でもってHappy Birthday♪

2017年4月21日(金)

すっかり桜も終わり^^
なんとなく色合いが初夏を思わせるほどに。
なかなか更新できなくてやっとこさですが、
桜~の続きを…

夜桜まで見たそのあとは、時計を買ってもらいにお買い物へ。
前にもらって気にいってた時計が壊れてから、
もう半年以上も時計をつけてなくて、すっかりそれに慣れてしまったんだけど、
やっぱりそろそろ欲しいなぁということでリクエスト。

一つ目のお店でじゃあこれにというのがあったのですが、
私ほんの少しルーズにつけるのが好みなので、
金具を調整してもらうのですが、
なんと!やたら時間がかかった上に、
「多分壊れてるんだとおもうんですがばらばらになってしまって」って。
それって…はずすとこ間違えたんでしょ?
せっかくのプレゼントなのになんだか気分わる~~~。

もういいですとそこはおいとましまして。


翌日、やっぱ高島屋やな~~とお目当てのショップへ。
そしたら接客は気持ちいいわ、その作業もあっという間だわで、

やっぱ高島屋は違うなぁと。


で、これ買ってもらいました♪
a0043939_18244733.jpg
普段使いのが欲しいので、シンプルでスタンダードなものを。
それに仕事柄けっこうあちこちにこすれたりするので、
めちゃくちゃ高いものはもったいないから、ほどほどのお値段のものを。
ありがとー。

が、ずっとつけてないのに慣れてしまった私は、
連休あけの出勤につけ忘れて^^;

つけてないやんとかご指摘をいただき@@
わはは、ごめんちょ~~~。


で、話は前後しますが、
連休一日目の夜は久しぶりのお外焼き肉へ。
前から行ってみたかったので、
オーダーバイキングの「ワンカルビ」さんに行ってきました。
ぷ~はゴルフ仲間さんたちとよく行くみたいで、
バイキング=しょぼいお肉が常ですが、
結構いけてると言ってたので楽しみ。

私は食べてるだけでした^^ 焼き係はぷ~。
a0043939_18274685.jpg
サラダの上にはチーズがどっさり。
持ってきてから塊のチーズを好きなだけおろしてかけてくれる。
まだまだ、まだまだお願いします♪ いやもっと♪と店員さんをやや困らせる。
a0043939_18290035.jpg
でも、結局私はお肉をさほど食べられず、すぐ満腹になってしまうこのお腹やだ~~~。
ぷ~はどんどんオーダーして食べる食べる。
90分じゃ足りんって。
一応、個室みたいになってますが隣にもうひとテーブルあって、
そちらの若いカップルさんが、オーダーするたびに、
「なんやこのおっさん、なんぼほど食べるねん」って顔で何回も見てたって。

ごちそーさまでした。



明日も休みや~~~ん。
日頃、週イチの休みばっかりなので、
年に2,3回せいぜい2連休しかとれないけど、
やっぱり明日も休み~~と思うとなんて1日目も楽しいんだって思いました。
あっと言う間なんですけどね。

翌日は、ぷ~が少しばかりお仕事があったので、
私は夕方までひとりでごそごそ。
ゆっくり起きて、プリン焼いたりラスク焼いたりして、
まだかな~まだかな~とにゃんずと待ってましたよ。
不思議なことに、ほぼ毎日夜中に帰ってきてもすぐプリンやラスクにとりかかるのに、
連休のときまったく作ろうという気が怒らなくて、
2日目の午後にやっとその気になった。
普段は、日常業務の一環なんだなきっと。

そのおかげか、プリンはなかなかのものに仕上がってきましたよ~。
温度と分数をいろいろ変えて、なんとかいい感じになってきてレシピも定まってきました。
とはいえ、お店で出したいとは思うけど、
となると専属してるわけじゃないから作るとなったらずっと、私が大変になるなぁってぷ~は言う。
たしかに。
好きなときだけ作ればいいってことにはならないし。
家から持ってくわけにはいかないので、こればっかりはね。
そのうち、出せたらいいな~うん。
a0043939_18415119.jpg

