久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?

2017年5月20日(土)

早いですねぇ、5月もすっかり後半。
金曜日も昼間暑かった~、この土日は30度くらいまでなるみたい。
新緑もきれいで、日差しもきついのでまぶしい。
久しぶり、あ、いや超久しぶりの多分1年ぶりくらい?に
高校時代をともにすごしたお友達と会いました。
私はジーンズのクロップトにサンダル、麦わら帽子。
「夏になったらどーすんの」と言われた^^; あはは。
え~っと半そでになるって返答を…

でも、どこにいっても冷房がきいてて、
車の冷房もききすぎたのか帰るころから頭が痛いわのどが痛いわで…
帰って頭痛薬飲んでお昼寝しましたzz
こんなときに風邪なんかひいたら大変。

私は初めてのお顔のエステへ。
お友達が安くなってるものをチョイスして予約してくれたので、
とってもリーズナブルなお値段で体験してきました。
まぁ、普段はやっぱりお値段もそれなりなんでなかなかねぇ。
月に一回くらいがお肌の変化がある周期らしく、
みなさん来られてるようです。
でも今のところ、そこにかけるお金がな~~~い。
にゃんげる係数も高すぎるし~~、ゴルフも行きたいし~~

お昼は北新地のあたりだったので、普段はお高いけどランチはあちこちお安く提供されていて、
ステーキハウスのステーキランチを1500円で頂いてきました。
お肉は量は少ないけど、とっても柔らかくていいお肉。
目の前の鉄で焼いていただき、お野菜とかも一緒に少しずつ出してもらう。
ごちそうさまでした。

北新地でのランチも初体験♪

この近くにTVでみたことがあるパンやさんある~~と思いだして行ってみた。
立派なビル。
新ダイビル、まだとっても新しい。
レストランとかもたくさんはいってるみたい、あとはオフィス。
こんなとこで働いてたら人生かわってるよね~なんて話した^^

久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02250632.jpg
こちらの1Fに店舗がある「ル シュクレクール」さんへ。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02264774.jpg
やっぱり行列が。
でもせっかく来たから並ぶことに。
店内へは入場制限があってすこしずつ「どうぞ~」と言われて入っていきます。
パンは自分で選んでとるのではなく、ショーケースの向こうにいらっしゃる店員さんがとってくれるパターン。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02355160.jpg
ま、これだと時間もかかるの納得。
でもこのプレミア感がまたみんなの心をくすぐるんですかねぇ
お急ぎの人には無理、ゆったりとなんだかここはハイソだな~って思うような方々が多かったかなぁという印象。

いくつか購入。
さらにレジを待ってると、クロワッサンが焼きあがりましたがいかがですか?と言われたので、
そりゃもちろん!
ひとつはすぐお外のベンチで^^ 幸せ~~。
すごくバターの味が濃いクロワッサンでした。
帰ったらぷ~がゴルフから帰ってきてお昼寝してたので、パン買ってきたよ~~とむしゃむしゃ。
ほんとはバケットとか買ってみるのがいいんだろうけど。
食べてると味がでてくるというか…
食べ進めてると、「うん、うまい」とぷ~も言ってました。

久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02402922.jpg
お値段もそこそこ^^;
ランチより高いや~~んって買いました@@

次はお茶~~。
四ツ橋筋を少し南下して最近の私のお気に入りうつぼ公園付近へ。
さらに少し南の新町のあたりにあるお茶屋さんのカフェ。
「蔵カフェ 山善」さんへ。

暑いし、ほうじ茶のかき氷も食べたかったですが、
今回はこちら、「シフォンケーキのおやつ」を。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02511649.jpg
ソフトクリームは選べるのですが、今回はほうじ茶ソフトを。
+200円であったかいほうじ茶もセットに。
すこし薄暗い蔵の中にいる感じの店内。
たくさんの種類のお茶もメニューにあります。
ほっこりとお茶だけをいただきたいとも思うのですが、やっぱりスイーツに目がいってしまった。
この日は暑かったせいか、かき氷の注文がたくさん入っていて、
滞在してる間に何個も作られてるのを見た^^
中にソフトクリームも入っていて、上にはたっぷりとほうじ茶シロップが。
今度は是非。

