たわいもない日々のこと。

2017年9月16日(土)

この3連休は台風の影響で雨みたいですね。
私は元々仕事だけど、秋になって行楽シーズンだから、
いろいろと計画されてた方も多いことでしょう。

また予報倒れかもしれないけど、
雨がすごかったらお店も暇だろうなぁ。

昨日はとっても気持ちのいいお天気の中ゴルフでした。
取引先の業者さん含めて4人でラウンド。
お初です。
ぷ~は、ええ子らやな~と関心してました。
長いことお世話になってて、いつもすごくよくしてくれるんだよと言ってたのが、
よーくわかってもらえたようです^^


夜はにゃんずと一緒にゆっくり。
遊んで~と可愛い声で頼んでくるタンゴとひとしきり遊んだら、
テレビみながらブログ書いてる横にはな~ちゃんが来てちんまり、ゴロゴロ言ってる。
キッチンで座り込んでアイスを食べてたら、ちび六がいつものように足にしがみつきながらうっとり^^
最近、コロッとしてきたタンゴが妙にかわいくて仕方ない私。

開いてます…
たわいもない日々のこと。_a0043939_01161595.jpg
そんなタンゴが開いたいか丸を「いかにーちゃん何してんの?」とみてます^^
たわいもない日々のこと。_a0043939_01172383.jpg
これ実はとっくみあってる最中なんですが、
いか丸は完全になめてますねぇ。
タンゴはいかにーには勝てないみたいです。
やっぱにーちゃん強いよね。

このにーちゃんのことはタンゴはなめてます^^;
たわいもない日々のこと。_a0043939_01441198.jpg



さてさて。
この前ブログで、がんばって晩ごはんを一品ずつでいいから作るぞ~と書いたので、
一応作れるときはなんぞ一品は作ってます。
前みたいに、どれも作るにはちょっと時間が足りなくて。
私の帰りも遅い上に、その後ぷ~が帰ってくるまでに1時間ない時が多いので。
帰って、にゃんずにまんまをあげて、トイレの掃除して、お風呂先に入って(カラスの行水なので助かってる)
とやっていたら、すぐとりかかっても「あ、帰ってきちゃった…」となるのです。

だから簡単なものだけ。
あとは買ったものとかで~~^^  そのうちまっといてくれ~~~すまないねぇ。


一挙羅列。
たわいもない日々のこと。_a0043939_01220155.jpg
酢豚がたべたくなったので、今日は酢豚だ!と日中から思ってた^^
たわいもない日々のこと。_a0043939_01240249.jpg
タレを味見したら結構美味しかったけど、
ぷ~がどうも微妙だと怪訝そうな顔しながらずっと食べてた。
普通にうまかったと思うんだけど…ちょっとさすがにずっとなんで私もテンションがさがる。
そんな言われるような味じゃないと思うんだけどなぁ。

ちゃちゃっと煮びたし。
これってほんとあっという間でお助け料理だよね。
たわいもない日々のこと。_a0043939_01270709.jpg
だし巻き、この日はうまく出来た♪
お、うまいの一言ももらう♪
昔からおうちで食べてた味。
お砂糖、お醤油、粉末だし、お水の適当な調合で。
子供のころお弁当に入ってた、朝ごはんにも出てたお母さんの卵焼きと同じだと私は思ってるけど、
今作ってもらったらどんななんだろ。
今度帰ったら作ってみてもらお。
たわいもない日々のこと。_a0043939_01281342.jpg
圧力なべに材料わーっと入れてあとはお任せ。
これまた適当な調味料の量なのに、
ちょうどいい甘辛具合。
じゃがいもも圧力なべで炊くとほっくほく。
ほんとは最後に残ったボロボロに崩れまくったいろいろを、
白ごはんにのっけて食べるのが美味しいんだけどねぇ。
この日はごはんなかったのでできず。

たわいもない日々のこと。_a0043939_01311568.jpg
北海道のえびすかぼちゃ。
これまた美味しかった♪

たわいもない日々のこと。_a0043939_01331133.jpg
変わったものは作る余裕もなくて作れないけど、
やろうとする気持ちが大事なんではないかと。
作らなくてもなんの文句も言わないぷ~にはとっても感謝してる。

