それってもしや…。

2017年3月28日(火)

いつまでもポカポカしないですねぇ。
今年、桜って遅くないですか?って今日会社で言ったんだけど…
まさか知らないうちに開花宣言しちゃってないよね。

東京がしたのはきいたけど、それ以来開花が進んでないとか^^;

お店の中に飾ってる桜の枝は、1回目のは葉っぱもでて花はついてるけど、
触ると散っていったので、
新たに新しい枝を買ってきたら、
その日の夜にはひとつふたつ固いつぼみが咲き始めてた。
早っ。
あったかいんだねぇ。
今日いったらかなり花が咲いてた^^
また満開になるのもすぐだわ。


さて。
いーっつもビリが侵入してくるので、我が家の仲良し組と呼ばれているちび六とビリ。
決してカップルではなく、ビリ>ちび六 的 好意なんですねぇ^^
a0043939_04055905.jpg
大変だねぇ、ちび六。
a0043939_04081655.jpg
ちび六は、かまって1号とも言われてる。
ちなみにタンゴがかまって2号^^

で、ちび六ったらこの前トイレ以外のところでお尻あげてちっちっちーーーーーっとおしっこするではないですか!!!
帰ってすぐですよ、ちび六が壁にむかってお尻あげてて、
何してるんちび六って言うと同時にちっちっちーーっ。、

は~~??なんでそんなとこにするん。


わかってるんです、わざとそういうことしてんのは。
これが初めてじゃなくて、怒られようがなにしようが私の注意をひきたくてやるんですこういうこと。
ひどかったときはトイレの中でお尻あげて「外にでてるやんか!おしっこ」みたいなのが続いて、
現在のカバーつきに至ったわけでして。
それでもふたと本体の隙間からもれちゃうんで、今はそこにペットシートはさんでます。
もちろん毎日のようにそこが濡れていて…

けどさすがに外にされるのはなぁ…
知らんで~そこぷ~が座るあたり。
最近よく「なんかしっこ臭いなぁ」って言ってたもん、これのせい?何回もやってるってこと?げっ。
高いとこからけぽ~ってするとか、しっこしちゃうとか ほんまやめて欲しい。


ここまで書いて昨日は寝てしまったzzz


ので。

今日また続きを…

次はな~ちゃん。
それこそ昨日の話。
朝、起きてすぐな~ちゃんはトイレへ。
しっこ確認!

ところが、したはずなのにまたトイレへ、こっちのトイレ、あっちのトイレ。
な~ちゃん何してんの?とホント最初はそれくらいに思ってた。
けど、視界に入るところでち~んと座って動かないけど、
ん?その格好って。

どうみてもしっこんときの格好だよね。
やっと動いたので見に行くと、直径3センチほど濡れてる。
あらら。

さらに場所を移動して、また同じ格好を。
そして動いたあとをみると同じように濡れてる。

どうやら膀胱炎になってしまったみたい。
すぐ先生に電話をして症状を伝え、お薬をもらう手配をする。
夕方、お薬もらってきて一旦おうちへ戻り、な~ちゃんにお薬を飲ませました。

夜中帰ってからは一度も朝のような動きもなく、
トイレをみてもそれなりにしてると思われる量のたぷたぷシート。
薬をスポイトでお口へプッチュっと入れるのですが、
そりゃもう嫌がるけど、はいお口あけて~と横からぷちゅ~~、ごめんよぉ
2日目、かなり効いたのか食欲がでてるしな~ちょ元気~~とぷ~からLINEが^^

なんだかいろいろあるなぁ、けどすぐよくなってよかったよかった。


さて話はかわり。
先日、うめままさんから荷物が届きました。
いつだったか、いやもう1年以上前だと思う、
うめままさんが100均の座布団を縫い合わせて猫ベッドを作ってた。
それを見て私も作る~~~と材料買うまでは早かった^^
久しぶりにチクチクチクチク。
でも、続けてやれたのは4辺のうち2辺分?かなを縫い合わせたとこまで。
そこから一体どんだけ放置するねんというくらい放置してたのを、
なんと作ってくれるっていうじゃな~~い