ところで、ねぇねぇずっといるな~とにゃんずは思ってたかな。
普段ほんといないもんね。

だから、一緒にごろごろまったり。
ちび六とな~ちゃん。
a0043939_18382077.jpg
なんか言ってるな~ちゃん。
a0043939_18393717.jpg
みんなでごろごろ。
a0043939_18401030.jpg
タンゴは、どんだけチュッチュするね~んってくらい何度も何度もおひざに。
a0043939_18411041.jpg
結局めっちゃ遅いやんと少し思いながらやっとぷ~から電話がはいり、
時計を買いにでかけた次第です。

あ、それとケーキも。
以前お世話になっていたレーブドゥシェフさんの生クリームのケーキと迷ったけど、
変わっていたので五感さんのいちごのモンブランに。
a0043939_18472302.jpg
では、何歳になっても。
a0043939_18475182.jpg
結構甘かった~、やっぱケーキは生クリームだねと^^;ということになったんだけどね。


とにかく2日のお休み終わりました。
結構いろいろ行ったかも。
そうそう時計とケーキを買ったあと、スイーツいこーっていうので、
パンケーキのお店へ。
a0043939_18552577.jpg
a0043939_18554020.jpg
ふんわり優しいパンケーキでした。
それにしても、最近は何か食べにいっても、
やれこの珈琲はダメだなとか、この椅子座りにくいとか、
動線がどうだとか…そういうのばかり気になって話すことが多くなりました。
せっかくおいしい珈琲も、ポーションのミルクとスティックシュガー出されたら
おいしさ半減どころかこういうのダメよねぇなんて。

ぷ~は、とにかくすぐメジャーだしてテーブルとか、
いろんなもの測りだしますよ。


それからあっという間に1週間たったなぁ。
毎日めまぐるしくて早い早い。

ちまたはすぐGWなんですね。
うらやましー。





最後になってしまったけど、
この日の夕方な~ちゃんを病院へ連れて行きました。
今度は4月にと言われていた腎臓の数値検査の血液検査と、
乳がんの再発、転移があるかどうかのレントゲン検査です。
a0043939_18532996.jpg
割と食べるようになったけど体重減ってたらどうしようと不安でしたが、
3.95kgになってた体重はほんのわずかですが増えて4kgに。
血液検査の結果、尿素窒素のBUNは 46.3→ 36に。 (基準範囲 17.6-32.8)
クレアチニンのCREは  2.7→ 2.2に。 (基準範囲  0.8-1.8)

まだ基準範囲より上ですが、先生は「数値はわずかですが減っているので、これはよい方にとりましょう」って。
あと、4月に東レさんから腎不全のお薬が出るとおっしゃっていたのが入ったそうなんですが、
治るお薬じゃなくて、進行を遅らせるお薬であるということ、
1日2回、錠剤を飲ませなくてはならないから、飼い主さんもな~ちゃんも負担にならないかなということ、
お値段は1粒当たり200円ちょっと?(ちょっとうろ覚え)で金銭的な負担もあるかなということ、
なども踏まえて、先生自身もあまりお勧めではないかなと思っているとおっしゃいました。

私も事前にネットで少し拝見していたし、
進行を遅らせるということであれば、まだ食事療法を始めたばかりでこれも進行を遅らせるためのひとつ。
とりあえずやってみたところ多少なり数値が減ったので、
しばらくはこれで様子を見てはどうかと思っている。
飲んだら、通常の腎不全の子が末期になったときに起こりうる症状が出ないというのであれば
絶対的に飲ませたいけれど、そういうものでもないし、
液体のお薬をスポイトでお口にいれるのですら、たまにうまくいかなかったり、な~ちゃんも嫌がる。
錠剤をお口になんて今のところ難しそう。

