桜咲く。

2017年4月2日(日)

3月の終わりは一日中雨が降り。
月末だからたーーーーんと仕事をためておいた@@
今日はやらんとアカン!と、雨だけど頑張ったーーっ。
最初、カッパ来てなくて、ずぶぬれになったらホントに寒くなってきた。
きりのいいところで全部着替えに戻り、
今度はちゃんと上下カッパ来てまたまた雨の中へGO~

普段ならこんな雨だとやらんのに~~~と口から出るのは同じ言葉ばっか^^;
けど、どーしても3月の売上にしたかった。
年々、売り上げが少なくなって肩身の狭い思い。

そうこうしていたら4月になった~~
早いですねぇ。
今月はまたしても歳がいってしまう。

今年は桜咲かないね~と言っていたら、30日だっけ大阪城の標本木の桜咲いたようで、
開花宣言~~~でも2日遅いだけなんだって。
急にポカポカになるんだろうなぁ、いつまでも寒いわけがない。
待ち遠しいなぁ。



さてさて。
な~ちゃんの膀胱炎は早々によくなったようです。
お薬は1日2回の5日分もらっていたのですが、
3日ほどで大丈夫そうだったかな。

関係あるかどうかはわかりませんが、
ここ2、3日けっこう食欲があるようです。
ただ、な~ちゃんのまんまを他の子がすぐとりにくるので、
ゆっくり食べられないのが現状。
ビリはすぐ顔つっこんでくるし、
いか丸も食べにくる。
タンゴは手をさっと入れて粒をとっては食べ、またさっと手を入れてとり。
泥棒猫やめろ!って感じ。

そこで具合悪いのが、ちょっとちゃちゃが入るとな~ちゃんは食べるのをやめてしまうんですよねぇ。
な~ちゃんのまんまがどうも美味しいらしい。
けどみんな!ほんとにこれしか食べられないってなったら大変なんだぞーーーっ。

ぷ~は、食べたいもの食べたほうがな~ちゃんは幸せなんじゃ…って今日言ってたな。
もちろん、食べなくなってきたらそうしようと思ってるけど、
今の時点ではやっぱり療養食で少しでもと思うのです。

そんなな~ちゃんにぷ~が浄水器を買ってくれました。
少しでも体によい水をということで。
この前のお休みに買いに出かけました。
私、そもそもお水を飲む習慣がないので、水道水がどうとかなんとも思ってなかったけど、
この前薬を飲むのに少し飲んだら、え!こんなに匂いとか味とか、何コレって思ったとこだった。
なので、浄水器でろ過したのを飲んでみると、あらま無味無臭~~って^^


話は変わり、いか丸は最近こうやって他の子の上からどっかり乗っかって寝ることが多々あり。
ちび六もなんか文句いえばいいのに。
桜咲く。_a0043939_04173468.jpg
タンゴにぺろぺろしてもらって王様みたいないか丸。
電気ストーブにホカペとほかほか三昧の上、これかぃ。
桜咲く。_a0043939_04191242.jpg
でも、タンゴのことおんにゃのこやなぁって思わないのはなぜ???^^
桜咲く。_a0043939_04244659.jpg

タンゴとな~ちゃん。
おばあちゃんとひ孫^^
桜咲く。_a0043939_04221421.jpg
多分、タンゴの方が体重あるのに。


あ~~~眠いzzz
これにておしま~い。

ほぼ毎日プリンの作成に精を出してる今日この頃。
ラスクはなんとか焼けるようになったので、
そろそろ珈琲のお供に小さめのを2つほどつけることになった。
プリンってこの方初めて作ったのですが、
回数を追うごとに「うまいけどな~」と自分では思うけど、
「家で食べるには100点、でもお店に出すには65点」とかって厳しい現実。
なつかしのカスタードプリン的な仕上がりなんだけど、
ぷ~は今はやりのとろとろプリンのがいいらしい。

今日は器も大き目にしたっていうのもあるけど、
分数多めの、上にはホイル乗っけてオーブン(お湯はってスチーム)で。
見た目は結構いいけどな~。
また食べてみないと。



ではおやすみなさい。






by kumitin-nyanko | 2017-04-02 04:37 | ペット | Comments(2)
Commented by うめまま at 2017-04-03 00:04 x
なーちゃんの膀胱炎、早めによくなってよかったわ^ ^
療養食が効果出てるのかもしれないね。

ごはん、なーちゃんだけゲージでってわけにはならないのかな?
食べてる間だけちょっと布かけて目隠しするとか。
多頭の悩みよね。
うめも横からチャチャ入るとダメな子だからいつも近づかないよう阻止してるのよ。
時間くうから結構面倒なのよね…

なに!?
プリン!
うちの母もよく作ってくれててさ。
蒸し器を使うのんだけど、ケーキの型で作るから大きくて、固めだけどそれがすごく美味しくって。
肩に残ったのを必ず食べさせてもらってた^ ^
未だ、あの味が私のプリンの基本の味なのよねー
今の市販のものでいうと焼きプリンなんだ♪

私も久々にプリン作りたくなったなぁ(о´∀`о)
Commented by な~こ at 2017-04-03 23:48 x
【うめままさん】 こんばんわ

ロイカナの療養食以外は、11歳以上の腎臓ケアって書いてあるものや、
ヒルズとかの腎臓ケア用とかをミックスしたものをあげてます。
他の子はふつうのんでいいんだけど、
最近じゃ、な~ちゃんにあげるやつがおいしいのかそっちばっかり食べにいって、
普通の出してもプイみたいな^^;
ぷ~は、ほかの子にも予防でいいと思うから別にええやんというけど。

今日はケージに入れてみようかな。
まんまのお皿だしたら逃げていくからなぁ。
気が向いたら食べる~って言ってきて、
そのときさっと出して、少しでも食べたらあ~よかったみたいな感じの繰り返しなの。

プリンは私も多分昔懐かしのカスタードプリンだよ、
けどぷ~がもうちょいトロッとしたのがいいというのでちょいとあちこち検索して、
昨日少し改良したらなんとなんとよく出来た!
カラメルって同じ色具合に作るの難しいねぇ。
ちょっとの時間差で変わってしまう。
へ~、私はプリンを作ってもらった記憶ってないのよねぇ。
それに自分でも作るの初めて。

子供のころはホラ、プリンエースって粉のんあるでしょあれしか記憶ないわ。
私もとろとろプリンより、焼きプリンとかのが好き。
いつだったかプリン作ってなかったっけ?
プリンも奥が深いなぁって今回思った。

同じものが毎度作れるようにと分数やら温度をレシピ化してるけど、今だ定まらない。
入れ物の大きさにもよるし、一度に作る個数にもよるからね。
今日、ダイソーで同じやついっぱい買ってきた^^

日の目をみるのはいつのことやら。
<< お花見いいな~ それってもしや…。 >>