調と比例するみたいですけどね。
何回も食べにきたりはするけど、
とにかくちょびっとずつしか食べない。
でもまぁ、欲しいというときはいつでも何かをあげることにしてます。

寒い?どうなんだろ、けど電気ストーブの前で寝てるのは多くなったかも。
下はもちろんホカペよ。

お返しありがとー。
まだ食べてないんだけど、へ~なんで?
俺あげてないのにって言ってた^^
このわたしがもらったやつは結構有名な人のチョコなんだって。
前にテレビでやってて、本人が催し会場にきてたんだけどチョコなのにみんな箱とかにサインもらってたよ。
ちなみに私はよくわからん。


ハートのチョコ考えはいいと思うけどねぇ。とにかく高い買い物したのに~
あららでした。
Commented by な~こ at 2017-03-26 23:56 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

カンテグランテ、おじょさんも梅田でいってたんでしょ。
私は茶屋町にあったときに何度かいった。
ここは広くて解放感あるし、
また私が好きな席は壁に隠れられて^^
ひとりで~のときはめっちゃいいのよ~~~。

そーだ、火・水って私昼ランチはお店はいてるんだけどそのあとたまにいくのよ。
車のっておいでよ~~~いこ~~~

うつぼ公園はたぶん猫いっぱいいそう。
ここだってこうやって木でおうち作ってもらってたんだし^^


ちび六のスプレーは昔からたびたびあって、
なんかこの辺しっこ臭いな~というところがいくつか。
後は壁黄色くなってない?ってのがある。

あの子はスプレーもそうだけど、ケポもだいたいはわざと。
毛玉被害のとき以外は、呼んでも呼んでも私がこなかったり怒られたりすると、
平気で高いところからけぽ~とかやる。
そしたら絶対私がやってくるもんね。

あの日は表情も変えずに、なんでそんなことするんって訴えつづけた
けどなんでそんなことするかっていう理由わかってるもんなぁ私も。

帰ったら一番喜んでぐいぐいくるのはちび六なん。
だからほかの子よりも先にちび六にはお留守番お疲れさん、よー頑張ったねぇとか一応いうんだけどたぶんもっともっと最初にかまってからほかのことしないと、
その後ずっと静かじゃないんだなあ。
けど、帰ったらいろいろすることあるし、
ぷ~が帰ってくるまでに用意しないととかこっちも時間焦ってるしねぇ。

だから私って帰ったらいーつも怒ってる…

な~ちゃんは、いったいどうなってるやらさっぱりわからないけど、
4月になったらまた病院だから心配だ。
体重も計ってないん。
ただ、おしっこは相変わらずシートタプタプだな~って思うと、今の時点では妙に安心してる。
飲まない、しっこしないってなったらそれこそ次の段階だもんね。
<< それってもしや…。 あわてる飼い主。 >>