やっとお休み。

2018年1月17日(水)

今日は朝から雨でした。
先週はえべっさんがあって、仕事も大忙しだったのでお休みはスルー。
毎日ハードワークだったので、久しぶりにクタクタ。
今日は雨でよかったなぁ。
ゴルフはいかない、雨だからと決められたし^^;

年末までに行こうと思いつつ行きそびれていたビリのわんにゃんドックにもいけました。
とはいえ、朝から雨。
いつもはチャリンコでいくけどさすがに歩きで病院へ。
歩くとバックも結構ゆれるしビリには悪いことしたかな。
待ち時間中のビリ。
a0043939_22215178.jpg
予約していたので、午前中には連れていかないといかなくて、
先に起きた私はビリの様子を確認してから、寝てるぷ~を起こす。
二人がかりじゃないとバッグに入れるの失敗するから^^;

な~ちゃんにお尻向けられて寝てるぷ~。
a0043939_22275049.jpg
少しまんまを食べて安心してるビリ、そのあとにゃんこベッドでちび六とグッスリだったんですよね実は。
だけど、そんなことも言ってられなくてぷ~を起こしてヘルプを頼む。
バッグを開けて待つ私。
しょうがないからビリを抱き上げてひっかかった爪はあとで外すとしてバッグへぎゅ!ごめんよービリ。
ファスナーほぼ閉め終わったころにひとつだけひっかかってた爪を外してあげる。
入ってみたら思いのほか静かなビリ。
だけど、入る前は相当暴れる@@しかも普段はとてもじゃないけど捕まえられない。
気配を察知して逃げるのは抜群にすごい。

私はビリがバックにはいってからささっと着替えて、顔はすっぴんのまま(笑)
メガネってこういうときいいよね~~
帽子もかぶって準備OK。
ちび六が、ビリどこいくの~?って顔。
a0043939_22401681.jpg
お迎えは夕方。
まだ雨がやんでないからまた歩いて空のバックもってテクテク。
帰りは絶対タクシーのるぞ~~

結果ですが。
体重は3,85kgに。
ちょっと減ってました。
ビリが小さくなったと言ってたんですよね、やっぱり減ってた。
とはいえ特に何かがというのはなくて、慢性的なお腹のハゲとお目目の上の赤み。
あとは左の首のあたりにプチンとできもの?みたいなのがあって、
ぷ~が言うにはもうながいことあるらしい、少し大きくなってきてる気はするとのこと。
先生にお伝えして見てもらったところ、根元が少し太めなので切るとほんの少し縫うみたいで、
今回は様子見ということになりました。

あとは血液検査の結果は昨年とほぼ変わらずですが、尿に血液が少し混ざっていたようで、
原因は不明のため、一旦抗生物質を飲ませるという処置に。
ビリがトイレするとこって結構みないんですよね。
軽く膀胱炎かもしれませんねとのことですが、
また来週お薬の効果をみてもらいに行く予定です。

おー、またビリを捕まえなきゃなのか~いけるかなぁ心配。
今回、この件があり10歳で最後のワクチンですが今回はスルーとなりました。



さて。
ビリもおうちに帰って、おやつもたんまり食べたことだし、
ぷ~は今日は取引先の方との会食にでかけてしまったので、
私もどこか食べにいこーと以前行ったところの夜ランチへと向かったのですが、
え?定休日あるんだココ。

なので、近くに新しくできているのを見つけてた小じんまりしたダイニングへ入ってみた。
初めて~~~♪ひとりでカウンターで~なんて。
ちょっとドキドキしたけどせっかく出てきたからおいしいのん食べて帰ろうっと。