京都へまた行こうか~という話もあったのですが、
なにせ私が帰りがますます遅くなってるので、
できるだけ遅い時間からのがいい~というわがままを聞いてもらい、
今回は大阪でランチ。
年に1回か2回しか会わないんだけど、やっぱりいつも途中で高校時代の話がでる。


とはいえ、次はまたいつになることやら…です、ごめんね~。


さて。
な~ちゃんは体重は減ったものの、食欲はムラがあるけど食べるときは結構ポリポリ食べてる。
けど、ロイカナオンリーはほんとに食べてくれなくなった@@
だから、11歳以上、または13歳以上とかの腎臓ケアのいろんな市販のカリカリのミックスを主にあげるけど、
食べてる最中にさっとロイカナを横から入れてるのですが、
少しでもそちらを…という私の考えなんだけど、全部は食べないんですよねぇ。
今度は7月頃に病院で検査ですが、数値が心配です。
見ている限りでは悪くなっているようには見えないですけど。

最近のな~ちゃんのはやりは、
私が壁にもたれて足を投げ出すとタンゴがチュッチュしにあがってきます。
そのあとに続いて、な~ちゃんも上がってくるように^^
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02361229.jpg
タンゴより上に^^
このまま私もうとうと寝ちゃうんですねzzz

ここのところ毎日。
昨日も。
黒とグレー♪
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02413352.jpg
な~ちゃんがタンゴにあご乗せ。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02481967.jpg
タンゴは構わず肉球チュッチュ続行中。

久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02500096.jpg
目が覚めるとまだな~ちゃんは乗ってて。
なんともお尻が痛くなってて大変なことになってる私。


そして最近ビリが近くに来る、なんでや!!???ってぷ~が。
この時も先にビリがお布団の上にポスって乗っかってたんですけど、
ぷ~がよこに寝転がっても動かず撫でてもらってうっとり。
ほんまにどーしたん!!と妙な心配することに。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_02544866.jpg
最近ビリ痩せたよねってぷ~は言う。
今度体重はかってみよ。
ビリも夏には10歳になるからねぇ。
そういや最近ビリもお水をよく飲んでる気がする。
今度おしっこみてみないと。
いつかビリを抱っこするのが夢なんですよ~私たち。
ちびっこのころは人懐っこかったのになぁ。

そうだ、いか丸もここのところ毎日、毎度、私がトイレにいくとドアの前で「ぴゃ~~」って鳴いて、
ボク来たよって教えてくれて、開けるとぴょ~んとおひざにあがってきます。
あらあら、いか丸も甘えたさんになったん?
手のひらでお顔を支えてあげてるとお口をペチャペチャッてしながら、
お手手はゆ~~~っくりぐ~~っぱ、ぐ~~~っぱってやるんですよぉ。
タンゴが来る前は毎日こんなことしてたのに、
タンゴが我先にあがってきていか丸はしゅんってしてしまって来なくなったんだよね。
今はタンゴもわきまえてて、いか丸がのってると絶対乗ってはきません、
近くにきても違うことして遊んでますよ。

よかったね~いか丸。復活やん。




さてさて、暑くなってきたので、冷たい麺も登場し始めましたよ。
毎年の定番メニュー、「冷たい麺」ってネーミング…あはは。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_03010481.jpg
でも久しぶりすぎて大葉を買うの忘れちゃった。

これはお店の麺を使った冷麺。
タレはレシピ拾って作ってみました。
ノーマルな酢醤油のタレ。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_03023282.jpg
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_03025224.jpg
わかりにくいですね^^;

翌日はごまだれを作ってみました。
食べてみたらもう少し酸っぱい方がいいかな~と思ったのと、
冷たい麺に使う、食べるラー油を少し落とすとおいしさが増しました。
久しぶりにお友達とおでかけ。にゃんずは甘えたモード?_a0043939_03041126.jpg
暑くなるとこういうのがおいしいですよねぇ。

というか私的にはこんなのだけでOKです。



汗をかき始めると、早速髪が触れてこすれたあたりがかゆくなりました。
お顔なんかも汗にほこりが吸着してかゆくなってきます。
どーかひどい目にあいませんように。







がんばろっと。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

by kumitin-nyanko | 2017-05-21 03:23 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by うめまま at 2017-05-21 21:18 x
お疲れさーん(´∀`*)
ひさしぶりだと話すこともたくさんで
当日までの楽しみも合わさって
楽しさ倍増よね。