はっきり言って、他もろもろもやらなくなったらほんとにやらないぐーたらな私。


また明日になるなぁって最近思う。
頑張れな~こ。






by kumitin-nyanko | 2017-09-16 01:48 | にゃんずのこと | Comments(2)
Commented by うめまま at 2017-09-17 07:41 x
おはよー
今日も猫たちに起こされたわ〜

涼しくなったねー
朝はほんと寒い。
けど日中は動いてるとやはり暑くて汗が出るわ。

なーこ家のみんにゃ、
なんか最近特に可愛くないかー?
タンちゃんのお開きも可愛いけど、
いかちゃん、見事にパッカーーン!だね(*≧∀≦*)
幾つになっても可愛いぞ〜
なーちゃんも元気そうで嬉しいわ❤︎

さすがなーこさん。
お料理も時間さえあればチャチャっと!
でもたしかにあるある。
うちもうめぱの帰りが早い日は
えー待って待って〜ってなって
気持ち焦る(^_^;)
大人しく待ってくれてんだけど、 なんかいるだけでひとり焦る(^_^;)

味も、美味しい!という言葉を聞くとテンション上がるけど、黙々とか、なんか違うって言われると結構ズシンとくるよね。
文句言われてるわけではないんだけども
疲れて帰ってそれでも頑張って作ったのに…っていう気持ちもあり、
でも変に気を使って思ってないのに美味しいと早い別に言われたくないしとかとか。。

難しいねぇ。
私はほぼククパとかとかクラシルとか
アプリのレシピまかせだから
全部そのレシピのせいにしちゃうけど(*≧∀≦*)

昨日は義母さんに大きなサツマイモをたくさんいただいたの。
親戚さんが作られたもので、たくさん虫食ってるけど〜っていいつつ。
見た目は悪いけど立派なサツマイモで、
ぜーんぶ湯がいてスイートポテトにしてしまった。
でもさ
あのお店のようなしっとり甘い感じには全然ならないよねー
たくさん作りすぎたから、2次加工できないかネットで調べてみようかな(゚∀゚)♪

Commented by な~こ at 2017-09-18 15:41 x
【うめままさん】 こんにちわ

3連休はお休み?
台風だったけど、今日はいいお天気。
みんな楽しんでるんだろうなぁ。
私は昨日も朝はこっち、夜はこっちとお店入って、そのまま終わったら朝の4時まで新人さんもいたから歓迎会込みの飲み会をお店でやって。
あったまにくることあったので、ひと悶着やって@@
今日も朝からお店入ってた~~~
はよ次の仕事しなあかんけど、今からちょこっとお茶してくるわ~~~

最近かわいい?ありがとー
いや実は私も最近車の中とかで、○○かわいいな~最近めっちゃかわいいな~はよ帰りたいな~なんて思うことが多くて^^
タンゴなんかはコロンってしてからえらくかわいいな~と思えてね^^

いか丸とタンゴはしょっちゅうとっくみあって遊んでるよ。仲良し。
いかもよかったな~と思うしタンゴもいか丸がいてよかったな~と思える。


な~ちゃんも結構コロコロしてるよ、わりと食べるし
ただ、私が帰ると急にケホッケホってなって水っぽいのはいたりする。
私は合図か?ま、トイレにすぐいってるから便秘からくるものだとは思ってるんだけど。
ちゃんとでっかいウンチみたら安心してるけど、
それでいいんかな。


料理ね~こんなにしないとは思いもしなかった。
本みて、これつくろ~ってやりたい。
パンも焼きたい~~~

スイートポテトの残りアンパンみたいに包んだらいいやん。たぶんすごくおいしいよ。簡単だし。
巻き込んでもいいんじゃない?

おいしくないのをおいしいって嘘言われるのは私もやだ~~
私も疲れてるし眠いしなんで、この前は、そんなんだったら食べんでえ~やんっていうたわ…

なんか最近気持ちに余裕がないよーな気がする。店の面々にもなんやかんやと腹立たしいし。

<< だら~んと休日2こ。 たまにある。ビリの…。 >>