お、箕面ビールがある。
ピルスナーにしてみてた。
うまっ。
突き出しのサラダをつまんでグビっ。
a0043939_22473886.jpg
オードブル盛り合わせと、もつ煮こみ。
小さめのプレートにほんとに一口ずつくらいのっててめっちゃいい。
a0043939_22490083.jpg
もつ煮こみも上品なお味。
もっと食べられる^^
a0043939_22492384.jpg
追加をたのでみた。
だし巻きとチーズ盛り合わせ。
a0043939_22511580.jpg
チーズは何種類もある中から3種類選べる。
白カビのを2つと青カビのひとつチョイス。
りんごと、干しブドウ、下のは多分トリュフ?
a0043939_22514752.jpg
結構お腹膨れてるけど、最後に変わりオムライス。
ソースが違うのかな、結構和風な感じしたから、デミを和風だしとかで割ってあるのかしら。
そちらにも卵が溶かれてましたね。
あっさりといただけました。
もちろんごはんは少なめにしてもらいましたよ^^
a0043939_22541279.jpg
カウンターごしにスタッフはお二人、多分親子なのかな。
年配の多分お父さんかな~って方のかたが私の前でおつくりになっていて、
たまに話かけてくださりました。

「初めての方ですね」と。

「はい、前に感じのいいところができてるな~と見つけてまして^^ 一人で入るのは初めてなんですけど~」と。

美味しかったです。
もし早く終わる仕事についてて、いつも一人でごはんだったら、
こういうところにしょっちゅう寄ってしまうんだろうな~。
この日は初めてのこともあり少し食べ過ぎた感もありましたが、多少お高くついたけど大満足。
また機会があれば行こうと思います。

ぷ~からもさっき、終わったよ~とLINEありました。
おうちは今日は久々のカレーで~~~す。


お買い物少しして帰ったらビリが疲れたのか珍しくベッドに来て寝てた。
a0043939_22592684.jpg
検査項目も多かったし、疲れたんだねきっと。
おつかれさん。
お薬のんでよくなるといいね。
液体のお薬にしてもらったのですが、ムース状のんの混ぜたらちゃんと全部食べました。
お口にプチュッといれるようにスポイトもらってきてるけど、
寝てるときにゲリラ的にしか多分無理だろうからねぇ。


さ、明日お仕事したら、今週はまたもう一日お休みですよ~~~天気よさそうだからゴルフいくぞ~。


にゃんずはみんなグッスリです。
な~ちゃんがさっきからえらくあっちで鳴いたりこっちでうろうろしたりと落ち着かなかったけど、
ようやくとなりで眠ってますzzz
昔から甘えたなとこあるけど、最近高齢になってきて少しわがままになったような気もします。


明日はな~ちゃんの14歳のお誕生日です。
結局な~んにも用意できてないんだけどな~どうしよっかな。
今年は変な話、無事にお誕生日を迎えてるな~ちゃんです^^



余談ですが、今日食べにいったところで気になったこと2点。
チーズについてたバターナイフ、もうちょい布で綺麗に拭き拭きしてたらもっとよかった。
それから、オムライスは平らなお皿に乗ってたのですが、
あるあるなこと、最後がたべにくくて私はお箸もつかってスプーンにのせた^^;

実はお店では、カフェで使ってるシルバー、グラスはくもりや汚れがないよう専用のクロスでしっかり拭く。
手の指紋やらをつけないのは当たり前でして。
あと、食事の方のチャーハンのお皿は私が「今のお皿だとさ~最後がすくえないんだよね」って言ったことで、
現在の深い、しかもカフェにもあうおしゃれな器をぷ~が探し出してきた。
これなら最後まですくえるよねって^^ 
持っていったらお客さんが「わ、おしゃれ」と驚くことも。
多分そんなとこないと思うから^^ わはは。

あちこち食べに行くたび、いろんなことが気になり、また勉強になり。
そうそう、あとね私の後に来た女性の一人客。
せっかくの楽しさがやや半減しかけて、はよ帰ったらいいのに~と実は心の中で思ってた。
終始、お店の方へ横柄な口ぶり。
私、苦手なんですよね、例えばお水ください、またはお水もらえますか?を「お水ちょーだい」って言う人。
オードブル盛り合わせ、何々入ってんの?って聞いてる。(私今食べてる~~~)
聞いたあげくに、今日はチーズ食べたくないから他のにかえてもえる? 
少し考えてお出ししますとの返答に、しばらくしたら、「あ、やっぱりオードブルやめるわ、○○にして」

で、頼んだと思われる品は、チラッと横目でみたら残して帰ってた。
飲み物も同じ具合。
ハイボールある?種類があったようでこちらが飲みやすいと思われますよと勧めていただいたのを、
じゃ~それでと行ったあげくに、またしても「やっぱり○○」て別のものを注文。
そしてそれも半分残し。