もしいつかもっと悪くなってきて、他になにかすることはないかとなったときに、
もしかしたらお薬も飲ませてみたいですというかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますと先生にお伝えしました。

先生もそれでいいと思いますとのことでした。


レントゲンと触診の結果は、再発も転移もないと思いますとのことでした。
次は、3か月ほどしたらまた検査に行きます。
ほとんどはご機嫌さんにしてますが、たまに、あれ?今日はちょっといまいちなのかなと思う時があります。
とにかく食べたいときに好きなだけ食べてくれたらそれでいいと思っています。
今や我が家の他の子のまんまはな~ちゃんが基準で、シニアさん用のさらには腎臓ケアになってるものがほとんど。
けど、なにやら他の子もお気に入り^^
先生に伺ったところ、予防になっていいそうです。

もっともっと早くから、そういうまんまをあげてたらよかったなぁ。
無知は罪かもしれん…でもがんばろな~。


とっても長文読んでもらってありがとうございました^^










by kumitin-nyanko | 2017-04-21 20:41 | にゃんずのこと | Comments(2)
Commented by うめまま at 2017-04-22 19:50 x
も、盛りだくさんだー∑(゚Д゚)w

まずは。
お誕生日おめでとう〜!
なんかほんと、至れり尽くせり
愛されてるよね〜
いーなー

そういやさー
わたしも結婚したてくらいの時に
うめぱに時計買ってもらったのよ。

商品券で(´・ω・`)
なんか、たまったポイント的なものだったかもらったもんだったかで。
本人的にはプレゼントした感いっぱいだったからいいんだけど、なんか明らかにぷーさんと違うよなぁってつくづく思ったわ(笑

色々食べにも行ったみたいね。
お店に出すものの参考にしてるのかな?
なーこプリンもすんごい美味しいそう!
そういう素朴なプリンってものすごく美味しいよね〜
やはり生クリームは使ってるのかな??

なーちゃんは
数値が良いらしく、安心したわ。
写真見ても元気そうな顔だし。

なーこさんたちも覚悟してるから
わたしも覚悟してるけれど、
元気な姿見るととても嬉しいわ(*´∀`*)
ニャンズにとってもいい二日間だったかな〜^_^
Commented by な~こ at 2017-04-27 01:05 x
【うめままさん】 こんばんわ。

お返事遅くなりました~。
今日は一日雨だった。
明日からはお天気回復で、世の中の皆様はそろそろGWに突入ですねぇ。

ほんと最近疲れやすくて、年齢を感じる。だって、なんか次の大台に近くなったんだよーー信じられないけど。
プレゼントといえば、私は最近ぷ~にあげるのは滞り気味。
だって~~なんでももってるし聞いてもない~とかいら~んとか言われるから。

プリンは生クリームは使ってないです。
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスだけ。
私は昔ながらのカスタードプリンみたいなのが好きだけど、ぷ~は最近のとろっとしたのがいいらしく、
今完成してるのは、トロッとに近い。
でもあんまりトロトロすぎるのも好みがわかれてしまうから微妙なところでって感じだよ。


な~ちゃんのロイカナは、結構飽きてるらしく^^;市販の高齢猫用、腎臓ケアのまんまばっかりのミックスのが食いつきがよくて…
でもロイカナの療養食やっぱりガツンと減らしてあるからそれも食べないとねぇ。
しっかし高いわ。

逆にな~ちゃんのをほかの子がおいしい美味しいと食べて困る^^
たぶんカロリーって高いのよね、
でもな~ちゃんがどれを食べてもOKなものを選ぶことにしたから仕方ないか。

気を許すと数値がまた高くなったら困るからな~ちゃんにはほどよくロイカナ混ぜて食べてもらうように頑張る~~~。
たまにね、しんどいのかなって思うことがあるともしかして…なんて思ってしまったりするんだけど。

元気なときはタワーのてっぺんまで走ってあがるからね^^
<< GWのはじまり。 お花見へGo~♪ その2 >>