せっかくなのでお言葉に甘えまして。
完成して戻ってきました^^ありがとー。
a0043939_04151318.jpg
おやつやら、猫グッズ、手前にあるのはうめままさんが編んでくれた麦わら帽と、
リボンの騎士風のかぶりものなんですよ^^
a0043939_04230560.jpg

けどまぁ、すんなりつけてくれるはずもなく、
結局いか丸だけが少しの間つけてくれました。
a0043939_04212249.jpg
タンゴはおもちゃにしてるだけ@@
a0043939_04235185.jpg
ベッド一番乗りはな~ちゃんでした~~。
朝起きたら丸まってぐっすり寝てたzzz
a0043939_04252972.jpg
夜にはビリとちび六もちょこりんこ。
a0043939_04261959.jpg
結構深めなのですっぽり。
a0043939_04283808.jpg
な~ちゃんのおやつにと、銀のスプーンの腎臓ケア用。
a0043939_04323693.jpg
な~ちゃんの食いつきすごかった!
前みたいに量はあげてないけど、あっという間に食べちゃってもっとちょーだい顔まで^^
おやつも腎臓ケア用あるんだ~と早速見に行って、いくつか買ってきました^^
ちゃんとリンとカリウムの量を調整してあるんですね。
とはいえ、主食はロイヤルカナンですよ、な~ちゃん^^

いろいろありがとう~~。


うお~今日もまた眠いっ
ではおやすみなさい。





by kumitin-nyanko | 2017-03-29 04:42 | ペット | Comments(6)
Commented by ツナまん at 2017-03-29 14:00 x
ちび六ちゃん、ちょっと潰れているようにも見えるけど、
幸せそうですね♪

まぁ、トイレ以外でシッコを、な~こさんの気を引くためとは言え、
違う気の引き方をしてほしいですね(>_<)

な~ちゃん、少し膀胱炎気味だったんですか、
でも、すぐ気づいて薬を頑張って飲んでくれて、元に戻ってくれて良かったです、
私もいまだに、元気がトイレに行くのを見ると追いかけて、シッコするか確認しています(^_^;)

完成して戻ってくるなんて素敵、さすがはうめままさん!
な~ちゃんがすっぽり入って気に入ってくれて見てるだけでも嬉しい!
そうそう、おやつでも腎臓ケアもあるし、下部尿路ケアもあるし、私もたまにあげています。
Commented by な~こ at 2017-03-30 01:10 x
【ツナまんさん】 こんばんわ。

お店終わってやっと会社にもどってきた~~、
明日はお休み、帰ったらプリンつくろ~っと

ちび六は主張が結構強いです。
しつこい、タンゴとちび六!!!
しっこは臭いがするからほんとやめてほしいです。

な~ちゃんには驚きましたよ~。
本人つらいでしょうけどね、薬飲むのも、
むずむずするのも。
おしっこの回数は昨日も普通に戻ってました。
4月になったらいろんな検査でまた病院だし、急にな~ちゃんったらあちこち悪くなってきた…

ベッドね、材料は100均のなんで心苦しいけど、立派にできるもんですねぇ。

おやつとか、普段のまんまとかロイカナ以外も少し買ってみようとは思っています。
まだロイカナの3種類をかわるがわるあげるとどうにか食べていますが、これからずっとですもんね飽きもくると思う。
Commented by うめまま at 2017-03-30 03:36 x
ほんとね。
確か東京で開花ってニュース私もみたわ。
え?こっちまだだよ?って思ったものw

なーちゃんがすっぽりおさまってる!
やっぱり体冷えてるんね。
トイレに何回も…は希生もそうだったわ。
明らかに膀胱炎の症状だね。
そん時は結晶がでてた。
放置して詰まると最悪のん。
早くおさまってほんと、よかったわ。
あれも寒くなりかけとか、寒い時期に出やすいみたいね。
できれば服を着せて温めてあげたいくらいだわ。。