私よりもお歳は上のように見受けたけど、なんとも態度のデカイ女性でした。
あんな風にはならないようにしたいものです。
ま、実際お客さんでもいらっしゃいますけどね、こういう物言いの方。

以上、ぼやきでした^^




by kumitin-nyanko | 2018-01-17 23:22 | にゃんずのこと | Comments(2)
Commented by ツナまん at 2018-01-19 13:40 x
ビリちゃん、な~こさんお疲れ様でした、
気になるとこはあっても、さほど?って感じなんでしょうか、お薬飲んで膀胱炎ぽいの治りますように!
ビリちゃんも、大暴れタイプなんですね、うちもミャアミャアは大変で、病院に連れて行きたくないほどです。
モコモコは、キャリーみた瞬間に逃げていきます・・・その他は興味津々で近づいてきてくれるから助かります。
洗濯ネットに入れると大人しくなる!なんて言われるけどうちは余計に大暴れするので全く意味がありませんでした(^_^;)

素敵なお店に一人で~な~こさん凄い、私初めてのとこに一人では行けないし、こういう素敵なお店にも入れない(^_^;)
どれもこれも美味しそうで、オムライスのソース和風だしに卵なんですね、てっきりフカヒレ!?と思いました。

な~ちゃん、14際おめでとうございます、どんなパーティしてもらうのかな♪

態度のデカイ人・・・あるある~(^_^;)
せっかくお店の人が教えてくれても、違うモノにする人とか・・・やっぱりこっちにするとか、
凄く迷惑だけど、お店は文句も言えないだろうし・・・(>_<)
うちは、ほぼ男の人しか来ないけど、特に年配の人に昔ヤンチャな人は・・・(^_^;)
お客さんは神様ってことはない、同じただの人間なんですけどね。

ずっと前に、ホームセンターで布団売り場で店員さん待ちしてた女性、なかなか来ない店員が悪いんだけど、店中に聞こえる声で怒鳴ってました、
さらに、スーパーでは母親に怒鳴り散らしていた娘(30代かな)がいて・・・あまりのうるささに、どこぞのオジサンがその娘に向かって「うるさいっ!」って怒ってました(^_^;)

たまに、青森県民は優しくて暖かい人ばかりでした~なんて番組とかで見るけど、
内心「それはテレビカメラがあるだけで、もっと田舎に行けば凄い。」と叫んでます。

と言う、長々と書いてしまった余談でした(^_^;)
Commented by な~こ at 2018-01-20 01:01 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

ビリの病院遅くなってしまって…
10歳の節目なんで、わんにゃんドックにしました。
うちも、わんにゃんドック3匹目ですよ^^;
高齢化になってきた。

ビリは抱っことか無理な子なんで、とにかく捕まえてバックに入れることが大変。
すぐ隠れてしまうし。
でもその後はなんにも言わない^^
洗濯ネットは私もやったことがないです
それに入れること自体大変なんじゃ!?

前に行ったお店は普段よくいくカフェの系列店だし、
とっても入りやすいのですが、(カフェ使いでもいいから)こういうところは私も初めて。
メニューにも通常のお値段と、おひとり様用ってお値段があるんです。
なのできっとおひとり様が入りやすいような雰囲気なんだと思いますよ。

そうそう、お客様は神様ですが正直ムッとなるときありますよね。
大声で叫ぶで思い出しましたが、
今回年賀状の値段が8日からあがるとかあったでしょ、
ぷ~がちょうど郵便局にいってたら、
こんなの絶対はらわないから!(追加分)って言いまくってた人がいたって…気持ちはとってもよくわかるー

よい人もいればとんでもない人ももちろんいますよね~
ツナまんさんもお店されてたらストレスたまるでしょ@@


な~ちゃんのお誕生日、ありがとうございます。
今年は何もなくお誕生日を迎えられてホッと一安心です。
以前のようにケーキをオーダーしたり、
手の込んだこともできなくなってしまったけど、
とにかく祝うことだけはやりました^^
本猫は特に…あはは。
<< 冷たすぎるーっ。 バタバタと1月消化中… >>