学生時代の付き合いがずっと続いてるって
とても羨ましいことだわ〜
もっと会えたらいいのにねぇ。

パン屋さん、すごいハイソw
ケーキ屋みたいやん。
食べて見たいけど、たぶんしょっちゅうとはいかないかなー(^_^;)
それよりもなーこさんちの中華そばがめちゃめちゃ美味しそう〜♪

なーちゃんのご飯も試行錯誤やねぇ
うちもうめが偏食だから
もし療法食必須となれば困るわ、きっと。
希生だからできてるのよ、アレ…

ビリ姫ももう10歳なの!?
えー
早い〜(´・_・`)
そうよねー
時間は待ってくれない。
うめだってあと2年半もすりゃ10歳。
まだまだ若者だと思っててもきっと
あっという間だよね。

人間もしかりw
今週健康診断なのに全く体重落ちんし(^_^;)




Commented by な~こ at 2017-05-25 13:02 x
【うめままさん】 こんにちわ

昨日からよく雨ふった~~
ジメジメすごかったよ。
湿気があると気温はそんなに高くないのに暑いこと!
気温は高いは湿気はあるは~のこれからどんなよーーって思いながら汗かいてた^^;


友達は今はほんとに会うことがなくて、
いないに等しい。
ま、仕事ばっかりしてるしうちの会社は男ばっかだしね~~~
だから一人ランチとかお茶が楽しみなのよ~。

ビリも10歳になるんだよ、な~ちゃんのことばっかり思ってるからビリやちび六も10歳ごえになるのにちょっと手薄…
そ、いか丸もこの夏なんと8歳でしょ~ビックリ
アタシの中では子供のまんまなのに。
うめちゃんも8歳ってすごいよね~
うめままさんちはみんな若いって思ってたからさ。

アタシも腹回りがぷよぷよになってるので、また暑くなったら自動的にとれるのを願うばかりよ
Commented by おじょろう。 at 2017-05-25 16:16 x
ハイソなランチに
ティータイム

ええな~( ̄▽ ̄)

そうね、ミナミよか
やっぱ高級感ある

敷居が高いんよ
気合入れて入らないと(笑)

ほうじ茶ブームらしいね
雑誌とかでも
よく取り上げられてる

素敵な時間
息抜きできたみたいね♪


そうそう、留守がちになると
甘えん坊になる

うちは男子がとくに、だけど

な~ちゃん、タンタン、ビリさん
女子組なのね?

甘えないコが甘えると
心配になるよ

具合悪いんじゃない?って。

ちょっとした変化
気付いてあげられるのは
飼い主だけだもん

目を光らせとかないと。
Commented by な~こ at 2017-05-26 20:55 x
【おじょろう。さん】 こんばんわ

ほんと、やっぱキタよね~。

お茶とか紅茶って今はやってるよね。
結局このお茶屋さんのカフェのあと、
たまにいってる日本茶の創作カフェでテイクアウトもしたの~~

ここ1週間ほど、合間にランチいったりもする時間もなく忙しくしてたんだけど、
そろそろカンテにもいきたいわ~

たまにそういうのしないとね。

友達って結構会えないもんだなぁって思う。
ほんとに近所に住んでたら、ちょっとご飯いこ~とか
お茶いこ~ってなるかもしれないけど、
電車のってきてくれたりとかだと、いついつにね~って約束もしなきゃだし。
ほいっとのぞいたらいたらね、もっといっぱいいくんだけど。


留守が長いから甘えてくるし、うるさくするのもわかるんだけど~~、
やっぱうるさくされるのは耐えられんなぁ…

男子も甘えてくるよ、あ、でもちび六は自分が要求するばっかりだしな。
いか丸はまたトイレにいったらおひざに乗ってくるのを復活させたみたいでここんとこ毎日来てるかなぁ。

タンゴは相変わらず、もうすぐ2歳になるけど猫だもん関係ないよねぇ。

な~ちゃんのこと最優先に気をつけてるから、
他のこのことちゃんとみてないなって思うことがある。
けど、みんなシニアさんになってきたし、
たまに観察しないとですね。
<< なんか可愛いな~と思ったので。 黒猫ちゃんの表情って。 >>