帽子も猫たちには迷惑この上ないんだけどねw
つけた写真見せてくれてありがとう^ ^
また気乗りした時に遊んでね^ ^

チビちゃんのシッコぐせは困るねぇ
これも一度やってしまうと癖になってしまうやつかしら。。
足を上げてやっちゃうってことは、マーキング??
春が過ぎるのを待つしかないのかなぁ(´Д` )
Commented by な~こ at 2017-03-30 23:27 x
【うめままさん】 こんばんわ。

そうこういってたら今日桜咲いたみたいよ。
明日は雨で寒そうだけど、来週半ばからはポカポカみたいだもん、春がきたね~やっと。
なんだかんだと3月もおわってしまうわ
な~ちゃんのことがあって、仕事もとぎれないしめっちゃ早かった。

ベッドありがと~ね、かわるがわる寝てるよ。
入っててもわからんくらい埋もれてるわ^^

な~ちゃんの膀胱炎にはびっくり。
私自身は一度なったことがあるけど、
うちのにゃんこは初めてだし、ちょっとあわてた。
尿検査してないから石があったかどうかはわからないんだけどね。

リボンの騎士風の帽子ってお耳もとおすのね。
めっちゃトライしてみたいけど、なかなかどうして動きまわるわ。
うめままさんちでは耳通せるん?
また折をみて挑戦^^


ちび六は10歳になってもかわらんわ。
おしっこはやめてほしいのよ、臭いがするから。
ただの嫌がらせだよ、ちび六のは…
春とかじゃなくて、私に怒られるのわかっててわざと。
Commented by おじょろう。 at 2017-03-31 15:23 x
んー

やめろといって
やめる獣じゃない

いっそ、こちら側の
考え方を変えてみる

とか?

よーし!ちゃんとおしっこ出てるぞー
今日も元気だ!わっしょい♪

みたいな?^^;

たぶん、ちび六さん自身が
病気とかになっちゃったら
そんなことできないだろーし

健康のバロメーター的に
捉えてみるとかさ?

あと、スプレー猫さんがいるおうちでは
よくヤラれるところに

トイレシート
貼り付けたりしてる。

壁中シートになったりして…^^;
だけど、やらんよりマシかな?


な~ちゃん膀胱炎?

うちはまだ経験ないんだけど
心配よねえ

早めに気付いてあげれたのが
よかったけど

多頭してると
誰の?ってなるもん…

休みの日なら
ストーキングもできるけど
留守中がコワいよねTT
Commented by な~こ at 2017-04-02 03:55 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ。

ほんとそうだよね~。
そう思うとやっぱ私は対ねこのキャパせますぎる。
とにかく帰って来てからは口をひらけば、
うるさいな~とか、静かにしてよとか、
これ、ちゃんとした飼い主さんがきいたら、
飼う資格ないっていわれる。
わかってるけど、現状はこのとおり。

ちび六はいまのところたいした病気を一度もしてないから、このまま頼むよと言いたいところ。
いやほんとにね、私ちび六が死んじゃったら一番後悔すると思うってぷ~にいったことあるのよ。

とにかくいつもちび六が呼ぶ声がなんだろな、
すごく癇に障ることが多くて(声の出し方とか)
よしよししてあげる気にならなくて、
怒ってばかり。
だからといって、ちゃんとかまうときももちろんあるんですよ。
いつも、ごめんな~ちび六って謝りながらのときもある。
なんか病んでるよな~あたしも。

だからちび六が死んじゃったらきっときっと怒ってばかりだったと一番後悔すると思う。

トイレシートをトイレのうしろの壁にははりつけたことあったっけなぁ…

そういうのが嫌になって、とにかくカバー付きのトイレにした。
そしたら隙間からもれたから、隙間を挟むようにシートを挟んでる。
今のところそれでいけてるよ。
他のとこではな~、最初してるとこを見てないから、
きっと臭いがしてるからまたやるんだろうけど
どうしたもんだかなぁ。

な~ちゃんの膀胱炎は薬を飲んで割と早く良くなった感じがします。
いろいろあって、乳がんの手術したこととか忘れてしまいそうになる。
<< 桜咲く。 ほっこりするとき。 >>